岩田聡の逆襲 その3

レス数:495 サイズ:595.56 KiB 最終更新日:2025-01-14 22:46:55

155  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/12/29(Sun) 22:23:39 ID:48ce2507

.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.       /
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::.::.:.:.:.:.:.      /
.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.    ∨
.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:    |
.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:  |
.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.  {
U ̄ ̄|::三三三三三::| ̄ ̄U ̄ ̄| |
.    ∧三三三三三∧       ノ |
__/ :::三三三三三:::::\__/   |
::::: | :: ト┬┬┬┬┬イ :: | :::::: |     |
::::: | :: |::┴┴┴┴┴::| ::: | :::::: |     |
::::: |:::: ∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∨ :::::| :::::: |    /
::::: |::::::: \___/ .:::::::| :::::: |  /\
::::: |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::: |イ::::::::::::\
>.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.<:::::〉::::::::::::::: \

また、プラットフォーム統合というのは、
先ほどのご説明でも申し上げたとおり、「プラットフォームを一つにします」と申し上げているのではなくて、
「プラットフォームのソフトのつくり方の作法や、OSや内蔵ソフト、ソフト資産といったものを一つのものに統合して、
いろいろなプラットフォームで(相互に)転用できるようにしよう」
ということを申し上げているので、
逆にプラットフォーム統合がうまくいけば、プラットフォームの種類は増やせるかもしれないのです。

今、私たちが携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機しかつくっていないのは、
これ以上増やしてしまうと、私たちの開発力が分散してしまうからですが、
一つのソフトがいろいろなプラットフォームに転用できれば、それだけ展開できる幅が広がるということです。

プラットフォーム統合というのは、「ハードが1種類になる」ということを意味するわけではなくて、
むしろ、ソフトのつくり方の作法がそろうことによって、
「何よりも貴重なソフト資産がいろいろなハードで共有できるようになる」ということがポイントだと思っています。

.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.       /
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::.::.:.:.:.:.:.      /
.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.    ∨
.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:    |
.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:  |
.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.  {
U ̄ ̄|::三三三三三::| ̄ ̄U ̄ ̄| |
.    ∧三三三三三∧       ノ |
__/ :::三三三三三:::::\__/   |
::::: | :: ト┬┬┬┬┬イ :: | :::::: |     |
::::: | :: |::┴┴┴┴┴::| ::: | :::::: |     |
::::: |:::: ∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∨ :::::| :::::: |    /
::::: |::::::: \___/ .:::::::| :::::: |  /\
::::: |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| :::::: |イ::::::::::::\
>.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.<:::::〉::::::::::::::: \


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    一方でハードの統一ということについても、この時点では否定的というか、冷めた目線でいます。

    確かに現状の3DS、WiiUの二枚看板の時期に、統一ハードについて含みをもたらすことは出来ませんが。

    ただ、1株主からも、携帯、据え置きの統合はあるという未来視は容易にできたということですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::