デス飲食短編勝負地雷爆破デスマッチ 感想・投票用スレ

レス数:226 サイズ:323.22 KiB 最終更新日:2018-04-28 03:38:30

51  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/27(Mon) 11:57:14 ID:???

___
           イ │ │ `i 、
         /  ノ      、  \
         ./  ̄・        ・ ̄ ‘,
       ノ         ▼       乂_     一応、ルールはルールですので、感想がない投票は無効となり、
      「  ー 、__ /⌒ー-‐⌒ヽ _ -   |
      ヽ       _ -、- _      ノ      その感想を書かなかった作者も失格となりますのでお気を付け下さい。
      ./       ̄    ノ   ̄    ヽ
     /        /\        ∨    投票の際は>>1>>28をしっかりお読みください。
         /ー─ '"     `ー---ヘ     ∨
     |   /             ‘,   .!
     |   .′                 i    | \
      ヘ   |                  |  /ー-、}

52  名前:◆DQpiC30.lo[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 12:40:08 ID:55a103f8
失礼いたしました、完走も添えて投票いたします

1-⑪ 「 どいつもこいつもディストピア 」( ◆oyIDbW5kwgさん )
レミリアが可愛かったので
なんか会話のテンポがよかったと感じた

3-① 「 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森 」( ◆kf7uIt1hRTUkさん )
原作っぽいなーと思ったので

3-⑧ 「 ○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです 」( ◆roTlxWEZ9.さん )
恋愛短編祭の時のトキメキとワクワクを思い出したので

53  名前:◆hc/gFcw53.[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 15:41:58 ID:cfcde2b7

投票は、以下の三作品にさせていただきます。

1-③ 「 ありったけの愛を炊き込んで 」( ◆lnOezlMIAoILさん )
 ⇒ 感想と投票した理由
   「デス飲食短編勝負」という趣旨に一番マッチした作品として投票させていただきました

就職、帰郷、母の思い出、突然の死、独身、家族
   様々な変遷を経たできない夫の生きざまを描いた作品の中、その半生を支えるのはいつだって炊き込みご飯
   この短編の中での炊き込みご飯の存在感の大きさを意識できたとたん、投票したい欲に駆られました

2-① 「 いちばん大きな婚約指輪 」( ◆LUytlfW9d.さん )
 ⇒ 感想と投票した理由
   テーマの意外性とシンプルな恋愛短編として読みやすさから投票させていただきました。

初見では、食は食でも皆既日食という意外なオチに目を奪われましたが、
   母娘の語らいから会社でのなれそめ、日食が起きるまでのサンドイッチなど
   随所に読み手を飽きさせないギミックを用意している恋愛物語の丁寧な描写から、大きく評価させていただきました。

3-⑦ 「 しょくもつせんい 」( ◆n6TN4R0RVmn3さん )
 ⇒ 感想と投票した理由
   味噌な動機です。

昔話によくあるガールミーツバケモンという王道短編
   美しい娘を生贄にと要求する化け物に立ち向かうため、
   生贄にされてしまう友を救わんと野山を巡る少女のさし迫った物語……かと思いきや

そのさなかの「一本のところてんと遭遇します」のなんと力ある言葉か

タイトル通りの食物繊維が理不尽に化け物を襲い、未曾有の大危機が村を襲う
   ところてんという劇薬がもたらす凄惨な結末に腹の底から笑わせていただきました。
   食べたら出す、自然の摂理に逆らわない、あるべき需要から私はこの作品に一票を投じます。

その他、気になった作品はこちらです。

2-⑭ 「 イモ待ち 」( ◆OljnkW/nH.さん)
 ⇒ 気になった理由
   シンプルながら、情景のみで心をおだやかになる短編でした。

イモが焼けているを待っている間に人が釣られて集まる様子や
   だんだんとイモの分け方や説明が流れ作業になっていく集団の心理など
   共感できる点が多々ある場面にクスリとさせられました。

5-② 「 ふたりはやるやら 泥沼ハート♪ 」( ◆ulmzEyDnNEさん )
 ⇒ 気になった理由
   後夜祭にてミミガーファックバトルの投稿を期待しております。

同じ大型AAの連続使用による圧力といいバカバカしさといい
   勢いのつけ方に強引さがあって思わずニッコリする短編でした。
   後述いたします理由さえなければ、ぜひにも投票させていただくつもりでした。

実は拝読のさなか、作中「67」と打ってある番号が二つあることに気づきました。
   まさかと思い全体レス数をカウントさせていただいたのですが、同作品が81レスであることを確認いたしました。
   勝手ながら内容の重複などあるか否かを再三確認させていただきましたが、やはり81レスでした。

つきましては作者様、投下内容に誤って連続して投下した等のミスがあるかどうかの確認をお願いいたします。

54  名前:not投票[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 17:52:54 ID:c6cb98b9
参加者じゃないので投票ではなく幾つかの感想だけをー

『星屑の矜持』はハナを切っただけあってさすがの出来でした、ちょっと今の自衛隊とかぶったり

『おいしいココアの作り方』は読みながら考えてしまいました、良質な謎解きでした

『青春の芋けんぴ』はちょっと大学生の頃の夜警バイトを思い出して愉快な気分に

『中心を満たした最後のピース』はヴァンプ将軍が正にはまり役、納得の貫禄

『イモ待ち』はちょっと昔のやる夫短編とかであった手法、パラパラ漫画チックで良かったです

『岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森』は指摘してる人多いですが原作でありそうな再現っぷりが凄いです

『梅雨の湯豆腐』は時代劇小説好きの私にとってどストライクの好み、シブいねぇ~

『しょくもつせんい』……いやもうこれ笑うしかないでしょwツッコミが追いつかないw

『○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです』はヒロインがくぁいい、もうその一言に尽きます

『人質王子と友情の鳥』は世界史の隠れたエピソードみたいでこれも好みです

『勇者の願い』破壊神を破壊した男の悲哀を感じますw

『味噌汁が熱すぎるんだよ』はテレビ東京とかでやってそうなコントとドラマの融合が素晴らしかったです

『星井美希はおにぎりたい』シレン1ネタがわかる人だけわかって、と割り切った感じが凄い良かったです

『富豪村 in 1976』岸辺露伴物2つ目ですが、自殺森とはまた違った切り口のパスティーシュで楽しかったです

『人食い魔女と最後の生贄』いつも「食べ」ていた手へ手を伸ばした所で消える演出が素晴らしいです

以上賑やかしでしたー、言及しきれなかった皆さんの作品も素晴らしかったです、後夜祭も楽しみにしています!

55  名前:◆Kx6pIkTg8I[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 19:11:56 ID:ff19d7bf
テンプレ借ります。

1-⑦ 「 セピアの箱に彩りを 」( ◆SEPIAfr/22さん )
 ⇒タイトル入るまでのシーンで物語に引き込まれました。
   ベタな展開で、面白かったです。
   キャラクターも可愛かった。

よく食べるトンカツ定食みたいな感じでした。
   飽きないやつです。

3-⑪ 「 川 / 河 - river under the river - 」( ◆tiWeHMqDOhkGさん )
 ⇒パッと見たよりは読みやすかったです。
   画面構成は凝れば凝るほど情報量の統制が利かなくなるものですが、
   文字を挟んだ区切り線でシーンを回していたので
   スクロールする指にリズムが付きました。

好きなシーンは四方木が作った折紙犬が
   記憶を失った町を駆けるシーンです。

4-① 「 味噌汁が熱すぎるんだよ 」( ◆/viXyxFtagさん )
 ⇒コントシーンもその後のドラマも面白かったです。
   何が面白いって、うまい説明はできないですね。
   空気感みたいなのに読ませるものがあるんだと思います。

こういうのは出そうと思って出せるものじゃないですね。

1-⑧ 「 電気蝗はカニバリズムの夢を見るか? 」( ◆ok0xXpb0RX3Wさん )
 ⇒アカデミックな面白さでした。

1-⑩ 「 ココアと猫のカフェ 」( ◆cat.TxWJoUさん )
 ⇒キャラクターが可愛いって大事だよなあ。と思いました。

一先ず、お疲れ様です。
後夜祭も頑張りましょう

56  名前:◆tylXteGNCk[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 19:18:04 ID:36a65cdf
投票します

・1-① 「 星屑の矜持 」( ◆a1bYVv05XUさん )

一発目の一作品目からAA凝ってるなって強く思いました。
思わず自作の投下止めようかと思わすぐらいのレベルの違いを感じました。
シリアスな空気感も良かったです。

・2-⑫ 「 辺境惑星における食事事情 」( ◆Ft4bm6UM/Iさん )
星新一や筒井康隆など、古き良きSS(ショート・ショート)の様な雰囲気でした。
最後のオチもまさに「食えない」。なので一票です。

・3-① 「 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森 」( ◆kf7uIt1hRTUkさん )
「原作っぽさ」を上手く再現してたと思います。自分にはとても真似出来ないと感じました。
AAの使い方もうまかったです。

以上、よろしくお願いします。

57  名前:◆m4XcpCZuuE[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 19:43:45 ID:1198d117
投票します

2-⑩ 「 スパイスの残滓 」( ◆xk22nwdreXgGさん )

登場人物が人間的に完璧ではない点に惹かれました。

4-④ 「 星井美希は おにぎりたい 」( ◆dNsKe.Tmykさん )

カイジのシレン風のAAが気に入ったので。

5-① 「 人食い魔女と最後の生贄 」( ◆ypEbMG5RLAさん )

綺麗。

58  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 20:06:59 ID:06b75fe0
投票とは関係ない感想です。

・ふたりはやるやら 泥沼ハート♪
最初から最後まで「なんだこれ!?」が抜けない。
このいい加減さとグダグダっぷりよwww
でもの勢いに押されに押されてしまったのが悔しい!

・そんな終わりにモンブラン
オリジナル食材や彷徨病といった、仮想世界の設定を上手く活かしていると思います。
ケーキのレシピは緻密でもそれ以外は多くを語らず、読者に行間を読ませる描写が憎いですね。
「最期に美味しい物を食べれば最高よ」。ルイズが幸せになってくれて良かったです。

・勇者の願い
平和なのか切実なのか分かんねぇなこれw
ドラクエもシェンロンも各キャラの立ち位置も、元ネタをちゃんと意識していると感じました。
そしてやらない夫頑張れ、マジ頑張れ。

以上です。各作品と作者様方は乙でした。

59  名前:◆xk22nwdreXgG[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 20:21:46 ID:c3718bac
投票します

・1-② 「 崩壊世界のエピゴーネン 」( ◆28LrdiQpBwさん )

SF的世界観の完成度、アイロニーに満ちたプロット、演出力、どれも高水準であると同時に、
「食とは何か?」「未来である」と、テーマに対する答えをもっとも明瞭に打ち出していた。
思い出や後悔、復讐や恩返しといった「過去」を飲食における大事な要素として捉える作品が
多くどれも素晴らしかったのですが、過去さえ持たずただひたすらに「未来」を
希求するやらない夫の姿は異色でありながら実に輝いていた。最高でした。

・1-④ 「 味寿々を淡々と語り味わう話。 」( ◆tylXteGNCkさん )

ユニークでリズミカルな独白。
淡々と飯を食べているだけなのに妙な冒険心を感じさせる食事シーン。
そして「実際に食べたら後悔するとわかっていても食べたくなってしまう」、
そんな魔性の魅力が作品から匂い立ってくる。
既に魅力に囚われて必死に食べ進めるほむらの姿は実に面白かった。
読んでて一番食欲をそそられたのがこの作品でした。
いつか小田原に行ってみたいと思います。

・1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」( ◆hdanC5IBOEさん )

お茶目さ、そして優しい嘘をつく大人の魅力を兼ね備えた楓さんが実に良かった。
また、酒の意味に振り回されている大人二人も面白おかしい。
この短編においては飲食というテーマの「飲」の方に着目して、
「酒を飲み交わすということは言葉や気持ちを伝え合うこと」
というメッセージが作品背景にあるように感じました。
言葉の難しさと言葉の優しさを酒と共に飲み干すような読後感が素敵でした。

60  名前:◆jrLE3uga1k[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 20:29:22 ID:af1b4373
投票します。

3-⑧ 「 ○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです 」( ◆roTlxWEZ9.さん )
顔がニヤける。最高です。
ボケとツッコミを挟まずにはいられない二人の会話に仲の良さが滲み出ていて、甘酸っぱさがたまらない作品でした。
かくれ奈ちゃん可愛い!!

こういうなにも起こらないお話、大好きです。
待ち構えていたようなセリフの畳み掛けにクスリとし、ラストの台詞でもまたほっこりする。
焼き芋が食べたくなりました。

3-⑥ 「 走れ、馬 」( ◆Kx6pIkTg8Iさん )
最初、原作になった本を探してしまいました。
後からオリジナルと知ってビックリ!導入、中間部、オチと見せかけてのどんでん返し!
完成度が高すぎて唸ります。三途の川に自動車道が架かってるのもなんか好き。

以上です。楽しいお祭りをありがとうございました。

61  名前:◆hO85k171hs[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 20:39:07 ID:bd9b3598
僭越ながら投票と幾つかですが感想を述べさせていただきます。

【投票】
1-⑦ 「 セピアの箱に彩りを 」( ◆SEPIAfr/22さん )
お母さん、お父さん、お弁当、友達。
それぞれのワードがバランスよく、丁度良く組み合わさって、まさに『彩り豊かなお弁当』のようなお話でした。
あったかいなぁ、と感じていたところに、止めとばかりの男泣き。こんなの、涙を誘わない訳がない……
感想を沢山書くよりも、とにかく手放しで拍手を送りたい。投票権があることに感謝しました。
っていうか酉がすごい……

なんでしょうか、恋って、恋愛ってこうだよなぁというか。
徐々に加速していく甘酸っぱさにドキドキさせられて、最後のタイトルでジーンと来て、一連の流れはまさに作者様の掌の上で踊らされた気分でした。
元キャラという色眼鏡をかけずに済むやる夫派生のみのキャスティングも素晴らしいと思います。
こういう青春送りたかった! 財布落してもいいから! かくれ奈ちゃん可愛い!

4-① 「 味噌汁が熱すぎるんだよ 」( ◆/viXyxFtagさん )
お前そういう話だったのかよ! という展開から、王道を歩みつつ決してベタすぎない丁寧な作り。
本当にこれが80レスなのか? と思ってしまったのは、きっと各所各所で色んなことを考えさせられたからなのでしょう。
普通に会話にネタを混ぜてくる、というお笑い芸人らしさの出たキャラクター演出にも頷かされます。
この二人が羨ましい。

【投票以外の感想】
1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」( ◆hdanC5IBOEさん )
雰囲気の緩急に惹かれました。
大人な雰囲気なのかな、と思いきや、読者を安心させる『"ギムレット"だから……』の流れ
そして最後は綺麗にまとめて、それこそギムレットのような読後感。
(ギムレットだけにキリキリ働く、の他に働くギム、なんてのも思いつきました)

5-② 「 ふたりはやるやら 泥沼ハート♪ 」( ◆ulmzEyDnNEさん )
とてもメタい! AA固定なのも『急いで作りました感』を出す演出にすら感じる程にメタい。
こういう作品があるというのが、祭りらしさというか。
クスクス変な笑い声を常に漏らしながら読ませていただきました。

1-⑨ 「 学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食 」( ◆gaQJ4jeVM2さん )
最初の数レスを読んだとき、『あ、これはいい作品だ』という直感が走りました。
笑顔のAAは各キャラ沢山ありますが、その笑顔の使い方がいいというか、笑顔の中の表情が見えるというか。
だからこそ、中盤の感情の発露が際立っているんだと思います。
いい男は、たった一つの良いセリフを言えるからいい男なんですね。
そして、幸せになって欲しい人が幸せになる、そんな物語を読ませてくださった作者さんに感謝をさせてください。

62  名前:◆SEPIAfr/22[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:08:24 ID:d06183cd

以下の3作品に票を投じさせて頂きます

冒頭を見て「あぁーなるほどね キレのあるギャグ短編来たなぁ」と油断していたら強烈な一撃を貰いました

売れない芸人の悲哀、思い描いていた夢と現実の差に打ちのめされる様子、そこから立ち直るまでの流れ
  現時点では報われてないのかもしれないけど、先にある希望を感じさせてくれるような終わり方
  舞台の上では言い争いの火種だった台詞を、舞台の外ではコンビ再浮上の火を灯す台詞にした粋な演出に脱帽です

読み終わった瞬間に「これに投票する!」と思わせてくれるパワーを感じる作品でした

5-① 「 人食い魔女と最後の生贄 」( ◆ypEbMG5RLAさん )

80レスという限られた枠内で多くは語らず、それでも世界観や情勢、境遇が頭にスッと入って来る
  そんな世界観を色濃く描写する表現の上手さ、特に消える魔女の残滓が蘇芳の手をすり抜けるシーンに見惚れました

「人を食う」という本来ならグロテスクに思える事が二人を繋ぎ、最後には思いやりさえ感じられる
  儚くて悲しくて、それでいて暖かくて優しい、AAも内容も綺麗な素晴らしいお話だと思いました

3-③ 「 再会 」( ◆moDoKGliM2さん )

行きつけの店が急に閉店するという現実でもあるあるな出来事を、上手くお話に昇華していると感じます
  例え挫けても会っていなくても「アイツなら大丈夫だ」という食が繋げる信頼関係が素敵で
  どこか寂しげな雰囲気と終わり方なのに、読了後はどこか暖かい気持ちになれました

タイトルはギャル夫との再会だけではなく「やる夫との再会」という未来も示しているのかなと深読みをしました

以下、気になった作品をいくつか

2-④ 「 もしかして・・・秋道一族の方ですか? 」( ◆m4XcpCZuuEさん )

今回の催しで、まさかここまでギャグに全力投球した作品が見れるとは思いませんでした
  どこのシーンを切り取っても絵面が酷くて(褒め言葉)何度も笑わせて頂きました

3-⑪ 「 川 / 河 - river under the river - 」( ◆tiWeHMqDOhkGさん )

他の作品にはない独特な雰囲気と描写に圧倒
  「短編祭内で終わらせずに長編で読みたい」と思わされた作品です

この作品で一番に思ったのが「ホッとした」です
  濃い味の食後に甘いデザートを一口食べた時のような安心感
  短いレス数の中に魅力がたっぷり詰まっていました

63  名前:◆hdanC5IBOE[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:18:58 ID:0afdb76c

2-④ 「 もしかして・・・秋道一族の方ですか? 」( ◆m4XcpCZuuEさん )

初っ端からできる夫の応答、すき。
最初から最後までキレッキレのギャグで笑わせてもらいました。
突っ込みのワードセンスとか、持ってくるネタのチョイスがツボでした。
自分の中では今回の短編祭ギャグ部門文句なしのNo.1!
控えめに言って最高でした。!

他人から見ると大したことではないイベントでもドラマがあるっていいですよねぇ。
AAのキャスティングやストーリーの展開やらがもろストライクでした。
特にAAのチョイスが自分と妙にシンクロしてて思わず応援したくなったので投票。
「やる夫がやる夫の店以外にいるのを見たくない」というやらない夫の気持ちも
ものすごいよくわかったので。いつかもう一度やる夫の店にいけることを願うばかりですね。

読んでいた時にちょうどテレビから、映画「火花」のCMが流れてきてねぇ
・・・“浅草キッド”を聞いたらなんか泣けてきた。
笑いとシリアスをうまく交互に入れてきてどちらも飽きる前に切り替えてうまいなぁ。
タイトルがセリフになっているところはわかっていても鳥肌立ちました。

真っ向から飲食テーマなんだけどいいあぁ。
特にやる実とお母さんがダブって見えるとこ切ないなぁ。

1-⑧ 「 電気蝗はカニバリズムの夢を見るか? 」( ◆ok0xXpb0RX3Wさん )

モキュメンタリー風短編とでも言いましょうか、
資料を淡々と挙げているだけみたいな分不気味さが増してるように思いました。

1-⑬ 「 青春の芋けんぴ 」( ◆jrLE3uga1kさん )

あぁ、なんか心が浄化されていく・・・
社会人になると疎遠になるけどふとしたところで思い出せるってのは
いい関係ですよねぇ。

2-⑧ 「 いただきます 」( ◆gYrh09TokMXaさん )

切ないしままならない。食べるってことに真正面から向き合った短編って感じだなぁ。
いいもの見させてもらいました。タイトルの「いただきます」がこれ以上ないくらい
しっくりくる作品でした。

ただひたすらハードボイルド。
縦書きの文章を作るなんてものすごい手間なのにすさまじい。
しかも縦書きだからこそこの短編にマッチしているからニクい。
AAに凝るだけでなく物語もすばらしい。

3-⑭ 「 勇者の願い 」( ◆VicuwndFawさん )

神龍、案の定役に立たねぇw
ゲーム的に考えるとそんな下らねぇことで願いを使うなって思うけど、
実際に旅をしているとしたらかなり死活問題だよね、これ。と妙に納得してしまったw

綺麗な話だ。Dr.ヒルルクの「人が死ぬのは忘れ去られた時だ」ってセリフが
思い出された。蘇芳と銀ちゃんがいつか一緒に「死ねる」ように願いたい。

64  名前:◆hdanC5IBOE[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:22:24 ID:0afdb76c

投票以外の感想投下させていただきます。
読んですぐの気持ちを書いていったので駄文散文には
お目こぼしいただけると幸いです。

①-1 星屑の矜持

ファンタジー世界の食堂を中心に人間関係とアクションを盛り込んだ読み応えのある作品でした。
それぞれのキャラがそれぞれの職業に対して信念と矜持を強く持っているのがかっこいい!
伏線の回収も丁寧でAAにも凝っている力作でした。

①-2  崩壊世界のエピゴーネン

ポストアポカリプスな世界でやらない夫とアイギスのやり取りが微笑ましくも
どこかものさみしい印象。終盤のどんでん返しも良い。
初っ端から2作品ともレベル高くてビビる。

①-3 ありったけの愛を炊き込んで

あ~やめろよなぁ。最近涙腺弱いんだからさぁ。
でも、湿っぽい話ではなくて読後感もさわやかないい作品でした。

①-4 味寿々を淡々と語り味わう話。

短編祭のテーマ、ドストレートな食レポ短編。
短編祭では珍しい写真付きのレポで地の文とセリフ回しが独特でした。

①-5 ずんだもちは癒やし

すいません、ちょっと意味が分からな(ry
とりあえずずんだモチは美味しいよね。
ずんだシェイクも美味しいよね。

①-9 学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食

あまずっぺーなぁ。
できない夫も大人ぶってるけど高校生だし最初の態度はうーんだけど
マルチのために頭下げて回れるあたりなんだかんだ器デカいなぁ。

①-10 ココアと猫のカフェ

他人からしてみればなんてことないものでも本人にしてみれば
とんでもないコンプレックスなんだってことあるよなぁ。
銀ちゃんと猫かわいい。なんか大人の恋愛って感じですね

①-11 どいつもこいつもディストピア

ディストピアの仮面をかぶったユートピアだなここは。
少なくとも学生がバカやって楽しめる程度には心が満たされてるように見える。
ディストピア世界にしては珍しいけどこういうのも好き。

①-12 おいしいココアの作り方

古典部シリーズもそうだけどこういうこの可能性をひとつづつ潰していって
回答にたどり着くっていうのが数独とか理論パズルみたいで心地いい。
AAに凝るのもいいけど会話で見せるってのもやる夫スレの醍醐味ですよね。

①-14 歌うお菓子

ガンダム・・・?からのファンタジー?からのSF?
機械の体とかを想像する近未来SFっぽい雰囲気をにおわせつつ
あたたかな不思議なお話でした。

①-15 おしりあ

ただ一言、バカだw(誉め言葉)

65  名前:◆hdanC5IBOE[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:22:41 ID:0afdb76c

②-1 いちばん大きな婚約指輪

おいおい、前回の短編祭とテーマ間違えてるぜ。と思わせといてそう来たかと。
アイデアが光る一作。ブラックコーヒーをください。

②-2 プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース

う~ん、前回とテーマ間違いじゃ第2弾。
甘いのは弁当じゃなくてお前ら二人だよ!
ほのぼのしてて甘々ないい雰囲気でした。

②-3 あなたの心掴むウィッチ

前回(ry第3弾。いいですねぇ。
ヒロインもかわいいけど何より好感の持てるやる夫!
手料理を美味しく食べてもらえるっていうのは何よりもうれしいですもんね。

②-5 やらない夫は目覚めるようです

テーマが飲食だし、なんかカニバリズム的な話かと構えていたらいつの間にかペルソナ見てた。
かと思ったらやっぱカニバってた。勝手に自分だけで二転三転されてましたけど最後はダークな感じに。
最後にやらない夫は誰・・・いや、何が美味しかったんでしょうね・・・

②-6 ようこそひまわりカフェレストランへ

なんだなんだ?なんか哲学的な話してたと思ったら方向性がギュンと変わったぞ?
って、なんだ・・・ただの悪ふざけか。こいつらあほだなぁw

②-7 カレーが辛い話

ええ話や・・・この杏子ちゃんがまっすぐな子に育ってくれることを
切に願う。

②-9 カレーと秘密の隠し味

これまたしんみりする話で・・・戦争経験者の頑固さって時に馬鹿じゃねえかって思うほど
ですよね。自分の死んだ祖父のことをちょっと思い出しました。

②-10 スパイスの残滓

家庭の味と言ったらカレーが思い浮かぶのかカレーをテーマにした短編多いですね。
しかもどれもスパイス効きすぎですよ!辛すぎて涙が出てくるじゃないですか!
最後にわかるタイトルの意味も・・・あ、なんでこんなすっきりした読後感なんだ、ちくしょう!

②-11 中心を満たした最後のピース

今回の短編祭でちょっと苦かったりしょっぱかったりの食事が多い中、
楽しい食事という印象が強く残りました。やっぱり王道の食は楽しくってのもいいですね。

②-12 辺境惑星における食事事情

第一印象として「レベルE」の見えない胃袋の話を何故だか思い出した。
できる夫の覚悟完了具合に寒気がしました。
最後のセリフ、こういう気の利いたしかも効果的なせりふ回しをしたい。

②-13 サービスレコード:『不毛の地』

ゲームをやるとこの話の主人公の行く末がわかるのかなぁ。
目の前の死を拒んで緩やかな死、もしくは希望を選んだ彼の結末が気になるばかりです。

②-14 イモ待ち

投下のタイミングってのも重要だよなぁと感じた一作。
もしタイミングが違ったらそこまで印象に残らなかったかもしれないと思う。
いろいろ殺伐としたとか作品が多いからものすごい癒される。
サツマイモバターもいいけどバニラアイスもおいしいですよね。

66  名前:◆hdanC5IBOE[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:23:15 ID:0afdb76c

③-1 岸部露伴は動かない エピソード自殺森

これはすごい!原案である「岸部露伴は~」を確かに再現できている。
気持ちのいい描写ではないのにぐいぐい引き込まれました。

③-2 サキヨミ

あ~、なるほど月食と食をかけてたんですね。
コメント見るまで気づかなかった・・・orz
話はとても面白かったです。

③-4 梅雨の湯豆腐

渋い雰囲気をよくここまで表現してるなと感心してしまいました。
梅雨の陰鬱な感じもうまく出ててよかったと思います。
因果応報という言葉がしっくりくるお話でした。

③-5  できない夫は、敗者の味を知るようです

二作続けて原作付き。「政治家の評価は100年200年たって初めて意味のあるものとなる」ってのはどこで読んだ言葉だったかな。
世間的に敗者とされてる人なんかでも本人からしてみりゃ「試合には負けたが勝負には勝ってる」のかもしれないなぁとこの短編を
読んで考えさせられました。

③-7 しょくもつせんい

途中まで真っ当な話だったのに天の助め!!
懐かしいボーボボのノリ、楽しませてもらいました。

③-8 ○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです

やる夫とかくれ奈ちゃんのとぼけたやり取りがニヨニヨしてしまう。
かくれ奈ちゃんかわいい。もうお前ら付き合っちゃえよ。
と思ったらマジで付き合いやがった!クソ!お幸せに!!

③-9 人質王子と友情の鳥

なんかこれから始まる壮大な物語のプロローグといった印象。
短編としてみるなら仄めかすだけでもいいからこの先二人がどうなっていくのか
それなりの結論が欲しかった気もする。

③-10 紅茶と、ケーキと、世界の終わり

キル夫と佐々木のコンビってなんか好き。
ただの思考ゲームなのかマジなのか、佐々木の底の見えないミステリアスさに
ぞっとしました。現実にいたらどんな美人でもかかわりたくねぇなぁ。

③-11 川 / 河 - river under the river -

今回の短編祭もAAが凝っている作品はいくつもあったが、その中でも1,2を争う。
それでもってこういう作品は話も凝ってるからなおズルい。

③-12 素直になりなYOU!

主人公二人が素直でいい子過ぎてまぶしい。おじさん直視できないよ。
全てがいい意味で予定調和で安心してみてられる。
この二人ならこの先いつまでも夫婦仲よさそうでほっこりしました。

③-13 3日の恩義

やるやらのキャラがいいですねぇ。
修羅の刻のアメリカ編なんかもそうですが受けた恩をしっかり(時には何倍以上にして)
返す所に好感を持ちます。そのうち仮面をつけた謎のヒーローって伝承ができそうですね。

④-2 いっぱい食わされたお話

やらない夫があっさり食われたところはおや?と思ったが、そのあとの二弾オチでニヤリとさせられた。
こっちもいっぱい食わされましたw

④-3 小さなお茶会

二人の世界観でほわほわしててなんか幸せそうな二人だな・・・
原作があるみたいですけど、なんか絵本化児童文学の世界っぽいなと感じた。

④-4 星井美希は おにぎりたい

とちゅう、あっ・・・そっか。やらない夫、鬼面武者だったんだと忘れてた。
にぎり変化におにぎり当てると即死は知らなかった。勉強になった。
話はどうだったか?いや、面白かったですよw

④-5 現地調査

やらない夫は元からなのか調査に来てガスを吸ったから狂ったのか。
何にしても妙な後味の悪さと不安感の出し方は見事でした。

④-6 富豪村 in 1976

なんか不気味な話だと思ったらジョジョが原作だったのか。
にしても両腕をぶった切るロックのぶっ飛び方もすげぇ。

④-7 そんな終わりにモンブラン

VRMMOものかと思ったらかなりガッツリのレシピ紹介で笑った。
食事で心みたされるってシーンは何度見てもいいものですね。

⑤-2 ふたりはやるやら 泥沼ハート♪

何が何だか・・・意味が分からない・・・
つーか、ノルマクリアって雑すぎるよ!!
ミミガーファックバトル楽しみにしてますw

67  名前:◆hdanC5IBOE[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:24:46 ID:0afdb76c
以上です。

主催のウルフさん
参加した作者の皆さん

まだ後夜祭や集計等もあるかと思いますが一旦お疲れさまでした!

68  名前:◆SWOlwfFtSk[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:30:21 ID:831a0f9f
主催者のウルフさん、企画・運営お疲れ様です。
本当に力作ぞろいで充実したお祭りになっていると思います。
全作品読みましたので投票と感想をば。

■投票作品

こういう親子愛の作品にとても弱いです。
 読み終えるころには涙目になっていました。
 できないなりになんとかしようとするやる実がとても愛おしかったです。
 やる実もやる夫もこれからも仲良く明るく生きてってほしい。

1-⑬ 「 青春の芋けんぴ 」( ◆jrLE3uga1kさん )

登場人物たちが本当に楽しそうで素敵な作品でした。
 きっと部員のみんな(もしかしたら先生も)芋けんぴを見るたびに
 昔を思い出すんでしょうね。
 嗚呼、こんな青春を送りたかった (届かぬ想い)

構成がお見事でした。「こういう見せ方もあるのか」と勉強になりました。
 他の方も書いていましたが表のコントと裏側の人生模様のギャップが
 素晴らしかったです。
 やらない夫の心理描写も実に説得力がありました。

69  名前:◆SWOlwfFtSk[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:31:00 ID:831a0f9f
■その他の好きな作品

1-⑪ 「 どいつもこいつもディストピア 」( ◆oyIDbW5kwgさん )

レミリアの最後のセリフがとてもいいですね。
 人間、どんな世界でも楽しみは見出していくだろなあ。

1-⑫ 「 おいしいココアの作り方 」( ◆jxUHArbwx0IIさん )

まさかのミステリもので新鮮でした。
 問題がうまく解けないときは発想が間違ってるってのは
 あるあるですね。

2-② 「 プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース 」( ◆yi97nGvfqhkfさん )

蘭子ちゃんが初々しくて実に良かったです。
 表現方法も凝っていて見応えありました。

2-⑦ 「 カレーが辛い話 」( ◆paQAyVCLKIgdさん )

母親の形見のようなものだからやはり頑張って食べてしまうヨネ。
 杏子ちゃんもやがてレシピを受け継ぐのかもなあ。

2-⑨ 「 カレーと秘密の隠し味 」( ◆uJzUJy3G.Qさん )

主要登場人物の3人とも秘密を抱えていたというのが面白かったです。
 その秘密の理由が優しいのも良かったなあと。

2-⑩ 「 スパイスの残滓 」( ◆xk22nwdreXgGさん )

大人の雰囲気のある展開で新潮社の小説を読んでいるような
 感覚にひたりました。面白かったです。

2-⑪ 「 中心を満たした最後のピース 」( ◆G/Su9rayKUさん )

食い練なんて言葉があるんですね。
 かなりきついトレーニングなのは間違いないでしょうから
 楽しい方がいいすなあ。

70  名前:◆SWOlwfFtSk[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:31:56 ID:831a0f9f

「やる夫の店で食べたい」ってのは気持分かる気がします。
 充電期間の姿を見られたくないってのも分かる気がする。
 続きが読みたくなるお話でした。

3-④ 「 梅雨の湯豆腐 」( ◆db9HC2pG16さん )

外道仕事と日常のささいな幸せのギャップが面白い作品でした。

3-⑤ 「 できない夫は、敗者の味を知るようです 」( ◆aU43A13iOsdfさん )

ウォルターのAAがお話の内容にすごくマッチしてて良かったです。
 確かに敗者の味も悪くないのかもですね。

縦書きでの表現が内容とマッチしててとても良かったです。
 やらない夫の「えっ?」のとこが、あとで読むと意味がわかって面白いですねw

3-⑦ 「 しょくもつせんい 」( ◆n6TN4R0RVmn3さん )

テンポのいいギャグがとても良かったです。
 特に>>473は笑いました。

演出が実にお見事でした。特に最後の作品タイトルが表れるところは
 にくい演出でした。
 コロッケの工夫もとても美味しそうで良かったです。

写真を一枚一枚見ているような画面構成で迫力がありました。

4-② 「 いっぱい食わされたお話 」( ◆T0qLUuzLVkさん )

弱肉強食な知恵比べという感じで面白かったです。
 短い間にも展開が二転三転して驚きました。

とても綺麗な画面構成をしてて良かったです。
 特に最後のレスは綺麗だなあと思いました。

以上です。後夜祭も楽しみにしておりまする。

71  名前:◆cat.TxWJoU[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:33:44 ID:69595999
投票です

この作品は本当にズルい。「泣きそうだよ…」のくだりでもう耐えられませんでした。
何度も読み返す魔力があると思います

かくれ奈とイチャイチャすることに全てを注いだ作品だと思います。
いいですよね。お弁当。

「お笑い」ってテーマ、他の人が選ばない珍しいテーマです。
二人の絆を描きつつも、他の人がやらないようなことに挑戦してるのが本当に勇気があります。

以下は感想です

世界が狂っていくのを、一般市民の視点から描いたフェイクドキュメンタリーみたいな作品で、ひしひしと恐怖を感じました。
最後、やる夫まとめ管理人の一言で終わっているのがなんかそれっぽくてすごく怖い。

演出がハンパじゃなくて凄いのですが、「喰われる」「名前が忘れられる」というテーマが印象的でした。
皆が、川の名前を忘れてしまえば、その川は記憶そのものすらも失ってしまうのかもしれません。
人々が、より便利で、面白おかしい暮らしを追求するということは、自分の回りの何かをどんどん喰っていくということでしょう。
それが良い事か悪い事かは置いておくとして、自分の周りにも、「喰われて」忘れられてしまったものがあるかもしれません。
それは例えば地名とか、文化とか、何者かの名前であるのだと思います。

72  名前:◆jxUHArbwx0II[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 21:39:55 ID:52c429da
感想と投票をさせてもらいます
【投票】
5-①「人食い魔女と最後の生贄」(◆ypEbMG5RLAさん)
やっぱり王道は素晴らしいなと思いました
孤独な魔女と孤独な少女の交流というある意味手垢のついたお話しだけど、
それをここまでキッチリと丁寧にに作り上げると、ここまで素敵な話になる。
王道の素晴らしさを再確認できる作品でした。

2-⑭いも待ち(◆OljnkW/nHさん)
読み終わった時に焼き芋を食べた時のようにほっこりしました
派手な展開もキレのあるセリフの応酬もないシンプルな作品ですけど
この短編祭で一番幸せな気分になる作品でした。

かくれ奈が可愛すぎました
やる夫との会話のテンポの良さといい、ラストのかくれ奈のお母さんとの会話で
タイトルが明かされる演出といい全てが高いレベルでラブコメのお手本のような作品でした。

以下に多いですが気に入った作品の感想を投稿させて頂きます
【投票以外】
1-① 「 星屑の矜持 」( ◆a1bYVv05XUさん )
登場人物がみんな格好良かったです
力を合わせてドラゴンに立ち向かう近衛騎士団の面々だけでなく、
食事という日常を守るできる夫もまたカッコいい。
「格好良いということはこういうことさ」と思わせる作品でした

1-③ 「 ありったけの愛を炊き込んで 」( ◆lnOezlMIAoILさん )
こういう家族愛をテーマにした話は大好きです
多分この炊き込みご飯はセイバーが自分の子供に作る日が来るんだろうな
と思うと思わず笑顔がこぼれてきました

これは凄まじい怪作
地の文の淡々としたレポートやネットでのやり取り余計に恐怖を煽ってきてラストの独白で
恐怖感が激増したと思う。
直接人間が死んだり食べられるシーンを描いていないのにも関わらずカニバリズムを
テーマにした作品の中で一番恐怖を感じました。

1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」(◆hdanC5IBOEさん)
ルルややる夫よりの人間なので思いっきり引っかかりました。
こういう話ではメッセージを残した人が話題になってるカクテル言葉とか古典小説のネタを知っている
という思い込みで話を読んでいたのでラストのちゃぶ台返しであっと思わされました。

1-⑩ 「 ココアと猫のカフェ 」( ◆cat.TxWJoUさん )
徐々に猫嫌いを克服する水銀燈の変化が丁寧なのと最初の独白と最後の独白の変化
による話のテーマを明確にする等主人公の変化を描く短編のお手本にしたい作品でした。

ディストピアもので定番の抑圧された人類の暗いお話かと思いきや
抑圧された中でも人類は自由に生きることができるというポジティブな
お話で読後感が凄い良かったです。

短い中にしっかりと部活の楽しさやメンバー間の友情を描写できているから
卒業式とラストのコンビニのシーンが映える。
丁寧な描写の妙を味あわせて頂きました。

2-② 「 プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース 」( ◆yi97nGvfqhkfさん )
蘭子だけじゃなくやる夫も可愛かったです
やる夫がお弁当を食べているときの表情はきっといい笑顔なんだろうなって
直接描写せずに思わせてくれるのは良い演出だなと思いました

これは酷い(褒め言葉)
出オチかと思いきや会話だけでここまで笑わせてくれるとは思いませんでした。
とりあえずできる夫は1回酷い目にあうべきだと思う

2-⑪ 「 中心を満たした最後のピース 」( ◆G/Su9rayKUさん )
飲食をテーマにしたこの短編祭でスポーツをネタにしたのが来るとは
思ってなかってけど、読んでみると納得。
プロスポーツ選手が引退後に激太りする人が多いのはこれだけ食べる
習慣が付いているせいなんだなと改めて納得しました

3-① 「 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森 」( ◆kf7uIt1hRTUkさん )
いやこれ荒木飛呂彦作品と言われても納得すると思うぐらいの再現度だと思います。
初っ端から食欲を下げるような内容だけどとても面白かったです。

3-⑤ 「 できない夫は、敗者の味を知るようです 」( ◆aU43A13iOsdfさん )
ポーランドはドイツの隣の国ぐらいの知識しかない自分ですが、この作品には
引き込まれました。
こういう話を短編祭に用意できる作者さんの教養が羨ましいです

3-⑩ 「 紅茶と、ケーキと、世界の終わり 」( ◆hO85k171hsさん )
佐々木=厨2キャラのイメージがあったので、彼女の戯言に付き合う
ラブコメ話かと思いきや最後のどんでん返しにびっくりしました。
こういう予想外がある作品も大好きです。

凄い演出の作品でした
回想シーンなどが入り混じった複雑な構成なのにウィンドウのようなものを使うことで
分かりやすくする演出など、凄いものを見せてもらいました。
今回のテーマの飲食からこういう話を作れるのは凄いと思いました。

4-① 「味噌汁が熱すぎるんだよ」(◆/viXyxFtagさん)
最初のコントシーンで笑わされて中盤の売れない芸人の悲哀でしんみりして
最後の二人の友情に泣かされてとジェットコースターのような作品でした。

4-② 「いっぱい食わされたお話」(◆T0qLUuzLVk)
いっぱい食わされました
あるとんちものの中盤で笑っていたと思ったら最後は2段オチで〆る日本昔話にも
ありそうな話で楽しかったです。
食ったり食われたりというある意味殺伐とした話なのにそんな雰囲気がしないセリフ回し
も良かったです。

4-③ 「ちいさなおちゃかい」(◆uN0h5Cpqm6/1)
癒されるお話でした。
途中の物語に夢中になっているシーンでセリフが一切ない演出ではどんな物語かは分からないけど
素敵な物語を読んでいるんだなと感じました

73  名前:◆OljnkW/nH.[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 22:12:16 ID:0f2bf289
投票します

2-⑬ 「 サービスレコード:『不毛の地』 」( ◆05CDQyVtVvytさん )
 Halo好きな私にとってこれは反則。 投票せざるを得ない。
 グラントたんかわいい。

かくれ奈が可愛いのはもちろんの事、ご飯をがっつくやる夫がえらく可愛い。
 いいなぁこういうのいいなぁ。

4-③ 「 ちいさなおちゃかい 」( ◆uN0h5Cpqm6/1さん )
 二人の間に流れる空気が実にほんわか。 癒されます。
 あと澪が可愛いからやる夫ずるい。

74  名前:◆ok0xXpb0RX3W[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 22:31:49 ID:2e8e94b3
投票させていただきます。プロットの判定は苦手なのでまともなコメントはしにくいのですが……
【投票】
 この短編を読んで、「カエルの歌」を思い出しました
 音楽に例えるなら、キル子のソロと、会話と会話のハーモニーが組み合わさった、超絶技巧の合唱曲のような感覚……

敢えてタイトルを伏せるという演出、そしてその真のタイトルが可愛すぎる!
 かくれ奈ちゃんが可愛い作品でした。ああ可愛い

最初の漫才が、その後のシリアスに聞いてくるといいますか……
 熱すぎるのは目頭なんだよなあ

【投票以外】
 ディストピアでありながらも、なんやかんやで幸せに暮らしている世界……うーん、最後の言葉に惹かれました
 第一、この現実世界ってディストピアでありながらも(多分)(それなりに)(視野をある程度狭めれば)幸せな世界ですしね

3-⑩ 「 紅茶と、ケーキと、世界の終わり 」( ◆hO85k171hsさん )
 唐突な終わり方が強烈に頭に残っています
 でも、世界なんてああいう感じで突如終わるはずですし、その点で一種の前衛的リアリティを感じました
 多分F先生の異色短編の「ある日……」に影響を受けているのでしょうか

4-⑥ 「 富豪村 in 1976 」( ◆W30OOjVkIOCPさん )
 強烈な設定と、強烈な攻略法。とても頭に残りました
 (あの世界観で世界的義肢メーカーってことはなんかすごく楽しそうなモノ発明してそうですよね
 その会社の社史だけで一本書けそう……)

4-⑤ 「 現地調査 」( ◆s0byqKFLwcさん )
 狂ってやがる……
 その地方だけ最後の砦という話……しかも当時の社会情勢まで組み込んで……やはり手塚治虫は天才……

まず1レス目から「あこいつやべーやつや」と思っていましたけど、何故か次にシリアスな話が始まって、と思ったらギャグみたいな展開が始まって……翻弄されました
 面白かったです

75  名前:◆LUytlfW9d.[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 22:37:32 ID:f9bf3c85
投票します。

2-⑨ 「 カレーと秘密の隠し味 」( ◆uJzUJy3G.Qさん )
 ストーリーも勿論素晴らしいのですが、各レス毎のAAの合成が凄い!
 「合成」という「隠し味」によって、ストーリーがより味わい深いものになっていますね。お見事!

まさか、文字の縦書きがこんなにもハマるとは思わなかった……!
 絵本を読んでいるような、詩集を読んでいるような、そんな不思議な食感……
 うーむ、味わい深い……!

タイトルが「隠れ」てて、ヒロインが「かくれ」奈なのは個人的に高ポイントです。
 ストーリーももちろんですけど、AAの合成や演出もハイレベルで感服しました。いやー凄い……

いずれの作品も三ツ星以上で、どれに投票するか非常に悩みました。
参加された皆様方、お疲れさまでした!

76  名前:◆dNsKe.Tmyk[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 22:39:09 ID:8c998286
【投票作】
AA表現が非常に凝っていて、最初こそとっつきにくさを感じましたが
読みなれてくるとこれ以上ない表現のように思いました。
特に最後の、町を記憶が駆け回る様子は非常に良かったです

文科系の部活のアツさが良く表れていて、個人的にかなり刺さりました。
さわやかな青春物語で、卒業の際は少しウルっとしてしまいました。
でもなぜ芋けんぴだったんだろう

最初の数レスを読んで、やられた! と思いました
言いようのない不気味さを、傍観者である露伴が語ることで
物語を俯瞰した立場で読むことができ、カニバリズムというテーマであるにも関わらず
ただグロいだけではないものとして表現できていたのが良かったと思います

その他気になった作品
最後のネタばらしに痺れました。個人的にとても好みの構成です

読み直してみると、最初に「死神」と言われてギョッとしているやらない夫が面白いです
そりゃギョッとするよね

最初のコントがよくできていて普通に笑ってしまいました
タイトルにもなっているこのセリフを要所で異なる使い方をしていて構成のうまさを感じました

4-⑥ 「 富豪村 in 1976 」( ◆W30OOjVkIOCPさん )
原作で露伴だから回避できていた点を、一般人であるロックがどう解決するか
とても楽しみに読んで、その期待にうまく応えてくれたと思います

77  名前:◆a1bYVv05XU[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 22:46:11 ID:f4dd45c8
投票です。

⇒最初読んだの初日でしたが、たぶんこれに投票するんだろうなと感じました。母親(妻)を亡くし、残された二人が本当の
意味で一歩を踏み出すまでを綺麗に描いていたと思います。家族を亡くすというのはだれしも経験する(しうる)ことで、
身につまされる点が多かった。タイトルも見事でした。

⇒SFを読んだときに、なんかこう、そうじゃねえだろって思うことが結構あって、それを形にしてくれたような、
そんな感動がありました(多分的外れなんですけど)。あと、やっと吸血鬼出たって感じでした(違ったけど)。

⇒「自分には絶対書けないな」と思う作品はいくつもあったんですが、これは自分が目指すベクトルのはるか高みを
見せつけられた、そんな作品でした。自分が参加した短編祭で読めてよかったです。ほんと。

以下、まだ書いていなかった作品の感想です。

1-⑮おしりあ
女性はよく食べる方が魅力て……限度はあるか。1レス目の背景と配役を見た後に次々と飛び出す日本ワードに笑いました。
意図的か偶然かはわかりませんが、ぴったり埋めるネタというのは美しいですね。あとやらない夫はもげろ。

2-⑭イモ待ち
ほっこりしました。キル子は恐らく最初から人にあげるつもりで3つ焼いていたんでしょうね。
最後ごまかすキル子がかわいかったです。

3-⑫素直になりなYOU!
4レス目、やる夫の後ろに四角を置くだけでこうも背景に奥行きが生まれるんだと驚きました。
魅せたいところにしっかり力が込められていて、演出のメリハリの付け方が上手かったと思います。
弁当の男→女というパターンは新鮮に感じました。

3-⑬3日の恩義
とても気持ちのいい話でした。ストレートにこういう爽やかな話を書くのって意外と難しいんじゃないかなと。
各登場人物の原作イメージによる部分もあるかと思いますが、生活感が強く感じられたのも印象的です。
完成度の高い短編だと思いました。

3-⑭勇者の願い
旅人で料理が下手なのは本当に死活問題だなと感じました。でもこれ神龍そのまま殺されても文句言えないのでは……w
「非凡なりし万能さ」がじわじわ来ます。

4-②いっぱい食わされたお話
タイトルから、まあそういう仕掛けなのかなと思っていたところからさらに一段裏をかかれました。上手いですね。
小さい頃読んだ昔話、そして古き良きやる夫短編を読んだようで懐かしい気持ちになれました。

4-③ちいさなおちゃかい
間の使い方が上手だったと思います。原作は未読ですが、ああこういう漫画あるよなあって気分にさせられました。
自宅にいて近くに嫁がいながらそこまで集中して仕事に取り組めるやる夫はすごいなと少々的外れなところに感心してしまいました。

4-④星井美希は おにぎりたい
天馬峠の名前が出てきたあたりでまさかなって思ったんですが、唐突なシレンネタに妙な親近感がわきました。
登場人物の登場シーンがとてもかっこよかったです。AAでここまでできるものなんですね。

4-⑤現地調査
たくさんあると思っていてほとんどなかった吸血鬼ネタがいよいよ来たかって思ったらオチでやられました。
「彼女を私の泊まるホテルの一室へ連れ込んだ」この一文で吹きました。化学工場の扱いなんかが時代を感じさせますね。

4-⑥富豪村 in 1976
ごめんなさい、冒頭ちょっと卑猥な連想してしまいました。成功する人はやっぱりどこかぶっ飛んでいるんだなって。
しかし義肢メーカーの名前が『BLACK LAGOON』とはまた……。これ、元ネタは「岸辺露伴は動かない」でしたっけ?

4-⑦そんな終わりにモンブラン
食材についての説明は多いのに世界観についての説明をあまりしなかったのが最後のしんみりした空気を
よく演出していたような気がします。一番食欲が湧いた作品でした。

5-①人食い魔女と最後の生贄
記憶と知識を取り込むことができるってさらっと言っていますけど、相当重たいことだと思います。
本当にどんな気持ちで生きていたのか。演出、特に吹き出しの使い分けはこういうやり方もあるのかってとても勉強になりました。

5-②ふたりはやるやら 泥沼ハート♪
地雷原。ドン!でやられました。祭りのタイトルを回収した作品が出たのは個人的に嬉しかったです。
読み返すと1レス目が妙にキレイなのが腹立つw

気合の入った短編が多くて読みごたえがありました。
参加できてよかったです。後夜祭もありますが、ひとまずお疲れさまでした。

78  名前:◆db9HC2pG16[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 23:07:08 ID:4e73573a
失礼致します。
「梅雨の湯豆腐」を書かせて頂いた者です。
以下の三作品に投票させて頂きます。

お、ギャグ短編かなと思いきや、その後の売れない芸人としての悲哀を描いておいて
最後に希望を見せてくれる構成が素敵でした。

③-11 川 / 河 - river under the river -
AA凝りすぎぃ!
それでもってストーリーも魅力的で是非連載を願いたいですマジで。

凝った話が多い中、オーソドックスでなおかつ優しい気持ちになれる良い話でした。
焼き芋にバターは今度試してみたいですw

他、すべて読ませて頂きましたが皆様気合入りまくっていて熱気を感じる作品ばかりでした。
この様な催しに参加出来た事を光栄に思います。
有り難う御座いました!!

79  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/27(Mon) 23:08:11 ID:???
>>53
あ、ホントですね。私も確認したら81レスありました。
たぶん、間違いないと思うのですが……

というわけで
の作者様、投票終了までは待ちますので、もし間に合うようなら
訂正をお願いします。間に合わなかった場合、失格となります。

80  名前:◆aU43A13iOsdf[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 23:12:42 ID:63e516c9
投票する前に、一通り残りの感想を述べさせていただこうと思います。
後ほど、改めて投票と追加の感想を述べさせていただきます。

1-⑮ 「 おしりあ 」( ◆hc/gFcw53.さん )
メタボメタボといいながらお尻さわるんかい!んで結局結婚するんかい!
と中々頭をいい意味で空っぽにしながら楽しめました。

2-⑬ 「 サービスレコード:『不毛の地』 」( ◆05CDQyVtVvytさん )
シュールというか、なんか淡々と相手を殺すあたり、殺伐としてていい(語彙力不足)
戦争だものね仕方ないね。

淡々とした表情のAAで、セリフ回しだけでほんわかと暖かいものを描けるのは、すごいなあと感心しました。
最後の「あちっ」がなかなかいいエッセンスでした。

人食い系で先陣を切られたと思ったら、またえげつなくもある意味愛のある一作でした。
ジョジョ的な雰囲気をこれでもかとばかりに再現されていて、作者さんのジョジョ愛を感じました。

3-② 「 サキヨミ 」( ◆TP4jyKDGr6さん )
異形の力を持ったモノの物語としては定番ですね。
破綻なく収めている点に安定感を感じます。

飲食店は、建物ではなく、料理人とホールの作るものなんですよね。人が変わるとすべて変わってしまう。
このほろ苦さは、大人になってシミジミ分かります。

3-④ 「 梅雨の湯豆腐 」( ◆db9HC2pG16さん )
池波正太郎作品はなんとなく豆腐が似合いますよね。
そんなたんぱくな豆腐を愛でた男の、ドロドロの外道商売の哀れさが際立ちます。

まさしく劇画。生と死のはざまにある男の、もの悲しい物語を、独特の縦書きモノローグとAAでよく描かれました。
個人的に、カウビ好きには溜まらんエンディングでした。

ボボボーボ的ギャグセンスがこれでもかとばかりに光っていやがる……
そのくせ物語の作り方が丁寧で、うらやましい限りです。

ネーミングセンスと言いセリフ回しと言い、サブカル要素満載で笑わせにきやがって……
なのに、王道の恋愛ものにしやがってコン畜生……ずるい

3-⑨ 「 人質王子と友情の鳥 」( ◆SWOlwfFtSkさん )
政治に翻弄されるであろう二人の王子の、もの悲しい宿命を淡々と描いた作品。
同じ鳥を食らうた二人の友情が、願わくば続かんことを。

2人の、言葉遊びの軽快さが、急転直下で暗転する様は、見事です。
果たして彼らの遊びはどこまで遊びだったか?謎が良い意味で余韻を持たせます。

圧倒的なAA力と音楽が、骨太の伝奇的物語に注ぎ込まれ、情報量過多の海に放り込まれた気分です。
AA作品の枠を超えて、目と耳に訴えかける力が強いなあ、と感心させられました。

3-⑫ 「 素直になりなYOU! 」( ◆Shuka/D8wAさん )
少し昔の少女向けの甘い恋愛漫画のような一作でした。
回りの声よりも何よりも、自分の思いに正直にならなきゃ。

3-⑬ 「 3日の恩義 」( ◆F2mmUSpFKIさん )
子供たちの純朴さと、オーク2人の三日の恩義、昔話のような素朴な良さがありました。
彼らの旅はまだまだ続く、という言葉がよく似合います。

3-⑭ 「 勇者の願い 」( ◆VicuwndFawさん )
美味しい料理は日々の糧であり、そしてメシマズは罪悪である。仕方ないね。
勇者の願いをかなえてあげてほしいとしみじみ思いました。

夢を追う男たちの熱い思いが、味噌汁の出汁ように染み渡ります。
冒頭のサンドイッチマンチックな漫才が、最後にきちんと回収される流れは、秀逸の一言です。

4-② 「 いっぱい食わされたお話 」( ◆T0qLUuzLVkさん )
上質の落語のような、教養にあふれたセリフ回しで紡いでいった挙句の、どんでん返し。
オチが綺麗で、ぜひ寄席で笑いながら聞きたいお話でした。

4-③ 「 ちいさなおちゃかい 」( ◆uN0h5Cpqm6/1さん )
美味しい紅茶のように、二人の男女の暖かい関係が、スッキリ描かれている物語です。
所々のモノローグが、絵本のような優しいセリフ回しで、ほんわかしました。

4-④ 「 星井美希は おにぎりたい 」( ◆dNsKe.Tmykさん )
最後にくすりときました。そうか、ゆめぴりかって何なのかって疑問だったんだ……
これを思いつくあたり作者様はどんでん返しの多い捻った作品がお好きなご様子。

4-⑤ 「 現地調査 」( ◆s0byqKFLwcさん )
手塚治虫のあの短編を、良い意味で古き良きやる夫スレらしくリヴァイバル。
最後に怒涛の勢いで狂気が押し寄せてくる様が、AAでよく再現されています。

彼をここまでさせた原動力とは、一体何だったのか・・・
謎が謎のまま残るのも、本作の不気味な余韻をかきたてるエッセイになっています。

4-⑦ 「 そんな終わりにモンブラン 」( ◆HmPeNIPp/.Deさん )
きっちりとレシピまでやってくれた、ある意味唯一の王道の飲食物でした。
未来だけどもファンタジーな世界の彼らがかかる彷徨病とは何なのか……

北国の童話のような、もの悲しく冷たくも、最後にほんのり温かみを感じるストーリーでした。
蘇芳がその後どのような人生を歩んだのか、想像が膨らみます。

デスマッチにふさわしい最高にキチガイな〆でした(誉め言葉)
この力業は常人には無理である……膝を折るしかない

81  名前:◆s0byqKFLwc[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 23:26:05 ID:53ef176d
投票します

ギャグのキレが素晴らしい
こういうのを作れるのはすごいなぁ…

AAの表現がとても工夫されていて素敵でした

口八丁でがんばるおおかみがかわいい
ライオンもかわいい
AAのビジュアルだけでなく、台詞や動きで可愛く見せるという技術はすごい

82  名前:◆uJzUJy3G.Q[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 23:33:00 ID:7309a4e5
皆様、短編祭お疲れ様でした。
『カレーと秘密の隠し味』を書いたものです。
感想は一通り書いてはいるのですが、そちらは清書したのち、後日発表させていただきます。
まずは投票を。

自分とは作風が違う、このような作品は決して書けないのではないかと感じました。
荒唐無稽な内容を現実味あるように描写される手腕はお見事でした。
AAの合成にはそこそこ自信があったのですが、この作品には遠く及ばないと思い知らされました。
画面の作成について全く見当がつきません。感服いたしました。
上記二つとは打って変わり、完全な自分の趣味です。
理屈抜きでこういう作風が大好きなのです。特に、最後のシーンの余韻は感無量でした。

83  名前:◆moDoKGliM2[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 23:54:19 ID:c2424341
まず、主催者様に心より労いと感謝を。

投票ですが以下の三作品にさせていただきます。

キャラ選び、ストーリー運び、AA演出、すべてについて文句のつけようなし。
やられました。降参。

これ、オリジナルなんですよね?
なんかすごく完成度高いんですけど。
脱帽。

面白い。ただただ面白い。
心象描写、舞台背景、すべてが美しい。
感服いたしました。

その他の気に入った作品の感想がこちら。

こういう「想いが受け継がれる」系の話、弱いんです。
やる夫・キル子夫妻からやる実に、やる実からできない夫に、そして鳳翔・セイバーへと。
カレカノの「愛はつながっていくものだから」って台詞を思い出しました。

1-④ 「 味寿々を淡々と語り味わう話。 」( ◆tylXteGNCkさん )
「飲食短編祭」ときたらストーリー仕立てとしたくなるところ、まさかのグルメレポート。
ある意味直球勝負に出られたところ、敬服いたします。
話の完成度も高く、満足感の高い作品でした。

キャラ選択に妙味を感じましたね。
やる実、かくれ奈、ギャル子の性格分けは手練れの業。
またラストシーンがこれまた見事。
最近読んだ小説に似たようなエピソードがありまして、それをふと思い出しました。

やらない夫マスターの水銀燈お客。
カフェ/バーものとしては定番的な選択ですが、見事に動いてますねえ。
ストーリーが綺麗で、好みです。

高校時分、地学部部室に出入りしていてました。
毎日毎日、こんな感じで馬鹿話ばかりしていたような気がします。
久しぶりにあの頃の仲間に会いたいな、そう思わせる作品でした。

ストイック男子と一途女子。
よろしいですねえ、普段不愛想な男がふと見せる嬉し気な顔。
男のツンデレというのも悪くないものですな。

2ー③ 「 あなたの心掴むウィッチ 」( ◆22./psP3.xSKさん )
やらない子の憂い顔にやられました。
こういうちょっと頑なな雰囲気、やらない子はハマりますね。
心開いた時の笑顔がまたよろしい。

テンポがいいですねえ。
カレーってのは誰にもなじみ深い料理だから小道具としてちょうどいいのかな。

展開がいい意味で意外でした。
ですがこの平坦な感じが良いですなあ。

辺見庸は読んだことないけど、読みたいという気分にさせられました。
良作だと思います。

うおおおお、かくれ奈ちゃんかわいいんじゃああああ!!
なんでこんなかわいいのよ、この娘!
アカン、アカンて!!

やっぱこういう絡みをさせるなら、やるやらが最強だと思いますね。
今回はやる夫ボケのやらない夫ツッコミでしたが、逆でもいけるような気がします。
そういう意味でも最強タッグですよねえ。

.

84  名前:reverse_edge[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 23:58:03 ID:12f53c33
投票させていただきます。

実際のニュースサイトなどを演出として取り上げながら、現実世界に奇病が蔓延する
様子を臨場感を持って描いているところに独自性を感じました。
ある意味飲食という「食べる」を連想するテーマから「食べる/食べられる」という状況の
揺さぶりがあるストーリを展開しているところに興味深さを感じます。

「作品全体の雰囲気作りをしている」という面で一票。文章、レイアウト全体で
「作者のテイスト」を作っていると思いました。ところどころ映画を愛好する人なのかな、
というレイアウトも散見されそういう面でも手馴れたものを感じた。
筋として特別異質なものはなく、そういう素朴な筋を丁寧作る姿勢に好感を感じます。
何より「食品に関する作者の実感」が込められている話になっているところが良かったと思います。

会話の”くすぐり”やキャラクターの微笑ましいやりとりが読んでて楽しかったです。楽しいというのは大切
なこと。そしてこの話を読み通す頃には読み手の多くは彼と彼女をきっと好きになっている
だろうと感じるような、そういう話に仕上がっていたと思いました。

みなさん、お疲れ様でした。

85  名前:◆Kx6pIkTg8I[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:01:19 ID:ff3e5b70
トリップトリップ(小声)

86  名前:◆aU43A13iOsdf[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:03:14 ID:563d0cba
改めて、投票は以下3作にさせていただきます。

もし自分が描くとしたら、楽しい日々だけをつい描いてしまいそうになります。
それを、改めてになりますが、最後の涙を描けたからこそ、本作は美しく完成したのだと思います。
そして、彼らが今を生きている姿が、青春を通り過ぎた僕らにとっても希望なのだと思います。
追伸になりますがイモけんぴおいしかったです。

2-⑦ 「 カレーが辛い話 」( ◆paQAyVCLKIgdさん )
実はこれ、別のカレーの話とすごく悩んだ末に選びました。
が、ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1511198867/470やttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1511198867/474の人物描写にぐっと来ました。
妻の病状の残酷な告知と、無邪気な娘とに直面して、娘をあやしつつ妻に精一杯の元気を振りまく様が、人間の機微をよく見てらっしゃるなあと。
細部に神が宿る好例だなと思いました。

ひとことで言うと、かくれ奈めっちゃ色っぽいです。もうそれでやられました。
1レスごとに散りばめられたふんだんなギャグ要素も、全てそれを際立たせていて、心憎いです。
タイトルも記憶に残るつくりで、物語を作る点では技巧派だなと色んな意味で感心させられました。

87  名前:◆tiWeHMqDOhkG[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:05:21 ID:c7e2225f
>84

すみません、>84は自分です。
酉バレさせてしまいました・・・・・・・。

88  名前:◆ypEbMG5RLA[] 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:12:01 ID:36927e2b
皆様お疲れ様です
投票させていただきます

自分の中の苦手意識を小さな出来事を一つずつ積み重ねて行くことで解体していく様を
丁寧に描いていて好感を持ちました。一つ一つのエピソードが有機的に結びついているので
展開に無理が無い。お手本のような短編だと思います

圧倒的な表現力もそうなんですが、巧みなミスリードなど
ストーリーテリングの面でも読ませてくれる作品でした
一気に引き込まれて最後まで読んでしまったという印象です

つかみのコントから笑いっぱなしだったのですが、
そこからの転調でさらに更に引き込まれてしまいました。もういろいろと脱帽モノの出来です
冒頭のコントが二人の紆余曲折から生まれたものであるというのがまたいいですね

以下気になった作品です

1-② 「 崩壊世界のエピゴーネン 」( ◆28LrdiQpBwさん )
濃密な画面構成などみっちりと内容が詰まった作品でした。
ここで終わってしまうのがもったいないぐらいに世界観の作り込みがすごいですね

1-④ 「 味寿々を淡々と語り味わう話。 」( ◆tylXteGNCkさん )
怪作、としかいいようがありませぬ。実際の店が登場するという点でも異色作でした

こちらも非常に丁寧に描写を重ねて作られた作品という印象でした。家族の今までとこれからに思いをはせたくなる話です

どんな世界にも一生懸命人生を謳歌している人たちがいるのだということを思わせてくれるお話でした
諦観の中にも強い前向きさが感じられるのがとても好きです

食と思い出が結びついた読後感の良い一本でした。いやー青春しすぎですよあなた方w

いやもうこんなん笑うしかないやんとという感じです。尻尾の先までみっちりギャグが詰まっていて最高でした

割り切れなさが辛いスパイスのように胸に残るお話でした。それでもようやく一区切りつくんだろうなあって

独特の間が心地良い作品ですね。思わず「フフッ」となってしまいました

会話のノリとテンポの良さが楽しい作品でした。いや、そら落とされますよこれ

89  名前:◆yTnZsJG4cE[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:20:18 ID:26445c7d
参加者様、ひとまずお疲れ様です。
主催者様、このような催しに参加させていただきありがとうございます。
以下投票させていただきます。

ものすごい角度から攻めてきたなと感心させられます。
情報ツールという媒体から物語の全貌に迫ろうとする話の展開は、ゾンビ映画の冒頭みたいでワクワクしました
少し穿った解釈かもしれませんが、これって情報ツールによくある集団思想の扇動、実際は嘘っぱちって可能性もあるじゃ
といろいろ考えてしまう
情報ツール上でウソをあたかも事実であるかのように呟く心無い人間が広がっていくことで
感染症がパンデミックを起こすかのように蔓延していく。
情報を目にした人がそれが本当の奇病であるかのような暗示にかかってしまう。
個人では止めることのないうねりのなかで、ただ浸食されていく様を見ていることしかできない恐怖、
骨身に響いて来て、すごく刺激的なお話だと思います。
このざわついた余韻を満喫させていただいた感謝を込めて一票投じます。

悔しい!読み終えてから乾いた笑いがこみあげてくる
題名とか最初の滑り出しとか、もうこれは面白色モノギャグとしか思えない流れで気が緩んでましたがどうにも違うらしい。
笑いを取るお話ではなく、笑いを取る人のお話だったようで、
それに纏わる葛藤とか二人の人間ドラマが短い話の中で綺麗に、精巧に纏められてる。
笑うしかない。純粋なギャグに、あるいは創作への嫉妬に、
敗北という煮え湯を飲まされたことに、私としては一票投じざる負えません。
その才能への敬意と羨望を込めて

のっけからAAとは思えぬレスの数々
開いた口がふさがりません。なぜ、どうして、この方はここまで美麗に、
このお話をAAで表現しようとなさったのか
細かいところまで作者のこだわりが垣間見えるほど
それだけでも見ごたえがあるのに、これがオリジナルのお話というからさらに驚き
非常に重厚なストーリーで、読み終えた後もいろいろ考えさせられるような気分にさせられます。
文句なしに星三つ勢です。

90  名前:◆W30OOjVkIOCP[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:24:41 ID:ce9b12d7
投票です

良いですね、やるやら。
冒頭のネタがしっかりしていたので、後半の話の流れもきれいに繋がっていたなと思います。

アイマス好きでナンセンス好きな僕にはドンピシャでした。
こういうネタをやらせるときの765プロ、特にこの作品で登場した春香伊織美希はいい仕事しますね。

飲食短編祭と聞いたとき、正直カニバル系のネタは出ると思っていましたが、まさかその一発目がジョジョで被るとは。
荒木先生は各所でゾンビ好きな話をちょこちょこされているので、この作品もきっと気に入られるんじゃないかな、と思う一作でした。

91  名前:◆lnOezlMIAoIL[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:51:25 ID:51a5e7e9
皆様、飲食短編祭お疲れさまでした。
どれも力作ぞろいで選ぶのが非常に悩みました。

1-⑧ 「電気蝗はカニバリズムの夢を見るか?」( ◆ok0xXpb0RX3W)

食人欲求が世界中に感染していく様を克明に記録したドキュメンタリーのような作品でした。
読みながら、食人欲求が拡大していく様子に、本当にあることではないのに背筋が凍る思いがしました。
非常に秀逸な作品だったと思います。お疲れさまでした。

4-① 「味噌汁が熱すぎるんだよ」(◆/viXyxFtag)

構成が見事でした。はじめ、軽快なコントから始まり、その後少し重めの本編がやってくる、
話への導入が完璧だったと思います。しかもコントが無意味に終わっていない、伏線として機能している、
感動しました。お疲れさまでした。

3-⑧ 「○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです」(◆roTlxWEZ9)

あ~可愛いなぁもう…凄い可愛い。二人の掛け合いがもう付き合ってるじゃんこれ!!
誰かのために用意するお弁当って素敵…誰かを思い、食事を作る、こういうのを待っていたんだよ。
甘酸っぱいお話でした、お疲れさまでした。

92  名前:◆T0qLUuzLVk[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:56:41 ID:322ab3f0
皆さんお疲れ様です投票させていただきます

1-② 「 崩壊世界のエピゴーネン 」( ◆28LrdiQpBwさん )
SFが好きなのとAA演出、オチと伏線の見事さにやられました
飲食というテーマに真摯に取り組んでいた所も好きでした

まるで本当のコントを視てるようで最初から笑わせてもらいました。
その後からの展開だけでも一作かけそうでこの作品に出会えて良かったです

唐突な刃牙ネタに笑わせてもらいました。掛け合いの面白さや演出がとても好きです
やる夫がデブという直球なネタもまた懐かしさを感じて好きな作品でした

93  名前:◆/viXyxFtag[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 01:08:14 ID:b47fe620
皆さま投下お疲れ様でした。投票させていただきます

ストレートに王道なお話を丁寧で見やすく工夫されたAA演出で表現する力量に脱帽です。
母親と被って見えるシーンのコマは圧倒されました。
最初に読んだ時は敗北感を覚え、二度目読み返したときはやる夫と一緒に泣きました

とにかく雰囲気に痺れました。
縦書きを巧みにつかう手法はお見事の一言です。
画面がとにかく素晴らしかったです

綺麗で丁寧な素晴らしい作品。
読み終わった後に胸にじんわりとこみあげてくるものがありました。

94  名前:◆gYrh09TokMXa[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 11:38:09 ID:335c5815
皆様お疲れ様でした、投票させていただきます

4-① 「味噌汁が熱すぎるんだよ」( ◆/viXyxFtagさん )

味噌汁をテーマにした漫才、その仕事で食べ行けるかと言う問題
味噌汁で二人の仲を強く結ばせる演出等、感銘を受け
同時に構成力の高さと、場面毎に存在する飲食へのメッセージも感服いたしました

涙あり笑いありの内容で、とても楽しませていただきました
解散宣言は、やらない夫の優しさと、責任を感じての宣言だったのだろう
それを受けて、初めてやる夫の本気を知り、新たに出発する
王道で素晴らしいストーリーです
やらない夫が食べた味噌汁は、本当に熱々だったんだろう、と思います

年上の恋人にお弁当を作る、王道展開だとは思いますが
それがキャラを変えるだけで、こうも印象が変わるとは目から鱗です
恋するJCの雰囲気が出てて、とても良いですね

やはりJCの可愛さと葛藤が良く出ていると思います
父親の複雑フェイスも、良くわかりますね!
嬉しさと悲しさと言うか…安心感もあるのでしょうがw
無骨な男が甘いの好きって言うのも良いですね
恋の魔法に掛かったやる夫の笑顔、是非見てみたいです

構成、演出がとても素晴らしいです
縦読みと言う斬新な方法、まるで小説の一文を読んでいるような感覚になりました
まさか縦に変えるだけで、ガラっと印象が変わるとは…感服いたしました

二度三度読んで新たな発見が見つかる、素晴らしい作品です
いい女を乗せるシーンは、あぁやらない夫は最初から分かってたのかな、等
仕事への返答で、死神と答えるシーンでは、そりゃ驚くよ等々、読めば読むほど楽しくなりました
短編小説として実に読みたい一作でした

95  名前:◆roTlxWEZ9.[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 12:41:30 ID:5e28672f
   参加者の皆様、遅ればせながらまずはお疲れ様でしたと言わせてください。
   どの作品もホントに素晴らしく、どれを読んでも私の中のベジータが毎回 「カカロット、お前がナンバー1だ!」
   等とのたまうので悩みに悩みましたw
   遅くなりましたが以下3作品に投票させていただきます。

亡き妻のレシピと親友の協力から父と娘がより親子としての絆を深めていくラストシーンに泣きました。
   そしてストーリーの素晴らしさもそうなのですが、各場面場面のAAの配置背景の置き方、
   合成時の組み合わせ方に細やかな配慮と拘りを感じました。さりげない日常シーンの見栄えが違いますね。
   作者として自分が今後目指すべき目標としたい、そう思える作品でした。

カカロット、お前がナンバー1だ!

ADVゲームを見ているかのような他の作品と一線を画すAA表現の凄み。
   AAって複雑になればなるほどどうしてもゴチャっとするのが避けられないと思うのですが、これだけ凝った1レス1レスなのに
   すんなり頭に入る構図。いったいどれだけの時間掛かるのか想像も尽きません。
   マネしたいパクりたいと思ってもそれすら出来そうにない唯一無二の独特さに圧倒されました。
   おまけに『食べる』という題材の調理の仕方もおもしろく、BGM演出も相まってちょっと隙が無さすぎですw

簡素なAA表現とセリフ&ストーリーで読者を引き込む、いわゆるやる夫スレというものが持つ
   始祖的で根源的な面白さの極致のひとつだと感じました。
   冒頭の漫才シーンは掛け値なしに面白く、そこからはじまる葛藤ややりとりは熱く、そして冒頭のネタとタイトルに戻る構成から
   生まれる山と谷、静と動のメリハリ、素晴らしかったです。脱帽です。

それではまた後程ここで。

96  名前:♯もっちりもちもち[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 12:53:12 ID:84db6fec
読んだ後に親孝行しなきゃって、それ以上に毎日のご飯に感謝しなきゃなぁと思わせられる作品でした

か~わ~い~い~、テーマ飲食なのに恋愛短編祭に空目してしまった
いじらしいし健気だしお弁当も作ってくれる彼女持ちとかもげろ
周りの人たちもいい人ばっかだしやる夫羨ましい
個人的に気に入ったのはやらない夫です

2-⑧ 「 いただきます 」( ◆gYrh09TokMXaさん )
せつねぇ…
だからこそ命をいただくって意味が深くなるんだなぁと
カニバだけどこういう趣違う奴だから目にとどまりまして選ばせていただきました

みなさまお疲れ様でした~

97  名前:◆roTlxWEZ9.[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 12:54:08 ID:5e28672f
>>96
酉!酉!www

98  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/28(Tue) 12:59:25 ID:???

___
         /´   ヽ ヽ `\
         ノ      ’   、ァ’、       「 デス恋愛短編勝負電流金網デスマッチ 」 の
       入   i      -‐ 、 )       投票は本日【 23:59 】までとなっております。
      /      `ー  ´     ヽ
     ./               / ̄‘,.      改めて……参加者の皆様、投票は【 義務 】となってます。
     i            \    i
     !         > _)   |       他作品への投票がなかった場合、得票は全て
     |              ‘,    /     無効となり、失格となります。お気を付け下さい。
    、_〉                ヽ  /
    乂__________/

99  名前:◆Ft4bm6UM/I[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 13:44:37 ID:0276bcd0
投票させていただきます。

イモだけにほっこりとさせていただきました。
最後に火傷しそうになったのは、誰なのか。
もしかしたら、嬉しくてちょっと焦って食べようとしたキル子なのか。
そういうことを考えたら、一段とまたほっこりしました。

まさしく、最後のオチでいっぱい食わされました。
良質な落語を見ているかのようで、セリフ回しのセンスが実に素晴らしい。
最後の下げで、緞帳がオチていく姿が目に浮かびました。

1-⑭ 「 歌うお菓子 」( ◆ZnRvnCsWXVWOさん )
歌うお菓子という、フィクションな食べ物の発想にやられました。
フィクションをフィクションのままほっとかないで、どういうものなのかを説明してるのもいいですね。
後、余談ですが、もしかして、「菓子(かし)」と「歌詞(かし)」をかけたダジャレなのかな……?

最後に、一言感想で、気になった作品。
最後のオチがうまいです

丁寧な作りが良いですね

題材が独特で目を引きました

圧倒的血溜まり……!のセリフに負けました

元将軍閣下がカワイイです

100  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[sage] 投稿日:2017/11/28(Tue) 13:56:33 ID:???
>>96

___
           イ │ │ `i 、
         /  ノ      、  \
         ./  ̄・        ・ ̄ ‘,
       ノ         ▼       乂_
      「  ー 、__ /⌒ー-‐⌒ヽ _ -   |    酉を載せて下さいね。
      ヽ       _ -、- _      ノ
      ./       ̄    ノ   ̄    ヽ
     /        /\        ∨
         /ー─ '"     `ー---ヘ     ∨
     |   /             ‘,   .!
     |   .′                 i    | \
      ヘ   |                  |  /ー-、}