岩田聡の逆襲 その2

レス数:1000 サイズ:975.08 KiB 最終更新日:2024-12-22 23:49:47

993  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/12/22(Sun) 23:20:05 ID:3b85f0f7
おまけ


   │課題の無線やレイテンシーについて、どのように乗り越えていったんですか?
   │
   │「Wii Uの映像を圧縮して、無線電波にして転送し、 それをWii U GamePad側で受信して展開し、映像を出す」
   │という一連の動作を“遅延なく”行わないといけなかったんですよね。
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   │まず、一般的な映像の圧縮展開システムというのは、
   │画像をICに入れて1フレームデータがそろった時点で、圧縮して無線で送って展開します。
   │そして展開しおわってから、液晶モニターに送ることをくり返します。
   │
   │でも、それではレイテンシーが発生してしまうので、
   │今回は、“ひとつの画像をいくつもの細かい画像に分割する”という方法を考えました。
   │
   │Wii U本体のGPUから出力された段階から、圧縮、無線送信、展開、液晶モニターへの表示までのすべてを
   │細かく分解した画像でやりとりすれば、「1画面を送る遅延量を短縮できるのでは?」と考えたんです。
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  し´J
     伊藤