【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです158【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1190.93 KiB 最終更新日:2024-06-15 00:02:01

121  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/05/21(Tue) 00:58:48 ID:cd6e3343

|               ヽ、
               |         、__,..zzZ圭圭≧、_
               |        ,ィil|リ7州li|!|i!Ⅶ!Ⅶlil|l、`
               |   .,fチ,.,イil'i,州i|l州,l|iム}!iⅦ州li、
               |  ,'´Zリ'./,州li|!-Ⅶ|!マ|!-Ⅶi.l}!Ⅶ'l
               |:   /,イ!,州lト|l|. _.Ⅵ、 .`_.リ Ⅶ!.li,lト、
               |.  ,'/'リ!iliⅦ.,イ云.   'テハヽ,l!,i,l|ム
               |  .l '/,州|!〈弋サ i 弋イ,リ.州Ⅶ`
               |      .lノ―‐.、{.   ! ` .i{.//,ィ        , ――┘
               ト、__,ィ、./.ヽ.ヽ ヽ.} . i ̄} .リイ从`     /
               |z'//!/ .ヽ_ノ-'-'-'_〉、`.´ィ゚_{,>‐rァ  ./
               l'/「:',.`.フイ二´二ニ¬r' ,rzzzチイrィ  /
               |'/ハ, ,イ': ///////| | |///////>」
               レ//У_リ{//////l、|ィ////////,ヽ
               ,イ//,イ//////////,o'//////////,|
             .iイ///////////////////////l'//,!
             .'//////////////////////////,マ,|
            厂 ̄ ̄.`ヽ'///////,o'///////////!
           /       ,}'///////////////////,|
          ./       ル//////////////////..|               |      ,
          /        ./'`i//////o'/////////. |               |_,ィz、,ィ7_
         ./            .|'/////////////// .   |               |//////.::;.. '―
       ./          ,イ/////////////八   |                l////7 , 、 `ヽ
      ./             ,fハ'////,o'/////////冫 |               ////{ .li   ヽ、
____,/              ノ、ヽ///////////,ノイ//ハ |             .,仁'//{;;`_>、__
             rzzzイ//,\ヾ/,`/////,´///////ミ、_ 、               /  `ヾミⅩリ  `ー
          ‐ニ圭//////三ニ=-o'/ヽ'//////////,l、 \          /    ` ̄′
           ィf三ィ///////////ヽ'///`ヽ/////////三、` 、_____/
           ̄`ノ/////////////,ヽ'//////////////´ ̄

『その辺踏まえると、今の僕が考える行動優先順位はこんな感じかな?』

『技術は、兵糧不足さえなんとかなれば後回しでも良いが、兵糧不足だけは最優先でなんとかする必要がある』

『ちなみに大雑把に言って、武将の数が増えるほどマルチタスクで処理できる行動は増えてくから』

『デススタック以外でも武将は多ければ多いほど良い』

↑優先順位高い

探索(在野武将をスカウトする。平和的に武将を獲得できる数少ない手段。金山見つけたりもする)

一兵騎行:少数の騎馬隊で隣国に焼き討ちと撤退を繰り返し、金銭と兵糧を枯渇させる

商人衆との協定:金銭収入が増える他、オランダ交易に役立つので重要

国人衆との協定:戦争時に援軍送ってくれることがある。

オランダ交易:交易によって兵糧消費を半減させる「携行食」というぶっ壊れ南蛮技術を貰える。兵糧不足対策その1

割符の技術研究(もしくは技術交換):商人から兵糧等を購入する際に値引きできる。兵糧不足対策その2

侵略:兵糧さえなんとかなれば、最悪軍拡は後回しで侵略しても良い。侵略に成功すれば土地と武将、そして雑兵を奪えるから。

軍拡:主に農村を建ててその周りに兵舎を作り徴兵する。つまり兵士は畑から取れる。

南蛮交易(オランダ携行食以外):港と交易品さえあれば、武将の行動を縛られずに強力な技術を入手できる。

軍事研究:技術研究の中では(兵糧対策の割符を除き)最優先だが、それでも侵略よりは後回し。

内政研究:諸葛亮曰く、他にやることはないのですか?まああるに越したことはないが侵略や軍事技術を優先するべし

築城技術:内政研究よりも更に優先順位が低い。受け身に回った時点で基本死ぬゲームなので。また防衛するにしても弓や鉄砲のが有効

↓優先順位低い