岩田聡の逆襲 その2
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名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/12/01(Sun) 22:21:09 ID:bcfc85b3
【2010.10.29 第2四半期(中間)決算説明会】
Q
3DS向けのソフトについて。
ラインナップを拝見すると、DSの『脳トレ』とかWiiの『Wii Fit』のように、
ゲームの定義を変えるようなタイトルといったものが少ないように思えるが、
3DSでこの分野に対して御社はどのような形で取り組んでいかれるか。
また、3DS向けのタイトルということで、宮本さんに教えていただきたいが、
『スーパーマリオ』のDSとWiiで、基本的に2Dのマリオの方が3Dよりも売れているという実績があると思う。
この点を踏まえて、3DSでマリオはどうなっていくのかといった点について何かヒントを教えてほしい。
│まず、ニンテンドー3DSを新しく開発するにあたって、
│ 任天堂が「ゲーム人口拡大」ということで進めてきたニンテンドーDSならびにWiiの普及の過程で、
│ 私たちがどうしても解決できていなかった問題があるということを考えました。
│
│具体的に申し上げますと、DSやWiiは画像の美しさであるとか、処理性能ということよりも、
│ 違うところに力点を置いて開発をしたために、映像の奇麗さや処理性能を求められるお客様のニーズには
│ 必ずしもその期待にお応えできなかったということがあります。
│
│その結果、市場は、ひとつの一番普及したプラットフォームが全体のマーケットをリードするという形にならずに、
│ (日米欧)それぞれの市場で、構造は少しずつ違いますが、
│ お客様が分断してしまった可能性があると思っています。
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│私たちはゲーム人口を拡大したいわけですが、
│ 本来ゲームを熱心に遊ばれるお客様と、ゲームの初心者のお客様の間に明確な壁があって、
│ 「ここまでは初心者で、ここから先はゲームに詳しい方だ」というのがあるわけではなくて、
│ その差は極めてアナログ的な段階を経たものだと思います。
│
│どんなにゲームに詳しい熱心なゲームファンの方も、最初は必ず初心者だった時代があるわけで、
│ ビデオゲームという産業が健全に発展していくためには、新しいお客様が次々と入ってこられ、
│ そのお客様の嗜好や娯楽に使える時間やエネルギーには個人差がありますので、
│
│それらの人のニーズに合わせて、いろいろな遊び方ができることが望ましいんだと思っているのですが、
│ 分断したままでは、そこで健全なサイクルが回りにくくなるんですね。
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(,, ´へ`)
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