【D&D3.5e】百万ガバスのD&D部屋_カーレスの塔【エピック】

レス数:156 サイズ:364.4 KiB 最終更新日:2026-03-19 08:20:18

118  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2026/03/16(Mon) 15:01:08 ID:c0b9d8c1
クラッシックD&Dなんてルールがザルすぎて判定でっち上げるのの繰り返しだったからな。
私も本来はそういうスタイルだったんだけどねぇ。

3版系でシステム化が進んだことと、スレで公開するからにはシステムという共通の物差しを無視しがたいこと、
未訳シナリオの紹介でもあると考えるといじって原型崩すのもどうかと思うし。
あと一緒にプレイしていたPLの嗜好の影響などもあっての変化かな。
昔ほど改変などの手間に対応できなくなったというのもある。

でもまあ好きにやりたけりゃオリジナルシナリオのほうがいいよね。
…私が好きにやると「一味違う」みたいになるけど
またやりたくはあるんだけどねぇ
翻訳シナリオ続けているのは気力が長続きしなくなったからでもあるからなぁ