岩田聡の逆襲 その2
363
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/11/10(Sun) 22:27:39 ID:1e055d51
Q ユーザー自身が自分でつくる、いわゆるユーザージェネレーテッドコンテンツというのが
「どうぶつの森」、「ガールズモード」を含めて、日本でかなり売れそうなイメージがあるが、
アメリカでの展開について、どのように考えているのか。
│昔、私は「ポケモン」というソフトを海外に持っていくときに、
│ まだ私は任天堂に来る前で、HAL研究所の人だったときなんですが、
│ その過程をちょうど見ていましたので、そのときにも感じたことなんですが、
│ 彼らの受け入れやすい個性ではないものに対しては、
│ 「これって本当に売れるのかな」という反応が最初に返ってきます。
└──y───────────
│私はいまでもすごく強烈に覚えているんですが、ポケットモンスターを見て、
│ 「こんなかわいらしいのはモンスターとは呼べない、モンスターというのは筋肉モリモリで、もっとおどろおどろしくあるべきだ」と言って、
│ 筋肉ムキムキにしたピカチュウの絵が送られてきて、
│ 「これはとてもポケモンをつくった人たちには見せられないよね」ということを話していたのが、
│ ついこの間のことのように思い出されるんです、もう10年ぐらい前のことなんですが。
└──y───────────
│結果、日本のクリエイティブは受け入れられました。
│ 受け入れられると、さっきの宮本の話ともつながるんですが、
│ 競争するものがないので、普及して認めていただくのは大変なんですが、
│ 認めていただくと、同じ軸で戦っているものがないので、独自の地位を築けるんですね。
└──y───────────
∧_∧
(,, ´∀`)
( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
筋肉ムキムキのピカチュウ!? ありえたのかそれは?
「kawaii」という文化は日本独特のもので、武器になってますし、今だと世界で認められてますよね。
ポケモンには「カッコイイ!」という部分もありますけど。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
CONTINUE