【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです38【R-18】

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322  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/19(Sun) 10:09:42 ID:5f85d8e8
>>319
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『砲撃だけで領土(ライフ)を削りきる(純バーン)のは難しいしねえ・・・』

クリーチャー(突撃部隊):死なない限り永続的に場に残り、ダイレクトアタックできれば毎ターン相手のライフを繰り返し削れる。
たとえ弱くても場に残り続けてダイレクトアタックし続ければ、いつかは殴り殺せる。

砲撃呪文:繰り返し使えるクリーチャーと異なり使い捨てなので、一発で領土を削りきる必要がある。
それは困難なので、クリーチャーに比すると領土(ライフ)攻撃手段としては劣る。

『だから、砲撃を領土攻撃に使うならば』

『Momaみたいなコントロール・ランプ・コンボで大量のリソースを稼いでから、リソースを砲撃に注ぎ込んで一撃必殺と成すフィニッシャー・エンドカードとしてか』

『もしくはスライみたいに、クリーチャーでの攻撃を前提に、それを補助する形で使うかになる』



『逆にライフ(領土、あるいは敵プレイヤーそのもの)ではなく、相手のクリーチャーを攻撃したいならば』

『同じクリーチャーで対抗するよりも砲撃のが良い』

クリーチャー:そもそも殺したい敵クリーチャーと戦えるか不明であり、戦えても勝てるか微妙なので、敵クリーチャーへの攻撃には向かない
(遊戯王と違って、戦闘時にどのクリーチャーとどのクリーチャーが戦うかは防衛側が決める。)

砲撃:狙ったクリーチャーを攻撃でき、かつ大体確実な一撃必殺

『敵領土への攻勢にはあまり適さず、一方、相手の攻勢の主体である突撃クリーチャーを攻撃するには適することから』

『砲撃は基本的にはアグロのような攻勢よりは、コントロールのような守勢に向くわけだ』

『まあ、攻勢に全く使えないわけじゃないし、実際スライは砲撃を敵領土への攻勢に利用しているけどね』