ポケモンの創り方

レス数:486 サイズ:632.5 KiB 最終更新日:2025-09-01 21:57:59

479  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/09/01(Mon) 20:46:42 ID:d9e4785d

インタビュアー
───「ポケモン」の風景のあり方自体、すごく日本的ですよね


             ┌─────────────
             | そこはかなり意識しました。
             └──v────────────


             ┌─────────────
             | つまり僕くらいの年齢の人間にとって「自分の投影だ」と思っていたものの多くが、
             |   アメリカの文化の象徴だったり、そういうものに置き換わっている気がするんだよね。
             └──v────────────


             ┌─────────────
             | 良い悪いは別にして、そういう勘違いするようなものがあって、
             |   たとえば「マザー」がそのいい例。
             | あれを日本人が作るということに、その辺のアイデンティティの曖昧さがあるように思うんだな。
             └──v────────────


             ┌─────────────
             | だから、糸井さんがRPGの狭量なテーマの持ち方に異議を唱えたのと同じように、
             |    僕は「マザー」とそれ以前のゲームに対して、異議を唱えてみようと思ったんだよね。
             └──v────────────


                     ∧_∧
                    (,, ´へ`)
                    0    0
                    |  l |
                    (___)__)