【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです143【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1094.45 KiB 最終更新日:2023-08-13 04:20:50

941  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/12(Sat) 21:38:24 ID:1b906412
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『だねえ・・・クソゲーオブザイヤーに限らないが』

『なんというか、2Dで、3Dがデフォルトの今に比べりゃ開発費が少なく』

『その分アイデア勝負やベンチャーによる冒険的開発が出来たし』

『その割に(任天堂の価格統制で)ソフトは高く売れて開発資金を容易に回収できたスーファミ時代が』

『ゲーム業界にとってにとって黄金期だったんじゃないかって気はするよ』

『別にユーザーにとっては、2Dだから、低予算作品だからつまらないってわけでもないしね』


『今は3Dやらで開発費が高騰してて』

『故に資金に余裕のある大手企業の、それも堅実な開発しか出来なくなっており』

『しかもその大手ですら、ソフト価格が安くなってるから開発資金を回収するのが困難』

『大手は一生懸命頑張ってる割に報われない。一生懸命頑張る体力もない弱小会社には挑戦の機会すらない』

『じゃあユーザーがゲーム会社に意地悪して搾取してるかと言えばそうでもない』

『別に2Dが3Dになったから楽しくなるわけではなく、ゲーム会社もユーザーも別に嬉しくない虚空に開発費が注がれ』

『しかもユーザーにとっては大手の堅実作品ばかりで、アイデア勝負やベンチャー的な未知は減ってしまっている』



『まあその分、ベンチャーにはスチームという開拓地があるけど』

『任天堂の価格統制でベンチャー作品でも高く売れた時代と違って、ベンチャー作品は順当に安いしね』

『またいくらベンチャーに機会があるとは言っても、玉石混交かつ数が多すぎてユーザーにとっては流石にリスキー過ぎるという』


『かくて、家庭用ゲーム期は控えめに言って大手寡占の停滞期に入り』

『スチームはベンチャー過ぎてクソゲーが判定し切れないほどに量産され過ぎて』

『スマホゲーは判定が難しいという。ビジネスとしてはスマホゲーが一番まともだけどね』

『クソゲーオブザイヤーには辛い時代だ。クソゲーが存在しなくなった楽園というわけでもなく』

『むしろクソゲーが多すぎて判定仕切れない方向だし』