【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです171【R-18】【技術開発】

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567  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/31(Sat) 01:55:54 ID:7c1acaa0
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・緑:体力・妖術>青:知力・秘術>白黒:権力・話術・城兵>赤:速力・馬術・騎兵
・猟兵・城兵・騎兵

『ことここに至りては、強力なはずの騎兵も役に立たない』

『仕方ないんで攻城側は、猟兵(ないしは散兵)を展開して攻城を試みた』

『猟兵は装備としては城兵に近く、馬に乗っていない歩兵だし、武器もクロスボウなどで城兵と大体同じだ』

『但し、荷車要塞の城兵が一か所にある程度密集しなければならないのに対し』

『猟兵は自由に動けるし、散開して密度を下げられる(散兵)』

『密度が低いってことは、敵から見つかりにくいし、見つかっても攻撃が当たりにくいし』

『攻撃が当たったところで一発の攻撃で複数人がいっぺんにやられるということは避けられるから被害も少ない』

『従って、密集した城兵と、散開した猟兵がクロスボウで撃ち合えば、「城壁」を除けば城兵側が大体不利になる』

『猟兵が密集した城兵を見つけるのは簡単だが、逆は困難だし』

『猟兵が城兵に攻撃を当てるのは容易だが、逆は困難だし』

『攻撃が当たった時の被害も、密集している城兵の方が散開している猟兵よりも大きいからね』


『それでもなお不利になるとしても、猟兵は自由に動けるから撤退もできる』

『歩兵同士の追いかけっこなら、猟兵が城兵に追いつかれる心配はほぼない』

『故に荷車要塞にとって、クロスボウを抱えた猟兵は天敵だった』