岩田聡の逆襲 その2
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名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/12/22(Sun) 23:20:05 ID:3b85f0f7
おまけ
│課題の無線やレイテンシーについて、どのように乗り越えていったんですか?
│
│「Wii Uの映像を圧縮して、無線電波にして転送し、 それをWii U GamePad側で受信して展開し、映像を出す」
│という一連の動作を“遅延なく”行わないといけなかったんですよね。
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│まず、一般的な映像の圧縮展開システムというのは、
│画像をICに入れて1フレームデータがそろった時点で、圧縮して無線で送って展開します。
│そして展開しおわってから、液晶モニターに送ることをくり返します。
│
│でも、それではレイテンシーが発生してしまうので、
│今回は、“ひとつの画像をいくつもの細かい画像に分割する”という方法を考えました。
│
│Wii U本体のGPUから出力された段階から、圧縮、無線送信、展開、液晶モニターへの表示までのすべてを
│細かく分解した画像でやりとりすれば、「1画面を送る遅延量を短縮できるのでは?」と考えたんです。
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伊藤