やる夫で学ぶ「法学者の統治論」その2
249
名前:携帯◇sSLW7aecKk[] 投稿日:2025/07/23(Wed) 15:55:34 ID:8da7ff1d
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎抵抗について
1条
「イスラーム抵抗運動:イスラームがその方法であり、イスラームから存在、生活、人間に関する運動の思想、概念、理念を引き出し、
そこにあらゆる行動の指針を求め、その歩みの正しい導きを求める」
清水 2011 p456
第9条
「それゆえ目的は、誤りと対決し、それを打ち破り、それを無効にすることで、真実が優越し、祖国が戻り、
モスクの上からイスラーム国家樹立を宣言し、人々と全ての事が正しい場所に戻るようにすることにある」
清水 2011 p459
第12条
「ワタニーヤ〔愛国主義〕は、ハマースの観点からは宗教的〔イスラームの〕信仰箇条の一部である。
敵がムスリムの土地を侵攻する時ほどワタニーヤが強く、深くなる時は他になく、
その時それに対するジハードと抵抗は全てのムスリム男性、女性の個人義務となる」
清水 2011 p461
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
''"~ ̄ ̄ ̄~"'':..__
. /.:.:.:.:.:.:/ ̄:.:.:.:.´:.:.:.:.:.\
. ,:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
/:._:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: | \:.:.:.:.:.:.:.:.
. √-=ニ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.| \:.:.:.|:.:.|
/ {:.:.: ―:.:.:.:.:.:.:/ : //|:.:| '⌒:.:.八:|
. (二八:.:.:.-| :.:.:.:.:// /'⌒ |:.ノ 仍うV:./ノ
. {ニニニ|\:.:|/!:.:./|__笊示ミ ヒツ {:/ さて、ではどのようにイスラエルに対して抵抗運動をすべきか
. {ニニニ|:.:Λ|人/ :| 〈 ヒツ |
. \ニ/|:/:.:{( 人:.:.\ 人 ハマースは大前提として、イスラーム原理を引き出して社会全てにいきわたらせる
/:./:.:.:.|:.|>-\:.:.\ ' ´ ⌒`
. // /:.:.: 人|:.:.:.:.:.:.:.>- \ー―く \ イスラーム国家の樹立が必要だと述べます。
. /:.:.:. /:.:/:. 〈\_彡'´ ) ) _
/:.:.:.:.:.://:/:.:.:.:{\__  ̄ ̄~^'  ̄ }‐┐||
//:.:.:.:.:.:./:.:.:./: |:.:.:.{ ァ=-‐''~⌒\___ノrヘ:||
./ {:.:.:.:.:. /{ :.: |:.:.:|:.:.:八______ ,.イノ / ∨/⌒ }
{ 八:.:.:.|人:.:.:. |:.:.:|/{. . ./ / / {/⌒ 〉
\( \:.|:.:.:| {. ./ / { ∨⌒i|
人:.:| {.// } | |i||
/( \ /Λ } } } |i||
. ( \ / / } } V} |i||
. \ / / 〈 人 } |i||
_ _
,....:::::´:::_ヽ::::_::::...、
,.:´,..::´::::::::::::::::::::::::::::`::ヽ、
/:::/:::::::::::::::::::::::::/、::::::::::ヽ::ヽ
,::::/:,:::::,:::::::::/::/:/ ヽ::、:::::∨::.
,...---|:::|:/:::/:::::::/::/}/ }:∧:::::|::|:{
{ ,.|:::{':::/::::/⌒/' ⌒∨:}::|リ
\, |::r∨:::イィ斧ミ、 ィ斧ヽ}:,::/'
乂 _;::{ Ⅵ:| Vり Vリ 'イ|「 その上で、それを実現するための方策として、ムスリムの土地を侵攻するものへのジハード
/::乂ム:::} ' ム}
,:::/:::/:::}::|::.、 ,., イ:::| これに基づいた抵抗を男女共にすることが求められているというのです。
/::/:::/:::::j:/::::|> イ::::l::∧
/::イ:::,::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄`´ ヽ|:::/イ:::::ヽ
/' /::::/ィ 乂┼╋┼╋┼╋}'≧- 、::::}
{ {::::/∧ ヽ╋`¨¨¨╋┼╋ノ Ⅵ
| |:::{/ \ ` ー r----- ´ }'
{ |::::| ヽ | ∨ |
Ⅵ l |={_}= } |
| , | ,: |
| { | {
| | |={_}= } |
.