岩田聡の逆襲 その3

レス数:495 サイズ:595.56 KiB 最終更新日:2025-01-14 22:46:55

469  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/14(Tue) 03:15:02 ID:cee3aee7
参考資料(HAL研社員編2)

追悼・岩田聡氏。ゲームで辿る天才プログラマの軌跡 (1. 初期ファミコン編)
ttps://web.archive.org/web/20150818080135/
ttp://japanese.engadget.com/2015/08/07/Iwacchi-ftw/
岩田さんの携わった初期ファミコンソフトについて解説がされています。(URLは二つを一つにくっつけてね)

'85年 BEEP ゲームデザイナーアンケート (追悼 岩田聡)
ttp://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
とても昔の記事を保存してくれていました。岩田さんの人柄が滲むQ&Aです。

サイトウ アキヒロ先生インタビュー
ttps://www.cesa.or.jp/interviews/saitou01.html
この記事には岩田さんがファミコンよりもMSXに傾倒していたのが語られています。
ただ後に訂正が入ったように、記事に間違いが含まれていたので、話の信憑性はそこまで高くないと思います。

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。
「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 4gamer.net
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/
岩田さんの猛烈なタイピングとプログラムについてふれられてます。

ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」
ttps://bunshun.jp/articles/-/6659
横井軍平さんの貴重なインタビュー記事です。

社長が課長に訊く
ttps://www.youtube.com/watch?v=OutV1H74KWM&t
岩田さんがバルーントリップを遊んでいます。

【追悼】岩田聡さん(任天堂社長)
ttps://www.wizforest.com/diary/150713.html;p1
バルーントリップのプログラムの工夫について語られています。(真偽は不明)


井上理 「任天堂“驚き”を生む方程式」 日経BPマーケティング 2009年
―DS、Wiiを中心に、山内溥、横井軍平、宮本茂、そして岩田聡の人物像、開発秘話に迫る。

「ユーズド・ゲームズ総集編(3) 1998 Vol.9~1999 Vol.12」 キルタイムコミュニケーション 2000年
―「突撃! クリエイター列伝!」というコーナーで8ページにわたりインタビューやソフト紹介。
  バルーンファイトやメタルスレイダーグローリーなど、オールドゲームについても語られる。岩田さんの熱い想いも。