岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

801  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/15(Sun) 22:34:23 ID:1ea6e144

「世界の IPコンテンツ 総収益ランキング」

ポケットモンスター   228,908
ハローキティ     , 138,591
くまのプーさん    , 119,904
ミッキーマウス     , 115,233
スターウォーズ     109,004
アンパンマン       87,203
ディズニープリンセス  ,71,631
少年ジャンプ       62,288
マリオ           ,59,174
マーベル         54,502

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ポケモンIPのこれまでの総収益は22兆8,908億円と、世界でもダントツの1位を誇っている。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第十一話 ポケットいっぱいの宝物(ポケットモンスターシリーズ) 終わり

802  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/15(Sun) 22:37:46 ID:1ea6e144
投稿終わりましたーん。
ポケモンを海外で広める大きな役割を果たしたというのは、後のことを考えると岩田さんの最高の実績なのかもしれないね。

どうしてもここらへん時系列が乱れてしまう。
作中では2000年代の話を先取りしましたが、まだ作中時間は1990年後半あたりということにしたい・・・んだよん

803  名前:普通のやる夫さん[] 投稿日:2024/09/15(Sun) 22:38:21 ID:1ea6e144
age進行で! しーゆー

804  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/15(Sun) 23:07:22 ID:3572d878

ピカチュウのデザイナーが小田部だろってパヤオに言われてたんだっけ?

805  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/15(Sun) 23:22:57 ID:1e67e2b8
乙ですー

806  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/16(Mon) 01:04:09 ID:05042b01
乙!
ポケモンが世界で超巨大コンテンツになれたのは作品の面白さはもちろんだけど、
岩田社長が世界中で交渉して的確なIP管理システムを作り上げたからだったのか
プログラムと人と人の交渉って全然違うだろうにどっちも超高レベルでこなせるってマジで岩田社長って超天才だったんだな

807  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/16(Mon) 09:29:40 ID:c3fc7e40

ポケモンはゲームボーイ7年目という
ハード末期の発売

ハードを蘇らせたで済まさず
今日なお携帯ゲーム機が出続けてるのはポケモンのおかげ
GBA、DS、3DS、Switchみんなポケモンの子
もっと言えば他社の携帯ゲーム機だってそう
ポケモンブームなかったらソニーはPSP出してない

808  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/16(Mon) 12:37:26 ID:a4c20bed

まさに怪物コンテンツ

809  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/16(Mon) 18:38:29 ID:96befd55
乙でした

ポケモンを切り離したのは英断だと思う
設立当初、任天堂は(株)ポケモンの株式を32%しか保有してなかった
今は知らないけど

810  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/16(Mon) 19:58:28 ID:6e07cac8
乙乙
スターウォーズより稼いでる日本のコンテンツすごいわ

811  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 12:44:12 ID:d6810cfa
>>804
小田部さんはポケモンアニメの監修というかアニメのデザインにがっつり絡んでるので、一般に言うピカチュウのデザインには影響を与えた人かもね

>>805
ありがとん

>>806
岩田さんがHAL研を去った後ですが、カービィのIPを管理する「ワープスター」が出来たり。
任天堂のIP戦略を言い出したのも岩田さんだし、任天堂キャラを近頃頻繁に「ゲーム外で」見かけることになったのは、岩田さんのおかげ鴨。

>>807
ポケモンはすげーっす
アメリカでも子供時代ポケモンブームで育った人が多いんだって
そんで中国はゲーム規制で有名だけど、ポケカの大会がすごい盛り上がってるらしい
日本で顕著だったゲームを携帯して遊ぶという形を世界に広めたのはポケモンなんだろうね

>>808
モンスター!

>>809
うん。ここらへんは当時の山内社長の判断力も凄いんだろうね。先の先を観てたね。岩田さんもそうだけど、よくポケモンの話をしてるよ。

>>810
スタウォーズはファン層が固定されてるような気がするけど、ポケモンは常に子供が流入し続けてファンの層が分厚くなってますね。
ポケモンを超えるコンテンツと、生きている間に出会えるかな?

ポケモンはスマホのカードゲームで、また一つ大きなブームを作る気がする。
課金しないで遊んでみようと思ってる

今晩はゲーム開発とは少し離れて、岩田社長の糸井さんとの絆や人柄がわかるエピソードを中心に紹介しようと思います
いわば寄り道回と言われるかもしれませんが、自分が読んでいて楽しいのはこういう話だったりします

812  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 16:38:52 ID:425c1bc0
山内社長はポケモンの海外展開を命令しておきながら
あまりに成功しすぎて逆に怖くなったとか

813  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 17:04:33 ID:fbf1c9aa
>>812
下手すると任天堂がポケモンIPに依存しすぎる状態になる可能性もあったからな

814  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 18:28:02 ID:eaaaa809
ぷよぷよ思い出した

815  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:01:21 ID:d6810cfa
>>812
「ポケモンと心中するつもりはない」だったっけ
山内社長の直感というか天性の勘って凄いよね

>>813
でも個人的には任天堂とポケモンのコラボをもっと見たいのだけど
ポケモンスナップのような
モノリスとコラボしてくれないかな? ってずっと思ってる

>>814
ぷよぷよは一時期ぷよまんとか話題になったけど、コンパイル潰れちゃったからなー。広島の会社だったんだっけ

816  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:02:33 ID:d6810cfa

注意)

今回、人物関係を軸にまとめたので、時系列が不確かなところもあり、
かなり現連載(HAL研社長時)から未来のことも書いているように思います。

ネタバレは控えていますが、混乱してしまう作りになってしまいましたん。

817  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:02:56 ID:d6810cfa

岩田聡の逆襲(HAL研社長編)      第十二話  岩と糸

【MOTHE2開発直後】

│  お願いがあります
                 └────y─────────

|      ||
     |      ||            _∧_∧ ____
     |___ /|ヽ __________.γ' (´∀`,, )     `, ______
   /     / .| \    __,________|  (    )    ______i、
  /              i__i,_______i_/⌒/⌒,,,,)___i__i  |
/                 | ┌'   (,,_(,,__,,,)  .:.:.:.:| .:.:.:|
     __,..、((( )))      L..i─────────L____:j
     'i, .: ( ,,´∀`)
     ).:.:.(    _つ      ________
     i',',',',',',',','),⌒`i_)    /         ./.l
     |______,,j(__,,,)  /          //i|
       ー┷ー      iニニニニニニニニレ
                |il          |i|

818  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:03:21 ID:d6810cfa

│  HAL研究所の顧問になってください

|      ||
     |      ||              , - -、
     |___ /|ヽ __________.γ'∠∠   )     `, ______
   /     / .| \    __,________|  (    )    ______i、
  /              i__i,_______i_/⌒/⌒,,,,)___i__i  |
/                 | ┌'   (,,_(,,__,,,)  .:.:.:.:| .:.:.:|
     __,..、((( )))      L..i─────────L____:j
     'i, .: ( ,, ´∀)
     ).:.:.(    _J      ________
     i',',',',',',',','),⌒`i_)    /         ./.l
     |______,,j(__,,,)  /          //i|

819  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:03:56 ID:d6810cfa

│  まずわたしの仕事観を全部お話ししますから、
                 │    それを聞いたうえで、判断してください

|      ||
     |      ||            _∧_∧ ____
     |___ /|ヽ __________.γ' (´∀`,, )     `, ______
     'i, .: ( ,,´∀)
     ).:.:.(   糸つ      ________

1回きりの勝負で‥‥それは愛の告白といっしょかもしれない

820  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:04:30 ID:d6810cfa

│ 自分は、他の人が喜んでくれるのがうれしくて仕事をしている。
                 │  それはお客さんかもしれないし、仲間かもしれないし、仕事の発注者かもしれないけど、
                 │    とにかく私はまわりの人が喜んでくれるのが好きなんです。
                 │
                 │  まわりの人が幸せそうになるのが自分のエネルギーなんです

|      ||
     |___ /|ヽ __________.γ' (´∀`*,,)     `, ______
   /     / .| \    __,________| と    つ    ______i、
     'i, .: ( ,,*´∀)
     ).:.:.(  糸つ      ________

821  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:05:04 ID:d6810cfa

│ みんながハッピーであることを実現したい。
                 │
                 │  自分がハッピーであること、仲間がハッピーであること、お客さんがハッピーであること
                 │

|      ||
     |___ /|ヽ __________.γ' (´∀`*,,)     `, ______
   /     / .| \    __,________| と    つ    ______i、

822  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:05:32 ID:d6810cfa

|      ||           ハハハ    ポリポリ
     |___ /|ヽ __________.γ' (´∀`*,,∩    `, ______
   /     / .| \    __,________|  (     ソ    ______i、
     ).:.:.(   糸J      ________

823  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:06:01 ID:d6810cfa

│  オレもそうだぜ
  └────y───────── ハッピーってカタカナなのがいいね

|      ||
     ).:.:.(    _mii      ________

824  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:06:28 ID:d6810cfa

│  それに岩田さんがなにをお願いしてきても、
  │   ぼくはよほどのことがない限り『うん』と言うつもりで最初から会ってたんだ

|      ||
   /     / .| \    __,________|  (   0    ______i、

825  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:06:56 ID:d6810cfa

│ ああ、つまらないことを覚えているもんだと思うけど、
                 │  あの、岩田さんってね、「ハッピー」っていうときに、こうやって両手をパーにするんだよ
                 │
                 │ こういうふうに、「ハッピー」って(笑)  そんなこと忘れないもんだねぇ

((( )))  あの日は、よかったな。ふたりっきりで、長々としゃべって。
                     ( ,,=∀=)
                     と  糸 つ
                     |  l |
                     (___)__)

826  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:08:11 ID:d6810cfa

*

827  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:08:31 ID:d6810cfa

糸井は、HAL研の新しいシンボルマーク「いぬたまご」を発案する。

ttps://www.hallab.co.jp/company/symbol

│ 「つなぐ」というのがキーワードですね。長くつなぐ、太くつなぐ、濃くつなぐ…
                 │    いろんなイメージがあるんだけど、とりあえずハル研はつなぐ会社になりたい、と。
                 │       あと、育てるというイメージも盛り込みたい。
                 │          会社、人材を含め、ふくよかに育てる会社になりたい、ということですね。
                 │

──それがまさか「犬」と「たまご」とは!

│ 実はこのイメージは20年くらい前から持っていたイメージだったんですよ。
           犬とたまごって異種のものですよね?でも、犬が温めたって、うまく温めていればたまごはちゃんと孵る。
                 │     そのたまごからは鳥が生まれてくるかもしれないし、
                 │          何かもっと別のすごいものが生まれるのかもしれない。
                 │
                 │ 何がでてくるかわからなくって、いろんな可能性が秘められているわけですよ。
                 │      温めているのはアイディアであったり人材であったりもするわけだし。
                 │

((( )))
                     ( ,,´∀`)
                     (  糸 )
                     |  l |
                     (___)__)

828  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:09:10 ID:d6810cfa

│ ちなみに、コンピューター関係の企業のマークって、
       │    「2枚目」というか、「シャープでクール」な感じのものが多いんですね。
       │
       │ だから、というか、なのに、というか、このマークがそうじゃないことに
       │   違和感を持つ人は社内にもいたと思います。

│ 実際に、社内発表した当初の評判は、一部の人間を除いて、かなり「悪かった」です。
       │
       │でも、これが正解なんだと私は確信していたので、社内での評判はあえて無視させてもらって導入しました。

│ あまり社長の強権を発動するようなことは普段はしていないつもりですが(笑)、
       │   この件については私の段取りのまずさもあって、社内での波紋をよびました。

∧_∧ 今ではその反応もずいぶん変わってきていると思いますが・・・
            (´∀`;i~)
            し   ソ
            〈  l  |
            (__(___)

829  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:09:31 ID:d6810cfa

*

830  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:10:02 ID:d6810cfa

│ ぼくはインターネットを使って、あたらしい自前のメディアをつくってみたかった。
                 │   しかもそこは、自分がなにかを発信するだけの場ではなく、
                 │     「ヘンタイよいこ新聞」や「萬流コピー塾」みたいな、みんなの遊び場にしたかった。
                 │でも、うるさい人たちが集まって、石を投げ合ってつぶれていくのは、ぜったいに嫌だった。
                 │
                 │   ことばの編集権はこちらに置いたまま、みんなが自由に遊べる場をつくる。
                 │    コミュニケーションできる場をつくる。

((( )))
                     ( #´∀`)
                     0  糸 0
                     |  l |
                     (___)__)

831  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:10:28 ID:d6810cfa

│  ……と、そんなことを考えているんだけどね

。   ゚   ・      ゚  。    ・      ..   ゚ | )
━━━━ ≡i'⌒;i≡━━━━━━━━━━━━━━━━
。    。  '. | : : |  ・  ゚      。     ・  ゚  。
  ゚  . .    | : : |     。   ゚     ..   ゚  ・
 ・ 。  ゚  | : : |   _______
  _____  | : : |  /,............................./ヽ     ____
  │====│ | : : |  |   田  田  "'|    ///////ヾ
─┴──┴ |.i:::i:|─┴──────┴──┴───┴─
   .     |.i:::i:|       ,..          '''     ,.
 ;::       | : : |             ;:::
    . ;:  ;: | : : |   i"~;           ;::::   ::
   ;::     |□ |   "~    ;;:::             ~";;
       ,_| : : |   ;:::         ,,:;;     ;;:::
| ̄,| ̄,| ̄,|,,,;| : : | ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,,| ̄| ̄,| ̄,| ̄,| ̄
 ̄,| ̄,| ̄,| ̄| : : | ̄| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄,| ̄| ̄|
''''""~`"~"" "''''^"^"" ""^"" """''''"~""" ""''''""~`"~"" "''''^"^"
:: :::   : : : ::   :: :: ::    :::((( ))) :: :::: : : :   : : ::
   :: ::    :: : :   :: : :: (´∀` ) :   ::  :: :: :: :  : ::
            ∧_∧ ( 糸  つ
           (,, ´∀) |  l |
           (     ) (___)__)
           |  l |
           (___)__)

832  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:10:47 ID:d6810cfa

│  そんなわがままって、両立できるかな?

:: :::   : : : ::   :: :: ::    :::((( ))) :: :::: : : :   : : ::
   :: ::    :: : :   :: : :: (´∀`; ) :   ::  :: :: :: :  : ::
         ・・・∧_∧ ( 糸  つ
           (     ) (___)__)
           |  l |
           (___)__)

833  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:11:07 ID:d6810cfa

│  ええ、できますね

:: ::    :: : :   :: : :: (∀`,, ) :   ::  :: :: :: :  : ::
            ∧_∧ ( 糸  J
           (    0 (___)__)
           |  l |
           (___)__)

834  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:11:29 ID:d6810cfa

│  ……それ、むずかしいことなの?

│  いえ、そんなにむずかしくはないです

:: ::    :: : :   :: : :: (´∀`; ) :   ::  :: :: :: :  : ::
            ∧_∧ と 糸  つ
           (    つ(___)__)
           |  l |
           (___)__)

835  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:11:51 ID:d6810cfa

│  それ、やるとしたら人は何人くらいいる?

│ ぼくがやる仕事は大体わかってるんで、極端なことをいえばあとは糸井さんだけでもできます

:: ::    :: : :   :: : :: (´∀` ,,) :   ::  :: :: :: :  : ::
            ∧_∧ と 糸  つ
           |  l |
           (___)__)

836  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:12:10 ID:d6810cfa

│  人を入れるとしたら?

│ アルバイトの人がひとりかふたりいれば、ありがたいです

:: ::    :: : :   :: : :: (´∀` ,,) :   ::  :: :: :: :  : ::
            ∧_∧ 0 糸 0
           |  l |
           (___)__)

837  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:12:33 ID:d6810cfa

│  えっ、アルバイトがいればいいの?

│ ええ、それで大丈夫だと思いますね

∧_∧ と糸  つ
           |  l |
           (___)__)

838  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:12:54 ID:d6810cfa

│  おれ、それやるよ。いつになるかわからないけど、ぜったいやるよ

:: ::    :: : :   :: : :: (´∀`*,,) :   ::  :: :: :: :  : ::
            ∧_∧ 0 糸 0
           (,,*´∀) |  l |
           (    0(___)__)
           |  l |
           (___)__)

│ ほぼ日の構想をいちばん最初に相談した相手は、岩田聡さんです。

((( )))
 ( ,,´∀`)
 (  糸 )

839  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:13:17 ID:d6810cfa

,, -──────‐-,
                            l´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`l |
                            | _ _ _ _ __,_ _l |
                /´`l          /           / |     _
            /  ' l___     l'´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`l /.  / /\
.          / , '   /   /゙l     `ー───────‐''  / /  /|
          / /  ,    / /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /l    |  ̄`\/ II|_
         l´`l  ,     / /  /             //」     |    |l// |
         |  l/    / /  /              //       |    |/   .|
       {    ̄ ̄`l_/    l二二二二二二二二l/         || ̄ ̄ ̄||   /
         ̄ ̄ ̄       |_|_|       |_|_|         ||___||/
       |

((( )))
                     ( ,,´∀`)
                     (  糸 )           ∧_∧ そっ、創刊1か月前?
                     |  l |             (∀`ill ,,)
                     (___)__)           (     )
                                     〈  l  |
                                     (__(___)

┌───────^────────
      │ここでホームページを始めたい

┌───────^────────
                               │こりゃ、たいへんだ!

840  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:13:40 ID:d6810cfa

│ で、わたしは、すぐコンピュータの手配をして、プロバイダーと契約して、
        │    床を這いずりまわってLANの配線して、
        │       「こうすれば、最低限のことははじめられるんじゃないでしょうか」みたいなことをしてました。

∧_∧        ∧_∧
            (´∀`ill)___   (ill´∀`)
            と と ) ───  ( つ つ
            〈  l  |___  |  l |
            (__(___)       (___)__)

841  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:14:15 ID:d6810cfa

│ ‥‥ひどい(笑)

│  いやー、おもしろかったですよ。
                                   │それ以来、わたしは「ほぼ日」の電脳部長なんですよ。
                     ((( )))
                     (+´∀`)
                     (  糸 )           ∧_∧
                     |  l |             (∀`* ,,)
                     (___)__)           (     )
                                     〈  l  |
                                     (__(___)

842  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:14:50 ID:d6810cfa

│ だから、そのころからいるスタッフに言わせると、
        │    岩田さんは、社長じゃなくて「コンピュータを教えてくれるおじさん」なんだよ。いまだに。

│ メモリが足りないっていうことになったら、マシンをいちいち開けて
                                   │      増設RAMを挿したりしてね。

│ 「そうやって力任せに外すもんなんですか?」
        │ 「そうです‥‥バコン!」みたいな。

((( )))
                     (+´∀`)
                     と  糸 つ          ∧_∧
                     |  l |             (∀`* ,,)
                     (___)__)           (    ∩
                                     〈  l  |
                                     (__(___)

843  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:15:08 ID:d6810cfa

*

844  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:15:39 ID:d6810cfa

│ わたしはなるべく、「なぜそうなるのか」がわかりたいんです。
           │ そうしていないと気が済まないんです。

│ そのために、事実を見たら、常になぜそうなるのかの仮説を立てるんです。
           │ 仮説を立てては検証して、と繰り返していくうちに、
           │  より遠くが見えるようになったり、前にはない角度で見られるようになったりするんです。

∧_∧
                  (´∀`* )
                       と と   )
                  〈 〈  丿
                     (__(_)

仮説を立てて検証をして、それを繰り返す、というのはトライアンドエラー的なプログラミング思考の賜物かも?

845  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:16:15 ID:d6810cfa

│ これはわたしが糸井重里さんに学んだことなんです。
           │ 糸井さんはしばしば未来を見通すようなことをするんですね。
           │ 糸井さんがいいなと言ったものが流行ったり、売れたりする。

│ 糸井さんに「なんでこれが流行ることが半年前にわかったんですか?」と質問すると、
           │
           │  「ぼくは未来を予言していないよ。
           │    世の中が変わりはじめたことに、人より少し先に気付いているだけなんだよ」ということでした

│ わたしも仮説と検証の繰り返しによって、
           │  人がまだ気付いていない変化に気付くことが
           │    当時よりもずっと出来ていると思います

∧_∧
                   (´∀` )
                 ⊂l⌒丶  つ
                  (  ├'、 ヽ
                    ̄~ ,,(__)

糸井重里がブームの先駆けにいたのは、「バス釣りブーム」が有名かな?

846  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:16:37 ID:d6810cfa

*

847  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:16:59 ID:d6810cfa

∧_∧
       ________.(  ::)__________
                _| ̄ ̄|:::::)__
                / .|__r,,-,-,-i /|
               /      | l | l|/ /./|
               | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~|/-'
               |_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |_|         八面六臂
      ∧_∧  _ /|_______/|_  ∧_∧
     r(   ) /_| .|      /    | |_ (∀`;,,)  忙し 忙しー
     | l   つ .品_|/ ___  /     |/_品⊂   . J
     | (_ ./ /二/三三/| / /三三/|   / / __,l .|
     |_r― ./    /三三/lll / /三三/lll   /|./_-―、_l
        /    |___ll/./ |___ll/  / /
        /―――――― /―――――‐/ /
    ∧_∧  /|       /   / /|三/|∧_∧
   (   ) | .| /二/   / ./二/|_| |_l/(   )_
   r(#;;;;;;;つ,_|/      ./  /二/|/品 ⊂  =l l
   | (_ / /三/|     /       ̄ //  __,l l
   |_r―/ |_,|/     /     /二/ // /,--、l

│ 自分のコピーがあと3人いればいいのに…

∧_∧
                 (´∀`;,,)
                 (     )

848  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:17:20 ID:d6810cfa

((( )))     ∧_∧
                (,,*´∀)     (    ,,)
                (  糸 つ    (     )
                |  l |     〈  l  |
                (___)__)     (__(___)

│ 糸井さん…自分が知らないことを知っている人に凄く敬意をもって接してる…

│ かっこいい。ああなりたい!

∧_∧
                 (∀`*,,)
                 (     )

849  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:17:43 ID:d6810cfa

│ 糸井さんは、自分のできないことをやっている人に対して、
           │  素直に感動したり敬意をもったりしているだけで、それは特別なことじゃないんだな

∧_∧
                 (´~`*)
                 (     )

850  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/09/22(Sun) 22:18:18 ID:d6810cfa

│ そういうふうに、誰かとつながりながら、何事かを成し遂げようとするとき、
           │   自分以外の人たち、別の意識と価値観を持っている人たちに、
           │    「敬意を持てるかどうか」がものすごく大事になってくるとわたしは思ってるんです。

│ 「コピーがあれば」なんて、なんて傲慢で、なんて視野の狭い発想だったんだろう。
           │
           │    人はひとりひとり違うから価値があるし、存在する意味があるのに

(⌒)∧_∧
                    ⊂( ´∀`)つ
                      ヽ  _,,ノ
                        | |
                        (_)