【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです164【R-18】【技術開発】
164
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/11/08(Fri) 23:43:19 ID:f88a4008
__-=ニニニニ=___
_二::::::ニニニニニ:::::ニ_
ニニニ=_:::::::::::::::::_-=ニ
ニニニニニ_::::::ニニニニニ
_二ニニニニニ:::::::ニニニニi゙ヽ
_二ニニニニニ::::::ニニニニl,-┤
__-二ニニニニニ::::::ニニニニニヘ ト、
__-=二ニニニニニニニニ::::ニニニニニゞ::::二=‐ ___
__-‐=ニニニニニニニニニ=::..ニニニ::::::=─:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄ ニ.=- _
_-=二ニニニニニニニニニニニニニニニニ-::::::::::-ニニニニ=‐_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄ニ‐-_
_-=ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ=_:::::::::::::::____:二=- _
-ニニニニニ二二二二ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ=-_ ̄_ -── ''''''
-  ̄  ̄ ─ l:l:l:l:}:l:l:l:l:l:l:l:l ̄ ̄/ i} `ー  ̄ ̄,!:l:l:l:l:l}:l:l:l:l:l:l:l:ヽ
:.:.:.:.:.ヽ ,ィ彡l:l:l:l:{:l:l:l:l:l:l:l:l:! ::| ノl:l:l:l:l:l}:l:l:l:l:l:l:l:l:l:)
マ:.:.:.:.:.:ヽ _..-=^ヽハl:l:l:l:l:l:l:l:} ::| (l:l:l:l:l:l:リ:l:l:l:l:l:{- _l:`i:、
. マ:.:.:.:.:.:ヽ i´(_ / }:l:l:l:l:l:l:l:l:i, `´ ノl:l:l:l:l{:l:l:l:l:l:l:ハ )}、lハ
. マ:.:.:.:.:. ヽ ,.イl:!>-- ミ 、 从:l:l:l:l:l:l:リ '., ‐ こ ‐ {l:l:l:l:l:lム:l:l:l:l:_ -=ニニ:lリ
マ:.:.:.:.:.:,ヽ {:l:l:l:l:(ニ-::::::ヽヽヽ{:l:l:l:l:l:l:l:l:!'=,,.'., ′ヽl:l:l:l:l:}:l_=ニニ:::::_ニ:l{
. マ,.ィ彡"_ゝ-爻i:i:l:l:l:l:l:l:l:l:}ニニニ::::ニ::ト、l:l:l:l:l:l从-__ ゝ _ イ''´__ノ:l:l:l:l:lリ_=ニニ:::::_ニニ:l:l:ヘ
{ヤ,ィ爻'¨¨`i:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:リニニニニ::::ニ:| 从:l:l:l:l:l:lニニ=_.O._=ニ/l:l:l:l:l:l:l{ニlニニ:::::ニニ:l:l:l:l:`ヽ
ノ:.i iノ 〈} l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l从ニニニニ::::::: |i:l:l:l:l:l:l:l:ノニニニニYニ::::ニ}:l:l:l:l:l:ノニlニニニ:::ニニl:l:l:l:l:l:l:l:l:l`i:i:i:i:.、
_ /l:.:.:.{ { _ ノl:l:l:l:l:l:l:l:l:リニニニニニ::::::ニ|l:l:l:l:l:l:l:l{::::::::-ニニ:|ニ::::ニl:l:l:l:l:l:{ニ:::lニニ:::ニニニ=_l:l:l:l:l:l:l:l:l
『何しろ、MMORPGではソロプレイが割と多いからね!万能型はソロプレイに適するんだ』
『世界樹の迷宮のようなcRPG、特にターン制のcRPGと』
『FF11のようなMMRPGは、フレーバー的には大差がなく、ファンタジー世界での冒険を描いているが』
『ゲームシステムは大きく異なる。特に、「ターン制」であるか、それとも「リアルタイムバトル」であるかが』
『ターン制の場合、じっくり時間をかけて考えてキャラに指示を出すことができる』
『そのため、複数人のパーティメンバーを一人で操作するのが用意だし』
『サモナー、ヒーラー、バッファー、タンク、デバッファー、ヌーカー等で役割分担して連携するのも容易だ』
『指揮系統は文字通り一本化されてるわけだしね』
『一方、「リアルタイムバトル」の場合、じっくり考えてキャラに指示を出してる時間がない』
『従って、プレイヤー一人が直接自由自在に操作できるキャラは一人だけだ』
『パーティを組むなら、他のメンバーの操作はAIに任せるか、あるいは他のプレイヤーに任せる他ない』
『そしてMMORPGは、パーティメンバーの操作を他のプレイヤーに任せる方式になる』
『'ターン制のcRPGでもリアルタイムのMMRPGでも背景にあるフレーバーは共通で』
『故に冒険者パーティに求められる役割分担と連携も類似するが、実践の難易度は大きく変わる』
『例えば、ターン制RPGならヒーラーに回復してほしいタイミングで回復させるのは容易だ。』
『プレイヤーがヒーラーを直接操作してそう命じれば良いだけだからね』
『だが、リアルタイム制MMRPGの場合、ヒーラーが回復してほしいタイミングで回復してくれる保証はない』
『ヒーラーを操作してるのは別のプレイヤーだからね。他人が思い通りに動いてくれる保証はないだろう?』
『あるいは自分がヒーラーならば、仲間が回復してほしいタイミングで回復を打てず、早すぎたり遅すぎたりすることが考えられるわけだ』
『「一人で複数人のキャラを操作できる」'ターン制cRPGならば、指揮系統は統一されてるからパーティの連携は容易だが』
『「他人任せにするしかない」リアルタイム制MMRPGだと、指揮系統がバラバラだからどうしても連携は難しくなるわけだ』
『それでもまあ、欲しい役割(ジョブ)の仲間を集めてバランスの良いパーティを作れるならば、連携が拙くてもまだマシな方で』
『特定のジョブの需要はあるのに供給が足りないとか』
『プレイヤーがコミュ障でそもそもパーティが組めないなんてこともあり得るよね?』
『特に後者の場合、強制的にソロプレイになってしまうわけだ』
『コミュ障ソロプレイの時、一人で大体なんでもできる万能型の赤魔導士って便利、便利じゃない?』