デス飲食短編勝負地雷爆破デスマッチ 感想・投票用スレ

レス数:226 サイズ:323.22 KiB 最終更新日:2018-04-28 03:38:30

53  名前:◆hc/gFcw53.[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 15:41:58 ID:cfcde2b7

投票は、以下の三作品にさせていただきます。

1-③ 「 ありったけの愛を炊き込んで 」( ◆lnOezlMIAoILさん )
 ⇒ 感想と投票した理由
   「デス飲食短編勝負」という趣旨に一番マッチした作品として投票させていただきました

就職、帰郷、母の思い出、突然の死、独身、家族
   様々な変遷を経たできない夫の生きざまを描いた作品の中、その半生を支えるのはいつだって炊き込みご飯
   この短編の中での炊き込みご飯の存在感の大きさを意識できたとたん、投票したい欲に駆られました

2-① 「 いちばん大きな婚約指輪 」( ◆LUytlfW9d.さん )
 ⇒ 感想と投票した理由
   テーマの意外性とシンプルな恋愛短編として読みやすさから投票させていただきました。

初見では、食は食でも皆既日食という意外なオチに目を奪われましたが、
   母娘の語らいから会社でのなれそめ、日食が起きるまでのサンドイッチなど
   随所に読み手を飽きさせないギミックを用意している恋愛物語の丁寧な描写から、大きく評価させていただきました。

3-⑦ 「 しょくもつせんい 」( ◆n6TN4R0RVmn3さん )
 ⇒ 感想と投票した理由
   味噌な動機です。

昔話によくあるガールミーツバケモンという王道短編
   美しい娘を生贄にと要求する化け物に立ち向かうため、
   生贄にされてしまう友を救わんと野山を巡る少女のさし迫った物語……かと思いきや

そのさなかの「一本のところてんと遭遇します」のなんと力ある言葉か

タイトル通りの食物繊維が理不尽に化け物を襲い、未曾有の大危機が村を襲う
   ところてんという劇薬がもたらす凄惨な結末に腹の底から笑わせていただきました。
   食べたら出す、自然の摂理に逆らわない、あるべき需要から私はこの作品に一票を投じます。

その他、気になった作品はこちらです。

2-⑭ 「 イモ待ち 」( ◆OljnkW/nH.さん)
 ⇒ 気になった理由
   シンプルながら、情景のみで心をおだやかになる短編でした。

イモが焼けているを待っている間に人が釣られて集まる様子や
   だんだんとイモの分け方や説明が流れ作業になっていく集団の心理など
   共感できる点が多々ある場面にクスリとさせられました。

5-② 「 ふたりはやるやら 泥沼ハート♪ 」( ◆ulmzEyDnNEさん )
 ⇒ 気になった理由
   後夜祭にてミミガーファックバトルの投稿を期待しております。

同じ大型AAの連続使用による圧力といいバカバカしさといい
   勢いのつけ方に強引さがあって思わずニッコリする短編でした。
   後述いたします理由さえなければ、ぜひにも投票させていただくつもりでした。

実は拝読のさなか、作中「67」と打ってある番号が二つあることに気づきました。
   まさかと思い全体レス数をカウントさせていただいたのですが、同作品が81レスであることを確認いたしました。
   勝手ながら内容の重複などあるか否かを再三確認させていただきましたが、やはり81レスでした。

つきましては作者様、投下内容に誤って連続して投下した等のミスがあるかどうかの確認をお願いいたします。