岩田聡の逆襲 その2

レス数:1000 サイズ:975.08 KiB 最終更新日:2024-12-22 23:49:47

950  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/12/22(Sun) 22:09:22 ID:3b85f0f7

Q
Wii U発売時のマーケティング戦略について聞きたい。
Wii発売のときはとくにアメリカでうまく口コミが広がり、翌年の1-3月になかなか買えないという状況になったと思う。

Wiiでうまくいった要因、
それから逆にニンテンドー3DSのときは発売当初はよかったが、その後の3か月が厳しかったということで、
今回この二点を踏まえたうえでどういうマーケティングメッセージを発し、ソフトをどう並べていくのか。


   │Wiiについて起こったことで言いますと、結果的に言えば、
   │  「Wiiハードを海外で買われた方全員に体験いただけるように『Wii Sports』をハードに同梱したこと」
   │    が大きかったように思います。
   │
   │『Wii Sports』を発売前に革命的だとご評価いただいた方もたくさんいらっしゃったのですが、
   │  一方で「いや、自分はゼルダが遊びたいんだ、だからWiiを買うんだ」という方に、
   │    もし「『Wii Sports』もお金を出して買ってください」と言っていたら、
   │       全員に(『Wii Sports』を)お届けできたかというと、そうはならなかったと思います。
   └──y───────────


         │ところが、海外での販売では、長期間、『Wii Sports』 をハードに同梱しておりましたので、
         │  極論すれば『Wii Sports』は(当初は)欲しいとは思っていなかったお客様のところまで渡ったといえ、
         │  ハードに同梱されているのであれば、「1回ぐらいは試してみよう」と多くの方に思っていただけました。
         │
         │『Wii Sports』自体は今までのゲームと明らかに違うことが一目でご理解いただきやすかったことと、
         │  入り口の敷居がとても低いということがありました。
         │
         │ですから、家で新しいゲーム機を買おうと言い出される方はたいていゲームの好きな方で、
         │  自分の目当ての商品が決まっていて、そのためにゲーム機を買われるのですが、
         │     実際に『Wii Sports』で遊んでみたら、
         │        周りの人を一緒に巻き込んで面白く楽しんでいただくことができました。
         │結果論としては、こういうことが起こり、
         │  次から次へと新しいお客様に広がっていくという流れがうまくいったということだと思います。
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