【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです163【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1158.43 KiB 最終更新日:2024-11-13 22:46:24

146  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/10/13(Sun) 00:35:53 ID:56baac1f
                 ∧: : : : : : : : : : : : : : ヘ
                __/_: :\: : : : : :_:_: :_: :_:.l
           , . : :‐: : : : : : : :`:.ヽ:<: : : : : : : : : `: : . 、
.          /____: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ、
       /´   /: : : : : : : : : : : : : : : : /\: : : : : : : /ヽ: ヽ
      ┌ ─ ‐/: : :イ: : : : : : : : : : : : : :/ : : : : : : : : : : : : : ヽ: ヘ、、
       l   / //: : : :./: : : : : : : : :/ : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: }: }
.     l   ///: : : : : /: : : : : : : : :/ : : : : : :l : : :l : : : :.|: : : :!: }: :}
       l:  / /: : : :./ /:/ : : : : : : :/:| : : l: : : l:! : :l l: : : :.|: : : :!: }:ソ
      └ ─/: : : : /:.:./:/: : :l : :/: :/ !: : l: : : l l: : l: l: : : :.l: : : :!: jソ
.          l: : : :./ : /:/ / : l :/ !: l  :! : l: : : l !: :l l : : /!: :./:!/:.j
...ー≠¬──┤: :./:!:./:/ /: :./! l l: l   !: :l : : :l  ! l  l: ://__/: :! :/
....._>ー:.:.、__:|: :/: :| ! ! / : /: l l ̄!l≧、L: ハ: : |  l:|、_斗匕 /: : :!/
...... ̄ ̄ ̄\_:!/__|:! !/.: /{ :!:!く リん沁l:| ', :|  .!芹示リ //:./`>..,
:.:.:.: : : : : : : : : リ: : : :i!:i!: :/ :ゝ !:l  ゞ zソ!:|  V{  ゞ。zシ /:/:./:.:.:.:.:.:.:.:>..,
  二二二二ニニニ从乂从: ハ:i、     ソ  \     「ヽ/ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.>.、
:.:.:.: : : : : : ニ=ー  ̄   / ://小、       `       /j  丶 \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
.. =ー  ̄        / :/ ∨ ヘ::\     ‐_‐     イ    /  ∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヘ
             / :/  ∨ ヘ、_:>        イ::/   /     ∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヘ
             _|ム<二>..、_  `ヽ_:>. ≦:.:.:|/   /      ∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヘ
           /  ̄   ___>─‐‐ ´   ` ー―‐┴、、 __〉_       ∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヘ
          /     >-ー ´                ヘ∨::::::\    }:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`.:ー-:.、
.         /      /                  l     ヘ∨:::/|∨ヽ,ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∧ー ────────
...._____i_____/_          |      !      ヘУ :. | :|∨:.:.:.:,ィ才三ミヽ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∧
. XⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩji       |     |     l      }}:.:.:.:.| :|/:.:.://へ ヽ:::::::::ヾヽ.:.:.:.:.:.:.:.:/
. XⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩメi     |     |     l      /l:.:.:.:.:.| :|!:.:.:i l!::::::::\\::::::} l}.:.:.:.:.:.:.:.:\__________
. XⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩXil    |     |     l       /メ!:.:.:.:. | :|!:.:.:l l!、::::::::::::\\j:ソ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧
. .xⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩ},     |     |      !    ∧メl:.:.:.:.:.| :|ヘ:.:.ヾゝ、:::___::ソノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ∧
..  ̄ ̄ ̄l ̄ヽ ̄ ̄l ̄ヽ.   |     |    l     / ─ト、:.:.:.:| :|:.:.〉ー/:.:.`:.ー‐.:´:.:.:.:._____∧______
       l  :/ \ ヽ. __>ー^ヽ.____..人 ___人______/___,ノ \:!∧/:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/::●:::::::::::::::●:::::::::::::::●::::::::::::::::
       l /    >ー― --- --< /  ヽ__/i!´           //:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./::::::::::::::::●:::::::::::::::●:::::::::::::::●:::::
       l:/             , .<´          i!       /´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.イヘ:::::::::●:::::::::::::::●:::::::::::::::●::::::::::::::::
.        ` ー――┬― < ´               i!     r<:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,:.:才´   ヽー────────────
                |                 /i!      \:.:.:.:.:.:> "
                |                   / i!       ` ̄´ |

とねりこさんの地雷スレでも似たような議論・考察が(焼野原ひろし氏によって)行われていたが、

一対一の近距離戦であれば、ベルカ式(格闘戦重視ビルド)の方が強い。

格闘攻撃の方が火力攻撃よりも詠唱時間が少ないため、

ミッド式(火力戦重視ビルド)がベルカ式との近距離戦に持ち込まれたら、詠唱している間に殴り倒される。

また、射程や効果範囲を伸ばせばその分エネルギーは減衰・分散・漏洩していくため、

至近距離で殴る方がエネルギーのロスが少なく、その点でもベルカ式の方が一対一での近距離戦では有利だ。



しかし、ミッド式の方が「大勢で囲んで石を投げる(射程)」のも「一人で大勢を吹き飛ばす(効果範囲)」のも得意であるため、

ランチェスターの法則めいて、大規模集団戦になるとミッド式の方が有利になっていくわけだ。

現代軍にしても射程や効果範囲重視で、近接武器は銃剣とスコップ以外ほぼ使わないのはこの辺もある。



その上で、管理局でベルカ式が重視されているということは、

犯罪者の取り締まりで一対一の決闘はあれども、大規模集団戦はあまりやらないということだろう。