岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

163  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/11(Thu) 01:18:16 ID:8fb95e81
1です。
本日、7月11日は岩田聡さんの命日、9回忌になります。

自分は病院のテレビのニュースで知ったので衝撃が大きかったです。
胆管腫瘍を克服して「これから」と思っていたので、悲しさよりも驚きの方が大きかった。

でもやせ細っていくその姿から、どうか無理をしないようにと、
その声は何の力にならなくても、ネットででもつぶやいていたらとか思ったりしました。

最近出版された元ニンテンドウアメリカの社長レジ―さんの本によると、再入院前に既にガンが再発されていたそうです。
それでも、それを告げた後、彼と当時計画中だったNX(後のnintendo switch)の調整をしていたと。

最後まで走り続けていた。
ただただ感謝するだけです。

でもどうしても「今も生きていたら」という思いはありますよね。うん。惜しい人でした。
代わりのいない人に見えて、山内博さんの経営哲学や、宮本茂さんの天才的発想も含めて、
ユーザーにも社内にもわかりやすくゲーム業界の危機や漠然としていた未来を、言語化して、わかりやすくかみ砕いて、
後世に伝えた人でした。
彼が死んで終わったわけではなく、彼の遺したものが今も続いているからこそ、その価値は代えがたいものになっている。

ネタバレも含め、ちょっと語ってしまいました。

ニンテンドウさんも、彼の命日に粋な計らいをしましたね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=6dNxNSHZ8lo

なんてね、実験色の強い新規IPはワクワクしますね。
スマブラに出るくらいヒットして欲しいな。

ニ_|_
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ     ニ   !
 /              ヽ.    □  |
/         人      ヽ   ―┬―
|       /  \     l   | |二|二| |
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   l  | |_|_| |
|   ノ─(  ・)-(  ・)-l  ノ     ̄ ̄ ̄
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/   ヽ   マ
ヽ(__i    、___,、__ノ  |    フ |二|二|
 ヽl     -二二- //    ) !‐‐!‐┤
  ゝ、   ____ノ /__    '^ー―――
 / ,, \  |.| // /  ̄/ /    | / ̄ヽ
((_ ̄ ̄[]つ// /   / /       レ'   |
  l  ̄ ̄ /l二三三二l )         ノ
  |   </     ,⊂lノ       ̄