【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです165【R-18】【技術開発】

レス数:623 サイズ:778.75 KiB 最終更新日:2024-12-22 03:51:15

543  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/12/16(Mon) 23:09:59 ID:3c1937dd

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『だがまあ、ソードワールドやD&Dあたりがモデルだと仮定すれば、「効率的」の意味が理解できてきた』

『つまりだ。この場合で言ってる「効率」って「スキルポイントを効率よく割り振ったビルド」というよりは』

『「魔力を効率よく運用するビルド」なんじゃないかな?って』


『例えばドラクエ・FFの高レベル勇者様なら、魔法を何十回と使っても魔力は尽きないだろう』

『MPを無限に無駄遣いできるわけではないにせよ、ある程度は無駄遣いを許容できるくらい魔力に余裕がある』

『低レベルの勇者様だと、攻撃魔法は滅多に使えない切り札で、回復魔法もMP切れに怯えながら使う感じになるけどね』


『対して、ソードワールドやD&Dだと魔法を数回使った程度で魔力切れを起こしたりする』

『ドラクエ・FFで言えば、回復魔法も節約しながら戦う低レベル帯の感覚が、高レベルになっても延々続く感じだ』

『それでも魔法は強力な切り札ではあるが、それこそエリクサー並に出し惜しみ、時に抱え落ちすらするほどの切り札になる』

『だから例えばソードワールドだと、魔法使い(ソーサラー、シャーマン、プリースト)は攻撃魔法をほぼ使わない』

『まずバフ、次にデバフか回復魔法に魔力を割く感じになる。それで魔力は大体品切れで、攻撃魔法を使う余裕は残らない』

『だから攻撃(ダメージ源)はもっぱらバフとデバフの支援を受けた戦士の武器攻撃になる』