岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

151  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/07(Sun) 22:27:23 ID:669cb86f

__________________ /
     ||  ||                  |
     ||//||                  |
   _||_||_                ::|
   ||     ||              ..:::;;|::
   ||  /'  ||              ..:::;;|:::
   ||  ,/  ||   i"`i           |;;::..
   ||,______|| ___,||_/三三\__ ,,_|;;:::...
          i\__ i 888888 i_______\
          | |────────── '|;:.
__________ | |__| _____.||_l|_____.| |__|;:..
       " ""'''\|__|   '' ̄  '\|__|\
___,,..._______,,,...,,,                    \
                             ∧_∧
         ねぇ                  (ω・*")
                ∧_∧             と     つ
               (  ,,*´)              |  l  i
               (     )              (__(___)
               |  l  〉
               (___)__)

152  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/07(Sun) 22:27:47 ID:669cb86f

__________________ /
     ||  ||                  |
     ||//||                  |
   _||_||_                ::|
   ||     ||              ..:::;;|::
   ||  /'  ||              ..:::;;|:::
   ||  ,/  ||   i"`i           |;;::..
   ||,______|| ___,||_/三三\__ ,,_|;;:::...
          i\__ i 888888 i_______\
          | |────────── '|;:.
__________ | |__| _____.||_l|_____.| |__|;:..
       " ""'''\|__|   '' ̄  '\|__|\
___,,..._______,,,...,,,                    \
                             ∧_∧
                             (ω・*")
                ∧_∧             と     つ
               (  ,,*´)             |  l  i
               (     つ            (__)__)
               |  l  〉
               (___)__)

┌──────^─────
     │ 今度は東京でこいつでまた一緒にゲームを作ろ!

┌──────^─────
                        │ うん!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

多くの青春の別れの例に漏れず、この約束が守られることはなかった。

岩田は当時最先端のマイコンという相棒と共に、東京という新天地で新しい相方を探すことになる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

153  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/07(Sun) 22:28:28 ID:669cb86f

|
           | 天才・岩田は豊かな発想で奇抜な発想もやってのけた。
           | それは作曲と同じ難しさではないかな。
           | 12音だけで機能和声上の協和音の枠から逸脱せずに、奇妙な楽曲を作成するのが難しいことと
           非常によく似ている。
           |
           |  彼はアーティストだったね。
           |
           └───────y──────────────────

∧_∧
                        (*'・ω・)
                     (     )
                     |  l  〉
                     (___)__)

後に岩田のはじめてのユーザーであり友の、由良はこう語る。

また、傲慢とわがままの権化で、そのまま真っすぐに突き進んだ故に、尊敬もされた。それは彼の人徳の賜物だ。

とにかく好きなことをして生きて、幸せなやつだったとも。

第三話 バレーボールのスーパースター ~終わり~

154  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/07(Sun) 22:30:48 ID:f78195e1
乙でした!

155  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/07(Sun) 22:31:08 ID:669cb86f
次回は東工大編。そして青春編完結。

しーゆー。

156  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/07(Sun) 22:32:58 ID:1905fc0e
乙です

157  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/07(Sun) 22:34:15 ID:669cb86f
>>148
当時のかなり昔で、しかも運動部で長髪というのは珍しい気がします。それだけ自由な校風だったのかな。
かなりオタクっぽい感じ、あるねー

>>154
夜遅くまでリアタイありがとでしたー。

158  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/07(Sun) 22:34:47 ID:669cb86f
>>156
ありがとんー。わー、うれし。
ではではー。

159  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/08(Mon) 02:06:14 ID:6c7f2e59

やりたいことのメインはプログラムなのに
試合に出られるほどにはならずともガチめの運動部を3年間やり抜いて
色々と遊び心もあり、それで理工系トップクラスの大学に合格ってマルチに凄いな

160  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/08(Mon) 07:33:56 ID:71a73f4a

ほんと骨の髄からの理系人間だわ

161  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/08(Mon) 10:42:40 ID:54930076
乙!

162  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/09(Tue) 20:30:06 ID:f83fbb72

163  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/11(Thu) 01:18:16 ID:8fb95e81
1です。
本日、7月11日は岩田聡さんの命日、9回忌になります。

自分は病院のテレビのニュースで知ったので衝撃が大きかったです。
胆管腫瘍を克服して「これから」と思っていたので、悲しさよりも驚きの方が大きかった。

でもやせ細っていくその姿から、どうか無理をしないようにと、
その声は何の力にならなくても、ネットででもつぶやいていたらとか思ったりしました。

最近出版された元ニンテンドウアメリカの社長レジ―さんの本によると、再入院前に既にガンが再発されていたそうです。
それでも、それを告げた後、彼と当時計画中だったNX(後のnintendo switch)の調整をしていたと。

最後まで走り続けていた。
ただただ感謝するだけです。

でもどうしても「今も生きていたら」という思いはありますよね。うん。惜しい人でした。
代わりのいない人に見えて、山内博さんの経営哲学や、宮本茂さんの天才的発想も含めて、
ユーザーにも社内にもわかりやすくゲーム業界の危機や漠然としていた未来を、言語化して、わかりやすくかみ砕いて、
後世に伝えた人でした。
彼が死んで終わったわけではなく、彼の遺したものが今も続いているからこそ、その価値は代えがたいものになっている。

ネタバレも含め、ちょっと語ってしまいました。

ニンテンドウさんも、彼の命日に粋な計らいをしましたね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=6dNxNSHZ8lo

なんてね、実験色の強い新規IPはワクワクしますね。
スマブラに出るくらいヒットして欲しいな。

ニ_|_
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ     ニ   !
 /              ヽ.    □  |
/         人      ヽ   ―┬―
|       /  \     l   | |二|二| |
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   l  | |_|_| |
|   ノ─(  ・)-(  ・)-l  ノ     ̄ ̄ ̄
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/   ヽ   マ
ヽ(__i    、___,、__ノ  |    フ |二|二|
 ヽl     -二二- //    ) !‐‐!‐┤
  ゝ、   ____ノ /__    '^ー―――
 / ,, \  |.| // /  ̄/ /    | / ̄ヽ
((_ ̄ ̄[]つ// /   / /       レ'   |
  l  ̄ ̄ /l二三三二l )         ノ
  |   </     ,⊂lノ       ̄

164  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/11(Thu) 07:46:10 ID:00765b5d
そっか、もう9年になるかあ

165  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 14:53:17 ID:b86e0c62
>>159
うん。しょーじき調べる前は、岩田さんはガチガチのコンピューターオタクだと思ってたから、めちゃ意外だった。
団体競技してたから、人とのコミュニケーションの大切さを軸にできたのかも。

>>160
プログラマー的な思考回路が、高校生の時にもう出来てたんだろうなー

>>161
ありがと!

>>162
ありがとー。

>>164
9年はあっという間でした。10年になったらいろいろ特集組まれるのかしら。その前に終わらせちゃお。
「社長が訊く」が続いてたらなぁとか思う。ブレワイやピクミン4やリングフィットを深掘りして欲しかったよ。コロナ需要もあったから健康分野に参入というのも実現したらけっこう勝算あったと思う。

こんばん深夜は第4話「going my way」(東工大編)です。短めですが、眠れぬ夜のお供に。

166  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:01:58 ID:b86e0c62

岩田聡の逆襲(青春編) 第四話 Going my way

┌───┐、
 ̄ ̄ ̄|'''''―,,,,_                                |      |  \
======|'''''―,,,,_.|''''―,、                  | ̄ ̄ ̄| ,,‐'''| ̄ ̄ ̄|\
.ll ll ll ll |!l ll ll ll ii ii|. ,、,、| \                 ||~MG/||  |      |  \
======|'''''―,,,,_.|('lフ`|!!llii|         , ‐― 、     .|| ̄~ / .| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_\ |、
.ll ll ll ll |!l ll ll ll ii ii|,((())|゛ヾ|        .| /()().|     .|| /  .| |┌───┐| | |
======|'''''―,,,,_.|('jコ`|!!llii|     __,|   '..|       ,| |   ,/|..|゜人,,+ヽ.。|..|_| |
.ll ll ll ll |!l ll ll ll ii ii|(nn、|゛ヾ|    |  .|''⌒゛''|     .|| | ,//|..|(・ -・<ノゝ|..| | ヾ|
======|'''''―,,,,_.|つ ノ|!!llii|    「 ̄''''|::::::::::::|_       || |// .|└───┘|_| |
ゞ,;;ゞ ;; ll ll ll ll ii ii|と_ノ|゛ヾ|    l/ ̄|::::::::::::| ̄|'i  l~|| |/ ,;;ー''|+++++| | |
ゞゞ ;ヾゞ '''―,,,,_.|「愛 |!!llii|  .// ̄|::| ̄|::| ̄|'|~| ゞヾ; ゞ-''.,;;ー''|_____|_| ヾ|
;ゞ ゞヾ ;ゞゞ l ll ii ii|;;;;|ヽ|゛ヾ|/l//|iiii|::|2c|::|  |'| ,,ヾ;;ゞゞ ゞ .,;;ー''|;;G;;从∧_/| | |
,,ヾヾ ;;ゞヾ.二ニ二| ̄、 |!!llii|/l/  |iiii|::|..H|::|  |' ゞゞ ;;;ヾゞ; ゞ   |;;;; i'()(∀‘.:;;;|_| |
; ヾ ;;ゞ;ゞヾ |_|::::::::i|フ.'''.|゛ヾ| , ;;ゞヾ;ゞ |::|_|::| ゞ;; ゞゞ ゞヾ;;ゞ /|从)),、∩∩.:;;| | ヾ|
;ゞヾ ヾ ゞ . ;ア,,ミ《 ,|;;;;;、;;|!!llii| ヾ ゞ ゞヾ|::=-= ,,ゞ;;ヾゞ ゞ;ヾ ゞゞ、 /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_| |
ゞゞ ;ヾゞ .二ニ二| ̄~'l.゛ヾ| ゞゞ;;ヾ; ゞゞ === ゞゞ ゞ ;;ゞゞlilノ"/  |二二二二二| | |
;ゞゞ ;;ゞゞ.  ̄ ̄ ̄|___|!!llii| '',、,、iノ   ,、,、,、,、  ヾlil,'' ゛|i|'  ,,iil|| | ______________ |_| ヾ|
''|iil|iノ i~~~~~~~i  .|___|~'ヾ|  ( )   (jコ )、*)   ,、,、   |i|f!!;;''  |.l______________||
..|ii|i| |l~~~~~~l|  .|  ||~'ヽ|   ∧_∧(  )⊂)  ( ゚) ,、,、∧_∧ ||      || ,、,、
──-、 ================  ( ´∀`*)uu uu   (  ) (  (   ,,)  ,、,、,、,、 ('jコ')
□ □ 'ー、――――――‐ ‐  (    )      uu   (    )  ミフ' (フ' ) < )
◎ー◎-''               | | |           γヽ ノ、  ミ,,,,(_)oメ,
                       (_人_)          し 'ヽ_)

TOKYO 上京

1978年、岩田は東京工業大学 情報工学科に進学し、同時に上京する。

167  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:02:33 ID:b86e0c62
       _, -―¬丁「 ¬ー- 、 _
_, - ‐ ' ´ _, -┐ |│| 「 ¬- 、 ` ー- 、 _
_, - ¬ 「 │ | │i│ l   |  | 「 ¬- 、 ` ー- 、 _
 |  │|  !  | │i│└- L__| l   | │ 「 ¬- 、  ` ー- 、 _     ___
 |  │l _L ┘ |│|       └- L__| l   | │  「: ¬- 、`   ー- 、_  |` - 、
_,.L ┘´ _, -┐ |│| 「 ¬- 、      └- L__|   l   |  |   「 i¬ |│゚|ン.!
_, - ¬ 「 │ | │i│ l   |  | 「 ¬- 、          └- L__l   l_! | │|   | - 、..
 |  │|  !  | │i│└- L__| l   | │ 「 ¬- 、                ̄  |│   |        r1   r1
 |  │l _L ┘ |│|       └- L__| l   | │  「: ¬- 、   「 i¬ |│   |      r1 こ乂r1 こ乂r1
_,.L ┘´ _, -┐ |│| 「 ¬- 、      └- L__|   l   |  |   l_! | │|   l   こ乂r1 こ乂r1 こ乂
_, - ¬ 「 │ | │i│ l   |  |  「 ¬- 、        └- L__l     ̄  |│   |    `こ乂r1 こ乂r1
  ..::..::..::... | │   ,;゙ゞゞ;, L__| .: .  l │ 「 ¬- 、            「 i¬ |│   |      こ乂r1 こ乂r1
 ::_ノニ⊃::L ┘ ,;;'゙ゞゞゞ;ゞ,、  ..:.:. .:. L__| l   | │  「: ¬- 、  !.__! | │| ________こ乂r1 こ乂
 〃´::..::   ,;'ゞヘ;;ゞスゞ;ゞゞ、.:.:.:.:..:.:.   └- L__|  l   |  |      ̄ .. fト、 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` こ乂r1 こ
 ||      ,ゞ;メゞ;ゞ;;ゞハ;゙"ゞ;ゞ、 .: .:. :.:.     ..:. .  └- L__l .: .    .:.:. |l \\_ ̄_. ̄  こ乂ソ
 ||     ,;ゞハゞ;'ゞ;;ゞ;r';;'ゞ;ハゞ;ゞ、 .:.:..:.:.    .:.:.:..:.:.       .:..:: .:.  .:.:.:.:. ||   \_______┌ー┬―┬
 ||    、,;`メ、゙yスゞ;r';ゞノゞ;メ、゙yス.:.. .:.::.:..  .:.:.:..:.:.:.:.:.      .:.:.:.:..:.:. .:.:.:.:.:.:.||    |l ̄ ̄ ̄ ̄`|┬┴┬┴
=北二了"ゞソハゞ';;ゞ"ゞ';;ゞソハゞ;;ゞ .:.:.:.:.::.:..T .:.:.:.:: .:.:. :.:..    .:.:.:..:.:.:.:. .:.:.. il| ||    ||       |┴┬┴┬
 ||  │ "㌻ヾ;'ッ';;'メ;y;ヘゞゞ;;シ''"゙刪 | .    |刪         il     jlk、||    ||       |┬┴┬┴
 |l r===、 `││ 刪 _⊥ ,,.刪  ̄ ― 刪; _;,..   -‐  jlk、    ________ |┴┬┴┬
rェzzzzzr、 ∥____|::::| 刪 ,;'"~゙゙;,. 刪;     ,;爬k、     rェzzzzzzzzzz |! │ │ │ │  |┬┴┬┴
│|│|│i=|! ,;'"~゙゙;| 刪 ゙' ;,,,;;''',;爬k、      ̄_;,..   -‐ ││││││|! │ │ │ │  |┴┬┴┬

大学ではエンジニアリングと初期のコンピューターサイエンスを学んでいた。

「大学のときは優等生ではなかったと思います。バイトの方がずっとおもしろかったから(笑)」とは本人談だが、
     同級生によるとソフトウェア関係の授業やプログラム実習では抜群の才能を発揮していて、
       プログラムを誰よりも早くかつ正確に書くことが知れ渡っていたという。

168  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:03:21 ID:b86e0c62

| ,;:                      |
             ,;: |    || ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄||   ,:;',      |
      〃         |    ||      |      ||            |
                 |    ||      |      ||            |
                 |    ||      |      ||        ∠  |
         #;       ト┐  .||___|___||,':         |
              / |.|____.,____________、       |
             / ,ノ'⌒)  /: . : . : . : . : /: !_.l ̄;;|_|
     ,;:'       |.l/ゞ__ノ_/: . : . : . : . : / /」 .l_;;|/
            |.|´  ̄ ̄ l''''--   - --- - ー 「| ,r'゙     /
          /|」 ̄ ̄ ̄'-''~~―-ー~ー~|」´    /
      /二二i      ◇         ∧_∧   /
    /i 888 i /|           @  (´Д`;)   部屋の整理整頓が、一番苦手~
    |___|//                   (     )
    |___|/    @           | l  |      もうグチャグチャ
  /                    ;;;;;;  (__(___)

入学を機に岩田はパソコンを買う。

Commodore PET 2001。

本当はアップルのApple2がとても欲しかったが、当時65万円くらいの値段で手を出せなかった。
   Commodoreは29万8千円で、大学の入学祝いを頭金にローンを組めばなんとか買える価格だった。

このやむを得ない選択が、後の岩田の人生を大きく左右することになるのだが、それはまた先の話。

169  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:04:13 ID:b86e0c62

| ,;:                      |
             ,;: |    || ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄||   ,:;',      |
      〃         |    ||      |      ||            |
                 |    ||      |      ||            |
                 |    ||      |      ||        ∠  |
         #;       ト┐  .||___|___||,':         |
              / |.|____., ∧∧ 次 俺な__、       |
             / ,ノ'⌒)  /: (∀*,,)  . : . : /: !_.l ̄;;|_|
     ,;:'       |.l/ゞ__ノ_/: .と  .J :  . : / /」 .l_;;|/
            |.|´  ̄ ̄ l''''-- /  / - - ー 「| ,r'゙     /
          ∧,,,∧    ̄'-''UJ" -ー~ー~|」´    /
      /二二i (∀ * ,,)           ∧_∧   /
    /i 888 i と   )         @  (∀`* )
    |___| と と,,,,,,i              (    〇
    |___|/    @         と と ノ
  /                    ;;;;;;  """"

高価なマイコンを持っている学生は学部内でも10人にも満たなかった。

同じアパートに住む同級生たちは、彼の部屋を「ゲームセンター岩田」と呼び、コンピューターゲームを楽しんだ。

もしかしたら、彼の自作のゲームも含まれていたかもしれない。

しかしそのような限られた環境で、岩田はどのようにプログラミングの腕を磨いたのか・・・

170  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:05:11 ID:b86e0c62

岩田氏:
 だって,自分が作ったモノで,人が驚いたり,楽しんでくれたり。
「え,そんなことができるの?」って言ってもらえたりすると,ほんとにもう,最高に嬉しいわけです。
だから,あのBASICしかなかった時代に,プログラムをハンド・アセンブルにかけたりしてね。

4Gamer:
 ハンド・アセンブル?

岩田氏:
 ああ,ハンド・アセンブルって,もう死語かもしれませんね(苦笑)

川上氏:
 死語ですねぇ(笑)

岩田氏:
 要するにですね。

人間が理解しやすいように書かれたプログラム(アセンブリ言語)を,
今だと,アセンブラってツールを使って
機械語(コンピューターが直接実行できるバイナリコード,すなわち2進数の羅列)に変換するんですけど,
当時はそんなものがなかったから,全部自分でバイナリコードに変換して手打ちしてたんですよ。
自分の手で変換するから、「ハンド・アセンブル」って呼ばれていたんです。

4Gamer:
 あ,なるほど。

岩田氏:
 そうやってCPUが実行できるバイナリコードを自分で書いていって、
ボトルネックになっている重い処理の部分を書き換えたりすると,ゲームのパフォーマンスが100倍になったりしたんですね。
 それにあの頃は,インターネットどころか,紙の資料すらもなかったんです。全部手探りで作っていくしかない時代でした。

だから,そんな技術を持っている人は周りに誰もいなくて,出来たものを知人とかに見せると,
みんな「どうやったんだ?」とか言うわけですよ。
私はね,それが面白くて仕方がなかったんです。

川上氏:
 でもそれ,どうやって調べてたんですか?

岩田氏:
 一番最初は,「Commodore PET 2001」の中に入っていた「Commodore BASIC」を解析するところからですね。
これは,ビル・ゲイツさんが作ったと言われているものなんですけど。

川上氏:
 あ,そこから始めたんですか(笑)

岩田氏:
 だって,どうしたら画面が出るのかとか,どういう仕組みになってるのかとか,何も分からない状態でしたからね。

川上氏:
 それ以前にあの頃って,ちゃんとしたマニュアルとかもなかったですよね。

岩田氏:
 そうそう。ないんですよ(笑)。
だから,まずディスアセンブラっていう,機械語を解析するためのソフトを作るところから始めるわけです。
それに,なんとか機械語を解析しても,当時はプリンタなんてものはなかったんです。
だから,全部手書きで紙に書くわけです。画面に出てくるソースコードを見ながら。

川上氏:
 写経みたいですよね。

岩田氏:
 本当にそう。まさに写経なんですよ,あれ!

一同:
 (爆笑)

川上氏:
 それはつらいですね。

岩田氏:
 だから,日本で初めて「Commodore PET 2001」用のプリンタが出たとき,
コモドールジャパンまで行って,「これを印刷させてください!」って頼んで印刷させてもらいましたからね(笑)

そう,だからね。あの頃のプログラムって,まるで考古学みたいというか。
限られた資料から,暗号を読み解くみたいな作業だったんです(笑

4Gamer
任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_2.html

うーん、なんかい。大変だなぁというのは伝わる。

現在はツールやパソコン機器で便利にさっと済ますところを、一つ一つ地道に解析、手書きで写していく。

プログラムソースを黙々と書き写す姿は、思い浮かべるにおぼろげだが正に職人そのもの。開拓時代の話。

171  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:06:10 ID:b86e0c62

___                                          / 〃|LLLLLLL| |
        |    「 ̄ ̄,==ー- 、 _                                   / 〃/|LLLLLLL| |
  ___ _ _l|    |    西  武  l|                                  / 〃//|LLLLLLL| |
_|r===l | | |    |    デパート |                               / 〃///|LLLLLLL| |
|||」_冖| | |    |   \` ー-_'ノ'  |l                        ______| 。l ////|LLLLLLL| |
||r=v┐| | | ① |ー--- ニ二 __||l                   /|」」」」」」」」」」」」l| 。| ////|LLLLLLL| |
||L!]_リ| | 「 ̄ ̄l|  匚|匚||<I|匚|匚|||                      //|幵幵|エl「幵幵| 。| ////|LLLLLLL| |
||r==、 | | |    |  匚|匚||l{ |匚|匚|||l                 l//|幵幵|エl| / | |  | ////|LLLLLLL| |
|||_L!」l | | |    |  匚|匚| お |匚|l|l                 |//|幵幵|エl||[レl | |  | / /l|[][][][][][][]| |
||r 、rァ| | |    |  匚|匚| い |匚|l||l                     |//|幵幵|エl||L] | |  |/[/|LLLLLLL| |
||<へ>| | |--─ 「¨ 匚|匚| し |匚|冂                      |//|幵幵|エl||{_〕 | |  | //|LLLLLLL| |
||__|_|_|    |  匚|匚| い |匚||;|                      |//|幵幵f/|lX{ | |  |_//|LLLLLLL| |
冂l [l[l[l[l匚_ |    |  匚|匚| 生 |匚||:|_                     |, /|幵幵|[レl| /f´]。 r'´\ l|LLLLLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚| 活 匚||・|l|                 |/ '|幵幵f/|fr'l_| |  | ´\】|LLLLLLL| |
|l |l |   匚_ |    |  匚|匚|lビ|匚|匚||:|l|                 |/|幵幵|エr'/, |´]。 r'´\ l|LLLLLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚|l l |匚|匚||;|l|               rァ=ヲヲ|/|幵幵|/|レ{ | |  | ´\】|LLLLLLL| |
|l |l |   匚_ |    |  匚|匚|l ・|匚|匚||;|l|               |l_|=/|/|幵幵|/|l0| |´]。 r'´\ l|LLLLLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚|l |匚|匚||・|l| 、             |l_| | l|/|幵l|L|r'「||'ョ| | |  | ´\】|LLLLLLL| |
|l |l |   匚_ |    |  匚|匚|  |匚|匚||;|l| l|             _|l | | fアfEEEl }|r'|i||'z| |´]。 r'´_ __  LLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚|l l l|/^゚ :|l| l|┐        ┌/「 ̄ ̄ ̄|x'|EEE| ||r'|l||'・| | |  | _| ||   ||_ LLLL| |
|l |l |   匚_ |    |  匚|匚| ̄|∥|匚|凵l|「|r|_  _ _ _ _r‐| ||l _ _ _「ュ[ ュ ュ| ||r'|l   |´]。 r' | |l   ||_ LLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚|匚|∥|匚|  l| 二/^゚ 二二二二二二二|'ュ[ ュ ュ| ||r ゚^\、 'r┤l| ||   ||_ LLLL| |
|l_l_|__匚_ |    |     __∥_ _ |  l|┴∥┴┴┴┴┴┴┴┴‐r'´「 ̄ミ ̄|r'l」|l  || l| l| _| |l   ||_ LLLL| |
____r'´_|l|    | }三{ _ l「ヽ_ ∥__ヽ _| l」∥tr「 |l ィシトr「,イトl| …|「 |t:| ,幺、 | -┐ l|| l|_l| _| ||   ||_ □□_|
三 |  「三 ∥   |}三三{ r‐ ∥‐┐  l| |「∥r|rrィイミソ、ミミ彡。.」|_l|__l|ニ'イiト、|二ム'´ || 二|_  ̄「 「´二□□二
三 |  |三=∥ _|}三三{ | ̄ ∥ l|  l|_/'」|ァ flfl',fl'fl' fl'fi'ffi' fi fi ー-= 、 _ i|` |=三fニl|| fifir  ̄l| l| ̄| ̄ ̄| ̄|
===== == = ,、_,、==_」|,、_,、_ =─ '′ A  fニl A  A   fニl   A ̄` ー-∧_∧|_λ | l|  |  λ|  |
               ( ´∀)   (   )             ∧_∧            (      )  ̄l| l| ー─----
                (   )   (   )               (∀・  ,)           と     〉   | l|

1970年代の後半から1980年代にかけては、西武百貨店が文化の発信基地だった。

コンピューターはすごい、ということに最初に気づいたのが、西武百貨店、当時の社長の堤清二。

彼は百貨店をただの小売りの集合ではなくて、さまざまな文化が集まる場所にしようと考えた。
   たとえば、まだマイナーな映画を上映したり、最新のアートを見つけて展示したり、海外の本を紹介したり。
          そういう、新しいものを集めた基地のように百貨店をつくっていた。

西武百貨店には1970年代からコンピューターのコーナーがあって、
                  当時、高かったパソコンが、自由に触れるようになっていた。
                  もちろん買うこともできる。

アメリカや日本で開発されたばかりのコンピューターがずらっと並んでいて、社会人、大学生はもちろん
         高校生や中学生でもその実機をつかってプログラムをすることができた。

172  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:06:43 ID:b86e0c62

___                                          / 〃|LLLLLLL| |
        |    「 ̄ ̄,==ー- 、 _                                   / 〃/|LLLLLLL| |
  ___ _ _l|    |    西  武  l|                                  / 〃//|LLLLLLL| |
_|r===l | | |    |    デパート |                               / 〃///|LLLLLLL| |
|||」_冖| | |    |   \` ー-_'ノ'  |l                        ______| 。l ////|LLLLLLL| |
||r=v┐| | | ① |ー--- ニ二 __||l                   /|」」」」」」」」」」」」l| 。| ////|LLLLLLL| |
||L!]_リ| | 「 ̄ ̄l|  匚|匚||<I|匚|匚|||                      //|幵幵|エl「幵幵| 。| ////|LLLLLLL| |
||r==、 | | |    |  匚|匚||l{ |匚|匚|||l                 l//|幵幵|エl| / | |  | ////|LLLLLLL| |
|||_L!」l | | |    |  匚|匚| お |匚|l|l                 |//|幵幵|エl||[レl | |  | / /l|[][][][][][][]| |
||r 、rァ| | |    |  匚|匚| い |匚|l||l                     |//|幵幵|エl||L] | |  |/[/|LLLLLLL| |
||<へ>| | |--─ 「¨ 匚|匚| し |匚|冂                      |//|幵幵|エl||{_〕 | |  | //|LLLLLLL| |
||__|_|_|    |  匚|匚| い |匚||;|                      |//|幵幵f/|lX{ | |  |_//|LLLLLLL| |
冂l [l[l[l[l匚_ |    |  匚|匚| 生 |匚||:|_                     |, /|幵幵|[レl| /f´]。 r'´\ l|LLLLLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚| 活 匚||・|l|                 |/ '|幵幵f/|fr'l_| |  | ´\】|LLLLLLL| |
|l |l |   匚_ |    |  匚|匚|lビ|匚|匚||:|l|                 |/|幵幵|エr'/, |´]。 r'´\ l|LLLLLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚|l l |匚|匚||;|l|               rァ=ヲヲ|/|幵幵|/|レ{ | |  | ´\】|LLLLLLL| |
|l |l |   匚_ |    |  匚|匚|l ・|匚|匚||;|l|               |l_|=/|/|幵幵|/|l0| |´]。 r'´\ l|LLLLLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚|l |匚|匚||・|l| 、             |l_| | l|/|幵l|L|r'「||'ョ| | |  | ´\】|LLLLLLL| |
|l |l |   匚_ |    |  匚|匚|  |匚|匚||;|l| l|             _|l | | fアfEEEl }|r'|i||'z| |´]。 r'´_ __  LLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚|l l l|/^゚ :|l| l|┐        ┌/「 ̄ ̄ ̄|x'|EEE| ||r'|l||'・| | |  | _| ||   ||_ LLLL| |
|l |l |   匚_ |    |  匚|匚| ̄|∥|匚|凵l|「|r|_  _ _ _ _r‐| ||l _ _ _「ュ[ ュ ュ| ||r'|l   |´]。 r' | |l   ||_ LLLL| |
|l |匚   _|l|    |  匚|匚|匚|∥|匚|  l| 二/^゚ 二二二二二二二|'ュ[ ュ ュ| ||r ゚^\、 'r┤l| ||   ||_ LLLL| |
|l_l_|__匚_ |    |     __∥_ _ |  l|┴∥┴┴┴┴┴┴┴┴‐r'´「 ̄ミ ̄|r'l」|l  || l| l| _| |l   ||_ LLLL| |
____r'´_|l|    | }三{ _ l「ヽ_ ∥__ヽ _| l」∥tr「 |l ィシトr「,イトl| …|「 |t:| ,幺、 | -┐ l|| l|_l| _| ||   ||_ □□_|
三 |  「三 ∥   |}三三{ r‐ ∥‐┐  l| |「∥r|rrィイミソ、ミミ彡。.」|_l|__l|ニ'イiト、|二ム'´ || 二|_  ̄「 「´二□□二
三 |  |三=∥ _|}三三{ | ̄ ∥ l|  l|_/'」|ァ flfl',fl'fl' fl'fi'ffi' fi fi ー-= 、 _ i|` |=三fニl|| fifir  ̄l| l| ̄| ̄ ̄| ̄|
===== == = ,、_,、==_」|,、_,、_ =─ '′ A  fニl A  A   fニl   A ̄` ー-∧_∧|_λ | l|  |  λ|  |
               ( ´∀)   (   )              ∧_∧
                (   )   (   )           (´∀` )
                                   m=/◎7=mノ)
                                 ,,/==/(_)「_ノニ/7
                                 l l 0''i≡()ノフi 0 l
                                `─'  ̄ ~ `─'    どぅるるるるるるるる・・・・・・

岩田も池袋の西武百貨店に週末になるとバイクで通っていた。

(秋葉原にもパソコンコーナーはあったようだが、池袋が穴場だったそう)

173  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:07:06 ID:0274a125
1978年ってスペースインベーダーがブームになった年だ

174  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:07:11 ID:b86e0c62

同好の士ー♪                 自作ゲームとかプログラミングを見せっこ
                  日曜プログラマー
            ___          __         ___          ___ 一日中はりつきー♪
        ∧,,∧ , | |     |    ∧∧ ,| |     |   ∧_∧, | |     |     ∧∧  | |     |
  ,     ミ,, Д彡 |_|___| ,  (,, Д) |_|___|  (*´∀`) |_|___| ,   (  Д) |_|___|
      ミ つつr=r==] [=ュ .  つつr=r==] [=ュ  .ミ つつr=r==] [=ュ .  つつr=r==] [=ュ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
            |                   |          ,   |                   |

175  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:07:40 ID:b86e0c62

うーん
                      ___
             ∧,,∧ , | |     |
        ,     ミ,, Д彡 |_|___|  プログラム書き書きー
            .ミ つつr=r==] [=ュ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                |

176  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:08:05 ID:b86e0c62

ん?

∧_∧
       (,, ´∀`)     うごかにゃい
       (     )      ___
        ,     ミ,, Д彡 |_|___|  プログラム書き書きー
                |

177  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:08:27 ID:b86e0c62

l それはここを直したら、直るんじゃないの?
  └───y──────

∧_∧
       (,, ´∀`)    あっ、確かに
       (     )      ___
        ,     ミД ,,彡 |_|___|  ぴこっ
                |

178  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:08:52 ID:b86e0c62

ともだちー♪

∧_∧   ∧,,∧
       (,,*´∀)  ミД *,,彡
       (     つと    彡

そこでは自然とサークルのようなユーザーグループができて、売り場の店員とも仲良くなっていく。

179  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:09:19 ID:b86e0c62

l 会社作るんだけど、アルバイトに来ない?
  └──y───────────────

∧∧
   (,, Д∩
   (|   ソ           ∧_∧
  ~|  |            (´∀` ,,)
   し`J            (     )
                | l  |
                (__(___)

↑
  売り場の店員さん

180  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:09:46 ID:0274a125
昭和の象徴、百貨店
令和の世ではすっかり斜陽化した

181  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:09:50 ID:b86e0c62

.___
 _ ∧_∧ .!|\__\ .r──‐、          f'ゝ、 ̄`.、     ∧_∧
 ||l ( *´∀) ||/ ! i  |.|.    |. ̄ ̄//.|   | ヾ.,,f ̄ ̄i:. ̄\. (∀  )、
 ||l::/ つつ,ヾ\|__.i___/ L..f^i __j   // |   |   \rヾ三三i  ⊂ ⊂  ):I
  L二/⊂~ヾ;' !i' ̄ ゙̄||ヽ.───//i  |   |:.   ヾ.三三r、---、\   | |
  ./    / ||   ,.||_,|ζ   // :| /.    \    \ヽ i三三i三三i.ソ
  |" ̄ ̄./  /三三三/θ   //  |./..     \    \ヾ三三i三三i
  |     || ̄ ̄ :| ̄ ̄ ̄||:  ̄ ̄|:|  /        \     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |___|| ̄ ̄ :|::::::::::::::::||:  ̄ ̄|:| ./            \  ||:       |
      .||:.     ̄| | ̄      .|:|_/               \l||_____|
           ./ | \

秋葉原のマンションの一室に設立したてのHAL研究所という会社でバイトし、次第に入り浸るようになる。

社員5名の中で、唯一のプログラマーだったようだ。

そこでパソコン周辺機器やパソコンゲームを作った。

182  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:10:25 ID:b86e0c62

│スターバトルってゲーム作ったよ
         ttps://www.youtube.com/watch?v=Q6vaKYj1Zzs
         .___
 _ ∧_∧ .!|\__\ .r──‐、          f'ゝ、 ̄`.、     ∧_∧
 ||l ( *´∀) ||/ ! i  |.|.    |. ̄ ̄//.|   | ヾ.,,f ̄ ̄i:. ̄\. (∀  )、
 ||l::/ つつ,ヾ\|__.i___/ L..f^i __j   // |   |   \rヾ三三i  ⊂ ⊂  ):I
  L二/⊂~ヾ;' !i' ̄ ゙̄||ヽ.───//i  |   |:.   ヾ.三三r、---、\   | |
  ./    / ||   ,.||_,|ζ   // :| /.    \    \ヽ i三三i三三i.ソ
  |" ̄ ̄./  /三三三/θ   //  |./..     \    \ヾ三三i三三i
  |     || ̄ ̄ :| ̄ ̄ ̄||:  ̄ ̄|:|  /        \     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |___|| ̄ ̄ :|::::::::::::::::||:  ̄ ̄|:| ./            \  ||:       |
      .||:.     ̄| | ̄      .|:|_/               \l||_____|
           ./ | \

183  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:10:51 ID:b86e0c62

│ナムコのギャラクシアンそのものじゃないか・・・
               パクリどころかクローン
          ∧_∧
         ( ∀ ;)
         (     )
         .___
 _ ∧_∧ .!|\__\ .r──‐、          f'ゝ、 ̄`.、
 ||l ( *´∀) ||/ ! i  |.|.    |. ̄ ̄//.|   | ヾ.,,f ̄ ̄i:. ̄\
 ||l::/ つつ,ヾ\|__.i___/ L..f^i __j   // |   |   \rヾ三三i
  L二/⊂~ヾ;' !i' ̄ ゙̄||ヽ.───//i  |   |:.   ヾ.三三r、---、\
           ./ | \

184  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:11:41 ID:b86e0c62

│ でも、発売しちゃおっか♪

∧_∧
         ( ∀ *)
         (     )
  えへへ    .___
 _ ∧_∧ .!|\__\ .r──‐、          f'ゝ、 ̄`.、
 ||l ( *´∀) ||/ ! i  |.|.    |. ̄ ̄//.|   | ヾ.,,f ̄ ̄i:. ̄\
 ||l::/ つつ,ヾ\|__.i___/ L..f^i __j   // |   |   \rヾ三三i
  L二/⊂~ヾ;' !i' ̄ ゙̄||ヽ.───//i  |   |:.   ヾ.三三r、---、\
           ./ | \

他にナムコの「ラリーX」のクローン作品も発売している。

権利関係は未整備なフロンティアな時代ということなのだろうが、
     誤解しないで欲しいというのは、HAL研はその後ナムコとはじめてパソコンゲームのライセンス契約を結んだ。

謂わば公式から認可されるほど、岩田のゲーム再現度がすごかったということかも。

185  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:12:15 ID:b86e0c62

謎

∧_∧
                    (,,    )
                    (     )
                    |  l  〉
                    (___)__)

大手鉄鋼会社のシステムのプログラムを請け負うアルバイトをして150万円稼いだ。それも3回。
   当時の国立大学の年間授業料が18万円だったのだから、破格だ。

ただ友人の談で、メディアで岩田本人はふれておらず、定かではない。

彼の噂領域の武勇伝の数々の一つだろうが、あながち当てもないものとも思えない。

186  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:12:39 ID:b86e0c62

*

187  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:14:30 ID:0274a125
昔は著作権とかガバガバだったっけ

188  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:15:04 ID:b86e0c62

│ 岩田君、君はどこの推薦とりたい?
   └──y─────────

∧_∧        .│バイト先にそのまま就職するんで、推薦状は要りません
    (╋・Д)        └──y───────
    (     )           ∧_∧
    |  l  〉          (´∀` ,,)
    (___)__)          (     )
                    | l  |
                    (__(___)

┌─^───────────
    │  後でわたしの研究室に来るように

189  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:15:48 ID:b86e0c62
| __________   __________  __________
| |「 ̄ ̄ / ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄||   || ̄// ̄ ̄ |||  ̄ ̄// ̄||   ||// ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄// ̄||
| ||    //   |||         ||   || ./       |||/   /    ||   ||         |||     ./   ||
| || //      |||]   //   ||   ||       ./ |||]  /     .||   ||    //   |||] /// .   ||
| ||_/____.|||_ //__||   ||___//_|||______..||   ||_ //__|||___//_||
|  ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄      ̄

|                                 ∧_∧ 喧嘩になっちゃうかな・・・
|                                (´∀` ,,)
┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (     )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \                               | l  |
                                  (__(___)

当時の工業大学では、研究室から推薦されて就職するのが常識だった。

名門の東工大は、大企業への推薦もとても多かった。

190  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:16:18 ID:b86e0c62

∧_∧
      (╋・Д)
   │ 岩田君が行きたい会社はどういう会社なのかね?

∧_∧
                  (´∀` ,,)
              │んー、そこらのプロ顔負けの能力を持ったバイトの子たちを集めることに(偶然)成功した会社?
     /       ∧_∧
    /       (´∀` ,,)  ベンチャーですけどー
  /      __(__ )___
        /       旦~    /
       /∧__∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
     / (  ╋)____/
     || ̄ (ニニ) )_____|||
     || ̄ : `┯x_,)   | ̄ ̄||
     ||     ┷    ::| ̄ ̄||
     ~              ̄ ̄~

┌────^────────────
              │ そこでプログラムの仕事をするのが面白くて面白くて

191  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:16:45 ID:b86e0c62

∧_∧
      (╋・Д)
   │ じゃあ、わかった。頑張りたまえ。

/       ∧_∧  ほっ・・・
    /       (´∀`* )
  /      __(__ )___
     / (  ╋)____/

192  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:17:16 ID:b86e0c62

│ あの、父さん、HAL研って会社に・・・・

∧_∧
         (,, ´∀`)
         (    【】
         |  l  〉     │ 騙されてるんじゃないか?
         (___)__)     └──y──────

長距離電話

∧_∧   猛・反・対!
                   (´皿`#,,)
                   【】    )  大・心・配!
                   | l  |
                   (__(___)

まだゲーム業界に就職するなんて、どころか、
     そのゲーム業界自体が存在しない時代。

安定した公務員をして、そして室蘭の市長になったばかりの父にとって、怪訝さや不安は大きかっただろう。

193  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:17:45 ID:b86e0c62

│ 親父の言うことなんて聞く気が無いよ!

∧_∧
         (,,#´∀`)
        【】    つ
         |  l  〉     │ ちょっ ま・・・
         (___)__)     └──y──────

∧_∧
                   (´皿`#,,)
                   【】    )
                   | l  |
                   (__(___)

岩田は、後に講演でこの時が
     「家族にとって最も最悪な瞬間だったことは容易に想像できるでしょう」と笑いをとっている。

その後、半年、父と口を聞かなかった。

194  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:18:22 ID:b86e0c62

∧_∧
                 (,, ´∀`)
                 (     )
                 |  l  〉
                 (___)__)

岩田は当時を振り返り、このように語る。

「なんか未来はこっちだって妙に思ってたんですよ。

根拠がない自信があったんです。

若いって素晴らしい!」

195  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:19:05 ID:b86e0c62

│ 卒業研究、素晴らしいプログラミングじゃないか

∧_∧     ∧_∧
               (,, ´∀`)    (Д・╋)
           __(___φ|| ̄ ̄ ̄ ̄|
            |\   、    ||  iヽ-ヽ . |
            |  \   ̄ , |L,,,`jl  |,,,,,|

┌────────────────────────────┐
│                                            |
│                                            |
│                               __r―――――――┬――――――<
│        2  +  3    =  5   <    |////////////////!///(ニニニニニニ〉ニソ
│                                ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
└────────────────────────────┘

∧_∧
                         (Д・╋)
                       │ タブレット上にペンで数式を手書きし、マイクロコンピュータで認識させる・・・
                       └──y─────────  未来の技術。。。 いつか実用化するといいな。

196  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:19:40 ID:b86e0c62

│ バイト先に就職すんの?
    └─wwwwwwwwwwwwwwwwwww

│ おまえは自分に自信があるんだな 俺おまえみたいに自信ないからそんなことできないわ
           └─wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

│ たいへんだねぇ
                                     └─wwwwwwwwwwwwwwwwwww 呆れ
                   ∧_∧
                  (´∀` ,,)
                  (     )
                  | l  |                   │ お前、なにしにこの大学に来たんだ
                  (__(___)                └─wwwwwwwwwwwwwwwwwww

│ 本当にそれでいいのか
        └─wwwwwwwwwwwwwwwwwww  さげすみ  心配

197  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:20:34 ID:b86e0c62

( 当然だよな。こういう心配が的外れだといいな
                `~~~o~~~~~
                     o

∧_∧
                  (´∀` ,,)
                  (     )
                  | l  |
                  (__(___)

198  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:20:57 ID:b86e0c62

*

199  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:21:24 ID:b86e0c62
     /
    /
  /      ____ ___
     / ( ╋・)旦 ___/

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

∧_∧
         (・Д・╋
         (0旦0 )  ずず・・・

たのもー!

200  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:22:26 ID:b86e0c62

∧_∧
     /                        (´皿` ,,)
    /                         (     )
  /      ____ ___      | l  |
        /       旦~    /   (__(___)
       /∧__∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./           愚息 岩田聡の父
     / ( ╋・)・゚: ブー  /
     || ̄ (ニニ) )_____|||               現 室蘭市市長 岩田弘志 であーる