岩田聡の逆襲 その3
303
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/05(Sun) 22:52:37 ID:f381eb9d
│より具体的には、自社キャラクターIPのライセンスビジネスに対して、
│適切なパートナーを能動的に探すことも含め、より積極的な展開を行うということです。
│
│実際に、アメリカでは、キャラクターマーチャンダイズの商品展開を、1年ほど前から積極的に展開しています。
│また、これまでライセンスしないと決めていた分野、例えば、デジタル分野におけるライセンスなども、
│直接の競合関係ではなく、Win-Winでやっていけるものについては、例外とせずに柔軟に対応していきます。
│
│このような活動を世界で進めていくことで、
│任天堂キャラクターを、ビデオゲーム・プラットフォーム以外の場でも、
│より多くの人の目に触れるようにしていくことを目指していきます。
└──y───────────
∧_∧
(*´へ`)
0 0
| l 〉
(___)__)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この岩田の方針から、たとえば電車の電子公告でマリオやピクミンと言った任天堂キャラクタを見かけたり。
31アイスやミスタードーナツのポケモンやスプラトゥーンとのコラボ、ゼルダのBOSS缶コーヒーなど。
コンビニでも任天堂キャラの玩具、お菓子、1番くじは多くラインアップされ。
さまざまな水族館、テーマパークともコラボし・・・
今では当たり前になった日常にある任天堂キャラという風景は、
実はこの方針転換が大きなターニングポイントになっている。
岩田の隠れた偉大なる功績の一つだろう。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::