【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです155【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1039.3 KiB 最終更新日:2024-04-07 23:25:12

63  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[sage] 投稿日:2024/03/21(Thu) 22:27:46 ID:39caa009

                           nニニ=-<。...
                           Uニマ⊃-'"¨ミ>、
                          、丶`}:::ヽ句;;;r--┘
        4二ニニ==ム            ̄´¨=≦〈;;;ノ
        モノ/::/〉マ''"                マ;/
         ̄ ̄マ〈ヤ
             ̄      }v
             }∨      i_V      . - 、    _ _ _ _
             Ⅵ∨     .}=Ⅵ    ,//i:{i:i:i:i:i:i:i:i:i/{i://./i:i:i:i:,イ _
               .Ⅵニミ===-彡ニ二ニムイ/ムi:}」:i:i:i:i:i:iノ{}_/_/_/イ'"   }ニ≧= = - _ __
               Ⅵニニニニ/i}Vニ二;}リ_/_/_/_〉===巡_,,       マニニア~'´巡ア≦.
            _,,。s≦≧ミ=ニャVニヤ=辻ノ'⌒ノ=ー-く_Y_/マkッ    、丶`~;{ ヽ彡rイ≦
  マニニ==ゝ マ=ニニ≦ツス\`1v圦,ーV=メ=}     }ー/nfit'    .>--ゞー才;;リ
  ム-マ/}   `~~     .`ー\j!У梵-=彡ミマ     " f┘           ∨」;/
     `´             。s≦Y;;/.:/r'⌒彡'ヽ,
                    ィi〔ニ{ニ,ソ、/_/_f:.:.彡乏
                  ィ-くニ{ァ,.,.,.,.,.,.,.,.,.,. ~`ヽ=ニヽ-ュ_
                ≧>>ニソノ;:;:;;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;   ゝニニニ=ヽ
                `"''ー<            ゞ==彡


『FEやスパロポのような戦術シミュレーションゲームは、実際の所戦術シミュレーション出来てない個人戦無双ゲーだ』

『敵味方の位置関係が捨象されているRPGと異なり、機動の概念を取り入れたのは良いが』

『そのせいで敵味方共に人口密度が低くなってしまい、ファランクスが槍で袋叩きにするような戦術が取れなくなってるからね』

『そうするとランチェスター第一法則的な、一対一での決闘形式になってしまう。戦術も何もない』

『史実で言えば、人口密度が低く、決闘形式に近かった空軍で「エースパイロット」が登場したようなものさ』

『特にスパロボのロボットは空軍に近い性質を持つから、まあ決闘形式で強いのは道理でもあるけどね』

『昨日の話の分類で言えば、敵味方共に「オール前哨猟兵ドクトリン」を取ってるようなものさ』