岩田聡の逆襲 その3

レス数:495 サイズ:595.56 KiB 最終更新日:2025-01-14 22:46:55

353  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/12(Sun) 22:05:47 ID:27e4d37e

【2014年10月30日 2015年3月期 第2四半期決算説明会 質疑応答】

Q
現在御社のハードウェアやゲームには世界中の地域でリージョンロックがかかっていて、
一地域で買ったゲームはほかの地域ではプレイできないというスタイルになっているが、
その制限をアンロックする計画はあるか。


   │かつて、ゲームビジネスでは、ローカライズ等に非常に長い時間がかかるという歴史があったり、
   │各国ごとにマーケティング上のさまざまな制約や都合があったり、
   │あるいはゲーム上で動くコンテンツのライセンスされる領域が必ずしもグローバルではなかったりと、
   │いろいろな事情があって、
   │ある意味、お客様のためというより売り手側の都合でリージョンロックというものが存在していたと思います。
   └──y───────────


     │ゲーム機の歴史の中で、現在はそういう状況になっているわけですが、
     │今後どうしていくべきなのかについては、アンロックをした場合、
     │お客様にとってのメリット、それから私たちにとってもメリットがあるかもしれませんし、
     │逆に、アンロックしたことによって生じるさまざまな課題の解決ということがありますので、
     │今日の時点で、アンロックするつもりだとかしないつもりだとかということは申しあげることはできないのですが、
     │将来に向けて検討されるべき課題の一つだとは認識しています。
     └──y───────────

  ∧_∧
 (,, ´∀`)
 (     )
 |  l  〉
 (___)__)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     リージョンフリーは次世代機で実現することになります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::