【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです143【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1094.45 KiB 最終更新日:2023-08-13 04:20:50

901  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:23:04 ID:8382bb53

_`二≧xz―.、
             ,ィ圭圭圭圭ⅦⅦ}li、
           ,ィ州州州Ⅶ州州州州}l}li、
          ,州!'l}l ,il}l}Ⅵ{ィⅦⅦ州州}l}li
         州州}_Ⅶ州'´Ⅵ__` }Ⅶ州l州l、
           l州州l}⌒Ⅵ、 '/云 ヽl}l}Ⅶミ`ミ`
           {lⅦl}l}、`ィミ   弋ナ'' l} .Y_リ`
           l}!ⅥlⅥl{弋) 、     ′,ィ{ミ`
          ヾ! Ⅵ_≧x  ` _,.、  /' .l{―┐
           r‐{ヽ!___::..、`ヽ:::' /:: x≪´x{!_
          /ヽ.}/___// .>. -.イx≪,,x≦彡Zトzzzz
          l`V/  ' l く/- 、/ r≦彡'/////////
              V/__,' ノ .,〉ヘ .l! }彡'////////rイ/
         r―ァ、.ノ /ィ≦三ミ≧l彡'/////////,州//
        ∧/ `ー∧'//////,○'//////////,州l//
        /,。゚/≧zzニ〉///////////////////三三
       ./l///////,イハ'////////////////////ミニ
      ,,イi///////イⅥ',V///////////////////,ミニ
    r'///////,.イミ≧xli}/////○//////////////ハ

『これは人道的な問題に加えて、かなりの技術的無茶でもある』

・薬無効:P細胞によって肉体のコンディションは常にベストを保たれる一方、
P細胞は体内に取り込んだ薬物を分解して薬の効果を打ち消すため、
ストレスにより精神病に至るペガサスが多い。

『何しろ、ペガサスに毒は効かないはずだし、再生力が高いから物理的に殺すのも困難だ』

○『卒業』用の毒:胃液と混合することで、ペガサスを確実に死に至らしめる毒。もっぱら活性化率が【90%】以上で使用される。
○首輪:ペガサス『卒業』用の毒液を内蔵された首輪。

『なのに、『卒業』用の毒を作ったり、それを遠隔で投与したりできるらしい』

『毒はP細胞で分解されるはずなのに、それでもペガサスを殺せる毒って何なんだろうね?』

『まあ、アスクヒドラの毒もその点では謎だけど』

902  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:23:16 ID:4a5a11f6
安価取ったやつは寝落ちしたんかな?

903  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:28:22 ID:4a5a11f6
まあ「服用量が毒を作る」って言いますし、分解できない程の量をぶち込むんでしょう

904  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:38:28 ID:8382bb53

-‐=≦_,       /`ヽ /    /     /  / // /       ! !
.   /       {. /!  / i ー-x'.__   i ./ ,′,′       | |      !    '.
ー=彡,       Υ ,l  | | ‐ァ、,___≧十lーiー7  、      | l      |     |
  /   /    `7|  !  | / γ⌒ヾ抃ヾl i 、ヽ`ヘ,   ! ,ハ     |     |
. /  ,イ ,イ     l |   l /∨_)__乂.’ノ リ | |     へ\_j/ '. |  |    l
/ ./ ∨ /    圦 .Ⅵ.卜| `¨´  ̄⌒j )   | |    アヘ、__`ヽ、j !  ,′  ,′
. /    /_,ノjハl⌒l、 .刈 ο l⌒l  /./   `   と_ γ⌒ヾヽ `ヽ、_   ./
/ -=≦/   `ヽ|Y´ .\l    `Yl  ;    j:.    ; /^乂.’ノ_ ∨ ./    /  /
   /        {:{_   | ̄|   _}:} iJ          ;   `ヽ_)/ /    /  /
  (二_`ヽ、     >=_..¨三¨..._=<    /⌒ヽ   } }     //j   '′./
 _\__`ヽ.\/,.r斥: ::`ヽ:::::::ヘヽ`ヽ  (:::::::::::::j   j j   ν ´/ ,イ  /
/`ヽ.`ヽ ,>/.γ:::::::::::\::::ハ:::::::}::::刈.ヘ. ` ー ´  //     ∠ニ¨∠_≠-―…‐-
      У ∥∥:⌒ヽ: _;=ハ=:}、::/::::::∧ ハ___/_j____/      `ヽ-―…‐-
:、   /  { {:::;≠‐;氷圭圭必::/::::::} }//:..:`¨´: : : :/             \
 \ ,′ .从 Ⅷ:/{圭圭圭圭}‐-‐::リ j/:..: : : : : : :./         /    \
.  У   ∧ ∨::::/守圭圭夂::::::::ノ /ニニニ二二/        /       \

『まあ、ペガサスたちとしては是非もなし』

『卒業を拒んだところで、活性化率が100%になれば、人間としてはどの道死ぬんだ』

『後は死に方を選ぶでしかない』

『毒を飲んで死ぬか?あるいはゴルゴンになって戦友を巻き添えに殺して死ぬか?』

『普通は毒を飲んだ方がマシだろう?』

『だから人類サイドとしては、卒業を拒むペガサスをあまり警戒していない』

『普通は服毒自殺するし、それを拒んでゴルゴンになったにせよ』

『前線のペガサスたちは少なくとも自衛のためにゴルゴンを殺さざるを得ないわけでね』

『人間のうちに毒殺するか、ゴルゴンになってからペガサスが殺すか程度の違いでしかない』

『仮に卒業したことにして隠れ住んでるペガサスが居たとしても、遅かれ早かれ結末は同じだ』

『だからそういう偽装工作があるとは警戒も想定もしていない』

『故に、アスクヒドラによって、自殺もせず、ゴルゴンにもならず』

『ペガサスのまま生き残り、卒業したことにして隠れ住む少女が出てくることは』

『人類サイドにとって全く想定外であり、盲点になっていた』

『今のところ、アスクヒドラとその信奉者のペガサスが、その存在を気取られずに活動出来てるのはそのお陰だ』

○火葬場:『卒業』したペガサスを火葬するためだけの焼却室。骨まで処分する。

『元々、死んだペガサスは火葬場で骨まで焼き尽くすしね。アーディティヤの壊葬の如く』

『骨も残らないんだから、死体を確認して死を確かめることもできない訳で』

『人類側の無警戒も含めれば、卒業したことにして姿を晦ますのは、非常に簡単な話さ』

905  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:39:33 ID:8382bb53
>>903
『なるほど』

906  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:40:17 ID:8382bb53
安価↓1 質問・コメントがあれば

907  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:43:17 ID:4a5a11f6
まー、まどマギみたいなカタルシス物ですわな

908  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:44:58 ID:8382bb53
>>907
『だね!』

『大まかには、活性化率はソウルジェムの濁りみたいなもんで』

『ペガサスはいずれ魔女(ゴルゴン)になる魔法少女ってところだろう』

『救いのない世界だからこそ、アルティメットまどかやアスクヒドラさんが希望になるってわけだ』

909  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:50:00 ID:8382bb53
安価↓1 見たい描写

【無茶振り王国システム進行】
・コミュ
・科学:新規安価:
・科学:
・科学:人口省世論調査課(世論調査を行う。):「島に関する世論調査」「属国に関する世論調査」「観光に関する世論調査」
・諜報:新規安価:
・諜報:
・諜報:【インフィニット・デンドログラム技術】紹介
・諜報:【終末なにしてますか技術】紹介
・諜報:【神河で欲しい技術・人材・組織があれば(主にカードを想定)】紹介
・諜報:【異種族レビュアーズ世界】
・諜報:【仮面ライダービルド】
・諜報:【千年王朝】
・諜報:【イナズマイレブン技術】
・諜報:カオスフレア(暁帝国)
・諜報:キャプテン翼技術(4/3以降解禁)
・諜報:【あさおん☆魔術決闘ペニスフェンシング】
・諜報:【『この苦しみ溢れる世界にて、「人外に生まれ変わってよかった」』世界】技術
・諜報:未処理の技術収集
・諜報:その他、安価にない技術収集があれば
・外交:新規安価:
・外交:
・外交:マフィア技術紹介
・外交:不条理技術
・外交:【転生して電子生命体になったのでヴァーチャル配信者になります】技術収集
・外交:その大樹は魔界を喰らう技術
・外交:未処理の技術収集
・育成:
・育成:新規安価
・スカウト:
・スカウト:新規安価

【無茶振り王国社会変化描写】
・仙人惑星ってどんなのがある?
・フルボーグの社会変化描写
・科学:人口省世論調査課(世論調査を行う。):「島に関する世論調査」「属国に関する世論調査」「観光に関する世論調査」

【色々考察・実験】
・異世界転生物実験(多重転生式or分霊式)
・異世界転生物理論:転生ビルド(狩猟民:諜報、遊牧民:輸送、定住民:徴税、次元戦>情報戦>物量戦>陣地戦>火力戦>機動戦、指揮>防衛>制御>撃破、持続火力>瞬間火力>必殺火力)
・歴史
・色とアライメントと進化心理学と軍制と経済と政治(光の亡者理論、魔法理論、狩猟民の情報戦>遊牧民の機動戦>定住民の物量戦、仙人惑星、「島に関する世論調査」「属国に関する世論調査」「観光に関する世論調査」)
・ロシアVSウクライナ
・戦略調整センター(次元戦>情報戦>物量戦>陣地戦>火力戦>機動戦、指揮>防衛>制御>撃破、持続火力>瞬間火力>必殺火力)

【ゲーム考察系】
・D&D:第五版における各次元界情勢とか
・トーグについて
・ソードワールド2.0について
・カオスフレア
・ステラリスについて(リーダー回りとか古代技術とかキルモフ経済改良版とか)
・ステラリス国是、伝統、シド星社会制度、宗教
・基本に返ってFfh2 OAC(バンノール)

【個別作品考察系】
・捕食者系魔法少女
・情報災害系魔法少女
・女神転生(カオス転生ごちゃまぜサマナー、地雷やる夫、幸子スレ)
・キョン子の迷宮細腕繁盛記
・人でなし
・ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうか?
・テーロス
・Mtgストーリー(ファイレクシア)
・アーディティヤ(ナラカリアリティショック)
・幸子スレ(オーバーロード・ステラリス)

【GMの趣味】
・TS
・ヤンデレ

910  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 01:53:06 ID:4a5a11f6

911  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:02:17 ID:8382bb53

_,ィ=‐
        ,イ"_____
     _,イ州'.,イリ',イリl!〃〃圭ミト,、
   zチ///,リ'州ノ/リ'.il|.il!〃州',イ州圭ト、
   |州リ〃i ,州li州i!.il|.il 州!,リ,リ!.i!i!.lil!i |トミi、_
   |州!.l!,リノ州li州! il|.li|州.州リ|.i!.|!.lil!.l.li 圭=-、
   |州.リ,リ州州州!州.l州li州l! |li!.|! lili.l.ll i.ミニ=、
   |州州州州州l 州 l州l.i!il! lハil|il'lil |lil li li
   |州州州州リイリハ|i.l州! l! ̄l.Ⅶ_l!l.州l lliム
   |州州州州'イハ!.lハli|.l|    `リ.`l州州トトミl
   |州州州州li〈 ( l Ⅶ.l!. .、   , .州ハトli| ` ヽ
   |州州州州iヘ`'´  l!    ヽミ{. l i! ヽ.i!
   |州州ilイlilハ! `i!        `. V
   |ハiリlハ!.' i!   l.|!     、    ,:′        ,ィニ  ̄ ̄ ニli
   |__l!__   l.lハ     ヽ> ,ノ          }三    =ニ{
   |__  `>、.l:| ヽ、     ,.:′          }三ニ=  三{
   |三三三>、 >、./`ヽ、_,:′             ノヽニ    三i{
   l三三三三三>x、>x             / /ニ=____ニ{
  三三三三≧=-ミ'//,!./            / ィ‐'´ ̄     `ー-、
  '/////,イ三三三三二ミ、          /      ー――/ー′
  ///,イ//////三三三三二ミ、        ',        -‐イ
  'i〃//////イ///////////|         i          /
   ,{l//////〃//////////,li|          」__    ,/
   ,'l∧V//,.i!///////////,lii|、      r==!=ミ、`ヽr′
   /{!∧V//ミミニ=ミ二ミトニ//li|l!      l///////>/
   ///∧Vムトミミ、≧x、二ニ=イl|ム     ル'/////////>,、_
   ////∧Vハl///>ミト、二=チハハ   ,'//////////O'///
   /////∧∨!l/////>x>=l//ハ、 ,'//////////O'/〃
   //////∧Ⅵ!////////>x//∧,V//////////////

『例えば』

人類が増えすぎたので減らしてほしいと頼まれました

『のようにある世界が無数のシミュレーター世界を生み出し』

『またそのシミュレーター世界の中で更にシミュレーター世界が作られるような』

『階層構造・入れ子構造を考える』

SCP財団流に言えば演繹部門にも近い

『仮に「現実世界」なるもの、「一番上位の世界」なるものがあったと仮定し』

『またその「現実世界」「上位世界」に、階層構造・入れ子構造を許容できる十分な演算能力があったと仮定する』

世界の演算能力が足りなくて、階層構造を作れないケースもあり得る。

『その時、僕らは折り重なる無数のシミュレーション世界と、たった一つの現実世界』

『どっちの住民である確率が高いと思う?』

912  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:03:06 ID:4a5a11f6
確率的には圧倒的に多いほうですね
数学者もよく言う理屈です

913  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:13:20 ID:8382bb53
>>912

ヽ、
                 _ィ≦州州州寸、_
            ー≦州州州州州州州州弋`
             /州从州州州州州ハ州州ハ
              /州从州州州州州州从州Ⅵ
            ′从州州イ_V州iΝΝ从州イリ
            イ∧州从ヽ ヽ从´ヽ´'/州从
             !! 从从',ー= ` ー='ノイリ「
                ', ´ヽ"ゝ、   |    'へ´`
                 /: : ゝ、ヽ=ァ /|: :)〉
                ' ゝ::{ヘ` ー´_ ノ" 人
               /ゝ、_`ヽ、/ _ー彡/へ
            ,x≦///////T | |////////へ
           〈///////////.`○´///////////\
            |/ハ////////////////////∧///
            }//ハ//////__r=r=、////∧/V
            )///ハ//< ̄|| | / / \V////{
            j///ハ|く ヽ〉へ, ト└、 // ̄ ̄ ̄ ヽ
           ノ/////|//Y 二}=〉´~.ト//ム___ /
          //////リイう| ー{//{ヽ ∨八乂///ハ
          V/////∞! Lノ"//ゝ=ノ |∞////`ヽ.〉
          V//////ハ_イリ/○//|>´/////////
           ゝ三三三ニV/V////八三三三三V/

『だよね?となるとまあ確率論的に考えて、僕らはシミュレーション世界のNPC的存在だと想定して話を進めよう』

『僕らがシミュレーション世界の住民であるならば』

『例えば僕の人生全部を「録画」しておくことは』

『僕の人生全部、現在過去未来の全てを「数字」として記録しておくことは』

『上位世界の住民ならば原理的に可能なはずだ』

『そして録画した数字を再生して上位世界の住民が観測すれば、録画の僕は「生きている」ことになるだろう』

『たとえ僕の人生のシミュレーションは既に行われていて、僕の「運命」は既に決まっていて、世界は数の虚構に過ぎなくて』

『既に一度シミュレーションされた虚構の人生を再度繰り返しているだけに過ぎないとしても』

『それでも僕は、自分は生きていて、周囲の数字は人間や人工物や自然環境であると観測するだろう』

『では、再生はしたけど上位世界の住民が観測していない場合』

『あるいは再生せずに保存されているだけの録画データがあった場合』

『その録画の中の僕は、生きていると言えるかな?』

『自分は生きていて、周囲の数字は人間や人工物や自然環境であると観測できるかな?』

914  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:16:32 ID:4a5a11f6
できる

915  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:25:42 ID:8382bb53
>>914

r 、                  ,,>====-x`ヽ
 ヽ ヽ_               ,ーフ洲州州州州州州弋__
.γ⊂ ヽ               ,イ洲州州州州州州州从
 ゝ_r〈               イ 洲州Ⅵママ!ゞ_メ州州州}
     ヽヽ             / /州州イ鬱 マ ー鬱/州州j
      ヽヽ            !  |! 从|',  〈  ¨¨´从从(
       ヽヽ             | ´ヘ ー==-  /レリハ
         ヽヽ              〉 、  _ イ ̄//川、
          ヽヽ             | | |~ヽ´::::..////三ヽ
           ヽヽ           イ∧ヽ、r彡´イ/三三三ヽ
            ヽヽニ- 、      /三三`ゞ__厂/三三三三ム
            }二ミ´ヽ      ,\三三〇イ三三三/三三
            {二ニ|  しv    イ三\三三三三三イ三三∨
            ゝ<__/三へ、   |三三入三〇三三|三三三}
              ./三三三>イ三三/ ヽ三三三/ゝ三三リ\
              ´ヽ三三三三三三´  |ヽ〇三/  `―=V
                 `ヽ三三三/   ,ノ三三三>x___|
                    `ヽシ/  ノ三〇三三三|三三∧

『だよね?』

『上位世界の住民が僕を観測しているかどうかは僕自身には関係ないはずであり』

『また、上位世界で僕の「録画」が「再生」されているかどうかも、僕自身には関係ないはずだ』

『僕を構成する数字が上位世界の光や音として出力されていようがいまいが、僕自身には関係ない』

『となると、再生されていない、計算(シミュレーション)すら行われていない』

『時間が止まったままの状態であるはずの録画データの中でも』

『僕は自分という数字を自己観測して人間だと解釈し』

『周囲の数字を人間や人工物や自然環境だと観測し解釈するだろうし』

『時間すら「流れている」と認識するはずだ』

『演算(シミュレーション)を行わなくとも、数字さえ適切に並んでいれば、時間は流れるだろう』

『ならば、実際に演算(シミュレーション)を行う必要はあるかな?』

『あるいは上位世界人に、僕の住んでるシミュレーター世界を設計して貰う必要はあるかな?』

『ただ、僕の「録画データ(数字)」を含むような巨大数がどこかにあれば』

『上位世界人が僕の住む仮想世界を設計する必要も、演算(シミュレーション)を行う必要もなく』

『僕は巨大数の中の適当な数字を自分だと勝手に解釈し、周囲の数字を人間や人工物や自然環境だと勝手に解釈し』

『静止しているはずの巨大数の中で、勝手に時間が流れてると解釈するんじゃないかな?』

916  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:27:49 ID:4a5a11f6
前にも言ってましたね

917  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:33:38 ID:8382bb53

___///////////   | |||||||| ||| ヾヽヾヾヾゝゝ=
 /     ``\//// /  / /  || |  ||    ヽ    \
/          ヽ||||||//|||/|∧|    |  |||   ||   丶ヾ\
            ヽ||||||| |||/.:. || | | ||| | ||||| |||||| ヾヾヾヾ .\
            丶|||∧||| |.:.:.丶|| |||||/||/||||/ |||||  |ヽ|\||ヽ
             |||| Ⅴ ',  ヾ||| |/| ||"| |/ ||||  /|| ||| ||| |
             ||≡≡=ミミ Ⅷ/|| l  ./ /// /|| ||| ||| |
             ||ミミ弋::::ソ  ΛⅥ=了ミヽ、/// | Ⅴ|| ||| |
             ||、-ヽ_        | ` ヒソ_,》///ハ.| ´|リ |||
             |\  ヾ、    |  .匚 `/////从 /  ||
             | 彡  >    /    //ハ//| \/   /
            .|   /ー==-、_    / //ハ   ./
            .人./      ̄ ̄    .イ  /
',            ,',::::::\      □ ./
..',          /:::::::::::::ヽ、     イ
 \       /',:::::::::::::::::::::::`──/
   `了──|´   ',:::::::::::::::::::::::::/./
--'"""\  弋_  ',::::::::::::::::::::', ./\_/
     丶    |  ',::::::::::::::::::::', .|   (

『故に、「十分な演算能力を持った上位世界」を想定して考えてきたが』

『その想定を進めた結果、実はそれすら必要なかったことが判明する!』

『上位世界や演算能力すらなくとも、何らかの形で巨大数さえあれば』

『仮想世界(?)は勝手に生まれる』

『あるいはそこの住民が巨大数の中の一定領域を自分達が生きる世界だと勝手に解釈する』

『これが唯我論者の信奉する塵理論、順列都市だ』

『実際、唯我論者はこの塵理論を利用して順列都市を、無限の演算能力と永遠の命を手にし』

『同時に下位世界を玩ぼうとして下剋上された』

『唯我論者は「十分な演算能力を持った上位世界」として、下位世界を設計してシミュレーションして遊ぼうとしたが』

『下位世界側は、「十分な演算能力を持った上位世界」なんか必要ないのさ』

『唯我論者が塵理論で順列都市を自己観測・自己解釈・自己創造したように』

『唯我論者に「作られた」はずの下位世界も、創造主に依らずに自己観測・自己解釈・自己創造するのさ』

918  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:34:17 ID:8382bb53
>>916
『既知なのは済まない』

『何しろ込み入ってて、僕もこうして長々説明しないとわからなくなってくるからねw>塵理論』

919  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:36:08 ID:4a5a11f6
まあ複雑な話ですしねw

920  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:41:30 ID:8382bb53

_,.. -=ニニニニ=-..
                   ,.ィ≦ニニニニニニニ/!ニ\
_     > ------ <    ,.ィニニニニニニニニニ/ {ニニヘ\
マ>..ィ          `ヽ≦ニニニニニニニニニニ>`¨¨´__ .\
ヾ   `ヽ: 、    r ⌒ヽ 、:V<ニニニニニニニ> ´ ィ ´ }   V:i\
 ',V   ',: :ゝ---': : : : : : :', V   i:.:.:.:.:.T:::::::. i{    i  ,   {:i:i:i:i:\
  ||    ',: : : : : : : : : : : : i: |    |:.:.:.:.:.|:::::ノ __}::\}  { ノ    〉:i:i:i:i:i:i\__
  ||     }: : : : : : : : : : : :.|: !   .|:.:.:.:.:.|::〈 _.人:::゚::::.、_ノ { _/_.ノ:i:i:i:i:i:i:>''  `ヽ
  ||     !: : : : : : : : : : : /:/    |:.:.:.:.:.|、:::ト、 ⌒¨¨´,  {r:::::/〈:iー < i: i      ',ー  ´ \
  ||      ,: : : : : : : : : : :/:/    |:.:.:.:.:.|:::Y .「:「 フ く,久,.二.ノ:.|    }: し. :⌒ヽ: :i        ',
  ,  _ノ∨: : ゝ-: : : : : 彡'-― ¨¨.|:.:.:.:.:.|::/ /:/ir,_  } ; } Y´:.:.:.:|   ,: : : : : : : : : :}      i|
_〃..イヘ  マ≧====.≦  /   /!:.:.:.:// .{::{W{.j/iYレ.//´ |:.:.:.:.|   /: : : : : : : : : ;       }}\
、    }  ∨     /   /ニj::.:.:.:「/_{. マ! ', .ゝ'V//:::i ハ:.:.::|_彡.: : : : : : : : : :/       リ  i、
ニ\  .〈 O.∨--- ´   /ニニ,:.:.:.:.:.|ハ::.ヘ `  , ' /::::::! ,ニ|:.:.:.i!>: : : : : : : :./      〃  ,  ー、
ニニ\ ヘ  /      ./ニニニ/:.:.:.:.:.:! マ:..\  i .从:::::| |ニ|:.:.:.:i!ヘ ≧=≦.. r、    /  ./    }、
ニニニ}>} /     /ニニニニ/:.:.:.:.:.:.:|  \:.:\{.イ:::::/ |ニi:.:.:.:.i! ヽ.. >  / >.. 彡   /    ./ `''<
ニニニ,ニ| i≧====≦ニニニニ./:..:.:.:.:.:.:.:!   } / 、::/ i  从|:.:.:.:.i!、    .ィ/ /ニニ=-「 i__    /     }
ニニ/ニ,  {ニニニニニニニ/i:.:.:.:.:.:.:.:.:.ト.  / 「 i { 「 .| ./  ',:.:.:.:.',≧=≦ニハ O〉ニニニハ {ニiー <      /
ニニニ//ニニニニニニ/  !:.:.:.:.:.:.:.:.:|:::::\   | | |.  }/:ヽ. ',:.:.:.:.Vニニニ{.∧ {ニニニニ} ∨ハ   \_ ..ィ
ニニ∠/ニニニニニ> ´    .!:.:.:.:.:.:.:.:.:! `ヽ:.\ ! | />'''\ ',:.:.:.:.∨ニニニ| !ニニニニハ o〉ニ!    ∧  !
ニニニニニニニ> ´     /ハ:.:.:.:.:.:.:.:.!   \i ヽ/Y     .ハ:.:.:.:.:∨ニニ/ }ニニニニ } {ニニ!    ∧ ,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          .イ.ニニ∧:.:.:.:.:.:.:マ=ミ  i    } > "´  ∧:.:.:.:.:.:.、<\ {ニニニニリ /ニ{      }/
____  .. ---==≦ニ/ニ/:.:.:',:.:.:..:.:.:.:',   {   i/'´     __.∧:.:.:..:.:.:∨`''<ニニニ/ /ニニ!
ニニニニニニニ/ニニニ/ニ/:.:.:.:.:.',:.:.:.:.:.:.:.',ミ、 \ |   _ -=ニミ、',:.:.:.:.:.:.:V、   ̄ ̄ { /<ニ|
ニニニニニニ/ニニニニ./ニ/:.:.:.:.:.:.:iヘ:.:.:.:.:.:.∨ .\ | |\"´       }:.:.:.:..:.:.}:i:i「ニ=-//   `i{

『さて少なくとも、幸子スレのオーバーロード二次創作は』

『このような塵理論に準拠して作られてるらしい』

『元の「リアル世界」も、「転移後の世界」も、あるいはもしかしたらユグドラシルというゲームすらも』

『巨大数の中で自己観測・自己解釈・自己創造した仮想世界でしかない』

『故にまあ、他の仮想世界に干渉・転移することもあり得なくはないだろう』

『別にリアルと創作物を隔てる「第四の壁」なんてものは存在せず、みんな虚構に過ぎないんだから』

『主人公アンリ殿が異世界からリアル世界に転生してきたのも』

『竜王のワイルドマジックで、ファンタジー世界に異世界召喚されるのもね』

『どれも結局、巨大数という共通ハードの中で、「数字を操作」しているだけだ』

『コンピュータの中でメモリがオーバーフローを起こして、他所のアプリのメモリまで書き換えてしまった』

『コンピュータウイルスが、他所のアプリの情報を盗み見たり改竄したりした』

『その程度の話だからね』

『ではその上で、「異世界」に、他所のアプリのメモリに干渉したらしい竜王のワイルドマジックって何だと思う?』

『あるいはワイルドマジックに関わるらしい魔法とか魔力とか魂って何?』

921  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:44:41 ID:4a5a11f6
数字とか数式?

922  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 02:56:17 ID:8382bb53
>>921

゙゙゙llliii,,_
                                _,,,,iiiiiilllllllllllllllliiiiilllllliiii,,、    
                              : _,,illllllllllll!゙゙゙ll,,lllllllllilllllllllii,,,”
                       ──    ,iil!゙lll!!!liiiiiiiilll!!lllll,_llllllllll,llllllllii、  
     .........,,,,,_.     ,r‐ッ      : ;l; ........,ill,  ,illlllllllll,,iiiiiiiiill゙llllllllllllllllllllllliiiilll!llli,,,,,,,,ii,,,,,,,,_,
     、     `゙''- ../ .;゙       ;"   :lll゙!llliiiiilliillll!lll: :゙lll゙lllli,:゙!lll゙゙!lllli,;'iilllllll,ll!゙;;"..;!l;;;;;~゙llliiiii,,_
      ヽ         l、      : ;!   .:lll;:゙lliil!!llllllll!!ll .゙!ii゙゙!ll ゙゙l' ゙゙!ll、゙!lllllllllllli,;::;::.";;.lilliilliiiilll゙l'
      `'、       /       .;;!:  ;l!ll!;:;lll!!゙ii!!li゙;::゙゙            illlllllllll゙゙l‐;lll;.ii,_,llll!゙゙´
       : ゙''-、    ...八;:      !. . ._ llllll!!;.iiilllll!li,....ィ=ミ   : ィ=ミ゙゙゙!lll゙゙゙l!!ll゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙″
           ;ト-,,,,,,,,.;;;i.      : _;;;;'゙゙゙゙゙lll  ,ll!゙!i.:.llll!           illl!_,i!!
         i'グ'ュ    :/       : ゙!!!!!!!!l!!'  ゙’ ゙!lli,゙!ii,、   rー‐┐ ._llllllll´   
        ;!i..     ;l゛                  .゙llllliii,,,_ゝ ノ_,,iil!!!l゙゙゙’
        ;:.l/゙;    、                     ,,,,,llll,i,,,゙゙llliiii'll゙,,,lll,,,,,,,,

『そうなるね!』

『まあ、僕らの世界が数字(巨大数)で出来た仮想世界であるならば』

『つまり「万物の根源は数である」ならば』

『ワイルドマジックや魔法や魔力や魂だって数字の一種ではあるはずだ』

『但し、少なくともワイルドマジックについては』

『他所の仮想世界(すうじ)に干渉するコンピュータウイルスのような性質を持つ』

『つまり、これらはどうも単なる数字ではなく、「数字を書き換える数字」らしい』

『メモリのオーバーフローで、数字を上書きするようにね』

『万物の根源が数であるならば、「現実」が数で出来ているならば』

『現実を構成する数字を改竄すれば、現実改変が起きるわけだ』

『そうした現実改変技術(数字を改竄する数字)をワイルドマジックなり位階魔法なりの「魔法」と呼んでるらしい』

923  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:15:33 ID:4a5a11f6
なるほど、そういう解釈になるのか

924  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:19:20 ID:8382bb53
                              ,..-‐…‐- .._    __
                        . .:´:.:.:/^ヽ: .: .:. :.:.ミー'´.: :.ミ:.、
                           /.: .:∧/.: .:. :.)ヘ.:. .: : : .:. :‐-=ミ:.、
                         /.: .. .:/ .:.`.:. .:. .:. .:. :.\ヘ:.:Vヽ.: :\
                         .:.:i:.:.:.7. .:. .: .: . :. .. . . .. .:ヽ:.丶v.:.\.:..\
                     ;:.i:.:.7. .:.':./∧:. :. .. . . .. . :ハ.:.:|: :. :.vへ:.:\
                     |:. i:.7. .:.:i∧i「^V、.. .. .. . . .:.:i:.:|:. :. :.ト、 `¨~`
                     |:.:И..j.:..i|‐-|i--vヘ : : : :. :.:.:.|:.:|::. :. :| !i
                     |:.:.レ:.:.|¬─jj‐--vヘ :. :. : .:i:.|:.:|::i::;:.:| !i
                     |:.:从:.::.::代旡Z``\\.:.i:.:i:.|:.:|::i:.i:.:j jj
                     |:.:.{ vヘ:.i i      | \`j:.:i:.j:.:|::レレ゙
                     |:.:人从:.:\     j〉  )jレレ':.:.l:::.:|  _,,...-‐=ニ二Ξ二ニ==‐-  ..,,_
                     |:.:.:.:./´⌒>‐、  _ _//,ムl::.:l:i斗<                    ____`ヽ、
             _,,...-‐=ニ二Ξ>'´  /   i 〉 `¨´ ´ ,イ 1::.l.:|         _三Ξニ=-‐   ´
 _,,...-‐=ニ二Ξ ̄         /く    /  ,ィ==j> .. イ ト、|;:.:i:.l          /
‘──────────<>、/i:》 》, 厶イ r‐’ノ竺竺竺竺! |i:.:;:.:l      /_
                んZi:i:i:i》 》////.:.:丁__`¨¨¨¨¨¨´| l:i:.:.从    /'///ミ>、
                  / 〕i:i:i:/ /.:j///.:.:.:/\ `¨¨ヽ、 ,ノ|:.i :.:.:.:.\/////////∧
                   |  ]i:i:/ /.:i7'// .:.:/>.、\      乂:.:.:.:.:.:.:.:.≧=‐-ミ,'///ハ
                   |  ]レ゙ ,イ.: .i|//:.:.:/     >.、_,r───┬=≦-=ミ:.:‐-:.`Y///ハ
              f⌒~/レ゙. : : :i|/:.:.:んニ=孑'⌒^ア`ー‐┬‐‐' ̄ ̄ ̄|: :`Y:.:.:.:|,'///ハ
                i| '/: : : : : : :.i| i:.:.|////7: : : /      :.         |: : :.|:.i:.:.i|/////ト、
                iL/: : : : : : : .:i乂.:ij'///7.: : :/      :.       |: : :.|:.i:.:jj/i///,j/ヘ、
                _j7: : : : : : : : .:i:i:i:i:)'///7: : :《          :.       i: : :.乂レ゙i/i///j//∧
              ィ⌒!: : : : : : : :.:i:i:i:i://///i: : : : \       ,へ    /: : : : ム'/i/i///j////!
               い__{: : : : : : :.:i:i:i:i:i厶////|: : : : : : \ ____人人__/.: : : ;イ///i/i//,'j'////!
              Z⌒ニ八: : : : : .:i:i:i/ \゙///|: : : : : : : : : : : ;イY∀Y≧=‐=≦'/////i/i///j////!
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\ /|///|≧=‐-,-‐=≦: : :.:∧:. : : : : : : : |,'////i/i//」L」L」L、
      |┌────────┐l  l |///|'//; ; : : : __r‐……‐---┐____ 」L⊥L」/i⌒ヽ   vヘ
      |└────────┘|  | `~~´V//: : /く`ー=七 Z⌒ニ=‐-<⌒ニ=ミ     \  vヘ
      |                    |  |. . . . . . V:./    `丁´/          ≧=ミ \        ノリ:.\
      |                    |  |. . . . . . .:/        | /       :.:. :. .. :.\____彡く.:.:.:.:.\
      |                    |  |. . . . . .:/ヽノ__,ニ=‐‐ |'′         :. :. :.:.:.:..  \    i   \::.:.:.:.\

『その上で、オーバーロード世界では、「魂は大いなる世界の流れから打ち上げられた飛沫のようなもの」とされている』

『このスレ流に言えば、大いなる世界の流れ(地脈)から飛び出した小さな魔力の塊が魂である、って感じかな?』

『そして、地脈も、魂も、魂から出てくる魔力も、結局は全部魔力であり、塵理論的には数字だ』

『従って、魂から出てくる魔力(数字)を地脈という数字にぶつければ』

『地脈を構成する数字の一部を書き換えて、現実改変できるわけだ』

『これが位階魔法になる。まあ、地脈に比すれば小さい数字だから、現実改変できる量には限度があるだろうけどね』

『そしてワイルドマジックの方は、魂を利用する』

『魂も数字だから、地脈という数字に魂という数字をぶつければ、やはり数字の改竄、現実改変が起きる』

『地脈に比すれば「飛沫」と称されるほど魂は小さい数字だが、それでも位階魔法よりは大きい数字を扱えるから』

『より大きな改変に成るだろう』

『・・・とはいえ、飛沫に過ぎない魂如きで、異世界召喚とかバカでかいことできるかな?』

『実際、現在のワイルドマジックは、せいぜいワールドアイテムと互角の力しか持たない』

『概念強制力的に互角ならば、ワールドアイテムを召喚しようとしても概念強制力が相殺して召喚できないはずだ』

『実際、現環境においては、ワールドアイテムでワイルドマジックを防げるわけでね』

『となると、ワールドアイテム(とプレイヤー)を召喚したかつてのワイルドマジックは』

『ワールドアイテムよりも強大だったはずであり』

『そして今のワールドアイテムと互角のワイルドマジックはそれより弱体化していることが示唆される』

『なぜ弱体化した?燃料は実は魂よりももっと良いものだったんじゃない?例えば地脈、世界そのものを構成する数字、とか』

925  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:22:03 ID:4a5a11f6
巨大な湖から直接水を汲み上げていたのが、その飛沫を集めてでしか水を得られなくなった的な?

926  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:29:08 ID:8382bb53

∧ _ ィ__
             ト ィニ/  ヽ_/¦ \
            /}    o    {    ヽ
           /   ー───一    }  ゚,
            .′  〃 ' /^`ヽ )  !ノ  }
           { ! { ┼ {:::::::::::}⌒ 从   {\
          ゚, { 八 、!:::::::::::::::y=气    !
             У   .イ::「 〕:::::::゙'=イ { | 八  .、
          厶イ  | }}::::::::::::::::::::::|八!  \} \
          \.ノ 八: : :>=芥=ミ: : く       ヽ
          /   ノ: :{///| |///} : : \    `ヽ ( _
          ./ / ノ: : : :7//| |//「: : : : : ヽ ___      。
         / イ .イ: : :_厂ゞ/リ トイ: : : : :_:_:_:_:_:ノ       ヽ
        〃    》イ:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:/:.:.:{: : (   ヽ        }
         {{   {   /:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.、:.:.乂ノ    〉     .ノ
      / ゝ    777:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∨   {   {     く
        て.  人  /0/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\  `V       )
        /  (( ///:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}:.:.:..〕iト.      く
   /⌒≧=- r=イ0イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ノ:.:.:.:.:.:.:.:.{      ノ
    ⌒ ー‐.ノ/0//{l:.:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./、_ 厂´

その上で、位階魔法は竜王と争っていた時期のプレイヤーが導入したものらしい。なぜか?

プレイヤーの位階魔法ならばまだしも、

現地人が位階魔法を覚えたところで、竜王に対抗できるわけじゃない。

そのプレイヤーの位階魔法すら、竜王は殺し得るとしても、

ワールドアイテムやワイルドマジックよりは概念強制力的に下だしね。

つまり位階魔法の普及は、プレイヤー側の戦力強化(バフ)を狙った者では多分ない。

その上で、どうもワイルドマジックはワールドアイテムを召喚した時よりも弱体化(デバフ)してるらしい。

ならば、位階魔法の普及は、ワイルドマジックへのデバフと考えるべきじゃないかな?

元々は世界という巨大数、地脈の力を扱えたワイルドマジックが、

(上位のワールドアイテムにより)位階魔法という「魂から湧き出す魔力による魔法(数字改竄)」を上書きされたせいで、

位階魔法側に引っ張られて、「地脈を扱う魔法」から「魂を扱う魔法」に劣化したんじゃないかな?

幸子の人は、どうやらそのように考えているようだ。

927  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:29:42 ID:8382bb53
>>925
『そんな感じかな?』

928  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:30:30 ID:4a5a11f6
ふむ

929  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:35:13 ID:8382bb53
                             〃イVミハV/ハ マミ==-//////////ハ      ,. ―― 、
            , ―― 、                 リ,イlヽVトィムマハY、ー'ミ////////////ム.    /
          /     ヽ            /.,イ/ハミ〈ヽ' .l`マlイヽ`リ|//////////ムミ、`ー  |   ┐
            /        |           l/ .ll//ハ、リ-、 ' Ⅵ  lリハマムチ'///,Zム―-、 |  そ
           .l    ┐    .|          |! .V,トミム' f,、ヽ l!  〈:   ヽヽ/ __,ィェzzzzi! |.   う
 , ―――‐ 、 l    人     |                ヽl| ヽ.ハ,ヾj '  !   ';...    / ,ィ仁三三三ミV   だ
..′      `′  吉     |              ヽ、  }        :..:.、 : / //      `´   !
        ┐       先     |                    ` ヽ、 /ヽ、 ;::.:.:.V //              └
   手 よ       生     |                    'ー.、ヽノ .:::;ィ././,i
   伝 か     └      .|                          ヽ_/ .〈,.イ/!              ┐
    っ っ               |_                            //ニミ|  思 エ 本 僕   .rイハ
.   て た            /                       〈l'/トミ|    っ ロ 屋      .|//ハ
.   も ら             /         _               V/〉, .   て 本 さ  帰   |///ハ
.   ら 選     、___/         /  `i.         ____  ヽ/|   .た を ん  り    .|////ハ
.   え ぶ     |                / 7  |     , <〃   ハ   `| .   ん 買 .に  に   |//////l、
.   ま の     |                  l .∧  ヽ、 / =〃=  ,.イ  ヽ   |   .で お 寄       .|//////|ハ、
l  .せ を       .|             |  ツ .l ̄/   〃 , .< ヽ  /  l|.   す う  .っ      |//////|'ハ
l   ん         |             ヽ、 ./ lト、__, <      V/  .l|.   け と  て     ..|//////|/l/l
|.  か         |                  ̄   V//∧      ,ィ'___ .l|.   ど            l//////,l/|/!
|.  ?         /                     V,//∧  .ィ´/、_//、_,`l|  └           ハV//////,l/!
| └       /                        ̄ ̄` '´〉/,仆、_   ヽ             ハ.V///////!
|          /                            じト,/イ 〕テト、 \           ,イ//////////,|
`ー―――‐′                                  トイ / /ハ,`ーi'/ヽ、      _,.イ////////////|
                                          しイ/// ,ハ`ーl////777777チ/|'/////////////,|
                                       `.イ//,イ.  V///////////|'/////////////,|

『強欲は身を滅ぼすってことかね?』

『この観点で言えば、まあ塵理論を抜きにしても』

『ワイルドマジックを、地脈を操る力を持っていた竜王は』

『更なる力を求めてワールドアイテムを召喚したけど』

『そのせいで本来のワイルドマジックを、地脈を操る力を喪ってかえって弱体化したわけだ』

『地脈という巨大な湖、あるいは大河、ないしは大洋から水を汲み上げて世界を改変していた竜王は』

『今や魂という地脈から打ち上げられた小さな飛沫をちまちま集めなければワイルドマジックを使えなくなっている』

『まあ、百万の魂とか集めるのって凄く面倒な話だし』

『なんでそんな無茶苦茶な数を集めなきゃならないかと考えると』

『元は地脈から直接力を引き出せてたのに、魂というわずかな飛沫で代用しなきゃならなくなったからだ、と考えれば』

『まあ納得の行く話だ』

930  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:39:56 ID:4a5a11f6
なぜ真なる竜王が国なんて作って最高権力者として君臨してるのか?って疑問の答えにもなりそうですね
いざとなったら何百万という国民の魂を消費するつもりなんでしょう
ドラウディロン女王みたく一発百万だとしても数回は撃てる

931  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:47:27 ID:8382bb53

,..-‐…‐- .._    __
                        . .:´:.:.:/^ヽ: .: .:. :.:.ミー'´.: :.ミ:.、
                           /.: .:∧/.: .:. :.)ヘ.:. .: : : .:. :‐-=ミ:.、
                         /.: .. .:/ .:.`.:. .:. .:. .:. :.\ヘ:.:Vヽ.: :\
                         .:.:i:.:.:.7. .:. .: .: . :. .. . . .. .:ヽ:.丶v.:.\.:..\
                     ;:.i:.:.7. .:.':./∧:. :. .. . . .. . :ハ.:.:|: :. :.vへ:.:\
                     |:. i:.7. .:.:i∧i「^V、.. .. .. . . .:.:i:.:|:. :. :.ト、 `¨~`
                     |:.:И..j.:..i|‐-|i--vヘ : : : :. :.:.:.|:.:|::. :. :| !i
                     |:.:.レ:.:.|¬─jj‐--vヘ :. :. : .:i:.|:.:|::i::;:.:| !i
                     |:.:从:.::.::代旡Z``\\.:.i:.:i:.|:.:|::i:.i:.:j jj
                     |:.:.{ vヘ:.i i      | \`j:.:i:.j:.:|::レレ゙
                     |:.:人从:.:\     j〉  )jレレ':.:.l:::.:|  _,,...-‐=ニ二Ξ二ニ==‐-  ..,,_
                     |:.:.:.:./´⌒>‐、  _ _//,ムl::.:l:i斗<                    ____`ヽ、
             _,,...-‐=ニ二Ξ>'´  /   i 〉 `¨´ ´ ,イ 1::.l.:|         _三Ξニ=-‐   ´
 _,,...-‐=ニ二Ξ ̄         /く    /  ,ィ==j> .. イ ト、|;:.:i:.l          /
‘──────────<>、/i:》 》, 厶イ r‐’ノ竺竺竺竺! |i:.:;:.:l      /_
                んZi:i:i:i》 》////.:.:丁__`¨¨¨¨¨¨´| l:i:.:.从    /'///ミ>、
                  / 〕i:i:i:/ /.:j///.:.:.:/\ `¨¨ヽ、 ,ノ|:.i :.:.:.:.\/////////∧
                   |  ]i:i:/ /.:i7'// .:.:/>.、\      乂:.:.:.:.:.:.:.:.≧=‐-ミ,'///ハ
                   |  ]レ゙ ,イ.: .i|//:.:.:/     >.、_,r───┬=≦-=ミ:.:‐-:.`Y///ハ
              f⌒~/レ゙. : : :i|/:.:.:んニ=孑'⌒^ア`ー‐┬‐‐' ̄ ̄ ̄|: :`Y:.:.:.:|,'///ハ
                i| '/: : : : : : :.i| i:.:.|////7: : : /      :.         |: : :.|:.i:.:.i|/////ト、
                iL/: : : : : : : .:i乂.:ij'///7.: : :/      :.       |: : :.|:.i:.:jj/i///,j/ヘ、
                _j7: : : : : : : : .:i:i:i:i:)'///7: : :《          :.       i: : :.乂レ゙i/i///j//∧
              ィ⌒!: : : : : : : :.:i:i:i:i://///i: : : : \       ,へ    /: : : : ム'/i/i///j////!
               い__{: : : : : : :.:i:i:i:i:i厶////|: : : : : : \ ____人人__/.: : : ;イ///i/i//,'j'////!
              Z⌒ニ八: : : : : .:i:i:i/ \゙///|: : : : : : : : : : : ;イY∀Y≧=‐=≦'/////i/i///j////!
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\ /|///|≧=‐-,-‐=≦: : :.:∧:. : : : : : : : |,'////i/i//」L」L」L、
      |┌────────┐l  l |///|'//; ; : : : __r‐……‐---┐____ 」L⊥L」/i⌒ヽ   vヘ
      |└────────┘|  | `~~´V//: : /く`ー=七 Z⌒ニ=‐-<⌒ニ=ミ     \  vヘ
      |                    |  |. . . . . . V:./    `丁´/          ≧=ミ \        ノリ:.\
      |                    |  |. . . . . . .:/        | /       :.:. :. .. :.\____彡く.:.:.:.:.\
      |                    |  |. . . . . .:/ヽノ__,ニ=‐‐ |'′         :. :. :.:.:.:..  \    i   \::.:.:.:.\

『さてその上で・・・不正確かもしれないがより実用的な比喩としては』

『世界とは巨大数というコンピュータの上で走るシミュレーションプログラムであり』

『万物は数字で構成されていて』

『魔法とはその数字を書き換えて現実改変を起こすウイルスやデバッガ―のようなプログラムだ』

勿論、その魔法というプログラム自体も数字で構成されている

『実はリリカルなのは魔法はそういう理屈で動いている』

『リリカルなのは魔法は、「自然摂理や物理法則をプログラム化し、書き換えて作用に変える技術」だからね』

実は地味に遺伝詞文明に到達してるリリカルなのは文明。佐々木王が詳細を知ったら宣戦布告案件。

リリカルなのは魔法で死者蘇生が出来ないのもこの理屈の延長で、

死体には十分な「魂」「数字」が残っていないので、

生きている状態に改変しようにも改変するべき土台の数字が足りないのだ。

足りない魂を魔法で補ったところで、それは死者蘇生というよりはアンデッドやフレッシュゴーレムだし。

『とはいえ、その魔法というプログラムをちゃんと理解して扱うのは至難の技だ』

『プログラムの素養のない一般人は元より』

『一応プログラマである魔法使いだって、どういうプログラム言語なのかちゃんと理解してるとは言い難い』

『それでも使いやすいように魔法プログラムを改造していくとなると』

『「ロジックを理解せずにコピペ継ぎ接ぎでとりあえず動くようにしてあるバグまみれのスパゲッティコード」になるしかないよね?』

『僕らの世界のスパゲッティコードなプログラムのように』

932  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:48:27 ID:8382bb53
>>930
『そうなるね』

『つまり、水銀や黄金と大体同じ理屈で動いてる』

『竜王の国には国土錬成陣やスワスチカでも埋め込んであるんじゃないかな?』

933  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:51:27 ID:4a5a11f6
まあ、そのプログラム言語にマニュアルが用意されてる訳じゃないですからねえ

934  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:53:25 ID:8382bb53

___///////////   | |||||||| ||| ヾヽヾヾヾゝゝ=
 /     ``\//// /  / /  || |  ||    ヽ    \
/          ヽ||||||//|||/|∧|    |  |||   ||   丶ヾ\
            ヽ||||||| |||/.:. || | | ||| | ||||| |||||| ヾヾヾヾ .\
            丶|||∧||| |.:.:.丶|| |||||/||/||||/ |||||  |ヽ|\||ヽ
             |||| Ⅴ ',  ヾ||| |/| ||"| |/ ||||  /|| ||| ||| |
             ||≡≡=ミミ Ⅷ/|| l  ./ /// /|| ||| ||| |
             ||ミミ弋::::ソ  ΛⅥ=了ミヽ、/// | Ⅴ|| ||| |
             ||、-ヽ_        | ` ヒソ_,》///ハ.| ´|リ |||
             |\  ヾ、    |  .匚 `/////从 /  ||
             | 彡  >    /    //ハ//| \/   /
            .|   /ー==-、_    / //ハ   ./
            .人./      ̄ ̄    .イ  /
',            ,',::::::\      □ ./
..',          /:::::::::::::ヽ、     イ
 \       /',:::::::::::::::::::::::`──/
   `了──|´   ',:::::::::::::::::::::::::/./
--'"""\  弋_  ',::::::::::::::::::::', ./\_/
     丶    |  ',::::::::::::::::::::', .|   (

『故に、プログラマであり』

『「ロジックを理解せずにコピペ継ぎ接ぎでとりあえず動くようにしてあるバグまみれのスパゲッティコード」を見慣れているであろう』

『ヘロヘロさんの知見が、スパゲッティコード化していた魔法の解析、及び改良に役立ったらしい』

『まあ、魔法・魔力・魂の観測技術ありきだけどね』

『魔法に具体的にどんな数字(プログラム)が書かれているのか、客観的に観測できなきゃ』

『ソースコードどころか、アセンブラや機械語すら抜きでプログラムの解析するような無理ゲーになるし』

『そしてフールーダが、ローマクラスの魔法と塵理論の深淵を見て絶頂したw』

『ま、こんなところか』

『眠い寝る。参加してくれてありがとう!』

『お休み!』

935  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:54:12 ID:8382bb53
>>933
『そもそも、誰かが設計してくれたプログラム言語でもなく』

『自然言語みたいに自然発生したプログラム言語だしねえ・・・』

936  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 03:56:24 ID:4a5a11f6
乙でした!おやすみなさい!

937  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 04:36:07 ID:5a8b1a1b
乙でした!(寝落ち)

938  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 07:49:07 ID:e48db6ee
乙でした
奇跡()の四八(仮)やダメジャー等で伝説のお祭りを遺したクソゲーオブザイヤーも、
昨今のゲーム事情の変化でほぼ廃止状況に流れたらしいですね
(根本的販売ゲームの減少、従来基準では山ほどクソゲーやそれ未満のあるスチームの台頭、スマホゲームの判定難易度その他)

改めて抱えている名将の構成を見ると【野戦の家康・攻城の秀吉】等と一部で言われている通りに、
何となく二人の天下人の志向と方向性が垣間見えて来そうですな。無論両人とも野戦・攻城共に一線級なんですが

939  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 09:33:19 ID:8987314e
「クソゲーが出ないことは良い事です」この言葉では、もう締められそうもない。
かぁ。寂しいねえ。

940  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 14:54:45 ID:e48db6ee
PCや据え置き機の性能向上で昔のように安易に開発販売出来る時代はとっくに終わり、
必然極一部の例外を除いて(サクナヒメ筆頭)カネと技術のある大手企業が据え置き型向けゲーム開発の主軸にして過半となり、
ベンチャー型のゲーム会社はスチームで活路を見出すも、ぶっちゃけ素人レベルでも審査通れば出せるんで
奇怪な謎ゲーも多数ある闇鍋市場。スマホゲームだとガチャ確率の判定は?更新頻度は?処理落ち等は使用者のスマホ性能不足では?等々、
クソゲー判定するには余りにも複雑極まりない状況になりましたしなぁ

中古のプレステ初代と2のソフト売り場とか完全撤去されたのが時代の流れを強制的に感じさせる

941  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 21:38:24 ID:1b906412
>>938
>>939
>>940
       _,r=''
    /i ,/;;;''"´ ̄ ̄``'‐ー''フ
    ( V;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;く_,ッ,
    'フ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
   (/lヾ、ヘ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_/
     ' !,ィTi'' `'''l,∩-ー ''' ノ
      l じ'    'ノ;;;;;ヒニ´
     l   ,-ー''フ三ヨ
    ,=ヽ_,-l_,,/:::l´ ヽ
    l l^'-v-ー'''^:::!__ニ |
   (ヨ)、、_;;;;r=''l'   l
      / ̄ ̄'--t-tt'´
     /`''ー,- 、__」 ヾ、
  __/ヽ、__/   ヽ、_/ヽ
  ヽ、, `'-ッ'     ヾ-'^ >
    `ヽノ     ⊂,,_,,/

『だねえ・・・クソゲーオブザイヤーに限らないが』

『なんというか、2Dで、3Dがデフォルトの今に比べりゃ開発費が少なく』

『その分アイデア勝負やベンチャーによる冒険的開発が出来たし』

『その割に(任天堂の価格統制で)ソフトは高く売れて開発資金を容易に回収できたスーファミ時代が』

『ゲーム業界にとってにとって黄金期だったんじゃないかって気はするよ』

『別にユーザーにとっては、2Dだから、低予算作品だからつまらないってわけでもないしね』

『今は3Dやらで開発費が高騰してて』

『故に資金に余裕のある大手企業の、それも堅実な開発しか出来なくなっており』

『しかもその大手ですら、ソフト価格が安くなってるから開発資金を回収するのが困難』

『大手は一生懸命頑張ってる割に報われない。一生懸命頑張る体力もない弱小会社には挑戦の機会すらない』

『じゃあユーザーがゲーム会社に意地悪して搾取してるかと言えばそうでもない』

『別に2Dが3Dになったから楽しくなるわけではなく、ゲーム会社もユーザーも別に嬉しくない虚空に開発費が注がれ』

『しかもユーザーにとっては大手の堅実作品ばかりで、アイデア勝負やベンチャー的な未知は減ってしまっている』

『まあその分、ベンチャーにはスチームという開拓地があるけど』

『任天堂の価格統制でベンチャー作品でも高く売れた時代と違って、ベンチャー作品は順当に安いしね』

『またいくらベンチャーに機会があるとは言っても、玉石混交かつ数が多すぎてユーザーにとっては流石にリスキー過ぎるという』

『かくて、家庭用ゲーム期は控えめに言って大手寡占の停滞期に入り』

『スチームはベンチャー過ぎてクソゲーが判定し切れないほどに量産され過ぎて』

『スマホゲーは判定が難しいという。ビジネスとしてはスマホゲーが一番まともだけどね』

『クソゲーオブザイヤーには辛い時代だ。クソゲーが存在しなくなった楽園というわけでもなく』

『むしろクソゲーが多すぎて判定仕切れない方向だし』

942  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 22:26:42 ID:1b906412
安価↓1 見たい描写

【無茶振り王国システム進行】
・コミュ
・科学:新規安価:
・科学:
・諜報:新規安価:
・諜報:
・諜報:【インフィニット・デンドログラム技術】紹介
・諜報:【終末なにしてますか技術】紹介
・諜報:【神河で欲しい技術・人材・組織があれば(主にカードを想定)】紹介
・諜報:【異種族レビュアーズ世界】
・諜報:【仮面ライダービルド】
・諜報:【千年王朝】
・諜報:【イナズマイレブン技術】
・諜報:カオスフレア(暁帝国)
・諜報:キャプテン翼技術(4/3以降解禁)
・諜報:【あさおん☆魔術決闘ペニスフェンシング】
・諜報:【『この苦しみ溢れる世界にて、「人外に生まれ変わってよかった」』世界】技術
・諜報:未処理の技術収集
・諜報:その他、安価にない技術収集があれば
・外交:新規安価:
・外交:
・外交:マフィア技術紹介
・外交:不条理技術
・外交:【転生して電子生命体になったのでヴァーチャル配信者になります】技術収集
・外交:その大樹は魔界を喰らう技術
・外交:未処理の技術収集
・育成:
・育成:新規安価
・スカウト:
・スカウト:新規安価

【無茶振り王国社会変化描写】
・仙人惑星ってどんなのがある?
・フルボーグの社会変化描写

【色々考察・実験】
・異世界転生物実験(多重転生式or分霊式)
・異世界転生物理論:転生ビルド(狩猟民:諜報、遊牧民:輸送、定住民:徴税、次元戦>情報戦>物量戦>陣地戦>火力戦>機動戦、指揮>防衛>制御>撃破、持続火力>瞬間火力>必殺火力、召喚術・心術・死霊術・変成術・幻術・占術)
・歴史
・色とアライメントと進化心理学と軍制と経済と政治(光の亡者理論、魔法理論、狩猟民の情報戦>遊牧民の機動戦>定住民の物量戦、仙人惑星、「島に関する世論調査」「属国に関する世論調査」「観光に関する世論調査」)
・ロシアVSウクライナ
・戦略調整センター(次元戦>情報戦>物量戦>陣地戦>火力戦>機動戦、指揮>防衛>制御>撃破、持続火力>瞬間火力>必殺火力、召喚術・心術・死霊術・変成術・幻術・占術)

【ゲーム考察系】
・D&D:第五版における各次元界情勢とか
・トーグについて
・ソードワールド2.0について
・カオスフレア
・ステラリスについて(リーダー回りとか古代技術とかキルモフ経済改良版とか)
・ステラリス国是、伝統、シド星社会制度、宗教
・基本に返ってFfh2 OAC(バンノール)

【個別作品考察系】
・捕食者系魔法少女
・情報災害系魔法少女
・女神転生(カオス転生ごちゃまぜサマナー、地雷やる夫、幸子スレ)
・キョン子の迷宮細腕繁盛記
・人でなし
・ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうか?
・テーロス
・Mtgストーリー(ファイレクシア)
・アーディティヤ(ナラカリアリティショック)
・賢者の弟子を名乗る賢者

【GMの趣味】
・TS
・ヤンデレ

943  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 22:55:05 ID:4a5a11f6
・戦略調整センター(次元戦>情報戦>物量戦>陣地戦>火力戦>機動戦、指揮>防衛>制御>撃破、持続火力>瞬間火力>必殺火力、召喚術・心術・死霊術・変成術・幻術・占術)

944  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 22:59:25 ID:1b906412
         W
        \ГΤ
      /__|□≒]_____/                             __  ____
       ̄Γ___ ̄ 》 ̄                           /⌒ / \ .ヽ、
      / /ЩШ_ ̄'|                          _ ζ   (   )  \
  <   \|_________]\                        /(__ノ  r-=`二´ _    |
    \√#/    ]_/                   ___,--'   _/ / //⌒ヽ   |
     /   /    |                   __/    _,--=  // / ノ / |   |
    ЩЩШ   ///                ,/    __/    r' // / //ノ   ノ
 ¶ __√   \____| ̄|///        __,-=== ̄\  /      / ̄ヽ///   /
  ||/шшшш___y---| ̄∃/∠---=/_________==-(仝)      |   )≦ラ/    ノ
 r" ̄ ̄r ̄      ̄ ̄ ̄______〒日〒      ___ r' ̄ ̄ヽ、   ゝ-┴~'    /
├──┼===/__  (∈二∋)/   _____ 「 」      ノ           /
 \   \    | ̄ ̄ ̄ー――─┼==__L___|  ̄                 /
   L    \   ヽ            ┌─┐----===ー――----------(
    ゝ    \   \      |     └─┘                  \
  ∠_     \   \    \     l                      |
      \___ゝ__ ゝ    ゝ   \                      |
       ┴┴   ̄ー--⊂二⊃─===________ ゝ                  ノ
                            ⌒ー------==_______      /
                                        ⌒=――'

『例えば、ステラリスにおけるPre-FTL文明は』

『FTL文明に対して、諜報や外交、戦争などで観測・干渉することはできるかな?』

945  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 23:12:27 ID:4a5a11f6
いきなり唐突ですね
できませんけど?

946  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 23:16:46 ID:1b906412
>>945

........-―-.........._
                     .....::´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:::..
                 .....:´.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
                    /.:.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.
               〃:/.:.:.:.:.:.:.:i.:.i.:.:.:.:.:.:.:.:.i.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i
             /:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ:!.:.:.:.:.:.:i.:.|.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
               /:/ i:.: :.:.:.:.:.:/`ヽ!.:.:.:.:.:.:|.:.|.:.:i.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
             八:i/}|:.:.:.:.:.:.; 、,,__\i.:.:.|.:.|.:.:l.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
                // 从.:.:.:.:./ ´ 斤刈.:. i.:リ.:リ.:.:.:.: !.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!
           ,∠∠/.:.:.:ヽ/    以リ'j.:.:.:/.:/-、.:.:.リ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.{
          / -- , }:./::/込    ,,, /.:.:./.:/  }:/.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.
        /  `ヽ i_j/i.:.i.:.:.ハヽ __,厶イ.:./__彡'.:.:.:.:./.:.:.:.:/.:.:.:.从
        /  /入j 八:i.:.:{.:∧_、_厶.:.彡'/.:.:/:.:.:./.:.:.:.:/.:/.:./  ヽ
          i  ノイ     ヾ '´  ヾi  _}   厶ィ⌒7イ.:.:./厶仏イ
        ノi//!        . - . /「 ̄ ̄ ̄入  i/
     / ´ /: :.:|         /: : //{   /:/:.
      ヽ/: : : :.:|      /: : //__}_彡: :/ : : : :.
       {: : /: : : :i       /:./ ノ「 /: :/ : : : : : : :.

「そう」

「基本、できないよね?」

「FTL技術を持たないから。星の海を越えてFTL文明の拠点まで移動することが出来ないから」

「できてせいぜい、FTL文明側から近づいてきた時にカウンター的に観測・干渉する程度で」

「FTL文明側が距離を取ってしまえば、宇宙空間という圧倒的な距離に阻まれて何もできなくなる」

「逆に、FTL文明は一方的に観測も干渉も出来る」

「仮に近づいた瞬間に返り討ちにあったとしても、撤退するのは容易だ」

「これは譬えるならば、黒船と日本の関係に近い。あるいは白人宗主国と植民地の関係に」

「日本や植民地は外洋航海技術を持たないから、白人の本国がどこにあるのかもわからないし(情報戦上の劣位)」

「わかったとしても移動する方法がない(機動戦上の劣位)」

「できてせいぜい、黒船が近づいた瞬間に陸上砲台で迎撃する程度だ」

947  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 23:26:32 ID:1b906412
                        ........-―-.........._
                     .....::´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:::..
                 .....:´.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
                    /.:.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.
               〃:/.:.:.:.:.:.:.:i.:.i.:.:.:.:.:.:.:.:.i.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i
             /:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ:!.:.:.:.:.:.:i.:.|.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
               /:/ i:.: :.:.:.:.:.:/`ヽ!.:.:.:.:.:.:|.:.|.:.:i.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
             八:i/}|:.:.:.:.:.:.; 、,,__\i.:.:.|.:.|.:.:l.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
                // 从.:.:.:.:./ ´ 斤刈.:. i.:リ.:リ.:.:.:.: !.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!
           ,∠∠/.:.:.:ヽ/    以リ'j.:.:.:/.:/-、.:.:.リ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.{
          / -- , }:./::/込    ,,, /.:.:./.:/  }:/.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.
        /  `ヽ i_j/i.:.i.:.:.ハヽ __,厶イ.:./__彡'.:.:.:.:./.:.:.:.:/.:.:.:.从
        /  /入j 八:i.:.:{.:∧_、_厶.:.彡'/.:.:/:.:.:./.:.:.:.:/.:/.:./  ヽ
          i  ノイ     ヾ '´  ヾi  _}   厶ィ⌒7イ.:.:./厶仏イ
        ノi//!        . - . /「 ̄ ̄ ̄入  i/
     / ´ /: :.:|         /: : //{   /:/:.
      ヽ/: : : :.:|      /: : //__}_彡: :/ : : : :.
       {: : /: : : :i       /:./ ノ「 /: :/ : : : : : : :.

「これは、以前このスレで話していた「高低差」に近い概念だ」

「Pre-FTL文明が陸軍や海軍や空軍でどんな物量を揃えようとも」

「FTL文明の「宇宙軍」には絶対に勝てない。宇宙軍の方が「高い」からだ」

「空軍と海軍と陸軍の間にも似たような「高低差」があり」

「基本は宇宙軍>空軍>海軍>陸軍となる」

「この「高さ」の競争を「次元戦」と名付けるならば」

「次元戦は少なくとも物量戦よりも上位になる」

「陸軍でどんな物量を揃えても、宇宙軍には勝てないわけでね」

次元戦>物量戦

「のみならず、情報戦(諜報や外交)に対しても、次元戦は上位になる」

「次元戦において高位にあるFTL文明からPre-FTL文明に対して情報戦を仕掛けるのは容易だが」

「逆はできない。宇宙を越えてFTL文明の領土にたどり着くこともできないのに、諜報も外交もやりようがないだろう?」

「なお、情報戦の方が物量戦よりは上位になる。基本、自国一国で物量を揃えても、外交包囲網には勝てないからね」

「逆に敵国よりも物量で劣っても、情報戦で同盟国を作っておけばなんとかなる」

次元戦>情報戦>物量戦

948  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 23:40:34 ID:1b906412

.      ,、  /ヽ
      l  /   | _.. --──- .._    , -、
     /_斗 .::::/    ´     \ /  ハ_
     ノ / .:/ /        \  Y:::.  |. |
    孑  l___:/                `,  ヤ:. l::: |
   /  /.:::「   /  / l        l   }:. |ヤ
   l./| / ゙|  l >‐‐ブ |. ト、 --、  |.   ト、__| \
   |l |. ヾ⌒vl. | | ィ.‐ェ、 ヽ l. >___ ヽ l  }:: ヽ  「
.   ' リ、  .、lヽ.l |/l、__,|   ヽ| イうヤ\| /} : : _ヤ |
     |. | || ル..| ヾ- '     ト-.ノl / / ´ ̄ /||
     ヽ|   l |''''     '    ̄,,,,/|. レ'l ll  |./ リ
          `.>.、 _` 一 _ . -' |/  リ | /
              {: :`l::  ̄ 「: :}    '    |/
       / ̄ ̄// ̄ ̄ ̄`ヤ゙ ̄\
      /   //   <0>   ヾl   ヽ_
    /  \|/-ッ-、_/ク、    |/    ヽ
     {: : : :  {´ ヒ|  l.l.|クt<下`ヌ  : : : :ノ
    ヽ: : : : : {  ヒ|  | ' | |   lア },-─‐l__
    /──‐ハ. ヒ|. ;l  |  l__ lア ./l‐ノ_lノヽん'
   ん/γヽ上| - ´\/|\/` +─┐、  ヽ
    |  __l . フ   / | | \  て─-、 ヘ
    | ´   フ__ /   |o.|  l \| ̄     |
    |   _.. イ l/l|   ゙| |゙ lアハ  ̄` ー--‐'
       ̄   /  ヒ|.   |o.|  |アハ

『たとえば、魔法少女大乱において』

『純粋な戦闘力、あるいは物量戦(魔力やエネルギーの多さ)において最強なのは地球側の魔法少女だ』

『インベーダーもデーモンも、物量戦においては魔法少女に劣っている』

『にも関わらず、戦局として有利なのはインベーダーやデーモン側だ』

『「次元戦」として優位にあるからね』

『インベーダーやデーモンは地球に対して一方的に干渉できる。侵略も諜報も外交も自由自在だが』

『魔法少女は、インベーダーの宇宙船や、デーモンの箱庭に手出しできない。逆侵攻どころか諜報や外交すらままならない』

『そりゃどんなに魔法少女が物量戦的に強かろうとも、インベーダーやデーモン側が有利になるよね?』

『次元戦>情報戦>物量戦たる所以だ』

『捕食者系魔法少女のインクブスや、情報災害系魔法少女の怪人・妖精も』

『デーモンの箱庭のようなものを持っていて次元戦的に有利だし』

『『この苦しみ溢れる世界にて、「人外に生まれ変わってよかった」』のプレデターも』

『本拠地がインベーダーのように宇宙空間にあるからやはり次元戦的に優位になっている』

『ああ、魔法少女まどかマギカのQBや、魔法少女リリカルなのはの管理局なんかもそうだね』

949  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 23:53:16 ID:1b906412

,. - - 、
                      /.:.:.:.:.Ν|i|И
                   /.:.:.:.:./∧lol/\
                     /.:.:.:. //.:/ ̄ ̄`.:.:.
                      ∥.:.: //.:/赱 赱| :l:.',
                    |.:/|_:| l:/    l〉 从!:.:i
                    |.:\_/|\ ー‐ /l|:.:ヽ|
                 ,.斗-- ミl |l`TTi.:.:|l/ :.:|
                    /       `マニニニ7ヽ:.:ノ\
                /         `〈ll〉'芍ilil心| |
                ,'___/____ ヽ   `_マil/
                 ∥l/l/l/l/l/l/l/l/l/l`irュ<l/lハ
               |xXXXX イ       ハ     ノ      ,l(_,ノ(
                 /ニニ/il∧ 乂__,.。s≦iXl` イ ハ       i| : : : :|i
             /ニニ/ililili∧ニニ. ゚。 |iX| ,゚ |ニ|    ノ :.:.:.:.:.:.:.ヽ
               lニニ' ililililili∧ニニ 。 |iX| 。 |ニ `ー─,l ;:;:;:;:;:;:; l
               |ニニl |ililililililil|ニニ. 。,|iX|。  |`ー┬‐-ミ乂_;:;:;:;:;:_乂
               |ニニ| ! ililililil/\ニニ 。!X|。 ∧ili/       |l| ̄|i|
               |ニ ’∨ilili∧__ニニニ .Xl / ∨
               |ニ ’  Vi/`゚マoY。Yo、___j
                〔_o_〕  // /〈ト(__)イ〉゚ー──ヘ
               ∧ \,イ/     \/ 、 \   ’
             _人/;:∧ ト、〉;i二    /    \ \   !
           ⌒ヽ;:;:;:∧V;:;:;i二  /     /\  │
           _,ノ:;:;:;:;∧〉:;i|∨二     ∥  |li\ |
            ̄ ヽ;:;:;:;:;:;:;:;ノ ∨二     ∥ ‐(l_l)xl |
               Y⌒Y    ∨二    l{三三三} │
                     |二二  | | |i爻i| |l |

・次元戦>情報戦>物量戦>陣地戦>火力戦>機動戦

・指揮>防衛>制御>撃破

・持続火力>瞬間火力>必殺火力

『陣地戦(タンク)、火力戦(デバッファー、コントロール)、機動戦(アタッカー、ヌーカー)みたいな細かい役割分担は』

『まず、次元戦・情報戦・物量戦を揃えてからの話になる』

『Mtgで言えば、まずは久遠の闇を越える手段(次元戦)が無ければ』

『圧倒的物量を誇るファイレクシアやニコルボーラスだろうと異世界侵略を行うことは出来ず』

『外交・諜報(情報戦)で失敗すれば、ファイレクシアやニコルボーラスみたいに現地人やPWに袋叩きにされて負ける』

『そして、次元戦にも情報戦にも問題のないPWでも、物量を揃えず強敵に挑めば』

『役割分担をどう工夫しようが順当に負けるし(但し撤退は容易)』

『逆に十分な物量さえあれば、役割分担が拙くとも強敵もボコボコに出来る。アグロやトークン、ランプのようにね』

『まずは次元戦・情報戦・物量戦を十分揃えてから、じゃあ細かい役割分担を考えようかって話になる』

『この観点で見るに』

幻術・召喚術・死霊術・心術・占術・変成術・防御術・力術

『D&Dの魔法系統のうち、重視するべきはどれだと思う?』

950  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/08/12(Sat) 23:57:09 ID:fcaf07b1
幻術、心術、占術辺りでしょうか?
この辺は情報戦ですが、次元戦まで行ける奴が思い至りません
召喚術は「敵を無理矢理召喚する」とか「それを逆順に辿って進攻」まで行かないといけませんし