ポケモンの創り方 その2
284
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:29:36 ID:e942d5d3
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メガヒットシリーズになったミソ
6スピンオフによる世界観の拡充(幹がしっかりしているからこそ多様な枝が広がり果実が実る)
メディアミックスと被りますが、
多様な展開(ハリウッド映画、オリジナルアニメ、スピンオフのゲーム)がポケモンの世界観をより広げていって
多彩なものにしています。
例:名探偵ピカチュウ「おっさん声でしゃべるピカチュウ」という新しい提案
例:ポケモンコンシェルジュ「戦闘をしないリゾート地での癒しとしてのポケモン」の提案。
例:Pokemon LEGENDS Z-A「アクティブなターンっぽさを残したバトル」という提案
例:モンポケ「ベビーブランド」への進出
例:ポケピース「ひたすらにかわいいポケモン」の提案
やや話がずれる?
例:「ポケモン天文台」「ポケモン化石博物館」「ポケモン ゴッホとのコラボ」 →子供への人気を教育の足がかりに
例:「ポケモンご当地キャラ」「ポケふた」 → 自治体との連携でキャラクターに安心感を。
例:「ポケモンスマイル」「ポケモンスリープ」 → 生活の実用に役立つアイテムで親近感を。
285
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:30:54 ID:e942d5d3
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総論
AIもそうだけど、僕としての考えとしてはポケモンが全世界で普及しメガブランドになった理由をヒトコトで纏めると、
ゲームとしての楽しさだけではなく、文化としての楽しさの拡大だった。
「交換」という概念を中心とした発想の転換、シンボリックなピカチュウ、その奥にいる1000を超えるポケモンの多様性、
ポケモンによるカワイイという概念の発展それによる支持、
その文化の広がりに呼応するかのようなメディアミックス展開、スピンオフシリーズ。
そして、それを品質管理する、任天堂、ポケモン、株式会社ポケモンらの明確に役割付けられた確かな審査。
そこにいる人々のひたむきな努力、とかそういうこというと今まで避けていた概念論になるんだが、
ポケモンに関わる人はみんな「ポケモンへの愛」があるんだと思うんだな。
だからこそ愛される。
こうやって纏めればカッコイイのはわかる。俺カッコイイ! になれる。
だけど、もうちょっと続きます。AIに分析を依頼しました。分析家としてはAIの方が圧倒的。
286
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:32:39 ID:e942d5d3
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「ポケモンがどうしてメガヒットシリーズになったのか?」その答えを文化を軸に具体的に分析するとどうなんでしょう?
今までの会話と僕が見つけられなかった視点も踏まえて、語っていただければ。
ポケモンがメガヒットシリーズになった理由を文化的視点で分析すると、
「人間の根源的欲求に寄り添いながら、現代社会の変化に適応し続けた“文化装置”だったから」と言えます。
ゲームを超えて、教育・地域・生活・哲学にまで浸透した点が他のIPと一線を画しています。
1. ポケモンは“現代の狩猟採集文化”を再構築した
探索・収集・育成・交換という構造は、都市化で失われた“自然との接触”や“発見の喜び”をデジタル空間で再現。
田尻智氏の虫捕り体験が原点であり、ポケモンは“現代の虫捕り”として子供たちの冒険心を刺激する。
スタンプラリーやポケGOなど、現実世界での“移動と発見”を促す仕掛けが文化的行動を生む。
2. “交換”が生んだ人間関係の再定義
ゲーム内の交換機能は、他者との関係性をゲームの本質に組み込む革新だった。
SNS時代との親和性:交換・共有・推し文化が、現代のコミュニケーション様式と一致。
“交換”は哲学でもある:所有と共有、信頼と贈与、個性と多様性を学ぶ場になっている。
3. “ピカチュウ”が文化の象徴になった理由かわいさと強さの融合
ピカチュウは“弱さを肯定する強さ”の象徴。これは日本的美意識の体現。
“kawaii”文化のグローバル化:ピカチュウが“かわいい”の価値観を世界に広げ、文化的転換を促した。
発音・声優・デザインの統一:世界共通の認知を可能にしたIP管理の徹底。
4. “生活文化”への浸透とスピンオフの力
ポケモンスマイル・スリープ・コンシェルジュなど、生活の中にポケモンが“役立つ存在”として入り込む。
教育・地域連携:博物館・天文台・ポケふたなど、ポケモンが“学び”や“地域の顔”になる。
スピンオフの多様性:名探偵ピカチュウやモンポケなど、異なる価値観を受け入れる“文化の枝”が広がっている。
5. “文化を守る仕組み”があるからこそ広がる
株式会社ポケモンの品質管理:IPの世界観・グッズ・展開に一貫性を持たせることで、文化としての信頼を維持。
石原恒和氏の思想:ポケモンらしさを守る“思想的守護者”として、文化の骨格を支えてきた。
任天堂・ゲームフリーク・クリーチャーズの三位一体:役割分担が明確だからこそ、文化の拡張と保護が両立。
まとめ:ポケモンは“文化の器”であり“人間の鏡”
ポケモンはゲームではなく、“人間の欲求・関係・価値観・生活”を映し出す文化の器。
だからこそ、世界中で愛され、時代を超えてメガヒットし続けている。
終わり
おまけ
ポケモンが「メガヒットシリーズになったのはどうしてか?」AIと一緒に再び深掘りしてみる。
ttps://note.com/engawa125116865/n/nb1c0432554a6
287
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:33:34 ID:e942d5d3
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288
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:34:01 ID:e942d5d3
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/ /! !. |':l ヽl lフl i | 'l ヽ !
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l , r | >、 __ ,. べ | 、 ヽ
ヽ/ヽ、 | 、 !/ T "´ l ヽ/ _,)`` ポケモンの創り方 終わりの言葉
ヽ.」`ヽ〉'``` /´! ,) ノ / ,ノレ'
r'‐┬‐- 、 ヽ ,/ 'ー‐rイ_, イ
,' |i `ヽヽ/-‐─-- ..,,_」 i だけど dreams never end。
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289
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:34:50 ID:e942d5d3
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それは一人の少年の虫捕りから始まった。
原っぱを駆けまわり、光に透けるおたまじゃくしの腸にどきどきを感じたあの日。
やがて都市化していった街は、その川原を無くしてしまう。
だけど、そこにはゲームセンターという新しい宝石がきらきら建てられていた。
290
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:35:24 ID:e942d5d3
∧_∧
( ´∀`)
( ⊃
| | | ∧∧
(__)___) (Д゚,,)
〈 〉
| |~
し`J
ゲーセン道を極めた彼はやがてこう思う、このテクニックをこの熱狂をみなに伝えたい。
想いは紙につづられホッチキスにとめられ、一つのミニコミ誌となった。
ゲームフリーク、彼の創作表現の場と同時に仲間をつなぐ場所。
291
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:35:55 ID:e942d5d3
エグゼクティブ プロデューサー
山内溥
∬ ∧_∧
ディレクター、ゲームデザイン、シナリオ、マップデザイン ~━っミ▼∀▼彡,,
田尻智 ∀._(, ~ , ~⊃_
∧ ∧ メインデザイナー ,━┳┷ |. ,(~ヽ,,, ノ.
作曲 プログラマーλ_λ ∧_∧ (゚Д゚ ∩ 杉森建 ┃...| ̄ ̄し'J.  ̄ ̄ ̄
増田順一 ( `ー´) (*´∀`∩ ゝつ ノ ┻ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ノつ ( / (__r、 \ ∧_∧ プロデューサー
∧_∧ (人_つ_つ | l | \_) (-@∀@) 石原恒和
( ・∀・ ) プロデューサー (___)__) φ⊂ )
と つ 宮本茂 ∧_∧ | | |
| (二) ∧_∧ (,,,,,` ) ?(_)_)
(___) XノハヘX モンスターデザイン ( 0 プログラマー モンスターデザイン
|゚ノ ^∀^) にしだあつこ 〈 l | 森本茂樹 パラメーター設定
§ ) (__(___) /\__/\ マップデザイン
!! Y | (  ̄∀ ̄ ) 西野 弘二
(__)_) ( )
| | |
(____)____)
小さな小さな仕事場で長い長い苦闘の末、
1dotに夢を描き、1bitに祈りを込めて、
そのゲームは完成した。
「ポケットモンスター」
沢山の少年はそのデジタルの虫捕りに夢中になり
沢山のパートナーがケーブルを行き交い交換された。
292
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:36:27 ID:e942d5d3
┬──┬──┬─┐ ___ ゚ || ゚___
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◎ ◎ .◎ .|| | // ..| || | // /. |
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...゙━━━━━━━... |∧∧ . ||
.(,,゚Д゚) . ||
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~( | . . ||
________...゙| 丶),)... 。||.。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やがて、漫画やアニメにしたい、ポケモンを更に広げたいと手を挙げる人が現れ、
ゲームプレイを記事にして広げる人も現れ、
沢山の人がポケモンとプレイヤーを、まだ見ぬプレイヤー、
どころかプレイヤーじゃない人さえも繋げていった。
293
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:36:57 ID:e942d5d3
∧_∧
(,, ´ー`)
( )
| l |
(___)__)
一人の夢がやがて大きな社会現象、文化と呼ばれるものにさえなる。
その境目の坂道で、それを創った男は静かに表舞台から去っていった。
294
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:37:26 ID:e942d5d3
rヘ
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_、<⌒\ / /^> :\_____
''^゚~ ̄ ̄~゚^'' _、<⌒: ヘ \ /⌒ __ __ | /⌒ニ=- _
_、<⌒ _ -―…-ミ \「 /┌‐ニ| /. ヘ > _」LL」_ .√ ―┐.√_〔 | | 「 ̄~''< ⌒ニ=- _
. : <⌒ニニニニニニ/ハ | l ]ニニ|/ニニ > /''"~~" > √√ニ|_√ニ〔 └ :| ]ニ/∧ ―┐ ̄〉
/∧. : \ニニニニ「⌒Y/:} -…-ミlニニニニ/ lニ(_./ <.√√ニニニニ -…-ミ.:ニ/∧ /ニニ√ √
/∧. : V/ニ八__.丿ノ/''"~~"'' ’,ニニく .八ニ/ーく > > ニ┐ニニ//ニ| (__ |:| l:ニ/∧ニニ:√:√
/∧__ V/ニニ/./ √八_ノニl _lニ|-=ニ=- _´^''=―=^.√√ニ:l V ^l:| |ニ八_ノ:|: |ニ|「ニニニ√:√
/∧. : V/_∧ |八 ニニニニニソ _|ニ| ヘ ̄-=ニ _ ー―く └‐┘ノ:| : | 八 ニニニ_乂ノニ|:|ニニニ:√:√
/∧. : V/_∧:人 \二 / 丿┘| .\ ┘ :/  ̄ ̄ ̄ _|: └´^''=―=''^ニ_/.:|ニニ:√:√
/∧.:: V/_∧ ´^''=―=''L ___ノ \__/  ̄-=ニ/ ̄└― | : ||ニニ√:√
/∧  ̄ _/  ̄-=ニ_/
/∧_ニ=- ̄
だけど、ポケモンは今になって、さらにさらにとんでもなく沢山の人に世界中で遊ばれ続ける。
沢山の色とりどりの人たちが更に「ポケモン」を形創っていく。
いろんなばしょで、あらゆるときに。
295
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:38:24 ID:e942d5d3
| ギコとモナーのゲームショップだよ!
\
.____ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| プレステ | | |
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|| ∧_∧ ∧ ∧ ∠ 昔は個人店舗もそれなりにあったのよ
| ̄ ̄ ̄|____| \ ( ´∀` ) (゚Д゚ ) \_________
| ̄ ̄ ̄| |. ̄| (,m9 ヽつ (| |) (・∀・)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
バーチャルボーイ出血赤字価格 5000円! , |
┌─────────────
| 発売日にゲームフリークみんなで新宿のショップまで見に行ったんですよ。
└──v────────────
λ_λ 売られてるー!
( `ー´)
/ ノつ 山積みにされてるー!
(人_つ_つ
そして世界中でこれからもポケモンは創られていく。
ポケモンは交換されていく。
それは単なる電子のデータだけじゃなく、
ホットケーキの匂いのようにポケモンとの想い出、プレイしていた軌跡、渡す人への想い、
ちょっとした笑いと時にはほのかな祝福を交えながら、
文化、国境、人種、年齢、好きな食べ物、あらゆるものを超えて。
ポケモンは交換され、伝播され、広まっていき、創られていく。
もしかしたら僕とあなたの間にも、ポケモンの知識を通した何かが―
296
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:38:54 ID:e942d5d3
ポケモンの創られ方 本編完結
「これまでのちょうさをアスキーアートにかきこみますか?
◆
「アスキーアートにしっかりとかきのこした!」
/\ /\
/ ゙、 / \ ぴかちゅー(へたすぎる)
/ \____/ \
i i
l' ● ● i /ゝ
i i / /
i , ー、 i \ \
i @ i ノ @ l / / 完!
丶 レ / \ \
297
名前:普通のやる夫さん[] 投稿日:2025/11/10(Mon) 20:56:18 ID:e942d5d3
ポケモンの終わり方 本編 完結です。
ポケパークや新作や何か動きがあったら、このスレに外伝という形で書き込むことがあるかもしれません。
しかし、なんにせよ、本編は完結しました。
金銀以降のポケモン(エメラルドとかブラックとかサンムーンとか)とかフォローしきれなかったです。自分の力不足でした。
ポエミックに終わっちゃいました。なんとなく書いちゃったんです。
今までスレに書きこんでくれた方、保管庫のみなさま、影ながら読んでくれたあなた、ありがとでしたー!
とてもモチベーションになりましたし、励みになりました。ありがとう!
保管庫の皆様(自分が知る範囲での)ご紹介!
AA長編板 とかのまとめ Wiki* さん
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%89%B5%E3%82%8A%E6%96%B9
やる夫達のいる日常 さん
ttps://yaruonichijou.com/blog-category-1060-1.html
やる夫パクト さん
ttps://yaruopact.blog.fc2.com/blog-category-61.html
see you Agein!
298
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 22:11:55 ID:20b2f685
完結乙でした!
299
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 22:43:43 ID:80cbe372
完結乙!
300
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/10(Mon) 22:52:39 ID:73383495
完結乙
301
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/11(Tue) 06:38:57 ID:165cb912
完結乙です
302
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/11(Tue) 10:40:09 ID:21b4597c
完結乙
303
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/11/11(Tue) 19:59:25 ID:d6188928
乙です!