【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです170【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/15(Thu) 23:09:25 ID:529aad96
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・アーマーナイト:斧術をC・重装術をDにすると合格。技能経験値ボーナス槍術+1/斧術+2/重装+2。
マスターするとスキル「金剛の一撃」
・フォートレス:斧術をB・重装術をBにすると合格。兵種スキル「斧の達人」「重さ-5」。
技能経験値ボーナス槍術+2/斧術+3/重装+3。マスターするとスキル「大盾」
・フォートレス:斧術をB・重装術をBにすると合格。兵種スキル「斧の達人」「重さ-5」。
技能経験値ボーナス槍術+2/斧術+3/重装+3。マスターするとスキル「大盾」
『さてその上で、アーマーナイト系の再評価と行こう』
『他のFEでも確か同様だったと思うが、風花雪月は攻撃速度ゲーだ』
『攻撃速度が速ければ回避率も上がるし、追撃(二回攻撃)も可能になる』
『逆に攻撃速度が遅ければ回避率は下がり、敵に追撃されやすくなる』
『従って、軽装備で素早いキャラが強く』
『重装備で鈍足のアーマーナイト系は戦力としてみれば雑魚だ』
『引き換えに物理防御力は高いが、追撃で食らうダメージを上回るほどの物理防御力は稀だし』
『仮に「追撃食らおうが無駄無駄!」と言えるほどの防御力を身に着けても、魔法を食らうと脆かったりする』
『だが、個人戦闘力としては微妙でも、実は他の仲間の育成という面では強かったりする』
『「回避できず、追撃を許し、物理防御力が高い」ってことは』
『「敵の武器が凄まじい速度で損耗してぶっ壊れる」ということを意味する』
『回避すれば敵の武器は消耗しない。二回攻撃すれば当然その分武器は摩耗する』
『なので実はアーマーナイト系のクラスは、武器破壊に最適なんだ!』
『敵の武器をアーマーナイトですりおろして無力化すれば、後は経験値は稼ぎ放題になる!』
『加えて、敵の物理攻撃をノーダメにできるほどの防御力があれば』
『敵の目前で立って攻撃を弾いているだけで経験値が貯まっていく!副官にもね』
『アーマーナイトはいわば「教官」として有能だろう?』