【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです158【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1190.93 KiB 最終更新日:2024-06-15 00:02:01

621  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/06/04(Tue) 23:23:41 ID:597aaa5d
      _
  ⌒X笊r㍉
  (l狗ドミ仍'⌒)
   У⌒ヽi⌒込___,、
   \__/{ ̄,仆ュに辷ュ/]、___________
        `弋´/\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄辷二二二二二>
    r‐‐=7F\__ノ\: :\ ̄ ̄`: :辷
.     \`‐-\ \__ノ\: : `ー--: :辷
        \  \ \__ノ.: : : : : :. 辷
        `wwィ\:.: : : : : : : :.:辷     / ) /´   /
          ノ 〉 \rヘrヘr<  \__  ///ィ´  //
         └'′       `ヽ戌〉/(/(ノi  / (
                  _)ヽィ 八ノ ∠ノヽ、ノ//⌒\ノ{_
                  ̄ ̄ ̄`ー────-------─  ̄

『そして、あえて下馬して足軽で戦う戦略は、ある意味では騎馬隊よりも高い機動性を発揮した!』

『流石に、移動速度そのものは足軽よりも騎馬隊の方が速い(但し足軽も騎馬隊に次いで速い方』

『しかしながら、信長の野望 革新は輸送ゲーだ』

『金銭と兵糧については全国で共有してて輸送する必要はないが』

『鉄砲や馬、攻城兵器や兵士の部類については後方から前線に輸送してやる必要がある』

『勿論、生産力も別途必要になる』

『となると、謙信騎馬隊がいくら強いとはいっても、城を落とせば流石に少しは消耗する』

『兵士については捕虜を取り込んである程度補充できるものの』

『馬はそうもいかないから、消耗した分後方から輸送して来るほかない』

『となると、騎馬隊で戦う場合、馬の輸送を待つ分、進撃が遅れてしまうわけだ』

『対して、足軽隊で戦う場合、捕虜を無理やり足軽隊に組み込んで損耗を補填すれば』

『後方からの輸送を待たずともどんどん進撃できる!』

『移動速度そのものは騎馬より遅くても、足を止めずに進み続けられるならば、全体としてはかえって速くなるよね?』

『攻城戦は騎馬隊よりも足軽隊の方が素早く片付くし』