岩田聡の逆襲 その3

レス数:495 サイズ:595.56 KiB 最終更新日:2025-01-14 22:46:55

161  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/12/29(Sun) 22:28:16 ID:48ce2507

   │「(Wii Uの)『非対称ゲームプレイ』がうまくいったのか、いかなかったのか」ということについて言いますと、
   │「『非対称ゲームプレイ』という呼び方がうまくいかなかったかどうか」ということと、
   │「(『非対称ゲームプレイ』の代表作である)『Nintendo Land』という商品が
   │お客様に遊んでいただいた上で評価されたか、されなかったか」という話は別だと思っています。
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      │「非対称ゲームプレイ」という呼び方は、
      │多少、「理屈っぽくて、直感的でない」というようなご批判やご意見があったと思いますし、
      │「現実に伝わりやすかったか、伝わりにくかったか」という意味では、
      │「伝わりにくかった」という反省もございます。
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  │一方で、『Nintendo Land』に関するご評価という意味では、
  │発売後に「実際に遊んでみたら面白かった」という声はたくさんお聞きしておりますので、
  │「非対称ゲームプレイ」そのものが悪かったとは全く思っていません。
  │
  │要は、「それをどう伝えるか」ということに課題があったということで、
  │「私たちにとって価値をお伝えするベストな言葉が発明できなかった」ということにハードルがあると思います。
  │『Nintendo Land』は、この先、Wii Uビジネスを行っている間はずっと販売していきたいソフトです
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   │Wii U用ソフト『ピクミン3』の最大の魅力はHD機能による高グラフィックスな描写です。
   │高解像度になっているので、ピクミンのしぐさまで見えます。
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    やはりハードの趨勢を決めるのは「キラーソフトを出せるかどうか?」

    Nintendo Land も ピクミン3も その期待を背負っていたのだが・・・

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