ポケモンの創り方

レス数:488 サイズ:634.65 KiB 最終更新日:2025-09-05 16:18:43

394  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/08/25(Mon) 20:46:33 ID:a3776593

        !ヽ          /⌒,
       {  ∨       /   〈
        !  jI斗―‐ -l   /
       { ./      l   /     __
.       `i=x   ,=-、ヽ__/    /   ヽ
        l.fi;|   '|r'l! 〉 /::\  l  i'⌒' }
       {_ ̄, , _,二,、ノ⌒ヽニ、 ノ   ヽ_,.イ
    -=≦ ̄>ニニ--イ ヘ   __ ^=ァ.  |.,.┴、
    〕_ V  l   l    ヽ___,.イ   /{__ノ .}
     ̄ ̄ ̄.L__l_____l l::::::::j. /   /
         j!   l     , ┴ ミ/ ' / /
         / \ / \_  !    ヽ/ _/
          !   >――-.ヘ     l ̄
        =xz_/        \_, __ム


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    そしてその生態系はまるで研究をするように、幾つものカテゴリを持ち、「分類」される。

    生息地(どの土地の草っ原、森、川の中、洞窟)

    属性となるタイプ(水、火、草、電気、岩など)

    つまりそのモンスターにプレイヤーが接触する際に、その遭遇する場所を探し(あるいは偶然見つけ)出会う。

    バトルでは属性は常に意識され、その弱点を狙うことで有利になることから、能動的にその属性を知ろうとする。

    モンスターを捕まえることで、そのキャラクターだけではなく、辞典を通してその情報や知識を手に入れる。

    つまり知性によって、「デジタルのモンスターが住まう疑似の自然」はGETされ、知られ、解釈される。

    子供は自然というものを見つけ、そこにアクションを起こし、それを手に入れる体験をすることによって、

       今の時代忘れ去られようとしている「野生」というものを手に入れるのだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::