岩田聡の逆襲 その2
268
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/11/03(Sun) 22:20:04 ID:c6b65f73
│半導体を開発していた立場から言わせていただくと、
│ いわゆる「ファンを回さない」というのはとても高いハードルでした。
│
│それでなくても、本体の筐体が小さいということでICの発熱量にかなりの制限がありましたから。
└────y─────────
│しかも、ICの開発というのは作ってみないとわからない部分がある一方で、
│ 設計してから、そのICができあがってくるまでのスパンが長いんです。
│
│ですから、トライ・アンド・エラーだけで乗り切るわけにはいかないし、
│ ことによったら、スケジュール内に修正できないかもしれない。
└────y─────────
∧∧
( ,,)
〈 〉
| |~
し`J
塩田
│携帯型ゲーム機であれば低消費電力化っていうのはいつも考えてると思うんですけど、
│ 据え置き型のマシンでこういう発想をしたのは初めてですよね?
└────y─────────
∧_∧
(´∀`* )
. m=/◎7=mノ)
,,/==/(_)「_ノニ/7
l l 0''i≡()ノフi 0 l
`─'  ̄ ~ `─'
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
待機時にファンを止めながら通信機能を維持することに成功。
消費電力を岩田曰く「豆電球」程度に抑えることができた。
1日5時間wiiをオンにして遊んだ場合でも、電気代は年間2000円程度。
PS3やXbox360は年間8000円と約4倍の差がある。
消費電力を低くしたのは、24時間接続し続ける「眠らないマシン」にするため。
携帯機のノウハウを使いつつも、年間2000円で遊べるのは凄いね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::