デス飲食短編勝負地雷爆破デスマッチ 感想・投票用スレ

レス数:226 サイズ:323.22 KiB 最終更新日:2018-04-28 03:38:30

206  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/29(Wed) 09:40:58 ID:ec1adcda
お疲れ様でした、ただの読者ですが個人的に特に面白かったお話に感想を書かせていただきます

「 星井美希は おにぎりたい 」

私的に最高でした
キャラクターをしっかりと表現し基礎力が高いながら、そこから全力で好き勝手やりました感がとても好みです
こういう自分のおもしろを叩きつけてくる話って大好き
しかしこれ面白さを理解するハードルはとても高いですよね
面白さは創作する側だけではなく受け取る側にもある程度の知識や素養が必要なもので、たとえばトランプ大統領のことを知らない人が
彼の不動産に関するブラックジョークを聞いても理解できないですもんね

そこから行くと、このお話はまずアイマスを知らないと雰囲気をつかみにくいし、他にもおにぎらずがなんなのか、なんで美希でおにぎりなのか、
いきなり変わった展開が風来のシレンネタであることが理解できるか、カイジネタがわかるか、さらには風来人カイジの蓑笠被ったAAがまとめになく
おそらくこのために新規に作ったものだとわかるか(違ったらごめんなさい)、などかなり条件が多いです
特に風来のシレンはSFCのゲームですし。私もちゃんと全部のネタを理解できたかは怪しいです

でもある程度わかったらいろいろな要素が詰め込まれていてネタ満載かつ、しっかり作ってあることなどが理解でき読んでいてすごく楽しかったです
テンポも小気味よく記憶に残る一作でした。ありがとうございました
おにぎらずとオニギライズをかけたネタなのかも気になる

「 ココアと猫のカフェ 」
読んでいてほっこりしました
何がすごいことが起きるわけでもない、派手な展開があるわけでもないですが、どこかの誰かのちょっとした出来事でもきちんと組み立てれば
十分面白いお話になるというお手本ですね
心理描写も丹念で、短い短編の間にしっかり水銀燈に感情移入でき、穏やかな喫茶店で読む文庫本のような読後感でした
ありがとうございました