岩田聡の逆襲 その2

レス数:1000 サイズ:975.08 KiB 最終更新日:2024-12-22 23:49:47

193  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/27(Sun) 22:15:28 ID:fd490ac6



                    __
                   / └、_,ィュ
        /  ̄ ̄ ̄ ``ー√ヽ::::tァノ |
         ノ :' :::::::::::::::::::::.  {::::,ノ.::::'" ン
         `ク :::::::::::::.、.. ,      :.::/
         | ::    ,ノ:: ..:. .   ,、;;.: `ー-、
        ノ  ,ィ^.::( ̄`ヽ、;:.. ヽ、 `ヽ、y'
        }  | \,、)     `ー-、 \
        `ー'           ヽ,ソ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  これにnintendogsなどをはじめとした女性層の獲得も重なり、

    DSの購買層は中高年、女性と今までゲームにふれたことのなかった範囲にまで広がっていた。

  実はこれは岩田の狙いだった。

  「ゲーム人口拡大戦略」である。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

女性ゲーマー拡大を追い風にする任天堂

提案に従い、ニンテンドーDSを購入する消費者は少なくなさそうだ。
2004年の発売以来、タッチスクリーン機能を備えたニンテンドーDSシリーズの販売台数は日本国内で1600万台を超え、
市場に出回っている他のすべてのゲーム機を圧倒している。

しかも、子犬飼育シミュレーションや脳のトレーニングといったゲームソフトの人気が追い風となって、
DS購入者の多くを女性が占めている現状だ。

当初はこうしたことを想定していなかった日本のゲームメーカー各社も、
今では女性に熱い視線を注いでおり、
以前は見過ごしていた女性のゲーマー層に直接アピールするものを売り出そうと躍起になっている。

金融会社に勤めるコンピューター・プログラマー、Eleanor Haradaさん(31歳)は次のように話す。
「昔は、通学電車の中で旧タイプのグレーの『ゲームボーイ』で遊んでいると人に見られた。
普通の光景ではなかったから。
でも今は、女性が電車の中で平気でDSを取り出せる。昔に比べてスタイリッシュに見えるからだと思う」

WIRED NEWS