【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです168【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1040.18 KiB 最終更新日:2025-03-30 19:06:55

320  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/03/02(Sun) 14:50:48 ID:df127ae3


                      _, -‐ ´ ̄ ̄ ̄``丶
                    ,. , '´, /,  / i ,.  、 \丶
                    /, ' // 〃 / ,イ∥│ | l. ヽ \
                   /〃/ 〃 '/ ,/ / i i| | l |i  !   iヘ
                /´ / / // ∠.../! ,' | l| ト ! !! |!   ! ',
                   ′〈 /i / ヒル」' Li  l」 ! 」」」_ || !!   | i
                  '7,ir }, -rュミ、   \!ヾi`|ト.||  │ l
                  ,',' !! i| ` ヒツ     テ‐、`ヽ,!  l |i
                 ,',' ∥ .||     ,    マ,._/ ヽ||  |! !!
    r‐-、           ,','  ! l !            /||  |! ||
     \ 丶           ,','  l  | iト、    '、ヽ     ∠_」!   |! ||
      ヽ ヽ , ┐    ','  ,i   !∥!|丶     _, .ィi| i ||  |! ||
      ,ム  Y  !    ','   i|   !∥!| |!`ー‐ ' ´!. i l∥ | !!  |! ||
     / 、 \j  l    ,','  :i!  .|∥i !_」!     { 」 | !! !l|  |!i |i
     ノ 、 \__」   ,.  ','   ∥  !」 '´ i     ア ヽ.|| i|!   |!.| !i
   ヾ、 丶__,〉    }  ,','   ム │    |    /    \|l   !!.| ||
     ヾ _丿    ,'  i '  r'´ !   i   │  /     /!   || ! ||
      丶     ヽ | ! /  |  ト   ヽ/     /  |   || |! !!

『ただいま!』

『農場経済、というとやや変則的ではあるんだが』

『カラビムの典型的な社会制度≒経済システムはこんな感じになる』

地形改善:農場を建てまくる

【政治制度】
貴族制:農場からのパンが減る代わりにコインが増える(商用作物に転作する)
その他、首都や城塞のコインが増えたり、地方都市の維持費が減ったり、小屋のコインが減ってハンマーが増えたりする

【文化制度】
大量消費:ゴールドがものすごく増える。どの文明でも大体これがベスト。

【労働制度】特に適するものはないかも

【経済制度】
農地改革:農場からのパンが増える。どの文明でも大体これがベスト

【宗教制度】以下の二択
・弱肉強食:食料消費が半減し、人口が爆増する。
・秩序社会:軍事ユニットが無尽蔵の幸福を生み出す。市民幸福ですか?


『まず、吸血鬼の餌を養殖するために、農場を建てまくって人口を増やすことを大前提に』

『農地改革で農場からのパンを増やし、貴族制で農場からのコインを増やす(但し貴族制でパンは減るので一長一短)』

『増えたコインを大量消費で増幅し、人口が余って不幸な市民が湧いたら吸血鬼の餌にするか領主邸で強制労働する』

『さて、問題となるのは宗教制度での、弱肉強食か秩序社会の二択だ』