デス飲食短編勝負地雷爆破デスマッチ 感想・投票用スレ

レス数:226 サイズ:323.22 KiB 最終更新日:2018-04-28 03:38:30

201  名前:◆DQpiC30.lo[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 07:20:40 ID:27ea361c
普段は読者なので、酉とかそういうのはありません
主催者のウルフさんに感謝をしつつクールに去ります

202  名前:◆dNsKe.Tmyk[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 07:37:56 ID:8c83b472
参加者の皆さま、主催者様お疲れ様です
「星井美希は おにぎりたい」で参加させていただきました◆dNsKe.Tmykです

普段は◆faaVt3MDqMというトリップで主に普通のやる夫板短編所で活動しており
将棋とか、ミステリとかメタミステリみたいな作品発表をしております

投票してくださったお二人、感想を書いてくださった皆様には重ねてお礼申し上げます

203  名前:◆TP4jyKDGr6[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 08:09:58 ID:043bc969
┌───────┐
|  (\_,-―-、  |「サキヨミ」を作った◆TP4jyKDGr6です
|   (ハvヽv、:::::ヽ |普段のトリップは◆MRCImxwDq2です
|   j1 |::::|)::::<レi)|
| .   '-「「 ̄|'\) |最近は読み切り短編を時々作って、短編所スレに投下しています
├───────┤今作も元々は短編所向けにと構想を練っていたものを、
|              |せっかく短編祭があるならとこじつけ……調整して参加してみました
|    (ハ i⌒ヽ .   |「飲食関係ないじゃん」という指摘は全くその通りで、申し訳ありませんでした
|   j1||)xx(j)  |
|     '-リ-|| |'  |今回は話の構成に重点を置いて作ったのですが、上手くいかず悩みました
├───────┤限られたコマ数の中で読み応えがある話、没入感のある話にするには
|     _ _     |どうすれば良いかをいろいろ考え、試行錯誤しました
|    /_,ヾ. ⌒ソ  .|
|   ム’|j)、 ノ   |感想を書いてくれた方、ありがとうございました
|   (_'ノ-l二二>  |主催者さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした
└───────┘

204  名前:◆HmPeNIPp/.De[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 09:04:06 ID:bf8562cf
ドーモ、皆様お世話になってます
私まとめサイトやる夫が人生でいいじゃない管理人のぶっぱと申します

「そんな終わりにモンブラン」というお菓子作り推しの作品を作成してました
いろんな要素詰め込みたいという初心者特有のアレで収拾がつかなくなったパターンですね
今回の目標である処女作を完成させる&投票したい、を完遂できたのでよかったです

後は感想がとてもうれしかったです、いいですね感想もらえるって
恥ずかしさ半分、嬉しさ半分、思いのほか胸が熱くなりました

場を提供していただいた主催者ウルフ様、本当にお疲れ様でした
今回も大盛況で、やっぱり信頼と実績の積み重ねってすごいなと思いました

参加者の皆様もお疲れ様でした
名作、良作が山盛りで読み手冥利に尽きました
書き手としてもよくここまで作品を作りこめるなあと感心しっぱなしでした

だらだらと長文失礼しました、後夜祭は流石に投下予定はないですが
陰ながら応援しております、お疲れ様でした

205  名前:◆hc/gFcw53.[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 09:36:05 ID:cc371d8f
酉ばらしの最中に失礼します。
酉持ちではないためこの場は参加酉にて発言いたします。

今回はTwitterから1-⑮ 「 おしりあ 」で飛び入り参戦させていただきました。
票こそゼロですが、皆さまからの数々の感想を頂きありがとうございます。
至らぬ作品ではありましたが、愛していただければ幸いです。

最後になりますが
運営&集計のウルフさま、ご参加の作者さま、おつかれさまでした。
とくにウルフさま、>>53の具申を穏便に収めていただきほんとうにありがとうございました。

206  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 09:40:58 ID:ec1adcda
お疲れ様でした、ただの読者ですが個人的に特に面白かったお話に感想を書かせていただきます

「 星井美希は おにぎりたい 」

私的に最高でした
キャラクターをしっかりと表現し基礎力が高いながら、そこから全力で好き勝手やりました感がとても好みです
こういう自分のおもしろを叩きつけてくる話って大好き
しかしこれ面白さを理解するハードルはとても高いですよね
面白さは創作する側だけではなく受け取る側にもある程度の知識や素養が必要なもので、たとえばトランプ大統領のことを知らない人が
彼の不動産に関するブラックジョークを聞いても理解できないですもんね

そこから行くと、このお話はまずアイマスを知らないと雰囲気をつかみにくいし、他にもおにぎらずがなんなのか、なんで美希でおにぎりなのか、
いきなり変わった展開が風来のシレンネタであることが理解できるか、カイジネタがわかるか、さらには風来人カイジの蓑笠被ったAAがまとめになく
おそらくこのために新規に作ったものだとわかるか(違ったらごめんなさい)、などかなり条件が多いです
特に風来のシレンはSFCのゲームですし。私もちゃんと全部のネタを理解できたかは怪しいです

でもある程度わかったらいろいろな要素が詰め込まれていてネタ満載かつ、しっかり作ってあることなどが理解でき読んでいてすごく楽しかったです
テンポも小気味よく記憶に残る一作でした。ありがとうございました
おにぎらずとオニギライズをかけたネタなのかも気になる

「 ココアと猫のカフェ 」
読んでいてほっこりしました
何がすごいことが起きるわけでもない、派手な展開があるわけでもないですが、どこかの誰かのちょっとした出来事でもきちんと組み立てれば
十分面白いお話になるというお手本ですね
心理描写も丹念で、短い短編の間にしっかり水銀燈に感情移入でき、穏やかな喫茶店で読む文庫本のような読後感でした
ありがとうございました

207  名前:サイダイ◆BvDPwMZBD2[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 09:48:57 ID:083049e6
>>204
ぶっぱさん、いつもまとめに閲覧にお世話になってます。
私も前回の祭りでデビューさせてもらった身ですので初めての作品で感想もらって胸が熱くなるの、すごくよくわかりますよ!
デビューおめでとうございでした!

208  名前:◆HmPeNIPp/.De[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 11:16:06 ID:a244d10c
>>207
ありがとうございます
感想がパワーってのすごいわかりました

209  名前:◆gYrh09TokMXa[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 18:10:16 ID:473c354b
皆様お疲れ様でした
2-⑧ 「 いただきます 」( ◆gYrh09TokMXa )を書いた者です
普段は読者ですので、酉はありません
この酉は、今回の短編祭りの間だけ使用させていただきます

初作品で二票も得られるとは夢にも思ってませんでしたので、感激しております
また感想もありがとうございます、とても嬉しいですね、次の作品を作るエネルギーになりました

先輩方のレベルの高さに驚くばかりです、大変勉強になりました
心情は竹槍で戦場に行った感じですね、オイオイオイ、死ぬわ俺っていうw

そして主催者のウルフさん、このような場を提供して頂きありがとうございます
また、まとめサイト管理人のぶっぱさん、毎回お世話になっております

皆様ありがとうございました

210  名前:◆hO85k171hs[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 18:36:53 ID:c825ceac

,.- ―――- 、
                    ,. <: : : : : : : : : : : : : :> 、
                /: : : : : : : /: : : : : : : : : : : : >、
                /: : : : : : : : /′:/: : : : : : : : : : : : : : \
             /: : : :/: : : : //: : /: : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ         このノリでやるには遅すぎた気もするけど失礼します。
              /: : : :/: : : : j ′: :l: : /: : : : :,イ: : : : : : : : : : ハ
           ,イ: : : ,イ: /_ィ_ : /: i : ′: : / l: : : : : : : : : : : : ,        『紅茶と、チーズケーキと、世界の終わり』
         /: : : : : :l: f: / l: :/: : l: :{ィ:才 ‐-L:_j! : : : : }: : : : :'
        ー=ィ′:/: : : : :乂/、 ,」:/: : ,ィl: l/     !: ,イ: l : : /: : : : : i,        を書かせていただいた◆hO85k171hsです!
.          /: : : : : : :_,ム{ぅ示ヾv/ィヘ:r=、ィrェ-ノ:/ i: / : /: : : : : l ハ
       ,: : :ハ : : l: :^l 乂z'り´/′ '{フ"ぅ:::い:ハヾ、: :/: : : : : :ノ! ヘ       普段の酉は◆Fi4qZzWcBo
.         八: l: : ,: : :{ : ハ "   ゙      乂:Z':りイ: /: : : /: / : : 八       『やらない夫は、ここでヒーローになるようです』というスレをこの板でやってます。
          }: :l: :Ⅵ、: : :∧    !        ンィ : : : : : /:ノ: : メ: : トゝ、 
        ヽ:{: :ヽ: \ゝ `   _       ′l: : : :/ィf: :八:{ : : l ヽ /
         Ⅵ: : : l: 八`   fー― `= ,   人{: イ /ィ' /: 人: : :ハ/    .PC壊れて参加諦めかけてましたが、なんとか参加して、
          ` ,:ト; :i : : ヽ   iv ‐ 、   ノ _ィ´: : '!: : :/: : /イ: :l:ヽ/      この素晴らしいお祭りの参加者の一人になれて良かった。
             } ヽ: : : : : \ ` ー <ー ´: : :_/: : :/: /: /: : :, ′
               ヽ}、ゝヽ : ヽ _   ≦ ̄`r イ: : / ´イ: イ >′        読んでくれた方、参加者の皆様、主催のウルフ様等々、
               `ヽ乂}ヽ{ヽハ_,. -―ナ{r ´ /'彳f´           関わった全ての人に、ありがとうと『楽しかったね!』を言わせてください。
                   rィr‐ト/////////∧ /   ′            ′
                      j/ハ::::i ∨//////>イ     i          /  
                  l/i l:::::l ∨//>´  l     l         , ′   投票したかったけど投票権がなくて諦めた全国70兆人のファンの皆、
               _ ィ ´∨ !::::i   ∨´        i /    , イ      次は是非作品を投稿してください! 本当に楽しいから!
               r l      /::::j            l′  /  l
            / i !    /::::/             '、 , ′   !
              ′ j     ,::::;'          ゝ     く     !
             i   /     ,::ノ             ヽ      \ /
           ,  /    "                 イー ´
            r  i                         リ

211  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 19:17:09 ID:bd15429f
>>203
世界観がとても好みでした
また短編作られるの楽しみにしてます

212  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 20:52:44 ID:8c83b472
>>206
過分な評価をいただき大変ありがとうございます。
これほどまで熱烈な感想をいただき、作者としてこれに勝る喜びはございません。

まず、これは酉明かしの際に名言しておくべきでしたが
拙作で利用しましたカイジのAAは雑談板のAA新作発表スレ144において
先月、 T470 ◆mPKjn.xYEI氏によって公開されたものです。
氏にはこの場を借りて深くお礼申し上げます。

さて、拙作は私の好きなものをこれでもかと詰め込んだもので
面白いと思ってくださる方がいらっしゃったことは、同好の士を見つけたかのごとく喜ばしいことです。
これからも楽しいと言われるような作品を発表できるよう、精進したいと思います。
重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

なお、おにぎらずとオニギライズをかけたのかというご質問ですが
完全に偶然で、ご指摘いただくまで名前が似ていることにも無自覚でした。
こういったところを上手く回収できるのが良い作家なんでしょうねぐぬぬ

213  名前:サイダイ◆BvDPwMZBD2[sage] 投稿日:2017/11/30(Thu) 09:12:26 ID:f41ea51d

遅くなりましたが投票作以外の作品の感想を述べさせていただきます。
なお語彙力大貧民につき、駄文乱文ご用心!

1-① 「 星屑の矜持 」( ◆a1bYVv05XUさん )
開幕一作目から気合の入った画面映えするAA構成が目を引きました。
それぞれの立場の男たちの矜持がかっこよかったです。

1-② 「 崩壊世界のエピゴーネン 」( ◆28LrdiQpBwさん )
こういう崩壊世界モノ・・・ポストアポカリプスっていうんでしたっけ?での食料確保って大変だよなぁ。
個人的に今アンドロイドを題材にしたスレをやっていることもあって、設定面や言葉選びも大変興味深くみさせて頂きました。
「 “ 食事 ”ってのはな――未来なんだよ」 このセリフがこの作品のテーマなのかなと。
やらない夫はどうも自分の出自を知ってるっぽいし、先が読んでみたくなる!あとスパム食べたくなる!w

1-③ 「 ありったけの愛を炊き込んで 」( ◆lnOezlMIAoILさん )
母から自分へ、そして自分から娘へ、受け継がれる想いのこもったレシピ、素晴らしいですね。
食事って毎日作るのホントに大変なんですよね。愛にあふれた作品でした。
あと炊き込みご飯食べたくなりました!すっごく!

1-④ 「 味寿々を淡々と語り味わう話。 」( ◆tylXteGNCkさん )
今回の短編祭では異色だった画像付き食レポもの!ほむらの厨二くさい、時折厨二なのかもわからんモノローグが
おもしろく、読みやすかったです。しかしまぁ出てくる料理の悪ふざけみたいな量wwwあまいラーメンってwww
インパクト大でした。ただ、餃子は普通に食べてみたいですねぇ。

1-⑤ 「 ずんだもちは癒やし。 」(◆baItmpShowさん)
きりたんとずん姉さまが好きなんじゃ~この二人で短編作りたいんじゃ~ って気持ちが伝わってくるような気がしましたw
ブラック世界とかいうワードの強さと広さ。・・・まぁでも現代も似たようなもんだからね~・・・・・・(白目)
しかしずんだ餅ってそんなに美味いのか・・・食べてみたい・・・

1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」(◆hdanC5IBOEさん)
大人な雰囲気でステキでした。こんなBARに行ってみたい・・・
しかし男二人のずれっぷりw
「いや・・・あのですね?そもそも、その「長いお別れ」を読んでいるのが世の中のデフォだと思ってます?」
彼女の言う通りやで!!www

1-⑧ 「 電気蝗はカニバリズムの夢を見るか? 」( ◆ok0xXpb0RX3Wさん )
淡々と情報を述べていくスタイルが深夜のNHKや海外放送局制作のドキュメンタリーを見ているようで、
静かで妙にリアルな恐怖を演出出来ていたように思います。これもまた唯一無二の手法だと思います。すごい。

1-⑨ 「 学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食 」( ◆gaQJ4jeVM2さん )
マルチとはまたなつかしい!私やる夫スレではじめてマルチを見ました・・・w
マルチのために頭を下げて回るできない夫の心意気がいいですよね。

1-⑩ 「 ココアと猫のカフェ 」( ◆cat.TxWJoUさん )
最初と最後の独白が反転して対になっている構造がステキです。
派手な事件はなくても丁寧に描写すれば一本のドラマとして成立する好例ではないかと。
カップに店名を入れる、そんな簡単なことだけで店っぽさがグッと増すとかは細やかで上手いなと思いました。
『太陽のような話し上手ではなく、月のような聞き上手だった』 この表現が素敵です。
読んでたらココア飲みたくなりますね、寒くなってきましたしね。

1-⑪ 「 どいつもこいつもディストピア 」( ◆oyIDbW5kwgさん )
なんというか、こんなに楽しそうなディストピアものは初めて見たかもしれないです。もちろん世の中にはそういうのも
たくさんあるのだとは思いますが。
『いつの時代も学生は、アイデンティティを求めて無為に過ごすのである』 でもそんな日々こそ幸せなんですよねぇ。
何の得にもならないことに延々時間を割けるのは学生の特権です。

1-⑫ 「 おいしいココアの作り方 」( ◆jxUHArbwx0IIさん )
ついつい一緒になって考えてしまいましたね、すごく楽しかったです。
まさかの方法wそして最悪の冷蔵庫戻しwwwずぼらにもほどがあるわ!!
これは完全にギルティだからフェイトさんはこってり絞られるべきw

1-⑬ 「 青春の芋けんぴ 」( ◆jrLE3uga1kさん )
この青春感の疾走感。私の好きなとあるマンガに
「高校時代の一日は、大人になってからの一ヶ月よりもはるかに貴重な日々ですよ」というセリフがあるのですが
この作品にまさにそれを感じました。そして最高の想い出は大人になってもいつでも芋けんぴがあれば色あせないんだね。
正直言うと投票最終二択まで悩みました。大好きですし名作です。

1-⑭ 「 歌うお菓子 」( ◆ZnRvnCsWXVWOさん )
歌うお菓子という発想はどこから出てくるのか。そして突飛なだけじゃなく上手に調理して綺麗にまとめられている技量が
うらやましいです。ファンタジックでもありSFチックでもある世界観も良かったですね。
しかし店主役はなぜゴッドガンダムだったのだろう・・・w おかげで関智一ボイス脳内再生余裕でしたけどwww

1-⑮ 「 おしりあ 」( ◆hc/gFcw53.さん )
最後に残ったレス数をキッチリ埋める美しさ。
のこりを見てサッと作ったのか、用意してた作品がたまたま12レスだったのかはわかりませんが、
前者ならすごいし後者なら奇跡。
ところで僕は女の子はある程度肉がついてるべきだと思います!

214  名前:サイダイ◆BvDPwMZBD2[sage] 投稿日:2017/11/30(Thu) 09:12:37 ID:f41ea51d

2-① 「 いちばん大きな婚約指輪 」( ◆LUytlfW9d.さん )
正直に言います!テーマが日『食』と掛かってることに気づかなかった愚か者はわたしです!
だって冒頭にお母さんが料理しながら話して聞かせる構図になってたし、サンドイッチも食べてたし・・・(震え声)
キザすぎるけどロマンチックで良い話ですね。ほっこり。

2-② 「 プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース 」( ◆yi97nGvfqhkfさん )
く~女の子×お弁当のネタはどっかで被るとは思ってたけど早くもやられたかぁ~!!と思ったのは内緒ですw
『正直、はじめの一文字がヤのつく職業の会合か何かだと思った』 とかゴリラネゴシエーションとか
なんかすげぇツボって爆笑しましたwww
やる夫がクールだけど分別のある男で好感もてましたね。このやる夫が本格的に落ちるところが見たいですわ。

2ー③ 「 あなたの心掴むウィッチ 」( ◆22./psP3.xSKさん )
やらない子の能力の発想が『おもしろいことかんがえるなぁ』ってことに感心しましたね。
そしてやらない子の最後の笑顔がほんとにカワイイです。
告白シーンの会話のやり取りとかも大好きでした。

2-④ 「 もしかして・・・秋道一族の方ですか? 」( ◆m4XcpCZuuEさん )
もう爆笑wwwひたすら爆笑でしたwwwそれ以外に言うことがあるでしょうかwww
美夫wwwファーwww ひどかった、本当にひっっっっっどかったです!(最高の賛辞)

2-⑤ 「 やらない夫は目覚めるようです 」( ◆DQpiC30.loさん )
どうしようもない、ままならない現状を変える手段を前にしたときに自分ならどうするだろうと考えてしました。
不気味で仄暗いまま進んでいって最後の「美味かっただろ」はぞわっとします。

2-⑥ 「 ようこそひまわりカフェレストランへ 」( ◆yTnZsJG4cEさん )
いい年かっぱらった大人が何をしておるのだとw
でもまわりの女の子も乗ってくれるんだからたのしそうでうらやましいですね。
最後の相関図の切なさよ・・・w

2-⑦ 「 カレーが辛い話 」( ◆paQAyVCLKIgdさん )
―― 我が最愛の妻バゼットのカレーを成就させるまで諦めないことを ――
―― 我が家族バゼットと杏子には偽りの愛を口にしないことを ――
ここでもうダメ、ボロ泣き・・・。
父の愛のこもったコーヒーと母の想いのこもったカレーはきっと杏子に受け継がれるんだろうなぁ。いいお話でした。

2-⑧ 「 いただきます 」( ◆gYrh09TokMXaさん )
視点の自然な移り変わりが上手いですね。正直二回目に意識しないと気づかないくらいあまりに自然でため息出ました。
レイナが終ぞやる夫以外の人間を食べなかったというのが、
たった五ヶ月しかなかった二人の間の愛の深さが現れている気がしましたね。
儚くも確かな愛の物語、素敵でした。

2-⑨ 「 カレーと秘密の隠し味 」( ◆uJzUJy3G.Qさん )
三者三様の優しいウソが絡み合って優しさを描き出した良作ですよね。
各々の抱えている秘密が明かされていく流れはお見事だなぁと。
『無くてもいいが、あった方が味が出る』『 多少の秘密は、カレーの隠し味のようなものなのだから』
お互い秘密抱えた2人が、同じような思いを抱いていたことが、親子だったことの確かな証明だったようにみえました。

2-⑩ 「 スパイスの残滓 」( ◆xk22nwdreXgGさん )
「 私は、やらない夫さんの隠し子です」 この瞬間のインパクト!!想像のものすごい上をいく当たりに読んでて私も
「ええー!?」っとマスオさんヴォイスが出てしまいましたw
なんというか、大きくはないちょっとの謎と答えと顛末と、その後に残る心が上を向くような読後感が
宮部みゆきの短編小説の中の一篇という感じがしました。上手いです。

2-⑪ 「 中心を満たした最後のピース 」( ◆G/Su9rayKUさん )
飲食とパワー系スポーツという切っても切れない題材に目を付けた所が素晴らしいですね。
インタビュー形式だからでしょうか、夕方のニュースなどの10分15分くらいの特集をみてるような感じ。
どんなことでも、それこそ短編書くのでも、楽しむというのはホントに大事で肝なんですよね!
タイトルもイイ感じに捻ってあって最後に『なるほどね』って思える点もわたし好みでした。
あとこれが50レスにも満たない量なのも驚きですわ。

2-⑫ 「 辺境惑星における食事事情 」( ◆Ft4bm6UM/Iさん )
場所が環境が大きく違えば倫理も食も大きく変わる、と理屈は分かっていてもやはり『異常だ』とか
『普通じゃない』とおもうのは当然なわけで、その意識の差はおそらく絶対に埋まらないだろう―――
そんな世界のエピソードを巧みに見せられた、面白い作品でした。

2-⑬ 「 サービスレコード:『不毛の地』 」( ◆05CDQyVtVvytさん )
閉じ込められている側が武器と食料を押さえてるって構図がおもしろかったですね。
長編の切り出したワンシーンを見ているようで、この後どうなるのかすごく気になりますねぇ。

2-⑭ 「 イモ待ち 」( ◆OljnkW/nH.さん)
狙ってか偶然かは分かりませんが最後にこれが来てるっていうのがいいですよね。
クスッとほっこりあったかい気持ちになれました。

215  名前:サイダイ◆BvDPwMZBD2[sage] 投稿日:2017/11/30(Thu) 09:12:46 ID:f41ea51d

3-① 「 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森 」( ◆kf7uIt1hRTUkさん )
カニバリ系の話は絶対出るだろうと予想はしてましたが、それにしたってなんとまぁ食欲の失せる生々しい描写力!
なおかつセリフ回しや空気感といった『岸辺露伴っぽさ』の雰囲気再現度が高くて驚きました。
「真空断熱式」で6時間前に注いだ紅茶が~、とかすごく言いそうですもんねぇ。

3-② 「 サキヨミ 」( ◆TP4jyKDGr6さん )
月「食」と掛けてあるんだと思いますが流石に飲食要素が薄い気はしましたが、こじつけでもオッケーなのは
今祭の公式ルールですしね。お話自体は短い中に無駄なくビシッとまとまってて、且つ面白かったです。
設定の伏線と回収が上手いなぁと感心しました。

3-③ 「 再会 」( ◆moDoKGliM2さん )
朝倉涼子×やらない夫のカプを見ると、なんか妙に懐かしさというか郷愁を感じてしまうのは何故なのか・・・w
セリフのみの料理の説明なのにおなかが減って困るw仔羊食べたくなりますねぇ。
友人の再起を静かに待っている二人とやる夫がまた再開できますように・・・

3-④ 「 梅雨の湯豆腐 」( ◆db9HC2pG16さん )
ラスト直前までの淡々とした、それでいて仄暗い雰囲気の描写がいいですね。
ただ「圧倒的血塗れ」のフレーズの強さ!!w
湯豆腐なんて何年も食ってないなぁ・・・食べたくなってきたなぁ

3-⑤ 「 できない夫は、敗者の味を知るようです 」( ◆aU43A13iOsdfさん )
文章が巧みだなぁうらやましいなぁと感じましたねぇ。
また将軍閣下とのやり取り時の文章やセリフに合わせた比喩的AAのチョイスが
つまらなくなり過ぎず、ハズし過ぎずといった絶妙なセンスがとてもいいです。

3-⑥ 「 走れ、馬 」( ◆Kx6pIkTg8Iさん )
うわ~・・・ハードボイルドな雰囲気がカッコいい・・・曲の使い方も上手い・・・!
胸の熱さは愛する者がくれた生きる意志か。縦書きの技法もすごいなぁ・・・初めて見たぞこんなの。
縦にスクロールしていく画面と視線の流れに逆らわらず入ってくる感じがしました。。。すんごい。
物語の展開も上手く転がすこと転がすこと。画面のこちら側を心地よく翻弄してくれる作品でした。

3-⑦ 「 しょくもつせんい 」( ◆n6TN4R0RVmn3さん )
ナレーション「一本のところてんと遭遇します」  ワイ「―――!!?」
非常にバカバカしくて笑わせてもらいましたw 単純におもしろかったです。食物繊維は大事だな!

3-⑨ 「 人質王子と友情の鳥 」( ◆SWOlwfFtSkさん )
嗚呼・・・これはきついな・・・焼き鳥食いたくてたまらなくなるわ・・・
今後、両国とふたりがどうなるか分からないけど、
懐に忍ばせた鳥の骨を見るたびにこの日のこの夜を想うのだろうな。

3-⑩ 「 紅茶と、ケーキと、世界の終わり 」( ◆hO85k171hsさん )
キル夫と佐々木淡々と2人の何気ない会話で謎かけのようなやり取りを喫茶店で―――
からラストのラスト、大どんでん返し!比喩的、言葉遊び的な学生の日常短編だと思って読んでてそうくるかって感じでした。
セリフの何気ない言葉選びのセンスがうらやましいですね。

3-⑫ 「 素直になりなYOU! 」( ◆Shuka/D8wAさん )
男女お弁当ものだけど、普通と男女が逆のちょっと珍しい構成、
二人が可愛らしく明るく朗らかさ全開の作品でしたね!
ストレートで最初から最後まで安心してニコニコ読んでいられました。

3-⑬ 「 3日の恩義 」( ◆F2mmUSpFKIさん )
義に厚い男の物語はいつ読んでも気持ちがいいものです。
言葉が分からなくても子供から受けた恩義を返しに来た二人は
爽快でカッコいい!・・・・・・オークだけどwww

3-⑭ 「 勇者の願い 」( ◆VicuwndFawさん )
何故破壊神を破壊した男はわざわざまた旅に出てまで、二人のメシマズを直そうとしたんだ・・・これあれか!
どっちかを・・・下手すりゃ両方と結婚する気か!!そうだそうに違いない!!
でなきゃわざわざ再度旅に出る必要なんかないもんな!クソ、もげろ!! って思いながら見てましたw
神龍の「聞くだけ聞いてやろう―――」があの声だと思うとわらえますね。

216  名前:サイダイ◆BvDPwMZBD2[sage] 投稿日:2017/11/30(Thu) 09:12:58 ID:f41ea51d

4-② 「 いっぱい食わされたお話 」( ◆T0qLUuzLVkさん )
童話的で昔話的で、なにより落語的なおもしろさと巧みさを感じました。
ポップなAAにすることで絵本的な雰囲気なのもかわいくていいですね~とても好きです
最後の最後にもうひとひねりされていて、読んでいるこっちが「いっぱい食わされ」ました。

4-③ 「 ちいさなおちゃかい 」( ◆uN0h5Cpqm6/1さん )
言葉少なめのAA表現で本の中身を想像させるような作りがいいですねぇ。
穏やかな空気感の良い夫婦でうらやましい。
さりげない上手さがありますね、こーゆーの好きです。

4-④ 「 星井美希は おにぎりたい 」( ◆dNsKe.Tmykさん )
シレンジャーとしては笑わずにいられない一作でした。モンスターの解説がいちいちおもしろいし、わざわざカイジに
三度笠を被せるある意味無駄な手間をかけているところ・・・好きですw オチもいい意味で肩透かししててGOOD!
『土のスカルミリョーネくらいおそろしい』 ←たいしたことねーやんwww爆笑しましたwww

4-⑤ 「 現地調査 」( ◆s0byqKFLwcさん )
時計仕掛けのオレンジとか、あれ系を彷彿とさせる
手塚治虫らしい、淡々としたおどろおどろしい感じがよく出ていたと思います。
真に狂ってしまっていたのはどっちだったのか―――

4-⑥ 「 富豪村 in 1976 」( ◆W30OOjVkIOCPさん )
思った人何人もいるとは思いますが、まさか岸辺露伴で被るとは!w
こちらは岸辺露伴が訪れるよりもはるか前にあったかもしれない同村のエピソード、
と考えたらおもしろいですね。ロックが躊躇なく腕を落とす選択が何でできたのか―――の答えが
ラストのプロフィールでさりげなく明かされてるのもよかったです。

4-⑦ 「 そんな終わりにモンブラン 」( ◆HmPeNIPp/.Deさん )
トリコやダンジョン飯のようなファンタジー世界の架空グルメ物って読んでてキツイんですよね。
だって!!どんなに美味しそうでも!!絶対食べることが叶わないんだもん!!!
これも同様でした、、、こんなモンブラン食いてぇ。。。
多くの参加作の中で調理の課程を詳細に描いてたのは他になかったですし、とても面白かったです。

5-① 「 人食い魔女と最後の生贄 」( ◆ypEbMG5RLAさん )
人食いが人を好きになったら―――それなりにある題材ですが
世界観の描写に始まってメインのふたりの心情の移ろいも、情感たっぷりに丁寧に描かれていて感情移入せずにいられませんでした。
感情移入させられてるから最後の消えていくシーンで当然泣かされましたしね。お見事。哀しくも美しい物語でした
作者様にすればしてやったりってとこでしょうかw
・・・ただ「お姉さんだった」って単語が出るまで蘇芳って子が男の子だと最初思ってたことはお口チャックしときますw

5-② 「 ふたりはやるやら 泥沼ハート♪ 」( ◆ulmzEyDnNEさん )
ラストのラスト、本祭千秋楽にモンスターあらわるwww
自分には一生できない発想の作品ですわ。
ノルマクリアのとことか雑過ぎて大笑いしましたwww

以上、生後2か月くらいの語彙力しかない拙い感想でございました。
参加者の皆さん、あらためてお疲れ様で ―――― いや、ごちそうさまでした!!
短編のフルコース、一品料理もメリーゴーラウンド、美味しかったです!!

後夜祭作品も美味しくいただきます。それでは。

217  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/12/03(Sun) 16:36:59 ID:8735711a
ちょっと感想出遅れましたが後夜祭の『想いを託した297食』、元のモチーフはDQ10だと見ましたが如何?
私はver3エンドで引退してしまいましたが懐かしく読ませて頂きました。

218  名前:◆tiWeHMqDOhkG[sage] 投稿日:2017/12/03(Sun) 17:10:51 ID:5e60a908
遅くなりましたが「川/河 -river under the river-」を執筆しました◆tiWeHMqDOhkGです。
後夜祭でも作品発表を予定しておりその後のご挨拶も予定していましたがあえなく時間切れ
となりそうですのでこちらで挨拶のみさせていただこうと思います。

今回作品を期限内に仕上げられたこと、考えていたことは形にできたことは自分でも評価したい
と思うのですが、それ以外はなかなか反省点が多い作品になりました。
その反省を糧に今後も物語を書いていければな、と思っています。
投票いただけた方はありがとうございました。御礼は今後の作品でお返します。
では、皆様お疲れ様でした。

219  名前:◆DyzNLJ.OD/Fj[sage] 投稿日:2017/12/03(Sun) 22:10:20 ID:55e9fc4f
>>217
ありがとうございます
自分のMMOの経験をもとにDQ10やFF11、14などをモチーフにして書いてみました
懐かしい思い出を感じていただけたなら幸いです

220  名前:◆HmPeNIPp/.De[sage] 投稿日:2017/12/04(Mon) 04:13:43 ID:0d52d230
全作品感想出していきます
貧弱な頭と語彙ですいません

1-① 「 星屑の矜持 」( ◆a1bYVv05XUさん )
出てくる人たち皆かっこいい、ちゃんと過ちを認められるやらない夫含めて
英雄譚だとなにかと踏み台にされがちな騎士団の方々だったりしますが
皆弱いはずないんですよね、気持ちが、プライドを持つってそういうことだと思います

1-② 「 崩壊世界のエピゴーネン 」( ◆28LrdiQpBwさん )
前半と後半で見方がガラッと変わる作品、そうだったのかっと目を丸くします
全体の完成度も高いですが、やらない夫のセリフに共感します
食事と生きるってことは直結してるし明日の食事にワクワクするというのはその通りだと思います

1-③ 「 ありったけの愛を炊き込んで 」( ◆lnOezlMIAoILさん )
けっこう各家庭それぞれ祝いのごちそうだったりというのは特色あるものではないでしょうか
そうしたものを受け継いで親子の絆を表現する技巧はうまいなと思いました
後単純に炊き込みご飯いいよね、読んでると食べたくなってきてしまいましたw

1-④ 「 味寿々を淡々と語り味わう話。 」( ◆tylXteGNCkさん )
行ってないのに手に取るようにわかる食レポ作品に感銘を受けました
そしてほむほむのチャレンジ精神には脱帽w
半ば意地ともいえるような味寿々フリークさは面白かったです

1-⑤ 「 ずんだもちは癒やし。 」( ◆baItmpShowさん )
ずんだもちはおいしいですよね!
異世界転生かと思いきや元の鞘に収まるさくっとした読後感、よかったです
後アクア様は不憫だからこそ輝くのです

1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」( ◆hdanC5IBOEさん )
カクテルにまつわる意味とか使いこなせたらかっこいいだろうなあというのを体現したような作品
でも空回るルルややる夫も親しみ持てます
男ってのは難しくものを考えたがりなのです

1-⑦ 「 セピアの箱に彩りを 」( ◆SEPIAfr/22さん )
この短編祭の中で一番タイトルがきれいだと思います
内容もほんわかと家族との絆が繊細に描けていてすごいなと思いました
弁当、かーちゃんってのはある意味王道かもしれませんがそれをストレートに表現されて涙腺も緩みましたね

1-⑧ 「 電気蝗はカニバリズムの夢を見るか? 」( ◆ok0xXpb0RX3Wさん )
ほんわかしたもの後に食人物だよ!と思いましたが、しかし侮るなかれ、読み始めたらもう病みつきに
なんなんでしょうこの完成度は
フィクションでありながら現実として襲ってきそうな詳細な描写にいい意味で恐怖を感じました

1-⑨ 「 学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食 」( ◆gaQJ4jeVM2さん )
かわいいの一言に尽きますね
マルチちゃんのひたむきさ、一生懸命さがキャラがわからない自分でもわかってしまう
そんな描写にどぎまぎしてしまいます、できない夫はもっと可愛がれ(裏山)

1-⑩ 「 ココアと猫のカフェ 」( ◆cat.TxWJoUさん )
いいなあ猫カフェ、自分も猫が訪れる喫茶店にはいったことあるんですがそこまで触れられない…
トラウマをゆっくりとココアのような温かさでとかしていくようなそんな描写がよかったですね
ほっこりするお話でした

1-⑪ 「 どいつもこいつもディストピア 」( ◆oyIDbW5kwgさん )
レミリアかわいい、せいしゅんってのはいいものだ、そんな作品です
特に最後の宣言と締めがこの世界に生きる意味だって無駄じゃないという力強い意志を感じます
かぷめんが普通に食べれる幸せ

1-⑫ 「 おいしいココアの作り方 」( ◆jxUHArbwx0IIさん )
こういうしょうもないことを大真面目に推理していくのすき
小説はあまり読む方ではないのですが、こういう原作付きのやる夫スレを見てると読みたくなりますね
フェイトさんずぼらかわいい

1-⑬ 「 青春の芋けんぴ 」( ◆jrLE3uga1kさん )
高校生活の青春をこの短編で描き切るのは見事といった感じでしょうか
こういう高校生活してみたかったなあとひたすら感じますね
思い出の品というのはいつまでも色あせることのない物ですね、芋けんぴ美味しいしね

1-⑭ 「 歌うお菓子 」( ◆ZnRvnCsWXVWOさん )
ゴッドガンダムさんのインパクトは異常
そしてそのインパクトだけにギャップがありすぎるきれいなお話にちょっと笑ってしまいました
お菓子や補聴器が人に勇気を与えるっていうのは現実でもあるかもしれないなあ…

この短いレス数に突っ込まれた多すぎる突っ込みどころに笑いました
そしてあふれ出るやらない夫の言葉選びのセンス
短いながらもおなか一杯な作品でした

221  名前:◆HmPeNIPp/.De[sage] 投稿日:2017/12/04(Mon) 04:14:04 ID:0d52d230
2-① 「 いちばん大きな婚約指輪 」( ◆LUytlfW9d.さん )
食をこうかぶせてくるかあと感心の作品
世の男性はいろんなプロポーズを考え苦心することかと思いますがこのプロポーズのカッコよさったらないですね
よい作品でした

2-② 「 プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース 」( ◆yi97nGvfqhkfさん )
淡い恋心、不器用な恋模様を描いた作品です
蘭子ちゃんから弁当もらえるなんて羨ましい、でもこんなかっこいいやる夫だったらお似合いかと思ってしまういぶし銀ぶりですね
そんな登場キャラの魅力が色濃く出た作品でした

2ー③ 「 あなたの心掴むウィッチ 」( ◆22./psP3.xSKさん )
なんかわからないですけど印象的な作品ですね
まずは胃袋を掴めなんてよく言われますが、その通りだと思います
こんなかわいい子に美味しい料理出されたらそりゃ鷲掴みにきまってます

2-④ 「 もしかして・・・秋道一族の方ですか? 」( ◆m4XcpCZuuEさん )
今回の短編祭随一のギャグのキレをみせた作品でした
できる夫のぶっこみを辛辣に返すやらない夫に笑いが止まりませんでした
もっとこいつらの絡みが見たいと思わせるパワーを持った作品です

2-⑤ 「 やらない夫は目覚めるようです 」( ◆DQpiC30.loさん )
ダークさの中に無常観を漂わせる作風に目を見張りました
この後彼らがどうなっていくのか、どうしていくのか
非常に気になる気持ちにさせてくれる作品でした

2-⑥ 「 ようこそひまわりカフェレストランへ 」( ◆yTnZsJG4cEさん )
コントのようなやるやらの小気味よいやり取りが心地いい作品
それに付き合ってあげるアイドル従業員たちもかわいくて好きです
いちいち決めポーズでタイトルコールするアイドル達かわいい

2-⑦ 「 カレーが辛い話 」( ◆paQAyVCLKIgdさん )
格言で締める作品は良作の法則が出ましたね()
最後のコーヒーの下りとても好きです
やっぱり料理ってのは組み合わせで無限の可能性を秘めているのだと思います

2-⑧ 「 いただきます 」( ◆gYrh09TokMXaさん )
死の間際の彼と飢餓に襲われた彼女
奇妙な共同生活は何ともドラマチックで儚いです
生きるために食べるという言葉に胸打たれる作品でした

2-⑨ 「 カレーと秘密の隠し味 」( ◆uJzUJy3G.Qさん )
大切な人が作ってくれたものは心に刻まれるということを教えてくれる作品ですね
それをちゃんと再現することができるやらない夫はきっとプロ以上の気持ちがあったんでしょうね
愛嬌ある隠し事と隠し味をかけた締め方がとてもよかったです

2-⑩ 「 スパイスの残滓 」( ◆xk22nwdreXgGさん )
カレーでつながる家族の絆を描いた作品ですね
離れててもどこかでつながってしまう、合縁奇縁とはよくいいますが
料理というのはそういった不思議な力を感じさせますね

2-⑪ 「 中心を満たした最後のピース 」( ◆G/Su9rayKUさん )
食の大事さは運動部に初所属して自分はよくわかっているつもりです
決してそれだけじゃないけど欠かしてはならないのが基礎の体づくりひいては食事だと思います
そして、何事も楽しむ、いろんな大事なことを教えてくれる作品でした

2-⑫ 「 辺境惑星における食事事情 」( ◆Ft4bm6UM/Iさん )
自分たちと違う文明を持った者に対してどう接していくか
倫理観や死生観など理解できないことにちょっとした恐怖を覚えてしまいました
そして最後のできる夫にも…、世にも奇妙なすごい作品でした

2-⑬ 「 サービスレコード:『不毛の地』 」( ◆05CDQyVtVvytさん )
原作に疎くあまり感想を申し上げられないのが申し訳ないですが
こうしたレポートのような日記のようなの中で荒涼とした雰囲気
乾いた雰囲気が表現されていて短いながら興味深い作品でした

絵本のようなほっこり感にほだされるような気分になる作品です
皆でイモを囲む姿は自然と笑みがこぼれてしまうような和やかさですね
最後には流れるような対応に笑いましたw

222  名前:◆HmPeNIPp/.De[sage] 投稿日:2017/12/04(Mon) 04:14:29 ID:0d52d230
3-① 「 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森 」( ◆kf7uIt1hRTUkさん )
作風に圧倒されるまま読み進めてしまいました
おぞましさと共に食という概念を恐怖方向に振り切れさせたこの短編祭での一作目だと思います
描写がリアルで丁寧なだけに怖い、のに読んじゃうみたいな作品でした

めぐみんの成長が感じられる良作です
避けようのない未来を見通してしまったとき、どう生きるか、導くか。大きな命題だと思います。
テーマも共感できお話としてもよくできていた作品でした

食にこだわりって大事ですよね、そうした思いが感じられる作品でした
やらない夫の言葉がすごいしみるんですよね、あの人の店じゃなきゃダメだっていうの
そんなこだわりが持てるお店に出会えるだけでも幸せだと思います

3-④ 「 梅雨の湯豆腐 」( ◆db9HC2pG16さん )
自分の業がまわりまわって自分に返ってくる、そんな当たり前のことですが、なかなかどうして…
無情な情景の描写がとてもよかったです
池波作品読んでみたいなあ、何から読めばいいんだろ

3-⑤ 「 できない夫は、敗者の味を知るようです 」( ◆aU43A13iOsdfさん )
ヤルゼルスキ閣下の最後の告白がむしろかわいい
いろんな食の楽しみ方があるもんだなあと
緻密な歴史描写にも余念がない良作でした

駆け抜けるような描写と走馬灯の展開は見事としか言いようがないです
翠とのやり取りにも温かさが感じられました
とてもきれいな作品です

3-⑦ 「 しょくもつせんい 」( ◆n6TN4R0RVmn3さん )
怒涛の展開に天の助大好きです
正直汚い場面もありましたがそれも含めて笑わせてくれた作品でした
そして473のようなバラバラAAどうしようもなく好き

3-⑧ 「 ○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです 」( ◆roTlxWEZ9.さん )
かくれ奈さんヒロインの作品もっと増えろと思わせる作品です
独特のキャラと随所にちりばめられたボケに笑いが止まりませんでした
最後の締めの言葉とか今思えばカレカノから来てるのかしら(作者さん的に)

3-⑨ 「 人質王子と友情の鳥 」( ◆SWOlwfFtSkさん )
友情に花咲く良作です
やっぱ肉は塩コショウでそのままが一番!とか思ってみたり
友と食と二つの描写が混ざり最強に見える作品でした

3-⑩ 「 紅茶と、ケーキと、世界の終わり 」( ◆hO85k171hsさん )
佐々木って友人のようでいてミステリアスでもあり妙に色気もあるいろんな顔を持てるキャラだと思います
佐々木の魅力と引き起こされる展開に目が離せない作品でした
最後の突然の幕引きにすら整合性を感じさせる魅力がありました

3-⑪ 「 川 / 河 - river under the river - 」( ◆tiWeHMqDOhkGさん )
圧巻のAA力ですね、本当にすごいとしか言いようがない
お話としても完成度が高く、引き込まれていきました
このまま文香とやらない夫の物語が読みたい!と思わせる作品です

3-⑫ 「 素直になりなYOU! 」( ◆Shuka/D8wAさん )
ストレートな恋愛作品いいですね
素直になる、簡単なようでなかなか難しいんですよこれが
ただ一度素直になったら女の子は最強になるのです、そんな作品でした

3-⑬ 「 3日の恩義 」( ◆F2mmUSpFKIさん )
こういうお話ほんとすきです
義に篤く、恩に報いるその姿、まさにヒーロー
やるやらがこれからもみんなのひーろーでいつづけてくれることでしょう

3-⑭ 「 勇者の願い 」( ◆VicuwndFawさん )
使えない神龍シリーズが好きです、もはや定番の、力を大きく超えてくる願い問題
やはりメシマズは強大すぎて神の力をもってしても厳しいのでしょう
やらない夫責任もって矯正してやってくれ

223  名前:◆HmPeNIPp/.De[sage] 投稿日:2017/12/04(Mon) 04:14:48 ID:0d52d230
4-① 「 味噌汁が熱すぎるんだよ 」( ◆/viXyxFtagさん )
すいますいませんで爆笑オンエアバトルを思い出し、懐かしい気持ちになりました
小気味よいボケ突込みで展開していきながらも要所でしっかり詰めていく傑作でした
夢を追いかける芸人の姿がなんだか輝いて見えましたね

4-② 「 いっぱい食わされたお話 」( ◆T0qLUuzLVkさん )
言葉遊びでどんどんお話が進んでいく、落語みたいで面白かったです
流れるような展開で最後にしっかりと落ちをぽぽんと持ってくる、いいですね

4-③ 「 ちいさなおちゃかい 」( ◆uN0h5Cpqm6/1さん )
澪の一つ一つの動きが細やかでとても愛らしく見えました
二人にとってはなんて事のない日常なのでしょうが、それがとてもかわいらしく描けており
丁寧に描いたんだろうなということが伝わってくる作品でした

4-④ 「 星井美希は おにぎりたい 」( ◆dNsKe.Tmykさん )
ミキミキのおにぎり好きにそんな逸話があったとは…ってシレンじゃねーか!
アイマス作品と思いきやシレン要素が入り最後にはしっかりとダイマも欠かさない
正真正銘のコメ好きの仕業の名作でした

二段構えの展開とオチにほうっと声が出たのを覚えています
狂気に勝つにはそれ以上の狂気をぶつける
東京にはどんな狂気をはらんだ奴が他にいるのか想像が膨らむいい作品でした

4-⑥ 「 富豪村 in 1976 」( ◆W30OOjVkIOCPさん )
自分の中で世にも奇妙に出てきそうランキング一位タイ作品(JOJOらしいですが)
ロックはこういう役どころがほんとに似合いますね
話の展開もさることながら描写も恐怖あおるような演出に震えました

4-⑦ 「 そんな終わりにモンブラン 」( ◆HmPeNIPp/.Deさん )
自作品なんで振り返りですが、まず詰め込みすぎ、ちりばめておけば想像していただけるだろうと驕りすぎですね
ちなみに現実世界は完全に滅亡した世界にシェルターの中に彼らプレイヤーの肉体が培養層にぷかぷか浮かんでおります
彷徨病とは現実の脳などが完全に機能を停止し、仮想世界の中を意識もなく彷徨うことからきています。
その肉体が死ぬ前にログアウトすることでしか安息を得ることはできないということですね。うーんこの描写不足

5-① 「 人食い魔女と最後の生贄 」( ◆ypEbMG5RLAさん )
短編祭の終盤にまた一つ名作が生まれましたね
滅びへと向かうさまが美しいというのはちょっと不純かもしれませんがすごくいい描写なのでしょうがないですね
好きになってしまったからこそ一緒にいたい、共にいたい、そういった気持ちがあふれてくるように伝わる作品でした

5-② 「 ふたりはやるやら 泥沼ハート♪ 」( ◆ulmzEyDnNEさん )
最後の最後にとんでもない怪作も生まれましたね
勢いでどんどんと展開していく作品も大好きです、最後の畳みかけとかね
締めにふさわしい爆発オチといえるのではないでしょうか、少なくとも僕はそう思います

224  名前:◆HmPeNIPp/.De[sage] 投稿日:2017/12/04(Mon) 04:16:21 ID:0d52d230
後夜祭作品

後-① 「 軽音部のお弁当 」( ◆TP4jyKDGr6さん )
ムギちゃんのすごさを垣間見た一口作品でした

後-② 「 紅茶と、ケーキと、世界の終わり 後の祭り 」( ◆hO85k171hsさん )
後夜祭にふさわしい後の祭り感
世界が終わっても彼らが一緒にいるならばそれはもはや終わりではない
何か哲学めいたものすら感じてしまう作品でした

後-③ 「 昼飯カウボーイ!! 」( ◆ktbXQ0WztUさん )
腹の中の欲望に勝てねえ、従っちまいな!と思わせてくれる作品ですね
よく食べる女性はかわいいからか、この作品のできない子妙にかわいく感じます
カウボーイとのやり取りも楽しかったです

後-④ 「 世紀末の食事事情 」( ◆Ft4bm6UM/さん )
やる夫スレ界のモヒカンは一癖二癖ありすぎだと常日頃感じています
ここもちゃんと突っ込むモヒカン、コナモヒといいキャラがそろっていますね
カレー、カレー、人肉、カレー、ラグビー、人肉のメタネタには笑いました、確かにそうだけどw

後-⑤ 「 終わった世界のグルメ冒険者たち 」( ◆Lc/Cuks3noさん )
こういう世界観いいですよねえ、まともなようでまともじゃないやるやらが輝く輝く
笑顔の銀ちゃんに癒されますが、その缶を登場させた時点でオチは決まってしまったようなもの
こいつらの物語もっと見たいです、作って!

後-⑥ 「 愛さえあれば、メシマズだって 」( ◆yTnZsJG4cEさん )
愛がなんでも乗り越えられると思ったら大間違いだ!(料理は科学派)
一緒に手取り足取り教えてあげた方が愛もはぐくまれる…はず…
しかし、食すやる夫の独白が見事な作品ですね、いいぞもっとやれ

後-⑦ 「 この物語はフィクションである。 」( ◆baItmpShowさん )
絶対にフィクションじゃないよこの描写、だってよだれが止まらないもの
キョン子の可愛さもさることながら食レポの描写が見事です、腹減りが止まりません
さすがにまくらおむらいすはむりかなあ…、一回見てみたいけど

後-⑧ 「 お母さんの言葉は間違いじゃなかったようですのちょっとあと 」( サイダイ◆BvDPwMZBD2さん )
冷製パスタって食べたことないけど、食べたい、描写がうまいせいである
生ハムとチーズなんて絶対にうまいですやん…
今度作ってみようと思います、あとやっぱかくれ奈ちゃんかわいい

後-⑨ 「 ここは未来のレストラン 」( ◆tdlWCN1EEreyさん )
やっぱり荒廃世界は最高だぜ、このメタモン調理器欲しいなあ
しかし料理の概念がないってのはどういうことなんだろ
素材がもうそのまま料理になってるとかなんだろうか
謎が謎を呼ぶ展開、荒廃世界物は続きが読みたくなる現象

後-⑩ 「 ちがたりない 」( ◆qu/zdWOpHQさん )
あんこちゃん吸血鬼かわいい、やらない夫はほんとただの陰気な奴じゃないかw
最後のふたりの心の声に笑った、墓まで持ってくものは絶対に必要だよね
四コマ漫画形式で読みやすくいい作品でした

後-⑪ 「 シャンディ・ガフを飲もう 」( ◆LUytlfW9d.さん )
タイトルから流れるような古典的オチでむしろ粋を感じた作品でした。

後-⑫ 「 スモーキングキス 」( ◆EjaiwOW11Eさん )
タバコは吸わないので面白い豆知識が増えました
バニラの味の奴は友人が吸ってましたが、あれは煙もいいにおいでそんなに嫌じゃない気分でした
あまあまな二人にひっそりと煙に巻かれたような気分になる作品でしたね(うらやましい)

後-⑬ 「 想いを託した297食 」( ◆DyzNLJ.OD/Fjさん )
最後のエピローグを聞くと少し寂しい気もしますが…
その時一瞬にかけた思いというのも皆にとって強い想い出として残っていくでしょうしね
そういった点も含めお話としてもすごく良い作品でした

後-⑭ 「 再会 後日談 」( ◆moDoKGliM2さん )
カクテルをマスターと一緒に語れる人すごくかっこいいと思います
実際にBARとかいってみるとそのハードルの高さにしり込みしてしまいますが…
すっきりとした読後感の良い作品でした

後-⑮ 「 VRTSアバター・テロ対策室 」( ◆DyzNLJ.OD/Fjさん )
その性癖はパワーワードすぎるwどういう流れでそのイラストにたどり着くんだろう
いい流れで締めてるようでエロ画像のことで台無しにw
実際あったら面白い仕事だろうなあ、乙でした

後-⑯ 「 ブッシュ・ド・ノエルが甘すぎて 」( ◆4TOyay09Cwさん )
そっとケーキを差し出すさやかちゃんイケメン
甘すぎてという表現や演出力がやっぱりすごくて好きです、この作品
悲しみも確かにあるけど、そこを乗り越えていく強さを甘さに助けられながら持っていく決意を感じられた作品でした

後-⑰ 「 軍用レーション 」( ◆DyzNLJ.OD/Fjさん )
やっぱりやるやらの相棒モノは大好物なのです
誰とやるのかが一番大事なんですよね、何事も楽しいことがもっと楽しくなります
百合子ちゃんの変貌ぶりもすごかった、初めてAA見たかも

後-⑱ 「 チョコタルトが甘い話 」( ◆paQAyVCLKIgdさん )
兄貴マジ兄貴なジンとくる良作でした
子は親の背中見て育つというのはまさにそうですねえ、したり顔あんこちゃんもかわいいです
やる夫と杏子がこれからどうなっていくかも見てみたい気もしますが、きっと幸せだと思うので野暮でしょう

後-⑲ 「 やらない夫は東西新聞のぐうたら記者のようです 」( ◆DyzNLJ.OD/Fjさん )
くそみそな話じゃねーかっ、という突込みは置いといて
美味しんぼ見たことないですが、誇張あるにしてもこいつらと一緒に食事したくないなあw
ケチ付けられながら食べる食事ほどおいしくないものはないと教えられてるような気に勝手になってます

後-⑳ 「 この想いを、ビーゴリ・イン・サルサに添えて 」( ウルフ◆ctc7aDbxwMさん )
流石主催者!最後にすごいものを出してきましたね
またあの作品の続きが見れるとは思っていませんでした、トラットリオの面々も粋な人たちばかりで
フレンダもかわいいし、お母さんこれ完全に親バカじゃないですか
やらない夫がカクテルで想いを伝えるところなんか涙がにじんできまして、とてもいい作品を見せていただきました

後-21 「 ミミガーファックバトル(未) 」( ていん◆TTEgrPvv0cさん )
まってた!と思ったらw
こいつらの顔がもうなじみすぎててこれでいいんじゃないかなと思える領域ですね
オチももはや安心感すら感じさせる様式美でした。ミミガー待ってますw

後-22 「 僕が拒食症になったワケ 」( 超人(*´ω`*)◆l4ojDG2GXQさん )
今までの短編すべてを恐怖に塗り替えそうな設定ですね…
現実にこんなことになったら発狂ものでしょうね
なかなかに根源的な恐怖を感じる作品でした

後-23 「 やる夫とやらない夫で紹介するグルメ映画 」( ◆KyunbfWZ.wさん )
最後を締めくくるにふさわしい作品がきましたねw
主催者がまさかこの短編祭にこんな裏設定を掲げていたとは…
まさかまさかのケツ末に下半身が震える作品でした

以上です
これにて閉幕、皆さん本当にお疲れ様でした!

225  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/12/07(Thu) 05:06:01 ID:???
遅くなりましたが、本戦の作品の全話感想です。

トップバッター、お疲れさまでした。良質なファンタジー、かつ丁寧なAA演出なども見事でした。
やる夫とやらない夫の関係性も好きですし、ぜひ続きが読みたくなる作品でしたね。

胸にジンと来る家族ものでしたね。母親からできない夫へ、そしてその子へまた、と
連綿と受け継がれるレシピの流れが、暖かいときの流れを感じさせてくれました。

意外と少なかったですね、食レポ系。ただ、この作品はワードセンスや、選んだお店のセンスも
合わせてオンリーワンだったと思います。ぜひ行ってみたいけど、もう行けないという悲しみ……

1-⑤ 「 ずんだもちは癒やし。 」( ◆baItmpShowさん )
キャラの魅力を十二分に引き出せていたかと思います。ポンコツ女神、可愛いですよね。
東北人的に、きりたんやずん子に愛着があるので、短編祭で見られて嬉しかったです。

1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」( ◆hdanC5IBOEさん )
「 ギムレットには早すぎる 」は私もぜひバーで小粋に使ってみたい言葉です。格好いいですよね。
カクテル言葉、というもの自体を知らない方もいるでしょうし、そういう意味では良い学ぶ系でもあったと思います。

1-⑦ 「 セピアの箱に彩りを 」( ◆SEPIAfr/22さん )
投票させて頂いた作品です。レベルの高いAA演出が見事で、泣かされそうになってしまいました。
前にも書きましたが、母親とやる実の姿が重なるところのシーンが特に好みでした。

あまり既存のやる夫スレでは見ない、ドキュメント的な面白い作りの短編だったと思います。
最後の、やる夫まとめ管理人の独白のところを読んだとき、ゾッとさせられました。

キャラ愛を感じさせられた短編でした。マルチの魅力が遺憾なく発揮されていました。
できない夫が羨ましくなりますね。クラスメイトたちも良い人たちばかりでほっこりしました。

登場人物の掘り下げがとても丁寧で、感情移入してしまいました。猫のいるカフェ、行ってみたいです。
猫に引っ掻かれるところの描写などの演出も丁寧でしたね。最初と最後のモノローグの差も素敵でした。

ディストピアものでありながら悲壮感がなく、むしろ前向きな終わり方なのに思わず笑みがこぼれました。
ほんわか青春日常ものでありながら、会話の端々に近未来的な雰囲気が香るのもニヤリとさせられますね。

米澤穂信、大好きなんですw なので、題材に気付いた瞬間に「 おっ 」と期待させられました。
原作の改変が丁寧で、配役やキャラの関係性など違和感がなかったです。換骨奪胎が上手いな、と思いました。

楽しそうな学生生活ですよねぇ。読んでいて、高校生の頃が思い出されて仕方なかったです。
都会の天文部、というシチュエーション自体が魅力的ですし、部活の仲間たちもいい奴ばかりで羨ましくなりました。

なぜゴッドガンダムw 配役でまず吹きました。ただ、出オチかと思っていたら素敵な話で驚きました。
「 食 」という行為に、味覚だけではなく聴覚的な楽しみを組み込む発想も面白かったです。

ちょうど最近、悪役令嬢ものを読んだばかりだったのでタイムリーなネタでしたw
シャルやセシリアははまり役ですね。メタボリックsinドロームなどの細かいネタも面白かったです。

読んだ後に他の方の感想で「 日食 」という発想に気付き、思わず「あぁっ!」って声が出ました。
こういう、テーマの面白い解釈を見るのも短編祭の醍醐味ですね。お話も素敵だったと思います。

蘭子可愛い! 中学生と大学生って、一歩間違えれば犯罪ですよあーた。でも羨ましい!
お弁当を食べているやる夫の顔がどんなだったか気になって仕方ないです。でも手とスマホは砕かないで!

やらない子にときめきました。今まで苦労した分、ぜひやる夫と幸せになって欲しいですね。
汎用的なやる夫派生キャラを魅力的に描く、というのは難しいながらも腕がある証拠だと思っています。

いやぁ、笑った笑ったw 畳みかけるようなボケとネタの応酬に腹筋が休まる暇がありませんでした。
自分には分からないパロディなどもあったようなので、それを知っていればもっと楽しめたかと思うと悔しいです。

これから始まる壮大かつダークな物語の一ページ目、という感じでしたね。
この先彼らに何が待ち受けているのか、そもそも未来はあるのか、とても気になります。

最初、哲学的な会話が始まったと思ったらどんどん脱線していった上に、お前ら店長と料理長かよ!と
思わずツッコんでしまいました。こんな美人ぞろいのレストランで僕も働いてみたいです。

カレー三銃士のひとりめでしたね。やはり、一人ひとりの想い出のカレーの味というものがあり、それが今回の
題材被りになったのかな、と思いました。その中でも一番カレーの「 味わい方 」に拘りが見えた作品で面白かったです。

カニバリズムネタが多かった今回の短編祭の中でも特に「 食べる 」という行為の意味を「 生きる 」ことと共に
深く掘り下げていたと思います。初やる夫スレにしては非常にレベルの高い作品で驚きました。今後に期待です。

カレー三銃士ふたりめ! 序盤のシーンで美味しんぼのカレー勝負の回を思い出しましたw
AA演出が丁寧で、その相乗効果で登場人物の心情描写をさらに深く表現できていたと思います。

ややこしい人間関係をリアリティを持って、なおかつ露悪的になり過ぎず、後味よく描く技術はさすがだと思いました。
親子の絆と共に受け継がれる味、というのはカレー三銃士すべてに通じるテーマでしたね。素敵なお話でした。

まず、食事とスポーツという着眼点に感服しました。私には逆立ちしても出てこない視点だったので、意表を突かれました。
スポーツドキュメンタリー形式のお話も面白かったですし、最後に綺麗にタイトルと繋げたのも上手いなと思いました。

途中で「ミノタウロスの皿」かな?と思いつつも、また別な形でしっかりお話を組んで、かつ綺麗にまとめあげた手腕は
素晴らしいと思います。あと、個人的に「 食えない奴だ 」ネタは誰か使うと思っていたので、ついラストに笑みがこぼれました。

淡々とした語り口が世界観や環境の厳しさを感じられ、また、AA演出もそれを上手く表現できていたと思います。
敵性宇宙人がなんだかお間抜けな感じがして、敵のはずなのに愛らしく見えてしまいましたw

この雰囲気、好きです。なんというか、短いお話の中に優しい雰囲気がハッキリと感じられ、みんないい奴だよなー、と
感じさせてくれる作品でした。やる夫が来たときの流れるような対応に思わず笑みがこぼれてしまいましたw

226  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/12/07(Thu) 05:06:41 ID:???

まさかの岸部露伴に驚きましたw カニバリズムネタ自体は出て来るとは予想はしていたものの、祭りの初っ端からとは
思っていませんでした。背筋が寒くなる表現が上手く、暖房が利いた室内で読んでいるのに冷や汗が出てきました。

世界観を作るのがとても上手だな、と感じました。こう、短い物語の中にも設定の奥行きが見えるといいますか。
「 月食 」を絡めるのがやや牽強付会かなとも思いましたが、それをねじ伏せるだけの良質な物語でした。

大人の雰囲気のしっとりした作品ですね。自分もこういう、しっくり来る行きつけのお店が欲しいです。
最後までやる夫とは再会せず、間接的な形で終わったのが逆に良い後味を残していると感じました。

無事に投下出来て良かったです。池波節が遺憾なく発揮されていましたね。やっぱり池波といえば食事シーンですよね。
読んでいてお腹が空いて来ました。また、因果応報のオチにも世の無常観を感じました。

ネタが渋い!この場にこの題材を持ってくるか!とニヤリとさせられました。原作を読んだことがありますが、
元ネタを丁寧に料理できていたと思います。歴史や当時の世界情勢に興味を持たせてくれる作品でした。

投票した作品のひとつです。あまり見かけない縦書き表現がハードボイルドな作品の雰囲気に合っていましたね。
演出だけでなく、「 死神 」と名乗るシーンの伏線にもニヤリとしましたし、なにより前向きなラストが好きでした。

童話系のお話かな、と思ったら中盤からの怒涛のギャグの連続で、腹を抱えて笑わせてもらいました。
ところ天の助はズルいなぁw 勢いで笑わせられてしまうw オチも大変にお下品でよろしゅうございました。

3-⑧ 「 ○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです 」( ◆roTlxWEZ9.さん )
読んでいてキャーッ///と悶えてしまいそうなラブコメですね。かくれ奈ちゃん可愛い!
また、王道ラブコメストーリーやキャラの魅力だけではなく丁寧なAA表現にも感心しました。

壮大な歴史群像劇の最初の一ページ、という感じのお話でしたね。非常に続きが気になる作品でした。
互いの懐に入れた鳥の骨が、いつかどこかで二人の関係をつなぐことになるのでしょうね。

哲学的な会話と唐突な終わり方に「???」となり、何度も読み返してしまいました。
こういう、読む側に色々と考えさせるような作品は面白いですね。考察の余地がありそうです。

3-⑪ 「 川 / 河 - river under the river - 」( ◆tiWeHMqDOhkGさん )
まずはADVゲームのようなAA演出が見事の一言に尽きます。唯一無二の個性と丁寧な仕事に痺れますし憧れます。
また、民俗学&探偵ものスキーな自分には物語もクリティカルヒットでした。「 食 」というテーマの解釈も面白かったです。

甘々で奇を衒わぬ直球勝負の恋愛ものでしたね。ニヤニヤしながら読んでいました。書いている作者自身が
ヒロインのことを好きなのだろうなぁと感じました。安心してストレスなく読める作品というのは今回、希少だったと思います。

やるやらオークの人助け旅道中の最初の物語、という感じでぜひ続きを読みたくなる作品でした。
侍道2のような任侠ものの匂いがする作品、好きですね。子供たちの心にいつまでもヒーローが残っていますように。

メシマズもの、というのもひとつのジャンルだとは思ってたのですが、意外と少なかったですね。
神でさえもどうにもできないメシマズ、やらない夫に同情してしまいます。帰りは神龍に塩を出してもらえば……?

4-① 「 味噌汁が熱すぎるんだよ 」( ◆/viXyxFtagさん )
投票した作品のひとつです。まず、構成が見事でしたね。序盤のコント、中盤のやらない夫のモノローグ、そして熱い終盤。
モノローグの使い方も物語の緩急を生むのに効果的だったと思います。また、最初のコントも非常に面白かったです。

古典の落語のようであり、道徳的な童話のようであり、ほのぼのの皮を被ったちょっぴり皮肉の利いた物語にニヤリと
させられました。それでいて毒が強すぎず、笑える範囲内に抑えている辺り、お話しづくりが上手いと感心しました。

原作があるのですね。どういった作品なのか、興味が湧いてきました。沈黙が苦痛にならない仲、というのは貴重ですね。
台詞の無いシーンの使い方が印象的で、それでいて淡泊ではない暖かい雰囲気を表現できていたと思います。

最初はシリアスな話が始まったと思ったら、風来のシレンw それ以外にもちょいちょいゲーム系小ネタが出てきて笑いましたw
ただ、ネタの対象年齢が高いような……あ、いえ、何でもありません。最後のオチも盛大な前振りに思わず吹きました。

浅学ながら原作を知らなかったのですが、淡々と進む物語が逆に不気味な雰囲気を産みだしていて、ゾクリとしました。
現代社会に対する皮肉というか警鐘のようなものを感じさせられましたね。本当に狂っているのは、いったい誰なのか……

まさかの岸部露伴被りは予想していませんでしたw ただ、こちらはもう一作品とは違って換骨奪胎というか、原作にあった
エピソードを上手く調理し直していた感じでしたね。イカれた決断をできるロックが、配役としてピッタリだったと思います。

ファンタジー要素が混ざりながらも、、材料や調理過程などが丁寧に描写されていてリアリティを感じました。
お菓子って計量とか面倒くさいんですよねー。毎回、別な料理をテーマにするような感じの連作で読みたい作品でした。

読み終わったあとにひとつの映画を観終わったような感覚があって、改めて「え?これ、80レス?」と構成力に驚きました。
物語そのものの造りが丁寧なのと、キャラの掘り下げが上手いのが演出の力で最大限に発揮されていた良作でした。

これはひどいw 最初に読んだとき、とんでもない作品が投下されてしまったな、と思いました。
何と感想を言って良いのか分からない奇作ですね。短編祭の大トリお疲れさまでした。

以上で感想を終わります。皆さま、本当にお疲れさまでした。