岩田聡の逆襲 その2

レス数:1000 サイズ:975.08 KiB 最終更新日:2024-12-22 23:49:47

914  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/12/15(Sun) 22:53:55 ID:daf8b1d5

Q
Wii U、さらに将来的な開発費の増大について今どう考えているのかについてコメントをいただきたい。


   │まず、据置型のソフトというのは、HDグラフィックスで、非常にリッチで、パワーゲームになって、
   │  人数と時間をかけないと制作できないというソフトは確かにありますし、
   │  そういうソフトを一定数用意しないとお客様にご満足いただけないというのは、一面の真理だと思うのですが、
   │     全部のソフトがそうでなければいけないのかというと、
   │       任天堂が提案しているソフトというのは、必ずしも非常に豪華なグラフィックスで絵をつくって出す、
   │       その物量と演出のすごさで圧倒するということだけが勝負のポイントになっているかというと、
   │           そうではないことが大きなポイントなのです。
   └──y───────────


       │例えば去年のヒット作で『みんなのリズム天国』というソフトがあるのですが、
       │  このソフトのグラフィックスが超リアルなフォトリアリティーのあふれるグラフィックスになったら
       │  一体魅力は増すのかというと、魅力がなくなることはあっても増えることはないですし、
       │
       │同じように、例えば『トモダチコレクション』というソフトを思い浮かべていただくと、
       │  開発者が「コンセプトはチープです」と言っているぐらいなので、
       │       そういう商品まで何もかにもパワーゲームに持ち込む必要はないわけです。
       └──y───────────


           │私たちはパワーゲームが必要なところは
           │  社内のリソースが足りなければどんどん社外の方と組んでやっていますし、
           │      かつて宮本のチームが社外と組んでやることはなかった分野でも、
           │           今どんどんそういうことが始まっているのですが、
           │
           │一方でそれとは別に、「社内だけでも十分できるじゃないですか」とか、
           │「今どき据置型機にこんなチープな絵で良いの?でも十分魅力的なんでこれで良いんだ」
           │   というように、やれることがいろいろあると思います。
           │
           │幅を狭めないことがすごく大事で、
           │  結果、受け入れられるダイナミックレンジを広くしたいと思います。
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 (*´へ`)
 (     )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
みんなのリズム天国
ttps://www.youtube.com/watch?v=zDY4ioAnlrs

トモダチコレクション
ttps://www.youtube.com/watch?v=wl8YP_8UXec