デス飲食短編勝負地雷爆破デスマッチ 感想・投票用スレ

レス数:226 サイズ:323.22 KiB 最終更新日:2018-04-28 03:38:30

77  名前:◆a1bYVv05XU[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 22:46:11 ID:f4dd45c8
投票です。

1-⑦ 「 セピアの箱に彩りを 」( ◆SEPIAfr/22さん )
 ⇒最初読んだの初日でしたが、たぶんこれに投票するんだろうなと感じました。母親(妻)を亡くし、残された二人が本当の
意味で一歩を踏み出すまでを綺麗に描いていたと思います。家族を亡くすというのはだれしも経験する(しうる)ことで、
身につまされる点が多かった。タイトルも見事でした。

1-⑪ 「 どいつもこいつもディストピア 」( ◆oyIDbW5kwgさん )
 ⇒SFを読んだときに、なんかこう、そうじゃねえだろって思うことが結構あって、それを形にしてくれたような、
そんな感動がありました(多分的外れなんですけど)。あと、やっと吸血鬼出たって感じでした(違ったけど)。

4-① 「 味噌汁が熱すぎるんだよ 」( ◆/viXyxFtagさん )
 ⇒「自分には絶対書けないな」と思う作品はいくつもあったんですが、これは自分が目指すベクトルのはるか高みを
見せつけられた、そんな作品でした。自分が参加した短編祭で読めてよかったです。ほんと。

以下、まだ書いていなかった作品の感想です。

1-⑮おしりあ
女性はよく食べる方が魅力て……限度はあるか。1レス目の背景と配役を見た後に次々と飛び出す日本ワードに笑いました。
意図的か偶然かはわかりませんが、ぴったり埋めるネタというのは美しいですね。あとやらない夫はもげろ。

2-⑭イモ待ち
ほっこりしました。キル子は恐らく最初から人にあげるつもりで3つ焼いていたんでしょうね。
最後ごまかすキル子がかわいかったです。

3-⑫素直になりなYOU!
4レス目、やる夫の後ろに四角を置くだけでこうも背景に奥行きが生まれるんだと驚きました。
魅せたいところにしっかり力が込められていて、演出のメリハリの付け方が上手かったと思います。
弁当の男→女というパターンは新鮮に感じました。

3-⑬3日の恩義
とても気持ちのいい話でした。ストレートにこういう爽やかな話を書くのって意外と難しいんじゃないかなと。
各登場人物の原作イメージによる部分もあるかと思いますが、生活感が強く感じられたのも印象的です。
完成度の高い短編だと思いました。

3-⑭勇者の願い
旅人で料理が下手なのは本当に死活問題だなと感じました。でもこれ神龍そのまま殺されても文句言えないのでは……w
「非凡なりし万能さ」がじわじわ来ます。

4-②いっぱい食わされたお話
タイトルから、まあそういう仕掛けなのかなと思っていたところからさらに一段裏をかかれました。上手いですね。
小さい頃読んだ昔話、そして古き良きやる夫短編を読んだようで懐かしい気持ちになれました。

4-③ちいさなおちゃかい
間の使い方が上手だったと思います。原作は未読ですが、ああこういう漫画あるよなあって気分にさせられました。
自宅にいて近くに嫁がいながらそこまで集中して仕事に取り組めるやる夫はすごいなと少々的外れなところに感心してしまいました。

4-④星井美希は おにぎりたい
天馬峠の名前が出てきたあたりでまさかなって思ったんですが、唐突なシレンネタに妙な親近感がわきました。
登場人物の登場シーンがとてもかっこよかったです。AAでここまでできるものなんですね。

4-⑤現地調査
たくさんあると思っていてほとんどなかった吸血鬼ネタがいよいよ来たかって思ったらオチでやられました。
「彼女を私の泊まるホテルの一室へ連れ込んだ」この一文で吹きました。化学工場の扱いなんかが時代を感じさせますね。

4-⑥富豪村 in 1976
ごめんなさい、冒頭ちょっと卑猥な連想してしまいました。成功する人はやっぱりどこかぶっ飛んでいるんだなって。
しかし義肢メーカーの名前が『BLACK LAGOON』とはまた……。これ、元ネタは「岸辺露伴は動かない」でしたっけ?

4-⑦そんな終わりにモンブラン
食材についての説明は多いのに世界観についての説明をあまりしなかったのが最後のしんみりした空気を
よく演出していたような気がします。一番食欲が湧いた作品でした。

5-①人食い魔女と最後の生贄
記憶と知識を取り込むことができるってさらっと言っていますけど、相当重たいことだと思います。
本当にどんな気持ちで生きていたのか。演出、特に吹き出しの使い分けはこういうやり方もあるのかってとても勉強になりました。

5-②ふたりはやるやら 泥沼ハート♪
地雷原。ドン!でやられました。祭りのタイトルを回収した作品が出たのは個人的に嬉しかったです。
読み返すと1レス目が妙にキレイなのが腹立つw

気合の入った短編が多くて読みごたえがありました。
参加できてよかったです。後夜祭もありますが、ひとまずお疲れさまでした。