岩田聡の逆襲 その3

レス数:495 サイズ:595.56 KiB 最終更新日:2025-01-14 22:46:55

258  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/05(Sun) 22:33:14 ID:f381eb9d

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     ピクミンのゲーム性は他に変えようがない独特のもので、その面白さを語るのはとても難しいのですが。

    自分が思うのは、岩田さんの言う、マネージメント。
    というよりも探検隊のリーダーで、仲間というよりも生殺与奪の権利を持った「リーダー」
    時間内に帰ってこないピクミンを見捨てる非情な、でもどこか罪悪感を残す指揮官にもなれるし、
    原生生物に大漁に食われて思わずリセットを押すような悲しさにおぼれてしまうときもある。

    そういう、なんか微妙な支配欲と、それに伴う責任感がここちいいんだよね。

    まー、ピクミンのかわいいビジュアルに魅かれた女子が、むごたらしく死んでいくピクミンに拒絶反応を
    起こすか心配ではあるが。

    もう一つは、一匹だけだとほんとうにピクミンは弱い。
    でも集団だと蟻のように敵にたかり、動きを封じ込め、圧倒して倒せる。
    そういう数字の面白さです。
    そしてそれは昔のドラクエ1とかの原始的数字が支配するRPGの面白さに似ている。
    でも、その数字を「見える化」、ピクミンの群れをリアルに一匹一匹見せることで更に原始的にアプローチしている。

    宮本さんは、ピクミンは原始的なゲームだというけど、そう言う意味で同意してしまうな。

    面白いですよ。ピクミンは。
    一度やるとドはまりし、WiiUから何度目かにやったswitchのピクミン3はたった三日で全クリしてしまい、
    そういうボリューム感の無さから、
    大作が待ち焦がれていたWiiUでは期待とは外れた遊び心地だったかもしれないけど、
    switch版は超ハードモードに、WiiUのDLC収録済みに、ちょっとしたサイドストーリーがついて、
    中古価格もお手頃になっているので、この会談で興味を持った人はぜひ手に取って欲しいです。

    長くなりました。

    まだまだこの会談は続きます。

    しかし、岩田、糸井、宮本の楽しい3人の対談はこれを機に、もう見かけることはないです。
    最後の三者の対面だったのかもしれません。

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