岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

901  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:14:30 ID:243edb12

│ まず、キャラクターが4人だけ出ているヴァージョンをスタッフを集めて作りました。
    │ 言ってしまえば「看板貸せ」って言ってるわけですからね。
    │  ですからスタッフもそうとう気合いいれて、プレゼン用のテスト版をつくりました。
    │    それって勝手に作ったんですよ、言ってしまえば。
    └────y─────────

∧__∧   マリオとドンキーとサムスとフォックスだったっけ?
          ( ´∀`)つ
          | r,. く´
          >-' 〉 ヽ
           └‐'´ `ー'

│ 情報だけで受けるゲームの印象と、
            │     実際にゲームを遊んでみるのとでは、ぜんぜん違うみたいですね。
            │ だから最初にプレゼン用のテスト版を作ったっていうのはその意味でも成功していて

∧∧
                   (゚Д゚,,)
                  と   つ
                    〉   )
                   └(_/

902  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:14:54 ID:243edb12

│ ああ、これ、遊べるね。悪くないね
                          │
                          │ これなら進めてもらってもいいねぇ

∧_∧ ミ
                             (・∀・ )つ
                            / つ 丿
                           / /) )   ノノ
                          (__) (_))
    すっごく ほっ・・・                  宮本茂
        ∧_∧
       (,,*´∀)
       (    ∩
       |  l |
       (___)__)

903  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:15:31 ID:243edb12

│ ゲームはやっぱりインタラクティブなものなので、
    │    たとえばバットで人を殴って「ボコッ」という手応えがあったりするのはもちろんダメです。
    │ その刺激をおもしろがって故意に作ることもダメだと思いますが、
    │    記号としてパンチしたり跳ねたりするのならプレイヤーが受ける感覚はまったく違うじゃないですか。
    │ 「なんなら効果音を変えてみようか?」と、音をかわいくしただけで「これなら大丈夫」と言われたりもして。

──『スマブラ』なら、「カキーン!」だからオーケー、みたいな話ですね。

│ そうです。もし、「マリオは殴ってはいけない」という理由だけから発売が止まっていたら、
    │       いまの『スマブラ』はなかったということになります。

∧_∧
   ( ・∀・),っ
_と~,,,   ,,ノ_. ∀
    .丶,,,/ ~),  .| ┷┳━
 ̄ ̄ ̄ .し 'J ̄ ̄|..  ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ┻

904  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:16:16 ID:243edb12

│ 作っている最中は、任天堂の方たちに対して競争意識のようなものは感じませんでしたけれど、
            │     オリジナルをつくった人たちの顔が浮かぶんですよね。
            │ マリオとか、リンクとか、いままで何年間も携わってきた
            │      ひとたちっていうのが、必ずいるわけじゃないですか。
            │ ユーザーもそうだけど、まずそのひとたちを裏切っちゃいけないなってことを思っていて、
            │      それはもちろん、大きなプレッシャーになっていましたね。

∧∧
                   (゚Д゚,,)
                  と   つ
                   |  |~
                   し`J

│ だから、すべてのキャラクターの原作者たちにちゃんとスジを通したいっていうことを、
    │     彼はものすごく強く意識していたんですよ。
    │ 開発中、ものすごく忙しくて、ぜんぜん余裕がなくて、彼の元に仕事はうず高く積もっているのに、
    │    原作者のだれそれさんにこれを見せに行って了解をもらう、
    │            ということについては、一生懸命時間をとってましたね。

∧_∧
        (,, ´∀`)
        と     つ
        |  l |
        (___)__)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういう姿勢があったから後に、ディズニー(キングダムハーツ ソラ)の許可を得ることが出来たのかも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

905  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:16:59 ID:243edb12

【プロジェクトスマッシュブラザーズ HAL研の開発者たち】

1サウンドコンポーザー 安藤浩和

│ ゲームのキャラクターの声の量もすごく多いんですよ。
    │ 12人のキャラクターがいて、ひとつのキャラクターが最低10種類くらい、いろんなセリフを言うんですね。
    │ だから声の種類だけでも120以上はあるんで、管理するのがけっこうたいへんでした。

│ あと、もともとの音の数がすごく多いんで、ゲームの内容に影響を及ぼすくらいのデータ量になって
         │   全部入れるために声の音質をすこし落としたりして。

│ じゃ、音質を下げずにどこまで落とすかっていうところで、
             │  それなりにけっこうお金かけて声優さんに頼んでるんで、
             │    せっかくのものをあんまり落としちゃうのも、もったいないですよね。
             │ でも、音質を落とさないと、今度は数が入らない。
             │
             │ この問題はちょっと頭が痛かったです。
             │ できあがってみて、まぁ、よかったんじゃないかと思っています。

∧_∧
                            (    )
                            (    と)
                            | | |
                            (__)___)

カービィシリーズのカービィの声優さんは、スマブラで決まったそう。

906  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:17:38 ID:243edb12

2プログラマー 鈴木義樹

│ 今回、プログラムチームのいちばんのセールスポイントは
    │    バグが少なかったこと、デバッグ期間が短かったこと。

│ プロなんだから、期限が大事でしょ。
         │ 例えば、「1カ月でマリオの動きをつくりましょう」と決めたとします。
         │
         │ バグを直す時間を含めた一定の期間内で作るっていうのが、
         │   プロの仕事としての大事なところだと思ってるんですよ。

│ でも、時間が限られるとどうしても、やっつけっていうか、
                 │   力仕事的に、一気にあれこれ詰め込んでいって、
                 │    そのぶん最後に破綻が起こっちゃって、結局は大工事になっちゃいますよね。

│ 今回はそうならないために、
                       │   ちょっと作っては、ここまではだいじょうぶ、
                       │     またちょっとやって、ここまではだいじょうぶ、を
                       │       繰り返すというつくりかたをしたので。

∧∧
                                (   )
                                (、__づ)゙
                                〉 〉〉 "
                             l,___))

907  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:18:19 ID:243edb12

3マップのプログラム 渡辺浩一

│ 声援は、あんまりふれたくない(笑)。
    │ あれ、みんなどう思ってるのかなあ。
    │ キャラクターごとに応援の声が入るの、聞こえてますか?
    │ マリオなら「マリオ!マリオ!」っていう声が出るんです。マリオが戦ってるときに、かけ声がかかるんですよ。
    │ いや、あればあったでいいんですけど、なんていったらいいのかな、ぅ・・・。

│ 社内で声を録ったんだけど、でもそのうち声優さんのに入れ換えるんだろうなって思ってたんですよ。
         │ そしたら、あのまま最後までいっちゃったから。ま、しょうがないか、って感じですけど。
         │
         │ いや、つまり、その、オトコが多いんで、低いんですよ(笑)、声が。

、
                                iヽ__iヽfヽ
                                (;   )ノ
                               と    /
                                 | r,/
                                (__,i′

908  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:19:07 ID:243edb12

│ プログラムやってるような社員のひとたちに声かけて、会議室に集まってもらって、
    │ こういうふうに言ってよ、っていって、録ったんです。
    │
    │ いかにも気合いの入った、一生懸命応援しているという声を出したかったわけですけど。

│ これ、むずかしくて。
        │ 1人で気合い入れた声を録って、倍に重ねても大勢の声援には聞こえないってことがわかっていたので、
        │   どうしてもたくさんのひとを集めて録るしかなかったんで、そこをうまくやるのが、非常に・・・。

│ 音頭をとったのは桜井です。
                    │ 私はその横で音を収録してました。
                    │ 桜井自身はすっごく一生懸命声援してましたけど。
                    │      ∧∧
                    │      (゚Д゚#) ゴルァ! マリオ! マリオ! マリオ!

∧_∧
                            (    )
                            (    と)
                            | | |
                            (__)___)
                             安藤

─岩田さんは入ってなかったのだろうか?

いや。岩田はいなかったですね。

─岩田さん入れたら声高かったのに。
    声が大きいし、張ってるし、通るし、よかったのに。

(全員)
・・・・・・(苦笑)。

岩田は中学で合唱部だった。さぞかし良く通る声で知られていたのだろう。

909  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:19:43 ID:243edb12

4 吉川仁志 モデル、マリオとヨッシーのアニメーション
5 高橋功 フォックスとカービィとボスキャラのモーション

│ モーションというのは、キャラの動きや演技そのもののことです。
          │ 表情などの変化はそれとは別に
          │    「これとこれとこういう表情の絵を用意して」と、お願いしておきます。
          │ そして用意してもらったものに、「当たり」を入れるとか、このタイミングでこうする、というデータを、
          │    直接ぼくが打ち込んでいきます。

│ う~ん、もうちょっと、う~ん、もうちょっと、って
                       │  けっこう何回もNGをもらったものもありますよ。
                       │
                       │ その繰り返しで、どんどんよくなっていって、
                       │   けっこう遠くからみてもわかりやすいような
                       │        モーションになっていったりするんですけどね。

∧_∧   ∧∧     .∧,,∧
       (,,    )  (,,゚Д゚)   目 ミ   ミ
      と     つ   (つつ  .|| (ミ  ミ)
       |  l |    (_(_ )~ ||  ミ  ミ~
       (___)__)   (/(/  ..||  し`J
     吉川      桜井       高橋

910  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:20:04 ID:243edb12

│出来上がりにはけっこう満足してますよ。

│ オレって天才!?って感じ?wwwwww

│そこまで言うかな。

│ しいて難を言えば、女キャラがいないことね。
  │ 色気がないのが、ちょっと・・・。

911  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:20:31 ID:243edb12

│けど、なんか、ツール上で見てたやつが、実際ゲームで動くとやっぱ、ね。

│ うん、いいよね。

│うぉぉ、動いてる動いてるって。

│ そ、やったあって思う。
  │ そいで、見ると、ここ、もうちょっとこうしたかったな、って思って、直す。

912  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:21:11 ID:243edb12

──カービィのような球体のモーションってどうつけるの?

│ やっぱり、いちお身体の中は人に近いような構造があって、
                 │   外側に球体をかぶっていると考えますよ。
                 │ ようはカービィも、結局は、関節とかひじとか、肩のつけねとかが、あるんですよ。
                 │ それが露骨にはちょっとみえにくいだけで。
                 │ ちょっとくらい曲げてもあんまりはっきりしないけども。
                 │
                 │ 骨格はあります。
                 │ このなかに登場するキャラには、全部骨格があります。

│ それはプログラムのうえで、必要なことで。
  │ 骨は全部同じ構造にしといて、骨の太さを変えたりして
  │ 例えばちゃんとした人間の骨があったら、それをカービィサイズにぐっと縮めるんです。

│ 形状がどうであれ、最終的に重要なのはモニターに出たときの動きですから。

913  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:21:37 ID:243edb12

しかし、満を持して発売されたスマブラも直ぐに評価されたわけではなかった。

914  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:22:08 ID:243edb12

任天堂オールスターならではの不満。

│ マリオがピカチュウを殴るなんてとんでもない

∧_∧
          (    )
          し     ち
          |  l |
          (___)__)

そしてゲームそのものへの誤解。

│ 底の浅いつまらないゲーム

∧_∧
          (    )
          し     ち
          |  l |
          (___)__)                ∧∧ ナーバス
                              s=(Д゚,,)
                               と   ヽ
                      ∧_∧       〉   )
                      (,, ´∀`)      └(_/
                     と     つ
                      |  l |
                      (___)__)

そこで岩田と桜井は、評判を盛り上げようとゲーム雑誌行脚をはじめる。

915  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:25:56 ID:243edb12

ファミ通はクロスレビューで 31/40点 という 手厳しい評価だったが、
         一方でスマブラを評価する者がいた。ファミ通の編集者、「風のように永田」である。

岩田は彼とコンタクトをとる。

ファミ通編集部特選 今週のこの一本
ttps://www.famitsu.com/images/000/180/664/5d41d3d35b2ac.html

916  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:26:23 ID:243edb12

わたしたちを取り上げてほしいのですが・・・

∧_∧
       ( ,, ´∀)
       (     【】
       |  l |
       (___)__)

Å    ファミ通でも1ページの白黒の僕のコーナーに、社長直々のオファーだよー
               / \
              ヽ(´Д`;)ノ
                 (  へ)
                  く

917  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:26:52 ID:243edb12

│ いきなり反省点から

Å
               / \
              ヽ(´Д`;)ノ
                 (  へ)
                  く
                  風のように永田

│ はい。多いのが、少し遊んで奥の深さをまったく感じないまま
    │       遊び終えてしまうというケース。

∧_∧
       (,, ´∀`)
       (     )
       |  l |
       (___)__)

918  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:27:19 ID:243edb12

│ ゲームの中に入り込めなかった部分はしょうがないですよね。伝わりようがないから。
    │ でも、中に入れたことは伝えたいなと。

∧_∧
       (# ´∀`)
       (    ∩
       |  l |
       (___)__)

│ 正直、僕のまわりにも浅いと感じている人はいます。

Å
               / \
              ヽ(´Д`;)ノ
                 (  へ)
                  く

919  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:27:47 ID:243edb12

│ それはしょうがないです。

∧_∧
       ( ,,;´∀)
       ノ    J
       |  l |
       (___)__)

│ うん、僕もそう思います。
              │ ただ、個人的にはとても深く楽しんでます。
              │ 編集部でも一度それを感じた人はずっと騒ぎながらやってて、
              │   しょうっちゅう「うるさい」って怒られてますし(笑)

Å
               / \
              ヽ(´Д`*)ノ
                 (  へ)
                  く

920  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:28:21 ID:243edb12

│(笑)。4人以上人がいるような状況だと良いんですよね。

∧∧
                       (゚Д゚,,)
                      と   つ
                       |  |~
                       し`J

│ ひとりで遊ぶより、多人数で遊んだほうが圧倒的に面白くて。
    │ それは商品としては”いびつ”なのかもしれないけど、こういうのってなかったと思うし。
    │
    │ だから、永田さんが言ったように、遊んだ人全員が深さを感じるとは限らないし、
    │   多人数で遊ぶことに重点を置いているのでひとりで遊ぶときに弱いという部分も含めて、
    │      隙の多い商品なんですよ。

∧_∧
       (,, ´∀`)
       0    0
       |  l |
       (___)__)

│   うんうんそうですね。

Å
               / \
              ヽ(´Д`)ノ
                 (  へ)
                  く

921  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:29:23 ID:243edb12

│ ただ、最近思うのが、ありとあらゆる商品が隙なく丸く磨かれていることを過剰によしとする方向があって、
    │   世の中の人がゲームを論評する方向性がぜんぶそうなっていて。
    │
    │ 丸いよりも極端にトガっていて、
    │   その先に味わったことのないおもしろさがあるというものもあっていいと思うんですよ。
    │ いまのゲームに対してみんな新しいと思わなくなっているのに、
    │   丸いものでなければならないという呪縛がなぜこれほど強いんだろうか、と。

∧_∧
       (,, ´へ`)
       0    0
       |  l |
       (___)__)

│ なるほどね。
              │ だから丸いものを基準として「スマブラ」を見ると、
              │   ”とっつきはいい対戦格闘だがひとり用は難あり”みたいに。

Å
               / \
              ヽ(´Д`)ノ
                 (  へ)
                  く

│ なるんですよねえ。

∧_∧
       (,, ´∀`)
       (     )
       |  l |
       (___)__)

│多人数対戦のために、ひとり用の部分はかなり切ったんです。

∧∧
                       (゚Д゚,,)
                       〈   〉
                       |  |~
                       し`J

922  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:29:53 ID:243edb12

│ ふつう……商売考えたらサムスって入れないですよね?

Å
               / \
              ヽ(´Д`;)ノ
                 (  へ)
                  く
                    *サムス:メトロイドの主人公

923  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:30:28 ID:243edb12

│ 最近うちの編集部で相手のキャラを罵り合いながらやるのが流行ってて(笑)。
              │
              │ サムスに向かって、「てめえなんか、いまの子供は知らないっつーの!」

Å
               / \
              ヽ(´Д`*)ノ
                 (  へ)
                  く

│アハハハハハハ。

∧∧
                       (^Д^*)
                       〈   〉
                       |  |~
                       し`J

│ なるほど、それ楽しいかも(笑)

∧_∧
       (,,*´∀`)
       (    ∩
       |  l |
       (___)__)

924  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:30:59 ID:243edb12

│ 僕はマリオ使ってるから、「任天堂は俺が支えてんだよ!」とか言いながら蹴っ飛ばしたりして。
              │
              │ そしたらそこに「いまや俺の時代だっつーの!」って言いながらピカチュウが突っ込んでくる。

Å
               / \
              ヽ(´Д`*)ノ
                 (  へ)
                  く

│ (笑)。そういう遊び方こそ、望むところですね。
    │ それって遊び手の創造性が足されていて楽しいんですよね。
    │
    │ 最近、物語をなぞったりするようなゲームが多いから、
    │   遊び手が創造性を発揮することを忘れてしまった気がして。

∧_∧
       (,,*´∀`)
       (  つと
       |  l |
       (___)__)

925  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:31:34 ID:243edb12

個人的に印象的だったのはスマブラの「ひとり用では楽しみ切れない」的なポイントをあげて、
    それでも面白いんだと話を展開したこと。

ふつう、社長は自社製品のバッドポイントなんて言わないものだけど、自分から語っちゃうところが、
     ある種の誠実さと、それでもアピールできる限りない魅力への自信ゆえなのかなと。

風のように永田、永田泰大との縁は後に続くことになる。

926  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:31:55 ID:243edb12

│ 今、「スマブラ」のホームページを1人で作っています。

∧∧
       (゚Д゚,,)
       〈   〉
        |  |~
        し`J

927  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:32:23 ID:243edb12

│ 開発が終わってからしばらくのあいだ、
    │ 雑誌のインタビューを受けたり、攻略本の監修をしたりして「スマブラ」のプロモーション活動をしているときに、
    │    ぼくなりに思うところがあったんです。

│ 言いたいことが全部言えるわけじゃないし、雑誌にも情報を全部載っけてもらえるわけじゃない。
    │ じゃ、足りないところやプロモーションしきれない部分は自分でなんとかしなきゃいけないかなぁ、と思って。

∧∧ 言ってみれば、ただで配る攻略本のようなものかな
       (Д-,,)
       〈   〉
        |  |~
        し`J

928  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:32:47 ID:243edb12

スマブラ拳
ttps://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/Home.html

細かい攻略からアンケートまであって、これを本当に個人で作ったかと疑うほどの物量。

桜井が根っからのゲーマーである証拠でもあるだろう。

929  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:34:32 ID:243edb12

r‐、
             _|  |_         r─ 、r─ 、
               |     | {ニ, フ r、 | ,三} {三, |
  [ニンテンドウオールスター!] ̄} { ̄  {ニ ニ}| | | | {ニ}r-t| |
                 / \  r'。ヽ | しi| | 回ゞ7| |
 | ̄ ̄ ̄ ̄\    /  ∧  \ LrLl ヽノ|_| 咒 {ソ<_|       く>
 |__    /    \/く>\/ ┌── 、rュ ̄ r、 r、 ィュ| ̄ ̄ ̄\く>
    /   / | ̄ ̄\ <> /7└─ 、  >rュ r' l_l Lrュ|___  /
   /   く   ̄ 7 / <二 /{二 }  / /{二}L r、 _l     / く
 /  ∧  \く∨ / く>く>/7 r─' └i/ /{二ヽ Ll/ /r‐┐ / ∧ \
く   /  \  >\\ r‐ ' /   ̄ ̄ 7 / / / r' / └ '/  / \ \
 \/    \/  ∨ `ー'´       く__/ く/  レ'    \/    \/

スマッシュブラザーズは、桜井、岩田のプロモーションの甲斐もあってか、
    面白さが口コミで広がり、ロングヒットを飛ばす。

日本で約200万本、海外で約550万本のセールスを叩きだす。

最初は賛否が別れた任天堂キャラの採用も、
     後にキャラクターからそのゲームへの入り口への取っ掛かりになっている。

HAL研にとっても転機になったようで、グラフィックの石田氏は、
     「ファンからの反響というか、手応えを肌で感じられるようになりました」と語っている。

第十三話  竜王町で会いましょう(スマッシュブラザーズ)  ~終わり~

930  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:35:42 ID:243edb12
投稿終わりましたー
会話ばっかりで疲れちゃったか心配・・・
むずかしーねー

931  名前:普通のやる夫さん[] 投稿日:2024/09/29(Sun) 22:36:09 ID:243edb12
age進行じゃー!
しーゆー

932  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 23:00:28 ID:882f4cbd
乙っす

933  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/29(Sun) 23:02:03 ID:42442268
乙乙
スマブラの格ゲーとしての方向性はライトでよかったなあ
他の格ゲーは一対一の対戦を極める方向のばっかで

934  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/30(Mon) 00:01:49 ID:c6a18eb3

そのハードのユーザー層とのマッチングもソフトを考える上で重要だしねぇ

935  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/30(Mon) 07:15:35 ID:22734878
乙!
スマブラ開発にこんな経緯があったとはなあ
最初は評価低く、口コミでジワ売れ
世界でも大ヒットって流れはポケモンと同じ

936  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/30(Mon) 07:30:46 ID:c169e89f
乙です

64失敗したのは仕方ないわ
ソニーのPSは相手が悪すぎたし
ハード自体がピーキーすぎた

937  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/02(Wed) 18:55:40 ID:58913617

938  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/04(Fri) 07:41:05 ID:978603aa
ファミコンのアーバンチャンピオンがスマブラの原型に近く
上から植木鉢落ちてきたり、マンホールの穴に落ちたら負けとか
ただ体力ゲージ削り合うだけの格ゲーとは違ってた

939  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/04(Fri) 23:54:34 ID:0d13cf84
スマブラの原型に一番近いのは くにおくんシリーズな気がする
特に熱血大運動会のはちゃめちゃ格闘とか熱血格闘伝説とか
HAL研とは無関係だけど

940  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 15:24:18 ID:0c32f7cf
>>932
ありがとん

>>933
スマブラは手軽に遊べるけど奥が深い、というなかなかないゲームだよねー
ワイワイ盛り上がれそうな明るさもあるよね

>>934
うん。64と格ゲーって相性悪いと思うんだけど、それを「スマブラ」にしちゃうセンスの良さよ

>>935
スマブラ開発秘話は、参考にした「樹の上の秘密基地」に大ボリュームで載ってます。
スマブラが最初は誤解されたり、批判されたりしていたことは、ことあるごとに桜井さんが言ってますね。
よっぽど悔しかったんだろうな。
ttps://www.1101.com/nintendo/nin4/index.htm?srsltid=AfmBOort0j7YDzhQLQNOQ5PKufdeJvItUmCZo2aalYTKcrz2iYK2y5ZI

>>936
64はサードのソフトがぜんぜん出なかったからねー
少数精鋭じゃ、プレステには勝てなかったん

>>937
ありー

>>938
アーバンチャンピオンの1984年って、ストⅡよりも前じゃないっすかー
なるほどねー。源流を調べると、ここまでさかのぼれるってことかー

>>939
自分、スマブラの4人対戦はリアルでやったことないんだけど、熱血行進曲の4人対戦はやったことあるのよ(そういう世代なんだね)
ああいうの盛り上がるね
思わず声が出るね
せんぷうきゃくを出すチームがめちゃくちゃ強かった覚えがあるなー

いま、また風邪をひいてます。寒暖差が激しいからね。健康には気をつけよー。
さて今週はサクセスな開発話だけではなく、泥臭い話。深夜に会いましょ。

941  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 16:00:05 ID:e1315f1d
悪化させないようお大事にー

942  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 16:25:23 ID:0c32f7cf
>>941
ありがとですー
はい。ゆっくり療養しますです。

943  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 16:40:42 ID:8f702550
無理なさらずー

944  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 18:11:10 ID:0c32f7cf
>>943
ありがとー
もう入院せんように気をつけるー

945  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:00:19 ID:0c32f7cf

岩田聡の逆襲(HAL研社長編)      第十四話  豆の木は天高く(ポケモンスナップ)

│ この話の始まりというのは、いろんな会社で働いているゲームクリエイターが、
    │    決して物づくりに満足しているわけではないよね、ということでしたね。

│ 当時、スーパーファミコンのソフト作りを進めていくなかで、開発してる当事者が
      │    満足できていないクオリティでの商品を無理やりに出させられたりしていて、
      │ 現場は辛いんだよ、という声があった。

│ 任天堂はいいけれども、よそでソフトを作ってるところはみんな辛いぞ、っていう声を耳にしていたんです。
      │    満足できていないクオリティでの商品を無理やりに出させられたりしていて、
      │ そういう人たちに対して、何か任天堂がサポートできないか、ということが始まりでした。

∧_∧
       (,, ・∀・)
       (     )
       |  l |
       (___)__)
            宮本茂

946  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:01:00 ID:0c32f7cf

│ そのあと京都で、糸井さんと私が山内社長にお目にかかっていた折に、
      │    わたしがその時感じていたことを口にしたんです。
      │
      │ それは、今、ゲームを作っている多くのソフトハウスが、いかに悲惨な状況で仕事をしていて、
      │     先の展望も難しくて、開発者にとっては非常に辛い状況になっているか、
      │          という時代認識の話をさせていただいたうえでね、

∧_∧
            (,, ´∀`)
            (     )
            |  l |
            (___)__)

947  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:01:21 ID:0c32f7cf

│今、新しいものづくりへのチャレンジを呼びかけてみるのはどうでしょうか?
  └─y─────────

│   それはいい

∬   ∧_∧
                   ~━っミ▼∀▼彡,,
                  ∀._(, ~  , ~⊃_
              ━┳┷ |. ,(~ヽ,,, ノ.
                ┃...| ̄ ̄し'J.  ̄ ̄ ̄
                ┻ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧
 (  ´∀)
  /   つ
,‐(_  ̄l
し―(__)

948  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:01:39 ID:0c32f7cf

│ 長期的な投資をするプロジェクトがあっても面白いな

│ 組織の制約をなるべく受けずに、自由にゲームを作りたい、
      │     という意識を持っている人が、よそにどれくらいいるのか見てみよう

∧_∧
       (,,*・∀・)
       (     0
       |  l |
       (___)__)

949  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:02:09 ID:0c32f7cf

:
                    ,ノ
__,,..-'ゝ、..__,,...-く       ((        ゝ、_    _,,,ノー---へ、_
            ` ー-=、___ )} __,,ノ-‐''"    ̄ ̄            ̄
                  //           __
                  ( (          /  ` ⌒ヽ
                  へ\         `ー--─‐''′
                    )__l_
                  /´_ \
                  ,.ゝニノ)  )^
                     {  .:(
                    〈ノヽ  \,ィ
                      l  ::「
                    ∠フ   ::ノ
                    (   ::(
                     ヽ   ::ヽ _               (  ,,)
                      )   :::}⌒ヽ)
              /⌒, ‐-、 /   ::/                 ( ,,)
              {  /  _ノ/   ..::ノ
               ヽ i /) ヽ   ::/             _____┌ ‐、 _
^''"^~^~''"~^''⌒^'^"''~'' ∨/    ::::/ ^'~''"^"⌒^"^~^' //l.LLLLL|l二| LL
/目 ̄,ヘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/     ::::::::l  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄// l.LLLL ヽl_l LL
__/ l        /       .:::::::/           //.  l.LLLLLLLLLLLL
__l/   .   /        :::::::/        /ニl   |   l.LLLLLLLLLLLL
          /        :::::::::::{   . .  _(゚0゚ )  |l\   l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    . .    _ノ         ::::::::::.\_      /¥∧  |l  | |     ┴┬
       /        :  :::::::::::::::::::`ヽ、  d⌒b   \| l   ─┬┴
 , ,     ̄ ̄`~-、___ .::  ::::::__,,.,、-ー┴          \|  ┬  ┬┴
       , ,       "´´`"``       , ,     ' '      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ジャックと豆の木は、チーム丸ごと公募し、それを任天堂が全面バックアップ、
             自由な開発環境で全く新しいアイデアのゲームを生み出そうという試み。

雑誌の裏表紙などに広告が打たれていた。

面接の審査員は、宮本茂、岩田聡、糸井重里、中村光一氏の4名。
   最終面接には、横井軍平氏も加わるという超豪華メンバーで行われた。

950  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:02:33 ID:0c32f7cf

だが、この夢のような計画も実際に実行に移してみると、大きな課題に直面する。