【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです169【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/03/30(Sun) 02:22:02 ID:66e6ac50
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【重農主義系経済】富の源泉は土地と人口である
(農場経済:土地に農場を建てて余剰人口を増やす。とはいえ幸福度と雇用が足りないと逆効果)
工房経済:土地に農場と工房を敷き詰め、余剰人口を工業で働かせてハンマーを得る
小屋経済:土地に農場と小屋を敷き詰め、余剰人口をサービス業で働かせてコインを得る
スパイ経済:技術を自力研究ではなく技術窃盗で補う。但しCiv4ではコインが要るので小屋経済の亜種。
専門家経済:土地に農場を敷き詰め、余剰人口を専門家として働かせる。どちらかと言えばクソ立地向けの弱者経済。
モアイ経済:モアイで文化、ひいては幸福度を稼ぎ、統治できる人口を増やす。重農主義において人口は力である。統治できれば。
【交易路系経済】富の源泉は他者との交易である。
大商人経済:ファロス灯台やインターネット等の交易上のインフラを握っていれば、交易路を介して世界中から富が集まる。
スパイ経済:技術を自力研究ではなく技術窃盗で補う
モアイ経済:交易路経由で傀儡都市から文化を搾取したり、他国を文化侵略で魅了しつつ世界中から富を集められる。、、
(Civ5国内交易:パンやハンマーを生み出す)
(Civ5国際交易:コインとビーカーを生み出す)
「で、こうした種々の経済戦略を複合したコンボがファイレクシア経済と言える」
テラスケープ:食料3・生産3・文化3を産み出す強力な地形改善。鉱山と農場とモアイを足してそのままレベル。但し維持費が高い
バイオウェル:食料に加えて健康度(幸福度)も生み出してくれる強力な農場。やはり維持費が高い
国内交易:傀儡都市(植民地)との国内交易によって、本国に多量のハンマーとパンを齎す
傀儡都市の分不幸(不健康)が発生するが、それは傀儡都市にバイオウェルを建てまくってカバーする。
国際交易:テラスケープとバイオウェルの維持費を賄いつつ、ビーカーも稼ぐ
「バイオウェルはモアイ経済で傀儡都市から文化を搾取して幸福度を稼ぐ感じに近い。但し、文化ではなく幸福度を直接搾取する」
「加えて国内交易という名の植民地支配で、幸福度のみならずハンマーとパンも搾取する」
「テラスケープはそれ自体がモアイ経済と工房経済と農場経済の合体版のようなぶっ壊れチートだ」
「但し、以上は維持費としてコイン(エネルギー)を食うし、国内でコインを稼ぐのは難しい」
「そこで国際交易・・・大商人経済で足りないコインを補う」
「国際交易はビーカーも齎す、つまり日本の舶来信仰めいたスパイ経済要素も入っている」
「農場経済、工房経済、モアイ経済、スパイ経済、大商人経済、スパイ経済」
「小屋経済を除く、大体すべての経済戦略をコンボさせた大作じゃないかな?」