岩田聡の逆襲 その2
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名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/11/03(Sun) 22:15:13 ID:c6b65f73
│当然のことですが、性能が二の次、というわけではないんです。
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│「ローパフォーマンス、ローパワー」は誰でもできる。
│「ハイパフォーマンス、ハイパワー」を、ほかの人たちは目指す。
│そういうなかで、私たちはWiiで「ローパワー、ハイパフォーマンス」というのを追求したわけなんです。
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│技術的にも性能的にも最先端なんですけど、目指す方向がこれまでの機械とはまったく違うんですね。
│たとえば自動車の進化を考えてみても、一直線上にみんなが並んで進んでいるわけではありません。
│速さを競う一方で、ハイブリッドカーに世界的な注目が集まったりしている。
│これまでのゲーム機の進化というのは、基本的には、エンジンのパワーを競っていたと思うんです。
│けれども、すべての車がF1に出るわけではありません。
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竹田
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こういう例を聞くと、今までのゲームハードはF1カーのように、スピードと馬力を求めてきた。
刺激的でリッチな映像や、処理能力を求めてきた。
しかしwiiはコンパクトなハイブリッドカー。
低価格で(家庭)環境に優しく、小回りが利く。
そういう目指すところでの決定的な違いというのが、ハードそのものの方向を決定づけたような気がします。
そしてゲームユーザーは、必ずしもシビアなF1レーサーになることを目指してはいないということなのかもしれません。
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