【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです38【R-18】

レス数:1000 サイズ:966.6 KiB 最終更新日:2020-01-31 22:37:00

987  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:06:08 ID:284601a8
                 ///|            > 7
             |//>― ―‐-ミ    ////
              ト、〆7 \    /L>ァ/////
             ∧| .|l   | ̄ ̄ 7 ////////
           /   .|l    \//\///
        〈   l-ミ|l  ト ___   、__`ニ=-
        ∧{ || 斥」 i|´ \ 、_\' )
           乂Νハゝ'\!弋ア\\ ̄フ
         / _ノ ) 从 ′    ∠ 丁ア __
.        |ニ/ //=.\⊃ j>/∥ |彡'ニニ\
.        |=レ'レ'ニ/⌒_丁:::::/ , ∥ニニニニニ\
         厂 /ニ/::''"´::::ノ:::::/ / /ニ> 7ニニニヽ
         (圭 F/゚・o。::::::::::八∧(>''´=/ニニニニ〈
       /_;;ノF|::::::::::::::゚・ o。。/ニニ/|ニ二二二ニ〉
    >''´:::::::::|/゚・o。:::::::::::::/ニニ/圭ヘニニニニニ\
  ア゜:::::::::::::::::::::::::: /::゚゚“∠二 イ \圭_\ニニニニニ\__
  /::::::::::::::::::::::::::::::::':::::::::::::::::::::::::::::'    \: ̄`''<二二二ニ∨ /!
. {:::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::∧ ./  /\:::::::::::::>-=ニ二∨_|
.,从:::::::::::_ -‐…ト ::::::::::::::::::::::::::::::∧} ./: : : :>''´ニニニ= ̄ニ!
.  丶/       '   ` 、:::::::::::::::::::::: √7_: : : :\ニニニニ/7ニ/
   个s。 __ イ\    \::::::::::::::::イ//: : : : : :.: ̄〉ヘ/二|=彡‐ァ
       {从  ! }h、   ∨:_ イ/=/: : : : : : : : √ニニニ/ニ/
         \〉      `¨ア=ニ∠ニイ : : : : : : : : √//ニ/ニニ/
.        ハ   ,   ∠ニイ./::::::∨\: : : : : : √ニニニ/ニ/|
          }   }       /::::::::::::\「\: : : :√//ニ/: : :!

但し、クリーチャーはアタック(突撃)するばかりで、敵のアタック(突撃)に対するブロック(迎撃)には回らないかと言えば、それは違う。

いわゆる「機動防御」、敵の突撃部隊にこちらの突撃部隊で突撃し返すような防御戦術は行うからだ。

機動防御がうまく成功すれば、こちらのライフを守れるばかりでなく、敵クリーチャーを削って一転攻勢のチャンスになる。

ただし、機動防御にも余力を残しておく必要がある。

敵陣めがけて突撃すれば当然疲労困憊するので、すぐさま機動防御に回ることはできなくなる。

Mtgではこれは「タップ」状態として表現される。

突撃(アタック)に参加すればクリーチャーは「タップ(疲労)」し、「タップ(疲労)」したクリーチャーは迎撃(ブロック)に参加できないのだ。

先手の突撃を狙うか?それとも敵の突撃を機動防御で捌いてから一転攻勢するか?

その辺の駆け引きも重要になる。