【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです173【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/07/21(Mon) 22:38:08 ID:ff8cd0d5
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・汎用型vs特化型(及び汎用性特化型)
「まず、シド星のような4Xゲームと、Mtg、広義に言えばRPGのように「成長要素」があるRPGにおいて」
「成長は重要だが、国家やキャラの成長に費やせるリソースは有限だ」
「RPGなら経験値をどの職業や技能や能力値に回すかの取捨選択が必要だし」
「4Xゲームならば少なくともハンマーやビーカーや社会制度を内政と軍拡のどちらに回すかの取捨選択が生じる」
「また勿論、内政や軍拡と一口に言っても、さらにその分野の中でどれに注力するかの取捨選択もある」
「例えばパンとハンマーとコインのいずれを重視するか?陸軍・海軍・空軍のどれを重視するか?って具合にね」
「この際、RPGだと「マルチクラス」のように、複数の職業を成長させていくこともできるが」
「その場合、複数の分野を修めて汎用性は高まるだろうが、一つ一つの分野の成長は遅くなる」
「一方、一つの分野に特化する「シングルクラス」だと、成長は早いが汎用性は犠牲になる」
「ここでも汎用型と特化型の取捨選択が生じる」
「4Xゲームにおいても、内政屋や戦争屋のような特化型の「シングルクラス」もできるし」
「内政と軍事の両方を修める汎用型の「マルチクラス」もできる」
「あるいは、内政屋や戦争屋の中でも更に細分化して小屋経済とか工房経済とかもある」
「その中でも特化型の「シングルクラス」にもできるし、汎用型「マルチクラス」にもできるだろう」
「そこでも汎用型と特化型の取捨選択が生じるわけだ」