【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです77【R-18】【技術開発】

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420  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/02/27(Sat) 01:33:42 ID:04e78561
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それに個々のビルドにも色々欠点があったのだ。一番の問題は超級による蹂躙だが。

“ガードナー獣戦士理論”:
「テイムモンスターの能力を自分に加算できる獣戦士(ただしテイムモンスターの枠が狭い)」と
「枠を喰わないテイムモンスター扱いになるガードナー」を組み合わせることで、
自分の能力を爆上げしようとしたビルド。
これ自体は確かに正しかったのだが、
「超級職の獣戦士」&「ステータス特化の超級ガードナー」という「ガードナー獣戦士理論」の理論的限界値プレイヤーが登場したため、
他のプレイヤーではどう頑張ってもその下位互換にしかならず、廃れた。
成功し完成したが故に終わってしまったビルド。

生贄MP特化理論:MP特化型の「生贄」というジョブで、魔法職のMPを補う理論。
超級魔法職の底なしのMPには負けるので廃れた。

【ジェム】生成貯蔵連打理論:世界大戦的な物量砲兵作戦。恐らくローマで一番有用なビルド理論。
遠坂凛の宝石魔術や、ネギまの遅延魔法のように、
魔法を込めた宝石をあらかじめ生産・集積して、戦闘時に投げつけて物量で攻める。
超級魔法職には威力で劣る他、速度特化前衛を相手にすると「投げる前に殺される」ので廃れた。
(防護歩兵が火力砲兵を守らないのが悪い)

“野伏初撃必殺理論”:一撃必殺ビルド。一撃死を防ぐアイテムが普及したことで廃れた。


勿論、エンブリオも含めた個々人のビルドとしては成功例は多々あるが、

それは個別具体例でしかなく、

一般的なビルド理論は「前衛ならば速度か防御力」「エンブリオとのシナジーを作れ」と言う程度の大雑把なものしか残っていないわけである。