【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです163【R-18】【技術開発】

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14  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/10/09(Wed) 00:13:57 ID:635b6d7a

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『するとどうなるか?FE風花雪月の高難易度も実は似たような環境になるんだが』

『たとえ短期的には多数の敵を相手に反撃無双できても、長期的には「やっつけ負け」を起こす以上』

『いくら「反撃ならば何回でも攻撃できる」と言っても、敵にターンを渡して反撃無双することを考えるべきじゃない』

『究極的には「敵にターンを渡さない」のが理想だ。』

『戦闘はこっちのターンのこっちからの攻撃した時のみに限定して、敵ターンで敵が攻撃してくるのは避けるべきで』

『それが完全には不可能だとしても、せめて「やっつけ負け」を起こさない程度に敵の数をこっちのターンのうちに削っておく必要がある』


『風花雪月であれば敵が反撃できないアウトレンジから、大勢の味方で自ターンの間に袋叩きにして一気に殺せると良い』

『スパロボであれば閃き等でダメージを無効化しながら、大勢の味方で敵ボスを自ターンの間に袋叩きにして一気に殺す感じだ』

『袋叩きにするためには、ファランクスのように大勢の味方をなるべく固めて進軍させて、狙った敵を一斉に攻撃する必要があり』

『少なくともディス・アストラナガンの反撃無双のように、一騎当千のユニットを単騎で先行させるのは悪手になる』

『さて、「ファランクスのような自ターン袋叩き戦法」と、「ディスアストラナガンのような単騎先行反撃無双戦法」』

『「戦術ゲー」と言い得るのはどちらだと思う?』