岩田聡の逆襲 その2

レス数:1000 サイズ:975.08 KiB 最終更新日:2024-12-22 23:49:47

873  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/12/15(Sun) 22:24:10 ID:daf8b1d5

Q
アイテム課金のビジネスについて。


   │アイテム課金そのものを、私は全然否定しておりません。
   │以前に私が申し上げたことがあるのは、
   │  「ゲームを無料で始めていいですよ、というやり方でアイテム課金をするというビジネス構造は、
   │  私たちがやろうとしているゲームビジネスと価値のアピールの仕方が全く違いますので、
   │  その枠組みでは自分たちのコンテンツの持つプレミアムな価値というものが傷つくのではないか」
   │    ということです。
   └──y───────────

      │「これは私たち任天堂がどうしたいのか、という考えであって、
      │世の中の他の会社さんが正しいとか間違っているとかいうことを言いたいのではありません」という意味で
      │  ぜひ誤解なく聞いていただきたいのですが、
      │
      │    私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、
      │    何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
      │
      │クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、
      │  それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、
      │     お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、
      │       こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、
      │        いうことも同時に話しています。
      └──y───────────

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