【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです155【R-18】【技術開発】
971
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/04/07(Sun) 00:49:42 ID:616124be
>>968
>>969
>>970
/ / }
/// / /, ,1
. / // l | // // / |i
//〃 ..二Ll.__ j // // / lハ |l
. // / ,/ j/ / j i /「フ! /斗ャ冖jT7¬=
// /!i l| /l| / /| ///| / // / }| }l
/ | l| //| ,‐ァ≠≡ミ ! / /厶≠=-lL,刈
〃 j.l.| /l | / ヘ K 刈 l.|. / / K乃ハ7ナテ‐/
// l 川 /llll|l / { |弋zツ j/ 弋_z ヅ// ///
/ l | ' /| lll}l |/,ヘ. V / ////
. | | /ll|}l|lllll!lll|ll≧、 ! 〃 j////
j | /jlll|l|///jlll|l|lllllヘ. .._ _. 〃 /////
. j/ ll|/// l| l| |lllllllll\ / , //////
. / ll|// !八l| |lllllllllllll}:h、_ </ ////////
>‐-ミ/ jj,ノll|v{VvV ヾ^ /// /////////
. / \ / / ////// '//
/ `ーァ''" ̄ { /// ' '
,′ K) .._ |l / ゝ..__,.-‐
} ム)  ̄ |/ _ ,.. {ワ
,′ ヽ} }____,. -‐=≡=- ,,_ イ
. / j / // //// // // ̄ ̄\|
/ ノ { // //// // // /// }
「そうなるね!除去合戦の消耗戦で、損害が増える割に領土は動かない!」
「クリーチャーを展開すれば除去されるし、下手すりゃ手札(指揮)や土地(兵站)すら破壊されるわけで」
「犠牲は増えるが、フィニッシャーは除去されて居ないんだから、突破して土地を占領できるわけでもない」
「Mtgのコントロールが、敵の除去による被害を避けるためにいっそ「ノンクリーチャー」になってしまうのもわかる話さ」
「だが流石に、ウクライナもロシアも「ノンクリーチャー」やるわけにもいかないから、犠牲は積み重なる」
「でまあそうすると、経済問題が再び再燃してしまう」
「そりゃまあ、フィニッシャーに比べれば除去は安い」
「安いSAMで空軍を、安い砲弾やATMで戦車を、安いドローンで艦隊を破壊できるならば、非常にお買い得な取引だ」
「だからこそ、コントロール戦略はコスパによって、経済力で勝るランプ戦略を撃破し得る」
「だがそれでも、【安い除去と言えども只ではない】」
「特にコントロール戦略同士の戦いだと、戦線は動かない割に犠牲は増える消耗戦になる」
「何を消耗するかと言えば、まずもって除去だ。青系コントロールデッキで、打ち消しに打ち消しを重ねるようにね」
「第一次大戦でも、ウクライナ戦でも、大量の砲弾が飛び交い、遂には両軍共に枯渇した!」
「ロシアはソ連爺さんの遺産を喰いつくし、それでも足りずに北朝鮮に砲弾を恵んでもらう始末」
「ウクライナ側、というか西側諸国も、砲弾すらまともに供給できない有様さ」
「戦場で潤沢に使える除去は、今やドローンだけだ。なぜかドローンだけは両軍共に有り余っているらしい」
「こうなると、「安い除去」でも「只ではない」以上、再び経済力が問題になってくる」
「経済力(高級兵器)の不足を補うはずの、弱者向けだったはずのコントロール戦略ですら」
「別種の経済力(砲弾生産力)を要求する、「強者向けの戦略」という側面が出てきてしまう」