ポケモンの創り方
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名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/08/25(Mon) 20:24:02 ID:a3776593
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| 僕としては、ゲームを作るんだから、ゲームにしたい。
| ここを直したいって言うんだけど、「いや、これは物理法則に反している」と。
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| たとえば、ジャンプにしても、飛ぶと地面に張り付くようなジャンプをするわけだよ。
| 「スーパーマリオブラザーズ」のように、
| ゲームの場合、穴を飛び越えたら、つま先でひっかかってギリギリ飛べたっていう
| ジャンプが気持ち良いわけ。
| そこをシビアに作ってしまうと、気持ちとしては飛んでるのにミスになってしまう。
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| プログラムとしては正しくても、ゲームとしては納得いかない。
| だから、あまり物理法則に忠実に作ってもらってちゃ困る―とか。
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| ジェリーボーイでも飛び上がったらくっついたみたいなことをやりたいわけ。
| でも、プログラマーの考え方と違うから難しいわけだよね。
| それで俺も、うまくいかないんなら完成しなくてもいいやって思うほど揉めて。
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(,, ´へ`)
( )
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こういうプログラムとしての正しさよりも、ゲームとしての面白さを追及する姿勢は、
実はゲームフリークの哲学な気がする。
それは処女作クインティから、ポケットモンスターまで貫かれているものだ。
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