岩田聡の逆襲 その2

レス数:758 サイズ:706.26 KiB 最終更新日:2024-12-02 21:13:10

273  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/11/03(Sun) 22:23:26 ID:c6b65f73


        │けっきょく、その議論から生まれてきたものが
        │  どの時間をどれだけプレイしたかがみんなにわかるという「プレイ履歴」だったんです。
        └────y─────────

          │「ゲームは1日1時間」という約束を守るために強制的に電源が切れてしまうよりも、
          │「プレイ履歴」による親子のやりとりを通じて
          │   約束を守る流れができるほうがずっと魅力的だということになったんですね。
          └────y─────────

               │で、それを消せないということについては、また違った議論があったんですけど。
               └────y─────────
               ∧∧
              (  ,,)
              〈   〉
               |  |~
               し`J
               黒梅



        │夜中にこっそり起きてプレイしたゲームも、全部、履歴が残っちゃいますからね(笑)。
        └────y─────────

               ∧∧
              (  ,,)
              〈   〉
               |  |~
               し`J
               青山


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   また、『MOTHER2』では、ゲームを長時間遊んでいると
       ゲームのなかのパパから「すこし休憩したらどうかね?」って
        電話がかかってくるというシステムがあって、
            これはWiiの開発コンセプトのなかに活きています。

   あの「2時間パパ」のシステムがなかったら、
       ゲームの総合的なプレイ時間を記録するというWiiの仕様はなかったんじゃないかなと思います。

   とは岩田談。


   この岩田の思想はswitchの「見守り機能」に脈々と受け継がれていると思う。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=AVS9Dqgpo3g

   というか「見守り機能」って美しいシステムですよね。
   親に隠れて遊んでいた自分の世代の楽しみかたも、忘れがたいものですが。

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