岩田聡の逆襲 その2

レス数:1000 サイズ:975.08 KiB 最終更新日:2024-12-22 23:49:47

363  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/11/10(Sun) 22:27:39 ID:1e055d51


Q ユーザー自身が自分でつくる、いわゆるユーザージェネレーテッドコンテンツというのが
     「どうぶつの森」、「ガールズモード」を含めて、日本でかなり売れそうなイメージがあるが、
       アメリカでの展開について、どのように考えているのか。


   │昔、私は「ポケモン」というソフトを海外に持っていくときに、
   │  まだ私は任天堂に来る前で、HAL研究所の人だったときなんですが、
   │    その過程をちょうど見ていましたので、そのときにも感じたことなんですが、
   │      彼らの受け入れやすい個性ではないものに対しては、
   │        「これって本当に売れるのかな」という反応が最初に返ってきます。
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       │私はいまでもすごく強烈に覚えているんですが、ポケットモンスターを見て、
       │  「こんなかわいらしいのはモンスターとは呼べない、モンスターというのは筋肉モリモリで、もっとおどろおどろしくあるべきだ」と言って、
       │   筋肉ムキムキにしたピカチュウの絵が送られてきて、
       │      「これはとてもポケモンをつくった人たちには見せられないよね」ということを話していたのが、
       │         ついこの間のことのように思い出されるんです、もう10年ぐらい前のことなんですが。
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         │結果、日本のクリエイティブは受け入れられました。
         │  受け入れられると、さっきの宮本の話ともつながるんですが、
         │   競争するものがないので、普及して認めていただくのは大変なんですが、
         │     認めていただくと、同じ軸で戦っているものがないので、独自の地位を築けるんですね。
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   筋肉ムキムキのピカチュウ!? ありえたのかそれは?

   「kawaii」という文化は日本独特のもので、武器になってますし、今だと世界で認められてますよね。

   ポケモンには「カッコイイ!」という部分もありますけど。

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