岩田聡の逆襲 その2

レス数:834 サイズ:791.8 KiB 最終更新日:2024-12-12 19:10:54

364  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/11/10(Sun) 22:28:28 ID:1e055d51


   │今日もご紹介しました「バンブラ」であったり、「Wii Music」であったり、
   │  「うごくメモ帳」であったり、「ガールズモード」であったり、「どうぶつの森」もそういう要素がありますし、
   │    お客さんが何かをつくって、それを人と共有することが楽しいという遊びですね。
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          │ネットワークを使った遊びというと、どうしても、初期の頃には月額で会費を集めて、
          │  たくさんの人が仮想世界に入って、そこでもう一つの自分の生活を楽しむゲームが、
          │   ネットワークの使い方なんだということであったり、
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           │あるいは、ゲームの中で1番になることを争うということは人間の本能に根ざしていますから、
           │  ある意味、多くの人が興味を持って熱くなれるテーマではあるんですが、
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                │一方で、自分は身の回りの仲間と戦うと結構いい線いけるんだけれど、
                │  世界一の腕自慢たちと戦うとコテンパンにやられてしまうとしたら、
                │    はたしてその人は(ネットワークを通じて)他の人たちとつながって楽しかったのかということがあって、
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                      │ずっと「ネットワークの楽しみというのは、対戦じゃなくて共有じゃないか」という話を、
                      │  ここにいる宮本ともよくしていたんですね。
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   WiiUのミーバースはそういう発想ですね

   競争のスプラトゥーンも広場でのお絵描きお披露目が、良い息抜きになってますよね

   最近で言うと、マリオワンダーのインターネットプレイが競争じゃなく、一緒にコースを半共有して遊ぶような楽しさが。

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